誰にも迷惑をかけず、借金問題を解決したいです

このQ&Aのポイント
  • 私は借金と生活費滞納で悩んでいます。収入よりも支出が多く、ギャンブルや買い物依存症が原因です。自己責任なのですが、月に支払うべきお金が14万存在します。また、仕事にも問題があり、体調も悪くなっています。精神科や病院に通院するお金もありません。親にも相談できません。どうしたらいいかわかりません。
  • 私の収入はパートと風俗の副業ですが、月には借金の返済額も加わります。借金の原因はギャンブルや買い物依存症で、こまごまとしたものにお金を使ってしまい、月の給料の半分を消費しています。仕事に関しても人件費削減のために無茶なシフトを組まされ、体を壊してしまいました。精神科や病院に通院するお金もありません。親にも相談できず、どうしたらいいかわかりません。
  • 私は借金と生活費滞納で悩んでいます。収入よりも支出が多く、買い物依存症やギャンブルが原因です。月に14万の借金の返済をしなければならず、仕事にも問題があります。体調も悪くなっており、病院に通院するお金もありません。親にも相談できず、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも迷惑をかけず、借金問題を解決したいです

こんにちは、24歳の女です。 本気で悩んでいます。どうしたらいいかわからないし、親や身内、友人にも相談できる相手がいないのでこちらで質問しようと思い、投稿しました。 私は今、借金と生活費滞納で悩んでいます。 全て自己責任なのですが、もうどうしようもなくて、仕事に行く気力もなくなりそうです。 状況 収入 ●昼の仕事(パート) 月に9~11万円 月22日、時給730円、平均113時間~140時間/月 ●副業(風俗) 月に5~8万 月4,5日 一日1万~多い時で2万、平均30時間/月 支出 ●家賃 3万8千円/月 ●光熱費 合計1万円程度/月 ●携帯代 1万5千円~2万/月 ここまではいいのですが、 ●借金1(消費者金融) 50万(総額) ●借金2(県の窓口、生活資金) 7万 ●借金3(クレジットカード) 10万 ●借金4(ショッピングローン) 11万 ●借金5(元彼) 6万 ●借金6(風俗店からの) 20万 全部残高です。 1は月2万8千円、2は月1万、3も月1万、4も月1万、5は月1万5千円、6は無期限で猶予 ということをトータルで計算すると、月に食費、交際費などを抜いてもトータルで14万、支払うべきお金が存在することになります。 自分の詳しい状況、悪い所など まず、自分は完璧にギャンブル、買い物依存症です。 特にギャンブルは、勝てもしないのに平気でつぎこんでしまいます。 買い物も、高価なブランド品には興味ないですが、こまごまとしたものを見境なく買ってしまいます。 後からどちらも後悔します。どちらも使った後で全く戻ってこないのもわかりきっています。 でもやめられないのです。イライラしたり、疲れたりするとすぐ走ってしまいます。 それで月の給料の半分はいつもなくしています。借金の原因の大半はこのせいです。 精神科や病院にも、保険料未払いのため保険証を持っていなくて通院できるお金もありません。 本気で治したいので、通院することで治るなら、通院したいです。 次に、仕事に関して。 昼の仕事で、なぜ日数の割に時間数が少ないかというと、人件費削減のため、無茶なシフトを組んでいるので、一日に入れてもらえる時間数が少ないのです。 昼13~15時から夜の10時まで、というパターンが一番多いです。 加えて、私の担当している部署は、極端に人員不足です。 忙しい日に昼から夜まで一人で担当することも珍しくありません。下手したら休憩すらとれません。(その分の給料はしっかり入りますが) 本当は副業の方が稼げるのもわかっていますが、昼の仕事は憧れだった仕事で、業務内容や人間関係は上手くいってるので辞めたくないのです。でも、前述した入り時間の関係で、やはり休みの日にかけもちするしかなく、トータルで月に27日働いていることになります。 実は今、きつすぎて体を壊しています。胃腸炎です。これも病院で軽く薬をもらってきましたが、払えずまだ放置しています。もう5日くらい何も食べていません。残金も数十円しかないので・・・ そのほか、通信依存(パソコン、ゲーム、携帯)があります。でも、知人にメールや電話をすることは殆どありません。ネットとゲームで散財してしまいます。 寝る間を惜しんでやってしまうので、毎日殆ど寝ていません。辛いのに、その楽しさに負けてしまいます。これも本当なら精神科などしかるべきところに通院するべきだとは思っています。 原因 このことを親にも相談していないのは、何より親が一番あてにならないからです。 親には精神的にも、肉体的にも痛めつけられて育ってきました。なんとか自立して、信頼できる彼氏を見つけて一緒に暮らしていましたが、その男もDVをするようになり、殺されかける経験もし、耐え切れず借金してまで家を借り、一人暮らしを始めて今9か月目です。 実は、上に書いた借金はすべて、この9か月間で作り上げたものです。 もともと、自分の収入で一人暮らしをするのが無理なのも、うすうす気付いていました。でも、そうすることでしか自分を守れませんでした。 辛さを紛らわすためにギャンブルにはまり、買い物にはまり。 何やってるんだろう自分、死んだ方がよかったのではと考えています。 友人はたくさんいますが、みんな立派な大人で、迷惑をかけたりはできません。 お金の問題は、自分の努力しかないとは思います。 でも、精神的にもう限界で…すがらせてほしいと思いました。 もし死んだ方がいいと思う方がいたら、それも書いてほしいです。選択肢の一つです。 酷い、ダメ人間でしかない自分ですが、状況をなんとかしたい気持ちだけはあります。 何か良い解決法があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.9

こんにちは。 まず借金の相手を減らしましょう。 借金の相手が複数あると月に支払う金額が多くなり生活が困難になります。 あくまで例えですが、風俗店からあと35万円借りて、2~5の借金を完済してしまうとか。 夜のゲームもやめましょう。 どうせならDMMとかのアダルトチャットをすればお金になります。(一度検索してみてね) 死ぬくらいなら、これくらいの借金なら大丈夫って人と結婚しちゃうっててもあるよ。 死ぬよりマシだよ! 死ぬよりってレベルならAVとかもあるし。 頑張ってね!

isofurabitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 AVではないですが(記録が残るものはいくら一回の報酬が高くても…なので)、風俗の中でも最も高額の頂ける職種で出稼ぎしてこようと思います。 実際、死ぬよりましです。 自分の身で作った借金ですから、地味に長く苦しむか、いったんすごく苦しい思いしてでも稼いで、さっさと返してしまうか、どちらかしかないんです。 そう思うと、腹もくくれました。 ゲームやギャンブルに関しては、全く別の事でやめれそうです。自分の為になる目標が出来、その勉強に今は没頭しています。 こういうことにもハマるので、ハマり性なのも悪くなかったのだと、今なら思うことができます。 何より、先立つのはお金です。 どこまで稼げるかはわかりませんが、今よりは遥かに楽になれるはずなので、頑張ってきます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは、色々と苦労されているようですがあきらめずがんばってください! 100万円は確かにそれなりの額ではありますが、人生棒に振るほどの額ではありません。 ここでなんとか綺麗に返して、今後のよりよい人生のためにがんばりましょうよ。 状況を拝見させていただくと、借金にしても趣味(?)にしてもあっちこっちに手を出している印象がありますね。 私も昔はギャンブルは一通りやりましたし、今もゲームはやってたりします。 一時期仕事中もギャンブルやゲームのことを考えているぐらいハマってましたし、給料日から1週間であっという間になくなって、食費に困るような1カ月を送ったこともあります。 当時は、一度に全部改善しようと思うと、ダイエットと同じで無理がくるだろうと思ったので、まずは出費面を改善するために、ギャンブルを止めて、ゲームに集中しました。 基本無料のネットゲームとかやってると電気代はともかく、お金は基本的に使いませんから。 それでギャンブルをやらない生活をしていればそのうちやりたい気持ちが薄れてきます。 …私の場合、独り身で別にゲームやってても特に問題ないので、以降ゲームに集中していますので、この先をどうするか、まではちょっとわからないです。 でも時間もお金も全部の状況を一度に変えようとすると結構無理がでてくるんじゃないかとは思います。 多分、今ギャンブルにせよ、買い物にせよそれでストレスが発散されてる面もあるんじゃないかなぁ~と。 なので、個人的には先に金銭的な面をなんとかして改善することをおススメします。 その先はそれができた後に考える方がいいのではないでしょうか。 このぐらいのことしか言えませんのでお役には立たないかもしれませんが、無事返済されて気分スッキリとされた質問者様と、どこかのネットでお会いできることをお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、この質問をしてからだいぶ状況が変わりました。 お金の面はさほど変わりないですが、新たに目標を見つけ、ギャンブルや買い物で散財することはここ1ヶ月でなくなりました。 状況としては依然苦しいですが、お金の面は頑張って返済していくしかないので、これ以上は絶対借金を重ねないようにします。 ありがとうございます。

回答No.12

isofurabitchさん、こんにちは。 依存症を生み出している辛い気持ちは何なんだろうねぇ。 努力でお金の問題は解決するのかなぁ。 「ギャンブルをしている自分。」 「買い物をしている自分。」 「我慢していると辛くなる自分。」 「昼の仕事にあこがれていて手放したくない自分。」 「いい子でいたい自分。」 「ネットやゲームをしている自分。」 全部、isofurabitchさんの本当の姿なんだよね。 どうなんだろうねぇ。 それぞれの借金に違約金(払えなかったときのペナルティ)と 利息の金額が分かっていますでしょうか? 一番、利息が高く、違約金が高いものから順番に片付けていくのかと思います。 それを一方でやりつつ、色んな自分と向き合って調整していくしかないかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、生きる意味や目標を見つけられなかったから、物に依存してしまったんだと思います。 実は最近、ふとしたきっかけで、とある目標ができました。 それ以降、不思議と、お金の問題が解決したわけではないのに気軽になり、ギャンブルやゲームへの依存がなくなりました。 ギャンブルへの執着がなくなったのが一番の救いです。 借金はとりあえず、ちゃんとした会社経営のところには状況を話して、対応策(期日を猶予してもらったり、一回の額を減らしたり)を取っていただけそうです。 個人的なのは今はちょっと無視しています。余裕さえ出来れば返済するつもりです。 一個一個向き合い、夢を叶えるために頑張っていこうと思います。

• peri1005
回答No.11

こんばんは。 月に14万もの払いがあるんじゃあ、どんな人だってストレスかかってしまうよ。 支払いが軽くなれば悩むことはなくなるから大丈夫だよ。総額で100万ちょっとでしょう?死ななくても返せるよ十分に。 たださあ前の回答者様も言ってるけど、支払い先が多すぎ。まとめられないかな??? 最低限、消費者金融分と店の分はほっといて他の細かいものは借り換えでまとめて、月々の返済額を軽くする方法を探ってみてもいいと思うよ。 軽くなった分、余裕ができたら他の借金の増額返済していけばいい。可能な限り絞り込むことが必要だね。 でもね、これはギャンブルと無駄な買い物は今後最低1年間は絶対にやらない覚悟がなきゃダメだ。 ここまで苦しんだんだから、しばらくガマンだよね。自分が楽になるためのガマンだよ。1度でもやってしまえばもっとひどくなるよ。 寂しくて辛いのはわかる。ただ辛いからって自分のことを省みないでどうする? 人は助けてなんかくれないよ。自分でやったことの後始末は自分でつけようよ。この額ならまだつけられる。い~いとこで気づいたね。もっとあとならもっと苦しんでたよ。 今のまま死んでもさあ、成仏は不可能。あの世に行くにも思いが残ってると迷うというでしょう? 霊媒師かなんかに見てもらったら「借金が気になって気になって、じょーぶつできましぇん;;;」って、情けないじゃない。 冷たい言い方だけど、それでも死にたいって言うのなら止めないよ。でもどうせ逝くならきれいにしてから逝ったほうがカッコイイし、思いも残らないよ。あの世に逝ってまで苦しみたくはないでしょう?あとにしなさいあとに。それがお勧め。 生活リズムは無理に変えなくていいよ。今、無理をすれば仕事自体を失う恐れがある。できるだけやれる範囲で考えることだ。身体のこともあるからね。人間、働くにしても身体が資本なんだよ。 苦労は今だけのこと。返しきって乗り越えれば大きな経験を積んだことになる。同じようなことは繰り返さなくなるよ。そしたら本当の幸せがやってくるはずだよ。一度決めたら終わるまでやりとおせ。「継続は力なり」なんだよ。 私は貴女を信じます。まだまだ先があるんだから、がんばってね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 返済先を減らす…今真剣にそれについて考えてます。 一本化は無理なので、ちょっと本業を休んで風俗で出稼ぎしてきます。 自分の身で作った借金なので、ちゃんと自分で償う方法として、どんな生き様でも返したい。職業に貴賎なしです。それで額が一気に減るなら自分の負担も減るはずですし。 あと、叶えたい夢ができました。 そのために貯金をしたいという気持ちが今はあります。 不思議と、ギャンブルもゲームもしなくなりました。目標を持つ大事さを今は感じています。 私のやってきた事、生き様は本当に情けないです。 でも、死ぬほどのことではないと今なら思います。 一回本気で頑張って、きれいに解決させて、新しい人生を送れるように。 今は自分自身の力で頑張ろうと思います。

回答No.10

政治家にもいろいろいるので、絶対ではないけど・・・ 借金じゃないけど、役所にお願いしたいことがあって、 窓口じゃ埒があかないから、政治家の事務所に電話して 「この間の選挙で先生に投票させて頂いたのですが・・・」 と相談したら、すぐに役所に連絡して対応してくれましたよ。 催促の電話があるなら、精神的にもよくないと思うので法 律家にとりあえず、相談した方がいいですよ。彼氏への 訳のわからん慰謝料とやらも。 法律家が間に入ったのに直接電話したら、免許取り上げ られることもあるからね。 もちろん借りれなくなるけど・・・この機会に生活を立て直 した方がいいと思うよ。 稼いで返すと言っても体調も悪そうだし、いっぱいいっぱ いなんじゃない?まずは、いつどう返すのか整理した方が いいと思うよ。 お金がかかることを心配してるなら無料相談窓口もあるし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、一般企業の返済先は、無理に一括支払いはしなくて良いが、必ず返済をするように(逃げないように)、身近な人への借金は、そもそもお金がないから返せないと正直に話すつもりです。 いずれも、自分自身で必ず完済すると誠意を込めます。 で、額面の相談に乗ってもらおうと思います。 政治家や弁護士に頼むほどの額ではないような気がしますので、逃げずに返す、基本に立ち返ります。

回答No.8

司法書士のところに行って債務整理をお願いしてみては? 個人から借りたものは、無理だけど、消費者金融とクレジッ トカードの方は、利息を止めて貰えると思うけど・・・ まぁ、手数料もかかるので、金額の大きい消費者金融だけ 止めて貰えば、如何でしょう。 あと、県の窓口は、事情を言えばどうにかしてくれるんじゃ ないかな?保険も。 無理そうだったら、県議?市議?の事務所に電話して 「困ってます。」って訴えてみては・・・

質問者

お礼

電話一本でどうにかなりますかね… 私実は、催促の電話に出てないです。怖くて。 でも、出て、事情を説明するのも怖かったんです。 もう貸してくれなくなりそうで。 でも、はっとしたんです。まだ借りる気の自分に。 まずは事情を説明してみます。怒られそうで怖いですが・・・ 借りるんじゃなくて、稼いで返す。そういう考え方に持っていこうと思います。 …実は、個人間の借金(というか、元彼の場合はあっちから提示してきた慰謝料?なんです。これを返さないとお前の生活めちゃくちゃにしてやるよ、と言われ、払いきったら縁を切ると約束してくれました)が一番取り立てがきついんですけどね・・・。

• yasuto07
回答No.6

なんでもいいんです、軽い犯罪をして、警察署に自首しましょう、刑務所に入れてください、といえば。 万引き1品して、警察署へ、それでだめなら、警察署のガラスでも、割ってください。そして、留置場、刑務所へと、おねがいすれば、全て解決です。人をあやめてはいけませんよ、刑がおもたいので。 パトカーに拾った石をぶつけるのも良いでしょう。なんでも、軽い犯罪をして、刑務所へ、全てがたちきれますよ。

• yasuto07
回答No.7

なんでもいいんです、軽い犯罪をして、警察署に自首しましょう、刑務所に入れてください、といえば。 万引き1品して、警察署へ、それでだめなら、警察署のガラスでも、割ってください。そして、留置場、刑務所へと、おねがいすれば、全て解決です。人をあやめてはいけませんよ、刑がおもたいので。 パトカーに拾った石をぶつけるのも良いでしょう。なんでも、軽い犯罪をして、刑務所へ、全てがたちきれますよ。

質問者

お礼

犯罪行為はしたくないです。風俗もグレーではありますが… いっとき刑務所に入ったところで、逃げにしかならないと思うのです。 出た後どうする?と考えると、それなら死ぬか、今死ぬ気で頑張るかのほうがマシです。 そう考えると、考えるより動くが大事だなぁと思いました。 冷静になれました。ありがとうございます。

• g_rose
回答No.5

主様 死ぬのは、あせらなくても、いいですよ。 誰でも、平等に、死は、必ず訪れます。 いま、頭の中も心も、ぐるぐるに回ってしまっているのですね。 辛い気持ちお察しします。 月、27日働く。大丈夫です。まだまだ若さで乗り切れます。 私は20代のころ、 朝10時から16時まで事務職で働き、18時から0時まで、ジャズ喫茶で働き、 日曜は、月1回だけお休みを入れていました。 慣れてしまえば楽しいものです。 自分で無理だと思っていることも、苦手なことも 習慣=くせにしてしまえば、できるようになります。 ゲームはさみしいからはまるのかな? 朝9時から昼12時位までのお仕事をいれるのが一番よいかと思われます。 無理そうなら、朝早く起きて、ゲームをしたり遊んだり部屋で楽しい時間を過ごし、 それから食事をして、お昼ねして、午後からの仕事にでかけるなど、 起きる寝るのサイクルを工夫するのも、考え方のひとつだと思います。 腹筋やストレッチ、ヨガなど、部屋でおこなえる体を動かすことを取り入れてください。 余裕ができたら、ジョギングするなど。 gooでも、携帯のコミュなどでも、活用して仲間をつくると よい刺激と気分転換になるでしょう。 まずは生活習慣を見直してね。 そういう試みがでいきないと、法律相談での借金問題解決には遠い道のりですよ。

質問者

お礼

辛くて相談してみましたが、書いたことで少し落ち着けた気がします。 誰にも言えず苦しんでいたので、わかってくれる人がいるだけでも嬉しかったです。 ゲームもギャンブルも買い物も、その言えない辛さが生んだ寂しさではまってしまってるんだと思います。 でも、こうやってネットに書いたら、こうやって書き込んでる時間は、本当なら待機でもなんでも、働いてる時間に充てたほうがよっぽどいいんだろうな、と冷静になってきて… 空いてる時間は仕事します。 それが一番の解決策ですね。 生活習慣も見直してみます。それでできる仕事量も増やせるかもしれないし… もっと自分の体をしっかり元気にして、沢山働いて、何が何でも返し切るっていう心を強く持つようにします。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

まず、パソコンとゲームを売って返済に充てましょう。  携帯の費用が高すぎますがこれを解約してしまっては生活に支障が出るでしょう。極力こちらからは携帯で電話しない。セコイようですが、私はそうしています。私の携帯電話は自分の便利で持っているわけではありません。相手の便利を考えて“持ってやっている”と思っています。お蔭で携帯料金は2000円でお釣りが来ます。  兎に角“楽しみ”は我慢することです。私だって40年以上楽しんできたタバコを止めたのですから止められないわけはありません。  副業からの収入を借入れの返済に充て、正業からの収入で生活なさることです。11万の収入で3万8千の家賃なら苦しいでしょうがやって出来ないことはない。光熱費なんて滞納で止められたと思えば必要な時に利用できるだけで有難い。私も昔はそうして耐えましたし、今の時代はみんなそうして生き抜いているのです。  ちなみに、私は昔の癖が抜けなくて、未だに自動販売機でコーヒーなどを買って飲むことはしていません。

質問者

お礼

副業の収入は全て返済に充てる。 それが一番の近道ですよね・・・ 辛いから逃げてもいいかな、なんて思ってるから、いつまでも減らないんですもんね。 実は、借金(とくにカード類)は、足りなくなっては借りてを繰り返していました。 それがいけなんですよね。 足りなくなったら稼ぐ。 そういう思考に持ってかないとだめですね。考え方の根本から叩きなおします。 今の時代、苦しいのは自分だけではないんですよね。もっと苦しい人で、もっとつらい思いをしてでも立ち上がった人はたくさんいますもんね。 励まされました。頑張ります。

• arasara
回答No.3

ここまで来たら、友人に迷惑を掛けるしかないでしょう。 100万円強を友人のひとりか複数に無利息(か低利息)で借りて、今の借金をチャラにしましょう。 それでもギャンブル・不要な買い物をするなら、闇の世界の住人になるしかありません。。。 他に手はなくはありませんが、こういう場で書けるような内容ではないので書きません。

質問者

お礼

友人には頼れません。 精神的に支えてもらってるのに、お金までなんて・・・ やっぱり、この気持ちを大切に、ギャンブルと買い物はこらえて、そんなこと考える暇のないくらい働くのが一番の解決策だと思いました。 闇の世界はリスクが高すぎます。風俗やってるだけでも少し思うところがある私には、たぶん耐えていけない世界だと思います。 気持ちをもっとしっかり持って、自分で解決します。ありがとうございます。