ミシンの購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • ミシンの購入で迷っている方へ。同じ機種でも金額やアフターフォローが異なりますが、どちらを選ぶべきでしょうか?
  • ネット通販でのミシン購入を考えている方へ。価格とアフターフォローを比較し、選ぶポイントをお伝えします。
  • 初めてのミシン購入に悩んでいる方へ。保証とメンテナンスの違いを考慮し、最適な選択肢を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンの購入で迷っています

洋裁をはじめるため、ミシンをネット通販で購入しようと思うのですが、同じ機種でもお店によって金額やアフターフォローが異なり迷っています。 A店…52500円  メーカーの1年保障、販売店の5年保障あり            フルメンテナンス1回14800円~ B店…90000円  ミシンの卸売店で、修理も得意にされているお店            そのお店で購入したミシンであればフルメンテナンスが一回500円で何回でも受け           られ、修理も格安とのこと ミシンの購入は初めてなので、故障の頻度やそれにかかる修理代等がわかりません。 4万円の差額を支払ってこまめにメンテナンスを行い、長持ちさせるほうがいいのか、 そんなに故障するものではないので、より安いほうを選んだほうがいいのか…。 保険のようなもので、どちらが良いかは一概には言えないかもしれませんが、ご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

同じ機種と書かれていますが、本当に同じかなあ? というのも家電やガス器具なんかでは、メーカーの系列店で売られている品と、大手量販店で格安販売されている品とは、一見して同じ機種に見えても、型番の細かいところで違っていたりします。つまり商品の品質を分けています。 ミシンがそういう売り方をしているかはよく分かりませんが。 基本的に安売り商品は売り切りで、独身世帯で4,5年使えればいいって商品です。そういうニーズのお客様には過剰品質は必要ないのでその分安く作るわけです。部品はすぐに欠品するので無理に修理するよりも買い換えるほうがお得になります。 系列店販売の正規品はきちんと修理用の部品が保管されていて、メンテナンスしながら長く使う前提です。 A店のほうは最初は安いけど、3回修理したらトータルでB点よりも高くなりますよね。 B店のほうは格安で何度でもメンテナンスしてくれるということなので、品質と修理に自信をもっている現れとも考えられます。 一度A店のチラシをもっていって、B店でなんでこんなに値段が違うのか聞いてみるのも手かもしれません。 上記のような説明をしてくれたり、「安いのがいいならA店に行ってよ」とか言われたら、モノが違うってことです。

sasdswsx
質問者

お礼

一見同一機種でも品質を分けて売っていることがあるなんて知りませんでした。 せっかく購入したものは長く大切に使いたいので、アフターがしっかりした、より信用できるお店を選んだ方が良さそうですね。 詳しく、丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大事に使えば、そんなに故障するものではないので、より安いほうを選んだほうがいいでしょう。

sasdswsx
質問者

お礼

4万円の差額は悩みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの購入で迷っています

    洋裁をはじめるため、ミシンをネット通販で購入しようと思うのですが、同じ機種でもお店によって金額やアフターフォローが異なり迷っています。 A店…52500円  メーカーの1年保障、販売店の5年保障あり            フルメンテナンス1回14800円~ B店…90000円  ミシンの卸売店で、修理も得意にされているお店            そのお店で購入したミシンであればフルメンテナンスが一回500円で何回でも受け           られ、修理も格安とのこと ミシンの購入は初めてなので、故障の頻度やそれにかかる修理代等がわかりません。 4万円の差額を支払ってこまめにメンテナンスを行い、長持ちさせるほうがいいのか、 そんなに故障するものではないので、より安いほうを選んだほうがいいのか…。 保険のようなもので、どちらが良いかは一概には言えないかもしれませんが、ご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • ミシン購入で悩んでいます(ミシン初心者です)

    子供の入園グッズ作成の為、ミシン購入を考えています。 お勧めミシン・購入方法、どちらも分からない事だらけです。自分なりに調べましたが、ミシンは安いチラシをネタに高い物を売る訪問販売もあると聞き、購入を急ぐあまりどうしたらよいか迷っています。 探してるミシンは、 (1)初心者むけ(ぶきっちょ向け) (2)子供のカバン・雑巾が縫えれば機能としては、十分 (3)糸通しが楽・からみにくい (4)値段ができるだけ安い (5)保障がある・または、アフターフォローがある あと、ミシンについて、 (1)通常どれくらいの保障期間があるのか (2)どういった販売店がいいのか。安い広告チラシの店などはよくないのか?値段とミシンの良し悪しは比例するのか・・・? (3)実際「もの」を見て購入したほうがいいのか、ネット販売などでも、信用できるのかどうか どんなことでもよいので、ミシンについて、教えていただけたら幸いです。探しているミシンの項目で、どのメーカーのどの商品というのは、難しいと思いますが、このような条件をみたすものが、いくらくらいだと、妥当であるか・・・というような内容でもかまいません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの購入

    職業用ミシンの購入を考えています。 「ブラザーTA2-623」(中古) 現在足踏みの物を 新品のモーターを付け、ポータブルのケースに入れて下さり、 価格は42000円 が候補にあがっています。 職業用ミシンは 洋裁学校で使ったきりで、現在は家庭用を使っているのですが かばんの持ち手など 厚ものが縫えないので購入を考えるようになりました。 作るものは 小物、子供の服などです。趣味程度のものです。 販売しているのは 町のミシン屋さんで、修理などもしているお店です。 直線が縫えれば良いと考えています。 ・職業用ミシンの使い心地を忘れてしまったのですが、薄物もうまく縫えますか? ・JUKIミシンを学校では使っていたのですが ブラザーはどうでしょうか?  パワーなどは同じですか?  (パワーはJUKIだ!と言うお店と、どこでもモーターは同じ と言うお店があるので   わからなくなってしましました) ・価格は妥当ですか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。 項目以外でも アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 初心者 ミシンの購入で迷っています。

    以前から洋裁に興味があり、本格的に趣味として始めようと思いました。とりあえずジャパネットで2万円くらいのミシンを購入したいのですが、ご意見を頂けるとうれしいです。 ・フットコントローラー ・ロックメス内臓 どちらを優先するべきですか?2万円くらいだとどちらも付いているミシンが見つかりませんでした↓私としては慣れてきたときのことを考えてどちらも欲しいのですが・・・ そのほか、なにか購入に際してのアドバイスがあれば何でも教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • ミシン ぼったくり…修理は?

    5年前に、ミシンプラザ卸売センターでミシンを購入しました。 約20万円の「JANOME 6650 コンピューターミシン」です。 安いのはすぐ壊れる、日本製だ、ミシンの値段は昔から変わらない、永久無料保証だから…等、言われました。 永久!無料!…と思い、買ってしまいました。 今日、インターネットで”ミシンのおとり販売…”と書いてあるホームページを見つけ、気になってミシンの品質保証書を見てみました。 蛇の目ミシンの保証書に、蛇の目ミシンの会社と、買ったお店の住所・電話がありました。 裏を見ると”1年は無料保証…”と書いてあります。(あぁ…) それとは別に、金色のシールがあり、”永久無料保証”と書いてあります。 買った時、このシールを貼るように言われました。 試しに買ったお店に電話してみたら、「現在使われておりません…」でした。 完全に騙されたと思います。。 今はまだ故障してませんが、修理が必要になった場合、どこに出せばいいのですか? どこが信用できて、ぼったくらずに修理してくれますか?

  • レオタード素材を縫うときの最適ミシンは?

    ミシンが故障してしまいました!趣味で洋裁をやっていましたが、ここ2~3年、スケートや新体操、バトンをやっている方からの縫製依頼が多くなってきて、ついに家庭用コンピュータミシンが故障しました! かなり前のジューキのものでしたが自動糸調子、伸縮縫い、3点ジグザグもできて便利でした。 他にロックミシン(糸取り物語)、カバーステッチミシン(フラットロック)も合わせて使っています。 でも部分的に家庭用コンピュータミシンも使っていましたので、レオタードのような2way生地にも強い丈夫なミシンでお勧めのがありましたら教えて下さい。 (故障の原因はおそらくレジロン糸を頻繁に使うため、ゴムが摩耗したか、上糸が下糸をすくう(引っ張る)センサーの故障ではないかとのメーカーさんの回答でした。 修理に2万円ほどかかるとのことなので、直したとしても次に何かあった時に部品がない可能性もあるということを考えると、今購入したほうがいいのか迷っています。)

  • ミシン購入のアドバイス下さい。

    子どもの幼稚園関係でミシン購入を考えています。 と言っても、洋裁・手芸と縁のない生活をしてきたので 初心者にはどんなミシンがいいのか分かりません。 用途は簡単な手提げカバンやスモック程度だと思います。 (私が洋裁に目覚めなければ…(笑)) 購入に際して‘この機能ははずせない’とか、 ‘この機能はあってもあまり必要ない’とか、 出来れば、お勧めのメーカー(品名・だいたいの値段も) など、なんでもアドバイスをお願いします。 私と同じミシン初心者の方の経験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • ミシンの買い替え。安いミシンはすぐに壊れる?

    30年以上使っていたミシンが故障しましたので、買い替えを考えています。 ミシン専門店で色々商品を見せてもらいましたが、価格が1万前後から30万前後と余りにも 差が大きく、驚きました。 お店の人は、「数万円以下のものは、針や糸の交換、調整が難しくその上、すぐに故障する」 とのことで高額のものを薦められています。 今の私は、簡単な繕い物や雑巾を縫うくらいで、年に数回しかミシンを使いません。 安いミシンはお店の人が言うように、そんなに簡単に壊れるものなのでしょうか? どなたかご経験のある方がおられれば、アドバイスをお願いします。

  • ロックミシンの購入について

    洋裁が趣味で、本格的に服を作りたいと思いはじめました。 職業用のミシンを購入予定です。 で、ロックミシンの購入を考えてるのですけど、ロックミシンは、 色んな所からでていますよね? なので、どう選んでいいのかわかりません。 ちなみに、ロックミシンは初購入です。 ネット通販も考慮しています。 予算は、できるだけ安い方がいいに超したことはないですが、 そんなに気にしないで、いいものを教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。