• 締切済み

古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

みんなの回答

  • shiina16
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

ミシンを使う頻度にもよるんですが、ミシンの性能は値段に比例します。 へヴィユーザーであれば、新品で安くても10万程は出さないと良いものは買えません。 なおかつ、最近のミシンは内部に強化プラスチックが多く使われているので、消耗が激しく痛みやすいです。 (ちなみに私は12万で買ったミシンが4年でダメになりました) できるだけ修理をお勧めします。 新品で買われるようであれば、ジャノメかJUKIがお勧めかな・・・と思います。

meso009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり修理のほうがいいとのご意見ですね。4年は早いですねえ…12万でも家庭用なんでしょうか? 使う頻度はわかりません。もともとの持ち主が亡くなってからまったく使っておらず、急に思い立って修理に出しました。なのでこれから、毎日縫い物にせいを出すかもしれないし、逆にすぐ飽きてタンスの肥やしにならないとも言い切れません。もし縫い物を長く楽しめる趣味にできるなら、そうなったときに新しくいいものを買ったほうがいいかなあとも思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

故障している所が解りませんが、修理をお勧めします。  機械物は単純な物の方が良いと思います。  最近の物は使わない機能が多くあり、それだけ故障する箇所が増加しております。   又、限界設計がされており昔の物に比べて余裕がありません 「シンプル・ベスト」で昔の物は丈夫に出来ています。  

meso009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。故障箇所は、ボビンのタイミングずれ…とお店の方がおっしゃっていたのですが、引き取っていただいてからメーカーに出すことになった連絡がきたのでもっと重大な欠陥があるのかもしれません。 やっぱり、昔のものは持ちますよね。うちではビエラとリモコンすらない古いテレビが共存しています(笑)

関連するQ&A

  • ミシンを修理すべきか買うべきか

    母親が昔使っていたミシンを引っ張り出して私が使おうとしたところ、壊れていました。 ものは二十年ほど前のシンガーで、縫い目が八種類ほど、スピード無段階調整、裁断機能(といったらいいのでしょうか、簡易なロック機能のようなもの)などがついているものです。当時、二十万円ほどだったとのことです。 故障状況としては、 1:下糸を巻き取る時に針が動かないようにするボタンを押しても針が動く。 2:押さえがパチンと降りないでゆっくり降りる。 3:縫うスピードが勝手に変わる。 4:縫い目が飛んでしまって正常に縫えない。 です。 当方、裁縫初心者のためこのミシンが修理に出す価値があるのか、直りそうなのか、それとも新しいものを買ったほうが良いのかわからなくて非常に悩んでいます。 お手数ですが何かアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 お願いします。

  • ミシン修理依頼

    ミシンが「青レバー↑」のメッセージが出て動かなくなりました。修理に出すと最低でも1~2万円はするらしく 年1~2回使う程度でほとんど使わないのでどうかと思っていたのですが ないと困るような気がして ネットで調べてみたら修理専門業者で 「部品代・送料込み3000円で修理」とありダメもとで修理依頼しました。案の定後日電話があり修理はできるがまたすぐ壊れるかもしれないので今のうちに高価なミシンなので全部分解して掃除したほうが長持ちするとしつこく進められました。値段は定価の2割(私のミシンだと4万円ぐらい)だそうです。そこまでする気がないので修理だけでいいと断ったのですが 「また後日電話するのでよく考えて下さい。」とのことでした。この場合修理だけだといいかげんな修理ですぐ壊れるように細工するのではと心配になりました。どう思いますか?またすぐ壊れた場合どうしたらよいのでしょうか?

  • ミシンの修理

    今使っているミシンがシンガーの電子ミシン(刺繍機能付)なんですが (訪問販売で購入。4年ローンで33万円、  あと1年半ローンが残っています) 上糸と下糸の調子が合わなくなってしまいました。 (縫えないことはないです) 最近定期点検してもらったところ ”このミシンはもう治らない、壊れていくのを待つだけ、  修理してもまたいつだめになるかわからない。  今のうちなら下取りで高く引き受けられるから  新しいミシンと交換したほうがいい” とめちゃくちゃ粘られてしまいました。 (かといって交換したら今のローンに+25万位になってしまいます) 私としては一生もののつもりで購入したミシンなので 調子が悪いくらいで交換というのも納得がいかなく、 さらにうまく騙されてる気がして ”交換したってまた新しいミシンが壊れないとは限らない、  今のミシンで頑張る、新しいミシンなんて  今のミシンが壊れた時に考えるから今はいらない” と言ったら”しりませんよ~高い授業料でしたね”と嫌味を言って 帰っていきました。 このミシンがそんなに調子が悪いとは思えないんです… 単に新しいミシンを売りつけたいがためだと思うんです。 どこか良心的に見てくれるところはないでしょうか? 私としては修理して使いたいんです。 メーカーに直接みてもらうこともできるんでしょうか?

  • ミシンの修理・購入で相談です

    年末のしかも裁断した後でのトラブル!最悪です。 現在、シンガー936DELUXEを使ってます。 釜の調子が悪いのかわかりませんが、下糸がつれて調整ができず、すぐにかんでしまいます。 これから先の年齢的に使用頻度を考えるなら、修理に出そうかと思うものの、年末だし修理費が高額なら買い替えも検討します。 買い替えとなれば30年前に買ったきり、最近のミシンを知らず、メーカー選びから悩んでます。 当時、直線縫い主流の中、ボタンホール、ジグザグ縫い、ベビーロックのような(断ち目かがり)模様があったので高かったけれどこの機種にしました。(音はうるさいですが) 又、ジャノメもあったのですが、はやりの2流メーカーと言う意識が強く除外、ミシンならシンガー、ジャガー・・・だったよう思います。 ほとんど衣服(スーツ、ワンピース、スカートなど)を縫っているので、断ちめかがり、ボタンホールができ、厚みはツイード、コート地ぐらい、ジーンズ(ほとんどないと思いますが)ができれば十分です。 まずはメーカー、次に電子ミシン、コンピューターミシンどれを選べばよいのかわかりません。 予算は出しても5万円ぐらいまでかな

  • 家庭用ミシンでジーパンの修理は可能ですか?

    穴のあいてしまったジーパンや裾がほつれてしまったジーパンは 今までジーパン専門店に修理に出していたのですが、お金もかかるので家でなんとか修理ができないかと思っています。 家庭用ミシンでもそのようなことができるのでしょうか? ジーパンが縫えるようなミシンであっても、ジーパンの穴を補修するような縫い方ができるのか心配です。 ミシンは学生時代に使った程度で本格的には使いこなせません。勉強すれば私にもできるでしょうか?それとも、職業用ミシンのような専門的なものでないと無理でしょうか? 予算は2~3万を考えていますが、高くてもジーパン修理ができるのであれば考えたいと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • ミシンの修理について

    ブラザーD9700Fを使い始めて1年半。 いつでも修理は部品代のみでOKとのことで購入するも、いつの間にかミシン屋さん、店閉めてました… そんな矢先、ミシン右側から(ベルトあたり)キュルキュル音が… ブラザーに修理に出すにも見積もりだけでも送料がかかり高いし、何より送ることに抵抗ありです。 ネットで調べたらミシン修理センターやミシン修理専門店などを見つけました。 いろいろな機種を取り扱っている修理専門店のようですが このような所に修理に出された方は居ますか? 対応、信頼度等どうなのでしょうか? また、利用された方埼玉県のお勧めの修理やさんがあったら教えてください。 ちなみに、ジャノメも愛用中なのでジャノメが壊れたときも不安です。 ジャノメ情報も合わせてお願いします。

  • ミシンの購入で迷っています

    洋裁をはじめるため、ミシンをネット通販で購入しようと思うのですが、同じ機種でもお店によって金額やアフターフォローが異なり迷っています。 A店…52500円  メーカーの1年保障、販売店の5年保障あり            フルメンテナンス1回14800円~ B店…90000円  ミシンの卸売店で、修理も得意にされているお店            そのお店で購入したミシンであればフルメンテナンスが一回500円で何回でも受け           られ、修理も格安とのこと ミシンの購入は初めてなので、故障の頻度やそれにかかる修理代等がわかりません。 4万円の差額を支払ってこまめにメンテナンスを行い、長持ちさせるほうがいいのか、 そんなに故障するものではないので、より安いほうを選んだほうがいいのか…。 保険のようなもので、どちらが良いかは一概には言えないかもしれませんが、ご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ミシンの購入で迷っています

    洋裁をはじめるため、ミシンをネット通販で購入しようと思うのですが、同じ機種でもお店によって金額やアフターフォローが異なり迷っています。 A店…52500円  メーカーの1年保障、販売店の5年保障あり            フルメンテナンス1回14800円~ B店…90000円  ミシンの卸売店で、修理も得意にされているお店            そのお店で購入したミシンであればフルメンテナンスが一回500円で何回でも受け           られ、修理も格安とのこと ミシンの購入は初めてなので、故障の頻度やそれにかかる修理代等がわかりません。 4万円の差額を支払ってこまめにメンテナンスを行い、長持ちさせるほうがいいのか、 そんなに故障するものではないので、より安いほうを選んだほうがいいのか…。 保険のようなもので、どちらが良いかは一概には言えないかもしれませんが、ご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ミシンについて教えてください

    いろいろなものを自分でつくりたいと考えて だいぶ前からミシンが欲しいと思っているのですが どのミシンが良いのかいまいちわからず困ってます。 ミシンは高校の家庭科の授業以来、まともに扱ってないような状態なので、初心者向けで、予算は3万から5万くらいで考えています。 気になっているのがボタンをセットしてボタンホールができるというオートボタンホールです。 ブラザーのイノヴィスという機種についているようなのですが、重量が5.3Kgと軽めなのが心配です。 あまり軽いと縫う時にがたがたして、最低でも7Kgないと・・・って聞いたのですが、本当でしょうか? また、シンガーの製品はシンガーが倒産したと聞いたので、 あまり買わない方がいいのでしょうか? シンガーにもボタンホールができる機能がついているのがあるのですが、それは重量は8Kgで5万弱するようです。 けれど新製品なのかHPにも載ってないので 大丈夫なのかなってちょっと心配があります。 同じ機能がついていて安いならそっちの方がいいかなとも思うのですが、迷っています。ちなみにブラザーの方は4万円弱くらいです。 また他におすすめのミシンがあったら教えていただけますでしょうか? 素人の私としてはボタンを載せてボタンホールの穴が簡単にできるなんて、とても便利で惹かれるのですが 、普通のでも大差ないものなのでしょうか?

  • ミシンの修理

    mitoizumiです。 現在、ミシンの購入を考えています。 購入はトヨタのミシンを検討中です。 色々調べた結果、ミシンは調子が悪くなったときに良心的なお店で調整・修理ができることが大事なようですね。 近くにミシンの専門店がないので、東京都内でミシンの修理を依頼できる業者はありますでしょうか? できれば ・宅配で修理可(送料はかかってもOKです) ・メールで問い合わせ可 のところを希望です。 また、ミシンを調整・修理に出した方の体験談も伺いたいです。 情報よろしくお願いします!