• 締切済み

古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

みんなの回答

• shiina16
回答No.2

ミシンを使う頻度にもよるんですが、ミシンの性能は値段に比例します。 へヴィユーザーであれば、新品で安くても10万程は出さないと良いものは買えません。 なおかつ、最近のミシンは内部に強化プラスチックが多く使われているので、消耗が激しく痛みやすいです。 (ちなみに私は12万で買ったミシンが4年でダメになりました) できるだけ修理をお勧めします。 新品で買われるようであれば、ジャノメかJUKIがお勧めかな・・・と思います。

meso009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり修理のほうがいいとのご意見ですね。4年は早いですねえ…12万でも家庭用なんでしょうか? 使う頻度はわかりません。もともとの持ち主が亡くなってからまったく使っておらず、急に思い立って修理に出しました。なのでこれから、毎日縫い物にせいを出すかもしれないし、逆にすぐ飽きてタンスの肥やしにならないとも言い切れません。もし縫い物を長く楽しめる趣味にできるなら、そうなったときに新しくいいものを買ったほうがいいかなあとも思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

故障している所が解りませんが、修理をお勧めします。  機械物は単純な物の方が良いと思います。  最近の物は使わない機能が多くあり、それだけ故障する箇所が増加しております。   又、限界設計がされており昔の物に比べて余裕がありません 「シンプル・ベスト」で昔の物は丈夫に出来ています。  

meso009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。故障箇所は、ボビンのタイミングずれ…とお店の方がおっしゃっていたのですが、引き取っていただいてからメーカーに出すことになった連絡がきたのでもっと重大な欠陥があるのかもしれません。 やっぱり、昔のものは持ちますよね。うちではビエラとリモコンすらない古いテレビが共存しています(笑)