• ベストアンサー

新潟弁についてですが。

新潟弁について教えていただきたいところがありますが。 「いくら撮ってもろくなもんできねえけど」「こんげな景色見てんと、写真というちんけえ四角の枠におさめんのがばからしくなっちゃう。」 (辰野和男の「紅山桜」より) 「こんげ」と「ちんけえ」はどういう意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんげな:このような ちんけえ:小さい、ちっこい、ちっこたい

neko384
質問者

お礼

なるほど! ご回答ありがとうございました♪。

関連するQ&A

  • 一つの文法質問

    最近、辰野和男の「紅山桜」を勉強しています。 この散文には「いいのが撮れたと思ってても、現像があがってくると虚しくなります」の文があります。 「と思ってても」は「と思っていても」ですか?

  • 新潟の方言…

    先日、新潟出身という方とお話をしました。 その方は年配の方だったんですが、結構方言が混在した話し方をされていました。 で、、、 新潟弁に興味がわいたので、教えてください。 単純に方言(言葉の一部)とその意味を知りたいです。 例えば、今回学んだのが、 「だっけんさー」⇒「だからさー」 「そうらねっかてー」⇒「そうだろう(そう思うだろう?)」 です。 こんな感じで回答を頂けるとありがたいです。 同じ新潟県内でも地域性があると思いますが、 それは別に気にしません。回答者さん自身が見聞きした方言と その意味を教えてください。 もちろん、新潟県出身のの方・現在新潟県にお住まいの方の回答、 大歓迎でございます!! ※なるべく、他の回答者とダブらない回答だと尚嬉しいです。。

  • 知っていますか ? こんな方言

    聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 こういう言葉がありますね。 私は北九州在住なので一度も聞いた事もなかったです。 北海道弁 あずましい 岡山弁 ぼっけーきょうてー 岡山弁 もんげー 岡山弁 みてた 新潟弁 ばか 今は分かって知っているけど、最初に聞いた時に何それ ? って思った方言は何でしょうか ?

  • 新潟のそばや 写真から店名を教えて欲しい

    新潟市のおいしいへぎそば屋さんで、今、すごく店名が知りたいのですがわからない店があります。写真を拡大してもギリギリわからないし、周りの景色からもあまり判断できません。下にその写真のリンクを載せておくので、保存して拡大して、どなたか店名がわかったら教えて欲しいと思います。ちなみに、新潟市内です。http://playlog.jp/_images/blog/c/h/chatmonchystaff/200250241.jpg

  • 標準語(東京弁)と京都弁の違い

    標準語と京都弁についてですが・・・ 1.京都弁で「飲みさし」と言いますが、これを標準語ではどう説明すればいいでしょうか? 「飲み残し」ではないし、「飲み途中」と説明すればいいでしょうか・・・ いまいちはっきりと説明できないのですが・・・ 2.標準語と京都弁、表現の仕方の違いは大きいですが、さらにイントネーションも異なります。 イントネーションの違いで、東京の人を嫌な思いをさせてしまったことがあります。  私は驚いて「そんなん、あるの!?」と言ったつもりが、東京の人は、私の「そんなん」というのにバカにされたと思ったらしく「そんなの、てどういう意味?」と怒りだしました。私は驚きでそう言ったのに、と説明しても全然通じませんでした。 こういう時、東京の人にどう説明したらいいでしょうか?

  • 新潟でトンネル(歩行者専用?)出口が滝か崖か谷?

    場所が分からないので教えてください。 昔何かの写真で見た景色ですが、かなりうろ覚えです。 確か新潟県で、 けっこう大きなトンネル(歩行者専用だったような)を通っていくと、 その出口が行き止まりになっていて(柵でもあったのか??)、 その目の前の景色が、絶壁だったか滝だったか谷だったか、 とにかくなんかすごい景色になっている場所。 これくらいしか記憶がありません。 その記憶もかなりあいまいで自信はありません。 こんなヒントで、どこの事を言っているのかもし分かる方いらしたら教えてほしいです。 行ける場所なら行って見たいので。 よろしくお願いします。

  • 会津よりの新潟で見た植物について

    先日(20~22日)、宮城県~福島会津~新潟と言う経路を 高速道を使って旅行をした時の話です。 会津から新潟に入った途端、高速道路脇にこの植物が多く見れるようになってきた事に気づきました。 ところによっては密生している所も何箇所か見ました。 ただ、 何せ高速道路からの景色故に、写真もご覧のとおりボケ気味でして…; 帰宅後、何度かGoogle画像検索など掛けてみたのですが、思ったような答えが出ません。 そこでこちらにお聞きしてみることにしました。 イメージでは濃い緑色をした葉のところどころに黄色っぽい葉か花を付けているように見えました。 樹木本体の大きさは2~3mほどだったように見えました。 不思議と新潟付近にしか見ることが出来ず、 帰り道、新潟を出て会津を走る内に段々見れなくなってしまいました。 ご存知の方、「もしかしたら?」・・・と、お思いの方からの情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレーターCSの使い方。

    最近イラストレーターCS(Windows)を使い始めた者です。ご存知の方、教えて戴きたいです。 仕事で使ってるのですが、私の場合、カラーで印刷するのでのはなく、全て白黒で印刷をするデータを作っています。 なので、例えば物の枠を全て黒線でかこっていってイラストっぽく見せるのです。 そこで、例えば、ガラス戸の障子があって、ガラスの部分には外の景色が見える様な感じにしたいのです。 今、私がやってるやり方を書きます。 (1)レイヤー1で外の景色を書きます。 (2)その上のレイヤー2でガラス戸の一番外枠を大きな四角で書きます。 (3)更にその上にレイヤー3で、小さい四角を書きます。 そしたら小さい四角(ガラスの部分になる)の中は、当然「透明」でいいのですが、 (2)の四角も「透明」だと、要は障子(? 木?)の部分まで、外の景色が見えるので、 その、(2)の四角を「白」で塗りつぶすと、(3)の小さい四角の中も当然景色が見えなくなります。 レイヤーを逆にしてもなりません。 又、苦戦して考えた方法が、(1)の景色をコピーして、(2)の上に貼り付け、その貼り付けたものと(3)の小さい四角を選び、「クリッピングマスク」をかけると出来たのですが、ただ、それだと、当然クリッピングマスクは1つのレイヤーに対して、1回しか出来ない為、(3)の小さい四角が沢山あると、何度も何度もコピーして貼り付けなくてはいけなくなります。 この方法もレイヤーが増えるばっかりでどのレイヤーが何だったか、確認するのに大変になります。 何か良い方法は無いでしょうか・・? 非常に困っています。 長々と書いてしまってすみません。 宜しくお願いします。

  • Dreamweaverのレイヤーの枠を表示したい

    DreamweaverMX2004です。 レイヤーで四角を作成して、文字と写真を入れたのですが、 枠を表示できません。 どうやったら四角い枠がでるようになりますか? よろしくお願いします。

  • デシカメ写真の重ね方

    2枚のデジカメ写真を一緒にして、1枚にまとめたいと思いますが方法を教えて下さい。景色の背景写真に人物写真を部分的に貼り付ける合成写真ではなく、1枚の写真にもう一枚(または複数の)の四角の写真を貼り付けたいのです。よろしくお願いいたします。