• ベストアンサー

一つの文法質問

最近、辰野和男の「紅山桜」を勉強しています。 この散文には「いいのが撮れたと思ってても、現像があがってくると虚しくなります」の文があります。 「と思ってても」は「と思っていても」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

「天声人語」の元執筆者にして元日本エッセストクラブ理事長でもあった人だけに、これも細部にも行き届いたキメ細かい文章であり、そこでは同行したその写真家の新潟弁がさりげなく筆写されています。 「いっくら撮って」…どんなに多く撮っても ・「いっくら」は単に「幾(いく)ら」ではなく、「幾らたくさん」のニュアンスです。 「こんげな景色見てんと」…このような景色を見ていると ・「こんげな」の「(この)げな」は「愛(いと)し」が「愛しげ」となるように、形容された様子を意味し、「このような具合に」「こんな風に」の意味に当たります。 「ちんけえ四角の枠」…ちっぽけな四角の枠 ・「ちっちゃい/ちっちぇ」なら「ちいさい」ですが、「ちんけえ」は方言「ちんこい」の変化形で、「こじんまりした」「ちっぽけな」の意味になります。 ですから、当該箇所についても、微妙に新潟弁のまま写されているように感じ取られます。 「撮れたと思ってても」…撮れたとばかり思っていたのに ・「(思って)いても」(正接)というより「(思って)いたのに」(逆接)のトーンが混じっています。 「あがってくると」…出来あがって来たのを見ると ・「あがる」は山形・新潟弁では仕事を終えて家に帰る意味から、ここでは「出来上がる」「完成する」を意味します。 「虚しくなります」…がっかりします ・単に「内容が無い/無駄だ」といった標準語的用法ではなく、古典語での「虚し/空し((遣った)かいがない/無情である)」といった意味合いの残った新潟弁での「失望感」を意味しているようです。 著者の辰野和男氏ご本人がはどこまでその差異を理解したかははかり知りませんが、その微妙なニュアンスをありのまま丁寧に描き写している、そのような繊細な感性が読み取れる文章であることだと感心させられます。

Caitlyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本語初心者ですから、私にとってこの文はかなり難しいです。簡単な質問なのに、そんなに詳しい答えを出してくれて、大変助かりました。心より感謝します。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

ズバリその通りです。

Caitlyn
質問者

お礼

ありがとうね