• 締切済み

会津よりの新潟で見た植物について

先日(20~22日)、宮城県~福島会津~新潟と言う経路を 高速道を使って旅行をした時の話です。 会津から新潟に入った途端、高速道路脇にこの植物が多く見れるようになってきた事に気づきました。 ところによっては密生している所も何箇所か見ました。 ただ、 何せ高速道路からの景色故に、写真もご覧のとおりボケ気味でして…; 帰宅後、何度かGoogle画像検索など掛けてみたのですが、思ったような答えが出ません。 そこでこちらにお聞きしてみることにしました。 イメージでは濃い緑色をした葉のところどころに黄色っぽい葉か花を付けているように見えました。 樹木本体の大きさは2~3mほどだったように見えました。 不思議と新潟付近にしか見ることが出来ず、 帰り道、新潟を出て会津を走る内に段々見れなくなってしまいました。 ご存知の方、「もしかしたら?」・・・と、お思いの方からの情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5568)
回答No.1

ストリートビューで確認しようとしましたが、磐越道は撮影されていない無い区間があり、特定できるような画像はありませんでした。 質問者さんの画像と開花時期からすると、「トウネズミモチ」のようにも思えます。 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/t/tounezumimochi/tounezumimochi.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/tounezumimochi/tounezumimochi.htm トウネズミモチは鳥が実を食べて実生で増えたりしますので、鳥が糞をしやすいところでは密生するかもしれません。 新潟に多くて会津になかった理由はわかりません。 「トウネズミモチ」かもしれないというのは、あくまでも推測ですので、参考までに。

関連するQ&A

  • 新潟から東京までの間で、一泊するところ。

    三月下旬に、高齢の母や姑を連れて旅行します。 東京方面から会津で一泊。 新潟で阿賀野川の雪見川下りなどをして、温泉で一泊。 そこまでは、すでに旅館を予約しています。 その後、海の近くでお食事したり、松代や十日町のあたりを観光して、さらにもう一泊したいと思っていますが、宿泊先をまだ決めかねています。 湯沢の近くだと、距離的にはちょうどよいのですが、スキーシーズンで混んでいるかもしれません。スキーもしないのにそのあたりに行くよりは、遠回りでも長野まわりにすれば、この季節は小布施の方がすいていてのんびりできるかもしれませんが、小布施の観光は以前にもしたことがあります。 すでに温泉も海の幸も満喫した状態ですので、ゆっくりした温泉旅館などは必要ありません。 高齢者でもおちつけるようなところや、翌日はすぐに高速道路で帰宅するのですが、冬景色がたのしめたり、お土産を購入しやすいところがあればと思います。 松の山温泉などもよさそうですが、帰り道の高速道路にもっと近い方がよいです。 どこかお勧めの宿泊地がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 何という樹木でしょうか?

    新潟の里山で見かけた樹木の名前を教えて下さい。添付した写真のとおり、葉の上に直径数ミリの球形をした実(?)が付いています。樹高は3m程度で、幹は白っぽい色をしています。

  • i新潟、まつだい周辺の3月下旬の道路は?

    3月下旬に、高齢の母と姑をつれて旅行を計画しています。 暖かい地方にするか、まだ雪のある地方にするかで迷っているのですが、もし雪景色も楽しめるコースにすると・・・。 東京 → 会津で一泊 → 新潟で海の幸満喫 → 温泉で一泊 → まつだい駅まつり → 東京方面に と考えています。 その頃の、まつだい周辺の道路は雪深いのでしょうか。 スタッドレスやチェーンの用意はあるのですが、あまり雪深いところでしたら、慣れていないので行きたくありません。 会津は何度か言っているので、大体想像できますが、冬の新潟県は行ったことがありません。 コースの近くで何かおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 横浜市~新潟県長岡市までの道

    いつも高速バスで地元に帰っていたのですが、金の関係上今回はバイクで帰ろうと思っています。そこで横浜市~長岡市までの(1)走りやすい経路(2)最短ルートを教えていただきたいのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。新潟はおとといぐらいから雪が多く降っているようなので、道路状況しだいでは中止となりまが・・・。 ちなみに3/25に出発しようと思うのですが、道路状況について、いけるよ!そりゃ無理だろ!、等のご意見もくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 樹木の名前を教えて?

    北陸に住んでいます。 樹木の名前を教えて下さい。 その樹木は高さが3mぐらいの広葉樹です。葉は桜の葉が多少透き通ったようにみえます。 今の時期の状況では、葉が出揃い花が咲き出しました。 その花は、花びらが4枚出ており真横に開いています。 めしべというのか花びらの中心は野いちごのようなものが真上に向かっています。 花の色はいまのところ白にちかい色をしています。花の大きさは大体直径にして4cm程度だと思います。 説明が十分にできませんが、よろしくお願い致します。

  • 新潟県から千葉県まで車でいくのですがおすすめルート教えてください。

    今週、新潟県から千葉県(九十九里浜のあたり)まで車で行きたいと思っております。 49号線で福島へ出て、茨城から南下しようと思っているのですが福島~茨城~葉までのルートでおすすめの道路ありましたら教えてください。 なるべく一般道で行きたいのですが市街地など混雑しそうなところは高速道路に乗りたいと思います。 あまり遠出したことがないのでルート探索に不慣れです。皆様お知恵をお貸しください。 また、ルート検索ができるサイトなどありましたらご教授ください。

  • 被災地へのルートを教えて!

    友達が海外から名古屋へ帰国後、実家のある被災地に向けて車で行こうとしているのですが、高速道路があちこちで寸断されているようです。17、18日から宮城県栗原市へいく最善のルートを教えて頂けないでしょうか。最短時間で行く為、できるだけ高速道路を使用できればと思います。考えているのは新潟経由で山形からいくのがいいかなとおもっております。よろしくお願いします。

  • 3月の新潟⇔名古屋の車往復について

    3月下旬に、新潟と名古屋を軽自動車で往復しようと思っています。 名古屋の親類に会いに行くのですが、親類から『まだ3月だから、車で来るのはやめた方が良いのでは?』と言われ、不安になってしまいました。 車で行くのはやめた方が良いでしょうか…? 初めて走る経路ですので、何もわかりません。この時期の道路の積雪・凍結、注意点などありましたらお教えくださいますようお願いいたします。 なお、念のためスタッドレスタイヤを装着し、日中(9時~17時頃)のみ走ります。全て高速を利用し、名古屋に2泊して帰ります。 普段、雪道走行には慣れていますが、長距離運転はあまりしません。

  • 美峰モミジが枯れてきたのかな?

    今年の1月頃に美峰モミジを購入しました。高さは約3m程度で冬でしたので葉はなく樹木の色は黄色でしたが、最近点々と黄色から茶色(黒)ぽくなってきました。又その茶色が広がってきているように思います。春になり葉っぱはでていますが、元気がなくしおれている感じです。これは枯れてきているのでしょうか?何か病気等にかかっているのでしょうか?対処方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ニートでどこにもいかないので道の知識が0です。

    東京に住んでいるんですが、 メンヘラニートで部屋に引きこもっていて車にのらないから 道の知識がまったくありません。 田舎が宮城なので子供の頃、車で宮城まで帰ったことがあるのですが、 どこを通ったかよくわかりません。 今までに旅行でいったことがある都道府県は、 車でいったことがあるのは 新潟 山梨 神奈川 千葉 栃木 群馬 静岡 ぐらいです。車でどうやっていけるのかよくしりません、 簡単にそういうのを覚える方法とかありますか? 中山道とかそういうなまえです。あと高速道路名とか。 よろしくお願いします。