• 締切済み

会津よりの新潟で見た植物について

先日(20~22日)、宮城県~福島会津~新潟と言う経路を 高速道を使って旅行をした時の話です。 会津から新潟に入った途端、高速道路脇にこの植物が多く見れるようになってきた事に気づきました。 ところによっては密生している所も何箇所か見ました。 ただ、 何せ高速道路からの景色故に、写真もご覧のとおりボケ気味でして…; 帰宅後、何度かGoogle画像検索など掛けてみたのですが、思ったような答えが出ません。 そこでこちらにお聞きしてみることにしました。 イメージでは濃い緑色をした葉のところどころに黄色っぽい葉か花を付けているように見えました。 樹木本体の大きさは2~3mほどだったように見えました。 不思議と新潟付近にしか見ることが出来ず、 帰り道、新潟を出て会津を走る内に段々見れなくなってしまいました。 ご存知の方、「もしかしたら?」・・・と、お思いの方からの情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

ストリートビューで確認しようとしましたが、磐越道は撮影されていない無い区間があり、特定できるような画像はありませんでした。 質問者さんの画像と開花時期からすると、「トウネズミモチ」のようにも思えます。 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/t/tounezumimochi/tounezumimochi.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/tounezumimochi/tounezumimochi.htm トウネズミモチは鳥が実を食べて実生で増えたりしますので、鳥が糞をしやすいところでは密生するかもしれません。 新潟に多くて会津になかった理由はわかりません。 「トウネズミモチ」かもしれないというのは、あくまでも推測ですので、参考までに。