• ベストアンサー

クリスマスプレゼントについて

子供のクリスマスプレゼントで質問です。 現在我が家には2人の(長男6歳、次男4歳)子供がいます。 今年のクリスマスプレゼントに、DSか、PSPをと考えていますが なにせ、私も妻もゲームの知識が全く無く、どちらを選べばいいか全く分かりません。 そもそも2機種のメーカーの違い以外何も分かりません。 上記の年代位のお子様をお持ちの御父兄の方で、どちらかのゲーム機をお持ちの方、 何を基準に決められたのでしょうか? また、オススメはどちらでしょうか? できれば、何故オススメなのか理由も詳しくお教え頂ければと思います。 また、価格帯や、面白いソフトなどもありましたら併せて教えてください。

noname#127472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.1

>上記の年代位のお子様をお持ちの御父兄 ではありませんし、持っているのはPSPですが、 客観的にみて、お子様向けのゲーム機といえば断然DSになると思います。 基準はやはり子供が遊べるソフトの数でしょう。 DSにはポケモンやマリオなど、お子様向けのソフトが圧倒的に多いイメージがあります。 PSPはどちらかというと、もう少し上の年代(中高生以上)やゲーム好きな大人、動画・音楽を楽しみたい人に向いていると思います。 ソフトの価格帯も、幅はありますが若干PSPの方が高めのように思います。 DSでオススメのソフトはやはり先ほど挙げたポケモンやマリオのシリーズでしょうか。 PSPは・・・正直その年代のお子様向けは思い浮かびません。。。 その他、詳しくは公式サイト等をご参照ください。  ↓ 【ニンテンドーDS】 http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html 【PSP】 http://www.jp.playstation.com/psp/index.html ・・・と、回答させていただきましたが、個人的には、 6歳と4歳のお子様に(特に4歳の子は・・・)、ゲームはまだ少し早いのではという気もします。 最近のお子様事情はよくわかりませんが、周りのお友達が持っているなどで、どうしても必要ということであれば、 長くても1日1時間以内等、遊ぶ時間をきちんと管理すると良いと思います。 やりたいだけやらせていると、ゲームばかりして外で遊ばない子になってしまいます。。。 子持ちでないのに、偉そうにすみません・・・。 少しでもご参考になれば幸いです。 ※ゲームのカテゴリで質問されると、もっと詳しい方からの回答を得られるかもしれません。 (一度質問を締め切って新たに立てるか、サポートに移動を依頼)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ポケモン、マリオときたら、もうDSに決まりですね。 >偉そうにすみません・・・。 いえいえそんな事ありません。 まさに私も全くの同意見です。 できるのであれば外で泥だらけになって遊んでもらいたいと思っておりますが やはり時代なのでしょうか、クラスメイトが色々ゲーム類を持っているもので・・・。 ※4歳の下の子は、お兄ちゃんと同じでないと、それが原因で喧嘩をするからです。 時間も制限しながら、『現代の遊び方』ともうまく付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!