一人が好きな人間の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事場の人たちとの交流がしんどく感じる
  • 無趣味でストレスを感じる
  • 一人でいることが心からリラックスできる
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり一人が好き

仕事場の年の近い人たちと遊びに行く機会が何度もあるのですが、どうしても楽しさよりもしんどい気持ちのほうが勝ってしまいます。 私は無趣味で、休日は一人でパチンコして一人で酒を飲んでいるような感じなので、人と一緒にいるとストレスを感じてしまいます。 仕事場の人と遊びに行ったときに聞かれることがスポーツのこととか、おもしろエピソードとか、最近の流行とか、自分のセンスを問われるようなこととか正直何も答えられません。 地理も弱く、外食もほとんどしないのでおいしい店も知りません。 はとんど答えられないから申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 逆に「なんでみんなそんなこと詳しいんだ?」みたいに疑問に思ってしまいます。 とにかく調子を合わせて、つまらないと思わせないようにしていますが、その作業がしんどいです。 年の近い人くらいもっとフレンドリーに心から接することができればいいなと思っていますが、どうしてもそうはなりません。 私以外アウトドア派で超インドアな私と合わないのはわかっているつもりではいるのですが・・・。 結局家に帰って一人になると、心のそこからリラックス出来て、「やっぱり一人が一番」とか思ってしまいます。 私のような人間はやはり少数派でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.12

同じ!同じ!私もまったく同感です。 いろんなタイプの人が居ていいと思うんです。 いつも賑やかに大勢で過ごすのが好きな人も居れば、一人が好きな人も居る。 今は個性を受け入れられる時代ですから、もっと自信を持っていいと思いますよ。 私も一人大好きで、休日には読書をしたりDVDをレンタルしてきて観たり カラオケ行ったり、当然夕方から飲んだり・・・一人で楽しい時間を過ごしています。 とことん一人の時間を楽しむと、なんとなく人恋しくなるものです。 人に会いたくなるまで、とことん一人で過ごしてみるといいです。 そーすると、たまにはみんなで過ごすのもいいもんだなって感じます。 相手が居るから相手を思いやる気持ちになったり、みんなが居るから楽しかったり 自分とはまったく違う意見が聞けたり、知らない情報を教えてもらえたり・・・ 誰かと過ごさないと経験できない事もありますからね。 でも、みんなと過ごして疲れたら、また一人でゆっくり自分らしさを取り戻し 心穏やかになるように、とことん一人で過ごせばどうでしょう。 自分の気持ちに素直に生きるのがいいと思います。

その他の回答 (11)

noname#183994
noname#183994
回答No.11

私も質問者様と同じ少数派な人です。 私は女性ですが、 無駄な馴れ合いは好まず、 信頼できて考えが合う人と、 狭く深くつきあうタイプです。 たまに趣味と価値観が合う、 友人と会って趣味を楽しんだりしていますが。 一人が好きって、 『一匹狼』と言えますし、 とてもかっこいいと思いますよ。 無理してフレンドリーにならなくてもいいと思います。 職場は、お互いに協力し仕事をスムーズに進めるため、 ある程度のつきあいは必要だと思いますが、 職場は仲良しクラブの集まりではありませんので、 無理して合わせずに、 自分の意見を聞かれたら、 相手の意見に合わせるような感じで、 馴れるまでは疲れると思いますが、気楽な気持ちで聞き上手に徹すれば良いと思います。 私は一人の時間を多いに楽しんでいます。 もっと一人の時間を楽しみましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

趣味はパチンコですよね。 好みだけで言えば、インドアもアウトドアも半々なのだと思いますが、人と一緒じゃないと落ち着かない人や他人の目が気になる人は、やはりアウトドアにも力を入れるようになるんじゃないですか? あまり興味がなくても努力している人はいると思いますよ。 最近の傾向として考えると特に・・ まぁ、外に出てもパチンコ屋に一直線で興味のない事には目もくれなければ、地理に弱く返答にも困って当然だとは思いますが、しんどいなりにも人との話に適当に付き合っていけるならそれでいいと思います。 それに、インドア派だって多種多様なので、やはり違う分野に詳しい人と話せば同じような結果になるのではないでしょうか。 経験や面白い答えがなくても、聞き上手になれれば少しは気持ちも違ってきそうですけどね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

…うーん、どうだろね?。 少数派って言うほどじゃないと思うけどね。 ただアドバイスとしては「一人でもアウトドアしたほうがいいよ」というのはあるな。 出来ることは山ほどあるから…最近は自転車が流行ってるけど、サイクリングなんかどうでしょうか?。 あまり気張らないで、10キロ走ってくる、みたいな。 料理は…あまりしないんじゃないかな?想像するに。 お酒飲む人には多いけど、つまみをなんか適当に買って、それで飲んでお終い、というケースを良く聞くから。 もしそうだとしたら、なおさらちゃんとエネルギーを消費して、しっかり食べるという習慣をつけておいたほうが良い。 パチンコはストレス発散になりそうでいてならないから、あまり身体には良くないよね。 しっかり食べて、しっかり動くと、身体がそれを「覚えこむ」んですね。 そうすると免疫性も上がるんです。 ですから、一人がすきなのは結構なことだけど、大事なのは「動く」っていうことです。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

無趣味と言いますが、パチンコと酒は趣味でしょう? 少なくともパチンコについては語れるほどの知識はもっていると思います。 私はパチンコはやりませんが、過去に1年間だけ雀荘通いをしていたことがありますが、 ただやっているにしてもこれだけ長くやっていれば語れることの1つや2つはあります。 あなたもパチンコ好きな人とは長く話せるんじゃないかと思います。 まずはそういった知り合いを見つけることじゃないでしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

職場が一緒、っていうのも何かしらの縁だとは思いますが 人間関係は選べるので 面白くないなら また そこに面白さを見出したいとも思わないなら 別の人間関係を探してみるのもいいのではないかと思います。 一人でいると、人に気を遣うということがないですし (人に気を遣う、ということは物事を広範囲でみることで、 五感をフルに使うことです) したいことはできるし楽ですね。 更に質問者様は インドアで体を動かすことも少ないようなので 心身の環境はあまり循環がよくないでしょうから 今はいいですが 年を重ねていけば老廃物が蓄積され 循環が悪いので 不具合が出てきやすく、 また治りも遅いと推測できます。 他人がいる、ということは その影響を少なからず受ける、ということです。 自分はそこにいるために 一人でいるときとは違う思考をしたりします。 言葉も選びます。 普段動いていないところが稼動します。 そうすると体内循環や思考がスムーズに流れ 老廃物が出て細胞が活発に生まれ変わる身体になります。 大声で笑っていますか。 笑うことが少ないなら 無理にでも笑ってください。 そして 気が合う人との時間は 苦痛にはなりません。 現時点そういう人がいるならその人を大切に いないのなら 出会って関係を育むようになさるといいと思います。 そうすれば 苦痛な関係はある程度自分で調整して関わることができ 心地良い関係は自分に一人でいるときとまた違う 安心感を与えてくれます。 無趣味も悪いことではないと思います。 ただ趣味があったほうが 普段していることからの切り替えがしやすいので ストレスは溜まりにくいです。 普段デスクワークなら余暇では身体を動かして 普段肉体労働なら余暇では読書とか書道など感性を働かせて 切り替えをしたほうが なんだかわからんけど調子悪い、になりにくいです。 少数派だろうと多数派だろうと 自分が楽しく生きていればいいのです。 心身の健康はその土台となります。 心と身体をお大切に。

回答No.6

hoihi44さん、こんにちは。 健全な考え方をされているなーと思いました。 どちらかというと、家族ではなく、コミュニケーション上で人と 付き合っていないと自分自信が安定しない人の方が解決すべき課題が多いかと思います。 ただ、局面としてコミュニケーションを強要される場面での振る舞いが ぎこちないことがストレスなのですよね。 考え方のコツをお話しますね。 相手の頭の中で展開されている世界を覗いている感じで お付き合いすればいいのかと思います。 相手が自分の話を朗読しているのを聞いている感じですね。 それは、相手の価値観や知識なので、 それをそのまま感じるようにお話をするのです。 「へぇーそうなんだー。」、「それはすごいねー。」と。 そうすると、自分の事はそんなに伝えなくてもその場はなんとか過ごせます。 自分の事は、「深く付き合ってもいいな。」とか、「感覚が合うな」と思う人に 集中的に放出していけばいいのかと思います。 コミュニケーションに対して自分の期待と価値をこの程度にもっておくと すごく楽にお話できます。 そう割り切って考えれば、自分があまり知らないことに、 「そんなことも知らないのお、遅れてるう」といわれてもそんなに気にならず、 「そうです、いろいろ教えてくださいね。(本当は関心ないけど)」 みたいな感じで対応できるかと思います。

  • adhok1
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.5

確かに今の時代・・・少ないです! 年齢が不明ですが、リタイアして長年経過した人のライフスタイルを実践してる感じですねー 未婚者ですか?ダトしたらこの先更に困るのではないでしょうか!

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.4

大丈夫です。正常ですよ。 そもそも周りにすべて合わせれられる方が凄いです。 ただ孤独も少しは感じるでしょうから、得意分野は持つようにしましょう。 パチンコいいじゃないですか~もっと詳しくなりましょう。 あわせるのではなく、知ってることの話し方を学んでください。 あなたは少し勘違いしていると思います。 皆は期待した答えを待っているわけではありません。 あなたの知識を上手く話してみてください。

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意分野はあるのですが、どうしても内向きなのです。 みんなはスポーツとかキャンプとかの話で盛り上がっているような人たちなので、常に外に遊びに行っている意識が見えます。 私は家でパソコンいじったり、パチンコいったり。 みんなが話しているネタの数が10だとすれば、私は2といったところでしょうか。 あまりに自分の持ちネタの数が少なくて自分でも嫌ですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

質問者さんの年齢がおいくつか存じませんが、30代くらいまでなら別に問題ないというか、そういう人はしばしばいらっしゃると思います。 私は30代後半ですが、今もっともツラいことは何かと聞かれたら「孤独!」と即答します。年々寂しがり屋がひどくなっていきます。これが年をとったということでしょうか。もし私が50代になり親も死んで兄弟もいないのでひとりぼっちになったら、自殺はしないでしょうがもしガンなどにかかれば医者から余命1年といわれたら半年以内に死んじゃうでしょうね。 そんな私も20代の頃は他人がウザいと感じたこともしばしばでした。 ここの質問でも、自分は40代だが友人も恋人もいなく無趣味で孤独だ、という質問をしばしば見かけます。どうやら40代頃になると趣味も友人もないと人生ツラくなってくるようです。孤独死、無縁死、という言葉に最も敏感に反応するのが40代独身男女なんだそうですよ。 他ならぬ自分の人生なのですから、他人にとやかくいわれる筋合いではありません。質問者さんにお友達がいなくても、誰にも迷惑はかかるものではないし友達がいなきゃならないという道徳があるわけでもありません。でも、今は気ままな独り身でも、いつかは孤独を痛感する時期がやってくるとは思います。 もちろん、ある一定数、「とにかく他人と関わることが嫌い」という人もいるにはいますよ。ただ、そういう人は「極めて」をつけて少数派だと思います。人間という生き物は社会的な動物ですからね。

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在20代です。 正確に言うと、自分と合う人がなかなかいないということでしょうか。 飲み会とか嫌いではないのですが、カラオケを強要されたり、大騒ぎしたりがにがてなんです。 自分でも根が真面目だと思うので、軽口をたたかれたりなども結構ストレスです。 たびん慣れなのでしょう…。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.2

少数派か多数派かといわれると、半々ぐらいだと思います。 あなたが寂しいとおもわないのならば、それでも一向構わないと思います。 相手と話をしたいだけならば、相手が好きなことを少し調べるだけですぐ話せるようになりますよ。 ちょっとの努力だと思います。ほんとにちょっとの。 本当にちょっとなんだけれども、積み重なって積み重なって、詳しくなっていくんだと思います。

関連するQ&A

  • 一人で食事

     今、友人が少なく、一人で外食をすることが多いのですが、いつも思うことがあります。  居心地悪っ!ということです。  なんか食べることに集中してしまい、変えるときには汗をかいて店を後にします。なぜに外食をするかというと、自分は調理の仕事をしていて、外食をしていろんな料理にふれることが大事と考えているからです。  店の人と会話をするのが一番リラックスしそうだなとは思うのですが、話せる自信がないですので、下を向いて食べ終わるまですごすことが多いです。  前に一人でカウンターで食べていたときもマスターと話したことはあるのですが、会話が続くのですが、なんか、嫌われているような気がして店を後にしたような事があり、話しても嫌われるような気がします。  でも、今度カウンター5名だけの店に行きたいと思っていて、どうせ行くなら良い時間をすごしたいと思っているのでどうしたらよいか困っています。  どうしたら一人で行って店の人に迷惑でなく、すごすことが出来ますか?どう振舞えば人は喜ぶのでしょうか。  アドバイスをいただければありがたいです。

  • 結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

    結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

  • 一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

    一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。) いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。 ・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。 ・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。) ・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。) 食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。 遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。 ・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。) 家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。 カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。 このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。 ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。) ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?  

  • 一人外食を否定する人はなぜ?

    高2男です。 たまたま一人での外食に否定的な質問を見ました。 ものすごく気持ちが悪いとまで書いてありましたが、そこまでのことでしょうか? 確かに、お年寄りの夫婦を見るとほっこりしますが、一人の場合一人なのかな?とちょぅと寂しい気持ちにもなったりします。 でもなぜそこまで否定的なのかなかなかわからないのですがなぜでしょうか? 自分は人の目というより節約のため一人の時は外食はあまりしません。

  • 大学で一人でいるのが好きな方・・

    こんばんは。女子大生です。 もうすぐ新学期が始まります。 そこで悩んでいることを一つ・・・ 私は自分の気持ちが正直わからないのに 他の人が分かるわけがない・・と思いつつ相談しますが、 一人で居たいという気持ちが強くなっています。 昔は友達と一緒が楽しいと思っていましたが、 小学生から高校生の間まで苛められていたので、 だんだん一人で居たいと思うようになりました。 でも、心の中で少数でもいいから友達と 一緒に遊んだりしたいという気持ちもあります。 その二つの気持ちの狭間で心が揺れています。 こういうのも優柔不断っていうのでしょうか・・ 自分の気持ちに正直になると、やっぱり一人で居たい と思うのです。じゃあ、一人で居ればいいじゃない?と 思われるのですが、教授が、やはり試験勉強や プリント配布などは、友達の協力を得ないと 難しいよ、と言われました。私も前期を経験して そう思いました。私の大学は医療系なので 大学時代の友達付き合いがとても大切なのだとも 言われました。私はなんとか前期のうちに 同級生に話し掛け、友達という雰囲気までもっていったのですが、新たに新学期を迎えるにあたって、 勉強以上に友達付き合いが難しいなと思うようになりました。また、苛められる・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、大学生で一人で行動するのが 好きな方はいらっしゃいますか?一人で 行動して平気な方はいらっしゃるのでしょうか? その方の精神的な部分を参考にしたいです。 文章が無茶苦茶になりましたが、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 休みの日に一人で外食して周囲に

    休みの日に一人で外食して周囲にカップルがいたときに心が乱れて自尊心を保つための行動をする人ってどうすれば救われますか?

  • 昼休みくらい1人にしてくれ・・・

    数年前からの悩みなんですが、会社での昼休みはどうしても1人になれません。 昼休みくらい神経を落ち着かせたいので、なるべく1人になりたいのですが、車で外食しない限り1人になることができないんです。 どこの会社もこんなカンジなんですかね? まぁ同世代といるならいいんですが、昼休みにいるのは決まって上役ばかり・・・。 そういう人たちに挟まれてデスクでご飯を食べて、昼寝なり何なりするわけですが、上役たちの目線が気になって休んだ気になれません。 やはり毎日外食に出かけるしかないのでしょうかね・・・? 何かアドバイスや経験談ございましたらお願いします。

  • 人間歳を取ると、一人では寂しくなるものなのでしょうか?

    母がよく私にそう言ってくるのです。 そんなの人それぞれだろうと思うのですが。 自分がそうだから、子供に対してそう言っているだけだと思うのですが。 私は一人が好きです。孤独が好きです。むしろ引き篭もり気味です。 だから結婚する気なんて毛頭ありません。 友人もいません…っていうか、いりません。 うっとおしいです。邪魔です。 「付き合い」という名の余計な金や時間と気苦労が費やされるだけです。 例えば、一人でも平気で焼肉店に行きます。 今も仕事上仕方なく出来るだけ少数の人と人間関係をしているだけです。 もちろん、「一人だから寂しい」なんて今まで感じたことはありません。 そんな自分が、年をとったからって寂しくなるとは思えないのです。 むしろ、歳をとったら余計に、 一人の方が気兼ねなく、 誰かいた方がうっとおしいと感じると思うのですが。

  • 一人でいること

    私は21歳の大学生です。 今までは一人でいることが寂しく、よく彼氏が欲しいと思っていたのですが、最近は一人でいることがものすごく心地よくなってきてしまいました。 しかし心のどこかで、このような考えのままでは彼氏が一生出来ないのではないかと不安にもなります(-_-;) 一人でいることに慣れずに、もっと好きな人や彼氏を作ろうと頑張るべきなのでしょうか? ちなみに好きな人も3年ほどいません。 よくわからない質問だと思いますが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 40代以上で一人で後悔していること

    お見合いパーティーに行ってみたんですが 見た目がまあそこまで嫌ではないと思うと話し方 言うことが失礼で常識がおかしい人だったり、 話した感じは普通で会話がうまく成立する人だと今度は見た目がどうしても生理的に受け付けなかったりします。 服装は センスが悪いのはもう仕方ないと思ってます。 30後半になってきたので、今まで機会がありましたけど病気のためダメになりました。 この先一人でいきていくのにどんな孤独を感じるのでしょうか。 今はまだ親がいますが 何年かして一人になったらどんな気持ちになるのか想像つきません。 今 40代以上で一人で親もいない方 どんな気持ちで毎日を送っているんですか。 そして これはすればよかったとか何でもよいので 後悔していることなど ありますか。