• ベストアンサー

せみ(つくつく法師?)について

冷夏と言われても今年も暑いですね。 近年、つくつく法師?の鳴き声が聞こえてきません。 私が幼少の頃(鹿児島)は良く聞いていたのですが、最近里帰りしても聞かれなくなりました。生息区域ってあるのでしょうか? 今は神奈川に住んでいますが、みんみん蝉とその他の蝉の鳴き声しか聞かれません。 それとも絶滅の危機??(まぁ無いとは思うのですが...。)

noname#5184
noname#5184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linearis
回答No.4

首都圏ではかなり減っています。私が子供の頃(1960年頃)、都心でも夕方になるとアカメガシワの木で大合唱が聞かれたものですが、ニイニイゼミと同様次第に減りました。理由ははっきりとは分かっていないと思います。ただし地方ではまだまだ多いです。鹿児島でも数年前佐多岬周辺では大合唱を聞きました。 出現期は場所によって若干違いがありますが、九州では7月初め、関東でも7月下旬には出始めます。ピークは8月下旬から9月上旬です。

noname#5184
質問者

お礼

おととい、ドライブしている途中に聞くことができました。 ちょっとした林みたいなところに生息しているみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mya
回答No.3

神奈川(平地)では、夏の終わりに聞こえるようになりますよ。つくつくほーしつくつくほーっしつくつくほーっしっと聞こえたら、夏も終わりですね。

• old98best
回答No.2

時期的に、関東ではまだ鳴いていないはずです。 8月下旬ごろから鳴き始めるのですけど。 個体数が減っているという事は、あるかもしれません。 私の所は世田谷ですが、去年もツクツクボーシは聞きました。 今は、アブラゼミがさかんに鳴いていますとげ。

noname#5184
質問者

お礼

おととい、(9月始めに)聞くことができました。 ありがとうございました。

回答No.1

大阪府吹田市在住です。都会の真ん中です。  一昨日、今年の初鳴きを聞きました。