• ベストアンサー

ミンミンゼミの鳴き声の回数

ミンミンゼミの鳴き声の回数 ミンミンゼミの鳴き声を文字にすると、 みーんみんみんみんみ~~ という感じだと思います。 真ん中の「みんみん」のところですが、 私の経験では5~6回繰り返すのが普通だと思います。 ところが今年のせみは、2~3回くらいしか繰り返していないような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、 1 「みんみん」の部分は何回が普通か 2 今年のせみの回数は少ないのか 3 回数はどのように決定するのか 以上について、せみに詳しい方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないですし特別詳しくも無いですが 「みんみん」と鳴くまえに序奏みたいのがあります 「みーんみーん」と徐々に音量を上げながら繰り返し それから音量最大でおなじみの本番に入ります 「みーん」で始まり「みん」を何回か繰り返し「みー」で締め また「みーん」から初めて何回か繰り返して鳴き止みます 序奏が終わってすぐは回数が少なく「みん」が一回も無いこともあります その後だんだん「みん」の回数が増えていきピークを迎え 疲れちゃうのか「みん」の数が減っていって鳴き止みます その時リズムが狂ったり、一瞬止まったり、「みーん」が無かったりすることが多々あります 相当疲るんでしょうね 今年は昼間に外に出る機会がほとんど無かったもんで2に関してはわかりませんが 1に関しては2~4回ってのが多いかなと思います ピーク時は5~6回が多いかな?、今まで聞いた中で最大で9回でした 3に関してはよくわからない 気温とか成育度合いとかは関係あるんでしょうけどね

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳴き始め、途中、終わりで回数が違うとは知りませんでした。 2回以下ということも結構あるんでしょうかね。 私は2回で終わると拍子抜けして、もっと頑張れよと思ってしまうのですが。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくはないですけど、 捕まえる積もりで近寄って、 セミも異変に気付いたのか やたら焦ってるごとくペースを上げて 鳴きやんだと思ったらさっさと飛び立つ、なんて事もあります。 近づいた以外はアクションしてないんですけどね。 思うに、 ・危険が迫ってるらしい ・でも鳴くのを中断するほど危険なのかわからない 場合に「早めに切り上げる」のは昆虫でもアリなのかな、と思いました。 ツクツクホーシなんて、わざと焦らせると面白かったり。 (当人は必死なんでしょうけどね)

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペースを上げるということがあるんですか。はじめて知りました。 思えば回数は違っても、ペースはみんな同じということに気付きました。(少なくとも私の経験では) 私はあせっているセミというのは知りませんが、かわいいものですね。

関連するQ&A

  • 蝉の鳴き声にとても困ってる私です

    どうすれば蝉の鳴き声が小さくなったり、泣く回数が少なくなるのでしょうか?とっても私は蝉の鳴き声がうるさくて困っています。特に 「ミーン↑、ミンミンミンミーン↓。ミーン↑、ミンミンミンミーン↓。」の部分(矢印記号は音の高さ)。あの音なんとかしてほしいです。 しかも、今日学校の試験中でも木の場所から近い位置で受けてたので あまり集中できませんでした。

  • せみ(つくつく法師?)について

    冷夏と言われても今年も暑いですね。 近年、つくつく法師?の鳴き声が聞こえてきません。 私が幼少の頃(鹿児島)は良く聞いていたのですが、最近里帰りしても聞かれなくなりました。生息区域ってあるのでしょうか? 今は神奈川に住んでいますが、みんみん蝉とその他の蝉の鳴き声しか聞かれません。 それとも絶滅の危機??(まぁ無いとは思うのですが...。)

  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 転職回数について

    初めまして、30台後半(男)の者です。 今、2度目の転職を考えています。 現職は我慢の限界を超え、既に退職の決意を固めています。 転職先として新しい業界か、経験業界かで長い期間悩んでいます。 経験業界は特に不満はありませんが、選択肢が少なく他の業界も 探すべきか?とは思います。新しい業界で合わず再度転職の可能性も あります。 そこで質問です。 ・転職回数を企業様は気にされる(2回はOK、3回以上はNGなど)  ものでしょうか? ・皆様のご経験から(3,4回位はOKなど)どの程度なら普通でしょうか? 皆様のご意見を頂けます様お願いします。

  • 蝉がうるさくて困っています。

    このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。 四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。 私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。 庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。 一本の木に6匹以上いることも多々あります。 また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。 鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。 追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。 ここしばらく寝不足の日々が続いています。 蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • この回数って異常でしょうか?14回とか…

    生々しい話なのですが、Hの回数について質問です。 2時間で(彼の回数で)10回以上するのが普通になっています。 頻度は週に1回くらいですが、Hなしのデートも食事も普通に楽しんでいます。 彼が早いという訳でもなく、インターバルがほぼ無いのです。 彼も私も、今までの相手とは1回が普通だったので不思議に感じています。 ちなみに彼は30才、私は26才です。(そんなに若くないです) お互いとても幸せなので問題はないのですが、何かの病気とかではないかだけ心配です。 終わった後ヘトヘトになるし…先日は2人そろって鼻血が出ました…。 関係あるかわかりませんが。。 友達に相談するのも抵抗があるので、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • javascriptで同文字の出現回数を調べるには

    javascriptで入力チェック時に以下の条件を満たすようにしたいのですが、 簡単にできる方法はないでしょうか。 条件 ・文字列内に同じ文字が指定回数以上出現していたらアラートを出したい。 例)「1a1b1a1c」という文字列があったとすると、「1」の出現回数は4。 「a」の出現回数は2。「b」「c」の出現回数は1。 といったように、連続しているとは限らないある特定の文字が 何回出現しているかを知るにはどうしたら良いでしょうか。 正規表現で試みたのですが、どうにもできず困っております。

  • YouTube、301回以上の再生回数となった時

    YouTubeの再生回数が「301回以上の再生回数」となって、そこから普通の状態に戻らなくなった場合、戻すことはできるのでしょうか?あるとしたら、どのような方法があるのでしょうか? それとも、そのうちいつか自然に戻るのでしょうか?

  • Hの回数について

    カテゴリを間違えて質問してしまった為、重複してますm(_ _)m -------------- 2時間で(彼の回数で)10回以上するのが普通になっています。 頻度は週に1回くらいですが、Hなしのデートも食事も普通に楽しんでいます。 彼が早いという訳でもなく、インターバルがほぼ無いのです。 彼も私も、今までの相手とは1回が普通だったので不思議に感じています。 ちなみに彼は30才、私は26才です。(そんなに若くないです) お互いとても幸せなので問題はないのですが、何かの病気とかではないかだけ心配です。 終わった後ヘトヘトになるし…先日は2人そろって鼻血が出ました…。 関係あるかわかりませんが。。 友達に相談するのも抵抗があるので、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • セックスの回数の変化

    こんにちは。 最近付き合って半年の彼とのセックスの回数が減ってきました。 付き合い始めは毎日1回か2回はしていたのに、ここ2ヶ月くらいは2~3週間に1回と激減しています。 会う回数は、週に3,4日彼の家にお泊まりしています。 正直寂しいです・・・ 「したい」という意思を伝えると、彼も「しよう」というのですが、実際はしてくれません。 たまにセックスするときは、私がしたいと言うから、「私のためにしてあげている」感があります。 ちなみに彼は23歳で、高校まではめちゃ遊んできた人で、経験人数、内容、知識共に豊富な人です。私は21歳です。 ほぼ毎日会っているので、浮気はないと思います。 飽きられた?のでしょうか・・それとも3週間に1回のペースは普通でしょうか? 付き合い始めのころが回数が多かったため、減ったことが不安でなりません。 クリスマスもお泊まりしましたがセックスなしでした。 セックスの回数が減る理由はなんでしょうか? あとそれを克服する方法はあるのでしょうか? まとまりのない文章ですいません。 どなたかアドバイスくださる方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう