• ベストアンサー

ミンミンゼミの鳴き声の回数

ミンミンゼミの鳴き声の回数 ミンミンゼミの鳴き声を文字にすると、 みーんみんみんみんみ~~ という感じだと思います。 真ん中の「みんみん」のところですが、 私の経験では5~6回繰り返すのが普通だと思います。 ところが今年のせみは、2~3回くらいしか繰り返していないような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、 1 「みんみん」の部分は何回が普通か 2 今年のせみの回数は少ないのか 3 回数はどのように決定するのか 以上について、せみに詳しい方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないですし特別詳しくも無いですが 「みんみん」と鳴くまえに序奏みたいのがあります 「みーんみーん」と徐々に音量を上げながら繰り返し それから音量最大でおなじみの本番に入ります 「みーん」で始まり「みん」を何回か繰り返し「みー」で締め また「みーん」から初めて何回か繰り返して鳴き止みます 序奏が終わってすぐは回数が少なく「みん」が一回も無いこともあります その後だんだん「みん」の回数が増えていきピークを迎え 疲れちゃうのか「みん」の数が減っていって鳴き止みます その時リズムが狂ったり、一瞬止まったり、「みーん」が無かったりすることが多々あります 相当疲るんでしょうね 今年は昼間に外に出る機会がほとんど無かったもんで2に関してはわかりませんが 1に関しては2~4回ってのが多いかなと思います ピーク時は5~6回が多いかな?、今まで聞いた中で最大で9回でした 3に関してはよくわからない 気温とか成育度合いとかは関係あるんでしょうけどね

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳴き始め、途中、終わりで回数が違うとは知りませんでした。 2回以下ということも結構あるんでしょうかね。 私は2回で終わると拍子抜けして、もっと頑張れよと思ってしまうのですが。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくはないですけど、 捕まえる積もりで近寄って、 セミも異変に気付いたのか やたら焦ってるごとくペースを上げて 鳴きやんだと思ったらさっさと飛び立つ、なんて事もあります。 近づいた以外はアクションしてないんですけどね。 思うに、 ・危険が迫ってるらしい ・でも鳴くのを中断するほど危険なのかわからない 場合に「早めに切り上げる」のは昆虫でもアリなのかな、と思いました。 ツクツクホーシなんて、わざと焦らせると面白かったり。 (当人は必死なんでしょうけどね)

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペースを上げるということがあるんですか。はじめて知りました。 思えば回数は違っても、ペースはみんな同じということに気付きました。(少なくとも私の経験では) 私はあせっているセミというのは知りませんが、かわいいものですね。