• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心が折れてしまいそうです。)

彼の転勤に関する悩みと会社への不満

このQ&Aのポイント
  • 彼(婚約者)が転勤になることについて、会社からの柔軟さに不満を抱いています。
  • 彼の家の事情や私の通院中の身のために、すぐに彼の元へ行くことができず、申し訳なさと悩みが尽きません。
  • 私たちが大切にしている関係を考えると、会社の対応に対する疑問や心の折れそうな気持ちが生まれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

貴方が申し訳ない思いをそこまで背負う必要はないんだと思う。 既に7年も一緒に住んでる。 貴方という存在の重さは。 それは彼が当たり前の感じている重さであって、大切な重さなんだよ。 だからこそ、彼は彼なりに悩んでるんだと思う。 大切だから悩んでる。 悩ませているのとは違う。 そして二人だけの問題ではないじゃない? 実家の事情もあれば、貴方も通院中で不安定な状態になる。 単なる転勤以上の複雑さもあるんだよね。 それこそ貴方と彼の絆がまだまだの状態なら。 離れてしまう不安や別の悩みもある。 でも、貴方と彼には既に8年の付き合いという「圧倒的な」足元があるんだよ。 確かに変化を一気に受け止めて、前向きに進んでいくのは難しいけど。 二人の絆は変わらない。 その安定した足元をお互いに感じながら、多少時間差があっても、タイミングがズレても。 時間を掛けて二人にとってベストな環境を見つけていけば良いんじゃない? 二人で一緒に乗り越えていく。 変化も柔軟に受け止めていく。 彼にはその気持ちがあるんだと思う。 貴方はそういう彼を一番傍で感じている筈なんだよね。 会社の問題や自分たちではどうしようもない現実があるからこそ。 貴方は改めて彼との絆を大切にしていく事なんだと思う。 それは二人の力で、二人の努力でいくらでも確かなものにしていけるもの。 貴方もパートナーなんだよ。 申し訳ないとか、自分だけであれこれ背負わない。 貴方には貴方の必要な一日一日の積み重ねがあるじゃない? 彼も分かってる。 丁寧に彼と向き合って。お互いに理解し合って。 今出来る最良の選択をしていけば良いんだと思う。 今「だけ」の選択ではなくて、時間を掛けて調整していける部分も沢山あるんだからね。 焦らない事☆

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に温かい言葉に涙が出ます。 確かに色々一人で抱えていました。 彼が何より私を大事にしてくれているのは自分が一番感じています。 少し深呼吸して自分なりの答えを導きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.5

以前の質問を見ると http://okwave.jp/qa/q6309015.html 元々懲罰的な人事の様ですが 駒の様にというよりも 結果責任を問われて解雇しないというのが温情で 場所を選ぶような立場でもないと思います。 このご時勢で解雇されては次の職を見つけるのも困難なことと なると思いますので 温情にすがって異動して 時期を待つというのが普通の考え方ではないのでしょうか。 もし異動するということになったら傷病手当は 今通院している間に次の病院を紹介してもらって 最終通院日の翌日に次の病院に行かないと継続されませんね。 かまどを分けると生活費もかさみますし 賃金の額が少なくてもお互い我慢して 一緒に暮らすのがいいと思いますよ。 異動を機会にして籍をいれれば今年の年末調整にも間に合いますし 配偶者控除も受けられるでしょう。 健康保険の被扶養者になれば使う費用も少なくなると思いますが。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 籍は今のところまだ考えておりません。 あちらの家庭の事情がありますので… 傷病手当の件はこれからどうするか考えてから決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.4

「なんて可哀想・・・!」「その会社はひどすぎる・・・!」等、擁護してもらいたのでしょうか・・・!? 甘ッ・・・!!!! >異動になるのは良いんです。  会社が決めた事ですので。  ただ、なぜこんなにも融通が利かないのから…。と   いやいや・・・! 融通がきいてないのは、会社ではなく、あなたたちの方ですよ。 嫌ならやめればいいだけだと思いますが。 自分達だけのことしか考えてないのではないですか・・・!? 「あれはダメ」「これはイヤ」・・・?? そんな理屈が通るわけないと思いますけど。 会社の人からしたら「そんなこと知ったこっちゃねぇ!」ということだと思います。 そんな個人の意見をいちいち聞いていたら、会社はどうなるのですか・・・!? 社会とはそんなものです。 申し訳ないと思うんだったら、何か別の方法を考えましょうよ。子供じゃないんですから。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に思われると心外ですね。 甘いと思うならそれで結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

会社とは、そういうものです。彼の会社はまだいろいろな候補地を探してくれたので、いい方ですよ。 海外に行かされたり、社員の話も聞かずに決められたりはザラです。社員は歯車なので会社の言う事を聞かない歯車はいりません。それが嫌なら転勤のない小さな会社に勤めたり、自分で事業を起こしたりするしかありません。その代わり給料とか休暇とかもらえるわけです。私は自営業なので安定した給料もないし、開業資金の借金もあるし、売り上げが上がらないと毎日不安で、休暇も少ないです。 その転勤はないし、儲かれば全部自分の収入になります。 どちらがいいとは言えませんが、会社員を選んだ以上は転勤はやむを得ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 私たちも一緒ですが、社員は会社組織の歯車でしかありません。 会社の命令で働いて給料を貰っているんです。 嫌なら辞めて他を探すしかないでしょうね。 通院中とありますが彼について行ってそちらで診察を受けることは出来ないのでしょうか。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷病手当をもらっているため、すぐにはいけません。 また、彼の実家の方も色々あり、ちょっと無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が疲れてるんでしょうか?

    4月から人事異動で配置された部署の空気に、なかなか馴染めず毎日が楽しくありません。 今年で、今の会社が8年目になりますが、3度目の移動です。ただ、前回の2回とは全く違う仕事で、かなりイレギュラーな異動で思ってもいなかったこともあり、なかなか受け入れることができませんでした。 仕事は少しずつ覚えては来ていますが、心が追いついていないかんじです。 なおかつ、新しい職場は事務的なところで、シーンとしてるか、他人の悪口が聞こえてくるところです。異動していった元職員が今の仕事ぶりを批判しにきたり、主任が率先して悪口を言っているため、他の人は誰も本音を話せない状況。ちなみに、2年連続で病休が出ています。 友達にはよく愚痴っていますが、話してる時は楽しいんですが、友達と別れると急に気持ちが落ちて涙が出てきます。 それ以外でも、仕事のことを思い出すだけで、涙が止まりません。1人だと、このまま消えてしまいたくなります。頭痛も毎日。 仕事中は気持ちを張っているのですが、胃がキリキリしてくるので、限界になるとトイレに逃げます。もう、心がこのままでは持ちません…。 これって…病気でしょうか?

  • うつ病の方とペアで仕事する事になりました。もし何かあったら労災になるのでしょうか?

    病気の方には大変恐縮ですが、今回人事異動で 異動があります。 ペアで仕事をするのですが、うつ病治療中の方との仕事です。 あまり病気には詳しくないですが 2人で仕事するんで不安です。 奇行動した場合、また一緒にずっと 居るのですからこちらも うつ病にならないか心配です。 つきましては、何かあったら労災になるのでしょうか? また正当な理由で 会社に異動を止めてもらうことは可能でしょうか?

  • 札幌は景気悪いとのことですが、理想のがナイって事ですか?

    私は生まれも現在も東京で約10年同じ会社でOLをして20代後半です。彼氏が札幌の人なので札幌へ引越ししようと思っているんですが、彼氏とは社内恋愛で、札幌にも何店舗かあるので、営業所を異動させてもらって札幌の営業所に希望を出すか、一から札幌で新しい仕事を探そうかとっても迷ってます。彼は辞めてくれた方がいいとは言ってますが、給料は異動した方が良い生活を送られるのは分かってるので迷ってます。北海道は就職難との事ですが、万が一仕事が見つかってもまた新しい仕事探すってなったら中々見当たらないもんなのでしょうか? 札幌で仕事するのでれば、理想は社員で原宿にあるような店(雑貨や古着や)なかったら、一般事務希望です。 理想の雑貨屋・古着屋の社員ってあるもんでしょうか?? 札幌に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

  • どうなんでしょうか?

    皆さんこんにちは、入社2年目のOLです。 実は、年内で今の仕事を辞めて新しい仕事をしたいと考えていました。 いまの仕事がとてもキツく自分の時間がとても取れないような業種だったからです。 しかし、会社側から今度新しいビジネスを起こすという事でその立ち上げを一緒にという事で異動を内示されたのです。 まだ確かな決定ではないですがほぼ決まりです。年明け後からじょじょに動き出すとおもいます。 今の支店では使い物にならないからの異動かな?と思っていますし・・正直20代前半のうちにプライベートとか恋愛も充実させたいし、悩んでいます。 もし辞めることを考えているのなら、早めにそのことを伝えないとマズイですよね?

  • 未経験の職種でまともな会社に入れる年齢の限界は何歳

    職種を変えることができる年齢って何歳までだと思いますか? 22歳で会社に入った人が営業に配属された。でも人見知りだし全然できない。嫌々ながらやっていたけどどうしてもキツイので営業以外の職種につきたい。 総務とかラクそうだ。総務部に異動したい。 とか思って異動願いを出したが社内では異動できなかった。 となったら会社を辞めて総務の仕事をさせてくれる会社に行きたい。 「未経験だけど総務ができる会社」 とかで検索かけたりエージェントに求人探してきてもらって、ブラックじゃないまともな会社に入社できる年齢って何歳までくらいですかね? やはり30歳とかですかね? もし未経験でまともな会社に入って仕事をスタートさせる年齢の限界が30歳だとしたら 「石の上にも三年。安易に会社を辞めるな!仕事は続けるものだ。」とかの昔の常識ってクソ馬鹿ですね。 22歳から30歳まで8年しかないのに、その期間の37%の時間をやりたくもないし向いてない仕事に突っ込んでるんですから。 22歳から29歳まで営業と嫌々やってたけど「やっぱり営業は自分には向いてない。自分は経理が向いている。」と気づいたら残り時間は1年しかないですね。 7年間の営業に費やした時間はただの時間の無駄ですね。 35歳で「自分は営業に向いてない」と思ったらどうします? もう営業以外ではまともな会社で働けないから、自分に向いてないとわかっている嫌でたまらない営業の仕事を死ぬまでやります? こう考えると 22歳から30歳までの間にあれこれ色々と職種を経験すべきなんですかね?会社で異動ができないのなら転職してでも

  • 既婚なのに心がざわつく自分・・・

    既婚なのに心がざわつく自分・・・ 私は29歳既婚者です。相手は8歳年上の同じ会社の同僚です。 彼は昔、(三年程前でまだ独身だった頃)好きだった人です。 彼も私と同じ気持ちでいてくれる事を知った途端辞令が出て、付き合う事も無く、もちろん肉体関係もなく、彼は他県の事務所へ行ってしまいました。一度だけキスしました。 それ以来は、友達としてたまに電話で仕事の話しや世間話をする程度でしたが、連絡が途切れる事はありませんでした。 その彼が異動で今月から私の居る事務所で仕事をすることになりました。 顔を合わせたのも久しぶりで、更に一緒に仕事をしていて、心がザワザワしています。 昔と変わらない彼にドキドキしてしまいます。 こんな気持ちになる自分に自己嫌悪しています。 絶対に良くないってわかっています。もちろん、彼とどうこうなりたいなんて思っていません。 今の生活にも主人にも不満もなく、平凡だけどすごく幸せを感じています。 この気持ち、どうしたら消せるのでしょうか?

  • 働きすぎで心と体が壊れる手前の彼氏との接し方について困っています。

    私(25歳)と彼氏(27歳)は会社の同期です。(部署は別) 昨年12月に彼は部署に異動しました。 彼の異動先は社内一の激務で、残業は通常でも月100時間、繁忙期ですと月250時間を越えます。 彼にはある夢があり、働きながら勉強を続けていくつもりでしたが、勉強時間どころか自分の時間が全く持てない状況です。 更に、異動先の先輩は自分の仕事を後輩の彼にふり、自信は仕事をあまりせず、上司は彼自信の仕事として更に彼に仕事を振っているみたいです。 そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。 しかし、彼の話を聞けば聞くほど、今の彼が置かれている状況は彼一人で解決できる事態の範囲を超えていると思うのです。 彼の先輩二人は土日も普通に休んでいるのに、彼だけが出勤するという状況は普通ではないように思います。 それを彼一人が「自分がやらないと他の人に迷惑をかけるから」と仕事を抱え込むのは会社組織としてのパフォーマンスを落とすだけでなく、肉体的にも精神的にも彼自身が壊れかねません。 私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。 かといってどんどん弱っていく彼を見るのは辛いです。 異動してから彼が必死で頑張っているのを知っていましたし、 自分が彼の状況だったら誰かに話を聞いてもらいたいだろうなと思ったので、異動してからの一年間彼が弱音を吐いても愚痴を言っても私は割と聞いてあげるようにしていました。 デートもここ3ヶ月してませんし、私の誕生日も彼は仕事でした。 私も彼と同時に異動したため、この一年は異動先の仕事についていくのが精一杯で、余裕がなく、また会社の上司に関係を迫られるというセクハラも受け、精神的にぎりぎりでした。 本当に私がつらい時に彼は側にいてくれることはなく、私の話を聞いてくれる余裕もありませんでした。 その一方で、私は彼の愚痴を聞いているだけという関係に正直疲れてしまいました。 しかし、私以上にぎりぎりな状態の彼を放っておくのもためらわれます。 今の状況で私にできることはなにもないのでしょうか。 彼の仕事について私が会社について何らかのアクションが取れればいいのですが、それは彼の顔をつぶしてしまう気がするので考えていません。

  • 心を開いていない、と言われました。

    その人とは営業所も仕事内容も違っているので、先輩ではありますが直接的な関わりというのはほとんどありません。 もともと私は口数が少ないため「大人しい」と思われるタイプです。 言いたい事を言えないというのではなく必要以上の事はあまりしゃべらない、1人の時間も苦痛とは思わないタイプです。 確かに誰かが側に居ても話題を探したり、盛り上げようとしたり出来ないので気遣い(?)にかけているかなとは感じています。 仲良くなるのにも時間がかかります。 例えば学生の頃であれば、相手を理解し自分も自然に接することが出来るのには1年くらいはかかっていました。 今の会社は入社して1年半です。 しかしその先輩とゆっくり話をする機会もなかったし、私としてはまだまだこれからと思っていたので、向こうに 「心を開いていない、相手と仲良くしようとしていない」と思われていたのが正直ショックでした。 (冗談も好きな人なのでどこまで本気かは??です) 無愛想に接したり嫌な思いをさせたことはないハズなんですが… そう思われてしまった以上、無理してでも明るく元気な自分を演じるしかないのでしょうか?

  • 人事異動について

    36歳、既婚女、会社員です。 先日会社で異動辞令がありました。 私は婦人科系の病気で今月中に入院・手術の予定です。仕事復帰は7月頭を予定しています。 もちろん会社にもその旨は伝えてあったのですが、先日「復帰したときには異動になってるから」と言われました。 異動自体は会社員なので仕方ないことだと思いますが、何故このタイミング!?っていう感じです。入院まで時間もないので引き継ぎもしなくてはいけないので、急にバタバタしています。せめて手術前は心穏やかに過ごしたかった…というのが私の気持ちです。15年も働いてるのにこちらの事情なんて完全無視で、会社にとってはただの駒の一つなんだなと感じやる気が湧きません。 私の「もう少しこちらの事情や体調を気遣ってほしい」、というのはただの甘えで会社としてはそんな個人の事情なんて関係ない、ということなのでしょうか。同じような状況になったことのある方、その時どう割り切って「頑張ろう!」って思えるようになったか教えて下さい。

  • 心の病と異動希望

    30代の共働き主婦です。 私は某デパートに勤めています。 数年前から時期によって他人の目が見れない、知人のとも食事ができなくなったり吐き気や睡眠障害で悩み、今年4月異動してから常になってしまい、こちらにも相談し心療内科へ 適応障害、不安症と診断されました。 睡眠や吐き気の症状は薬で押さえられていますが、やはり不安があると症状は出てしまいます。 近々、異動したいか希望を書面で書く機会があり、適応障害を理由に異動希望を出そうと思っていたのですが 先生には『病気は書かず、環境に馴染めないとかかけば』と言われました。 しかし病院に行く前、違うことですが『時間帯も不規則で家庭との両立も困難異動を希望します』まで書いてもなにもなかった会社が、環境に馴染めないだけで今度は異動があるとは思えなくて クリスマス時期仕事も忙しく異動希望を出す前に病院には行けません。 会社では多分私が心の病だとはわかっていないと思います 会社に心の病をあかすのはやはりよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう