• ベストアンサー

鶏ミンチが高い理由

素朴な疑問なのですが私のいきつけのスーパーは ひき肉の値段が、合い挽き<豚肉<鶏肉、といった感じで鶏ミンチが一番高いです。 ブロックではダントツで鶏肉が安いのになぜミンチは鶏肉が高いのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

まず大きな理由として、鶏肉は「はじっこ」がほとんど出ません。 合びきや豚ミンチになっているのは、ロース用、焼肉用などに形よく部位を切り取ったあとの、あまりのきれっぱしが多いです。 そのままの形では売れにくく、せいぜいいい所をあつめて「こまぎれ」等として安く売る部位ですので、どんな形になっている肉でも問題ないミンチは安いのです。 鶏はもともとのサイズが小さいですし、きれいに形を整える必要が低いので、そのようなきれっぱしがでにくいです。 次に、「需要」の問題があります。 合びきを使う料理は多く、結果買う人も多い。鳥ミンチを買う人は少ないです。 多く売れるものは、市場の原理が働きますので、安くなります。 つまり合びきは「儲けを少なくしても、たくさん売ることで結果としてたくさん儲けられる」のです。 少ししか売れないものは、値引きすると人件費分赤字になってしまいます。 そういう理由ではないかなーと思いますが。

その他の回答 (1)

• skydaddy
回答No.1

鶏の場合、ミンチにもブロックも同じ肉が使われます。くず肉で増量する余地がほとんどありません。(鶏細切れとか切り落としって売ってないですよね)また、鶏肉は足が速く日持ちしません。その割には使われる料理の数とその分量が牛や豚より少ないです。 豚や牛の場合、ミンチにはブロック肉を取った周辺のくず肉を入れることができます。また、ある程度脂身を混ぜることもできます。割と日持ちしますし、海外からの冷凍物も出回っています。使うときの単位も鶏ミンチより多い目が普通。(ハンバーグ、ミートローフvsつくね、鶏そぼろ) これらを総合すると、鶏肉はかたまりだと他より安価なのに、ミンチは高いということではないでしょうか・・・