• ベストアンサー

ひき肉に合挽き肉が多いのはどうして

100%牛肉のひき肉に比して、売り場のほとんどを豚との合挽きで占めているのはどうしてでしょうか。値段を安くするためなのかなとは思いますが、それ以外に何か主流の理由があれば教えてください。 また豚系のミンチって、中華とか日本食ぐらいにしか使わなくて、西洋料理ではほとんど牛肉だけじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

もちろん価格面のこともあるでしょうが、牛:豚の比率が4:6か3:7くらいの方が「日本人の味覚には合っている」ようで、そのようにしていることが多いです。 西洋のミンチが牛100なのも「欧米人の味覚にはその方が合っている」からです。

その他の回答 (3)

回答No.4

豚ひき肉は牛ひき肉より肉汁が沢山でるので牛ひき肉に2、3割混ぜてやると牛100%より料理がジューシーに仕上がるそうです。 なので、ハンバーグやミートソースには合挽き肉を良く使ったりします。

• Antithese
回答No.3

ハンバーグ好きが多い市場のニーズにこたえているだけでしょう。

• zorro
回答No.1

療法のうまみが出で味がよくなります。