• ベストアンサー

麺の発祥

麺を食べる国としては、中国を始め、中国の影響を受けた日本、韓国、そして東南アジア諸国に広がって、それぞれ独自の麺料理が有りますが、遠く離れたイタリアもスパゲティと言う独自の麺が有ります。 質問ですが、 ・中国文化圏以外で、なぜイタリアだけが麺の文化が有るのか? ・中国文化圏以外にも、麺の文化がある国はあるのか? ・中国の影響を受けた、と書きましたが、日本そば、うどん、韓国冷麺などは中国の麺の発展系と考えて良いのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa480
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.6

下記サイトに中国の麺も含めて、パスタの歴史が書かれています。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/etc/history.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/etc/history.html
ESMUYCARO
質問者

お礼

higa480さん 回答ありがとうございます。 参考URL、読みました。とても楽しめました。

ESMUYCARO
質問者

補足

higa480さん、suroesteさん、kishn_anさん、kyo-moguさん、savanyaさん 皆さん回答ありがとうございました。higa480さんの補足コーナーを利用して改めてお礼申し上げます(higa480さん、済みません)。 higa480さんからのURL、suroesteさんからの回答中に書かれた内容で「トルコに麺料理ってあったっけかな?」と言う疑問で調べた結果探し当てたHPで得た情報から、大体下記の様な結論に至りました。 ・小麦は西南アジア発祥 ・シルクロード交易以前に、中国に小麦が伝播 ・中国は独自に小麦料理を開発。その中の一部が麺 ・中国で開発された麺文化が中央アジアに伝播 ・更に西南アジアにも伝播 ・特に文化度が高かったイタリアにて定着(フォークを開発?) ・イタリアの周りの地域でも麺文化は伝わったが、イスラム文化の国は手食文化で有り、手で食べにくい麺状のものは定着しなかった。 と言う事で、higa480さん、suroesteさんかでBAは迷ったのですが、URLが大変参考になったのでhiga480さんにしたいと思います。 なお、質問とは別に皆さんのうどんの話しは楽しく読まさせて貰いました。

その他の回答 (5)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

小麦の原産地は、カスピ海南部の現在の国名でいうと、イラン・イラク・アフガニスタン北部~アゼルバイジャン共和国南部のあたりです。ちょうどメソボタミア文明の栄えた地域の北部です。この地域で小麦の栽培が行われ、さまざまな形で食べていたもの1つが麺の形として発展していったと思います。麺の発祥の地は中国ではなく、メソポタミア文明北部の地域と思います。  その後、東西の交流路としてローマ~中国唐の都までシルクロードが発達していき、初期のシルクロードは、西域南路といってちょうどこの小麦文化の発祥の地を通っていたようです。このため、小麦の麺文化が西はローマへ東は中国唐まで伝わり、その間のいろいろな地域で独特な発展をとげていったと思われます。ただ、一部の地域ではいろいろな理由で麺文化が衰退していった地域もあるようですが、このシルクロードの沿道各国では今でもそれぞれ進化した小麦の麺文化が多くあるようです。  両端の中国とイタリアが有名ですが、途中や周辺のウズベキスタン共和国やキルギス共和国、カザフスタン共和国、トルコ、中国新疆ウイグル自治区、韓国、日本などにも小麦の麺文化が伝わり、今でもあるようですよ。  シルクロードの初期には、ヨーロッパはローマが中心となって最も栄えていて、ドイツやフランス、イギリスなどまだまだ文明が発達していない時代だったので、麺文化は現在のイタリアやスペインくらいまでと思います。  西では中国唐が栄え、日本などから遣唐使が仏教の勉強に行っていましたが、仏教の勉強だけでなく先進国唐のあらゆる科学技術や食文化も持ち帰ったようです。さぬきうどんのルーツは、四国88箇所を開いた空海が唐で仏教だけでなく、小麦の麺の文化も故郷香川県に持ち帰ったようです。そのように、日本各地から遣唐使として唐にわたった僧侶によりもたらされた小麦の麺文化と、中国から朝鮮半島の韓国を通って→対馬→五島列島→九州→日本各地へ伝わった麺文化もあるようです。  日本のうどんや韓国冷麺などは中国麺の進化系と考えていいと思いますが、日本そばは原材料も異なり、うどんで学んだ麺にして食べる技術を他の食材に適用した別物と思います。  また、後の時代になり、陸のシルクロードから、海のシルクロードになってきて、東南アジア各国の港町を中心に中国麺の文化が伝わり、それぞれの地で独特な進化をしていったと思います。

ESMUYCARO
質問者

お礼

suroesteさん 回答ありがとうございます。 小麦の原産地は知りませんでしたし、考えてもいませんでした。すると言葉の伝播の様に(この時はシルクロード沿いルートしか無く、東西にしか広がらず波紋状には広がらなかった?)、メソポタミア北部で小麦を水で練って細長くしし茹でて食す文化が発生し、当時の文化的先進国であった東西の端であるイタリアと中国で花開いた、と言う事なのですね。 そして理由はわからないが、それ以外の地域では細長くして茹でる文化は廃れ、醗酵して焼く文化が栄えた、と。 う~ん、以外の事実で驚きました。 すると、私がパキスタンで食べた料理は中国の影響と言うよりはメソポタミア北部から中国に渡る過程(通り道)として発祥した文化なのですね。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

No.3です。それはどうもご無礼しました。 ウィキペディアを見てみますと、紀元前4世紀からあったそうです。中国とは無関係に、独自に発生し発展したのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

ESMUYCARO
質問者

お礼

kishn_anさん 再度の回答ありがとうございます。 いえいえ、無礼とは思っておりません。参考URLを確認しました。特に中国との関連性は述べられてませんでした。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

鎌倉~室町時代に中国に留学した禅僧が麺文化を日本に持ち帰ったといわれています。福岡市の承天寺に、うどんそば発祥之地の石碑があります。 http://yokanavi.com/jp/theme/detail/208 承天寺は福岡市に古くからある禅寺です。福岡の博多港は中国へ行き来する船が必ず寄港する港でした。中国留学から帰国した留学僧が、まず最初に逗留するのが承天寺だったのです。 しかしそれいぜんに奈良時代ですが、麦縄というものが日本に伝わっています。これは包丁で切るうどんやそばとは違い、生地を手で引っぱってのばす製法だったと考えられています。この製法の名残は手延べ素麺にまだ残っています。 ちなみに手で引っぱる麺が、古代からあるもっとも古い製麺技術です。この製法は今でも中国では拉麺と呼ばれて使われています。製法こそ違え、この拉麺が日本のラーメンの語源です。 http://www.youtube.com/watch?v=B89DX10rE3w&feature=related イタリアの麺文化に付いては存じあげません。

ESMUYCARO
質問者

お礼

kishn_anさん 回答ありがとうございます。 同じく回答頂いてなんですが、質問に書いてある様に中国発祥なのは存じてます。質問の主旨はあくまでもイタリアが飛び地的に麺文化があるのはなぜか?です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ふと思い出した。以前電波少年かで麺ロードの旅をしていたことを。  詳しくは忘れましたが、そのあたりが手がかりになるかなと。

ESMUYCARO
質問者

お礼

kyo-moguさん 回答ありがとうございます。 成るほど。実体験ではパキスタン辺りで麺は無くなり、すいとんの様な短くて太いタイプになり、それ以西のイランなどではチャパティの様な形になってました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

うどん 日本のうどんの発祥地は、五島列島中通島(五島うどん)と言われていますが、中国で生まれた「麺」が日本に伝わり、全国各地で独自に発展しておいしいうどんが誕生したといわれています。

ESMUYCARO
質問者

お礼

savanyaさん 回答ありがとうございます。 回答頂いてなんですが、質問に書いた様に中国で麺が生まれ、それが日本に伝播されたのは存じてます。うどん自体も中国にありますので。

関連するQ&A

  • 東南アジア人の幸福について教えてください。

    東南アジアの地図を眺めていると インドと中国の二つの暑苦しい国に挟まれとります。 事実今までの東南アジアの歴史もこの二つのでかい国の影響を多分にうけとります。 インド発祥のラーマヤナは、どこの東南アジアでも伝わっとりますし、 中国からは元はインド発祥ですが、仏教文化の影響も色濃くうけとります。 つまりインドと中国の文化的な影響を受け続けてきた地域だと思うとります。 現代では、その二つの暑苦しい国に挟まれた東南アジアが どの国についていくのが幸せだと模索しているところだと 思うとります。 私は日本人が統治した、台湾や韓国が発展した成功例もあるし、 マレーシアがルックイースト政策で日本をお手本にして成功もしとります。 またタイは、日本の独壇場と言ってもいい状態ですでに中進国へと 大躍進をしとります。 東南アジア人の幸せは、日本についていくのが幸福になれる近道だと 思うとるのですが 一般大衆の皆さん方のご意見はいかがでしょうか?

  • どの麺が好きですか?

    こんにちは。 先日、友人と「どの麺が好きか?」という話で盛り上がりまして、 なかなかおもしろかったのでアンケートしてみます。 <質問> うどん・そば・ラーメン・スパゲティ で、あなたのお好きな順番を教えてくださいませ。 出身地も合わせてお書きください。 ちなみに、友人(茨城出身)は 1:スパゲティ 2:そば 3:うどん 4:ラーメン(めったに食べないらしい。油っぽいのが苦手) 私(中国地方某県出身)は 1:うどん 2:ラーメン 3:そば 4:スパゲティ でした。 最近そばもけっこう美味しいなと思い始めてます。 (西日本育ちで、数年前までうどんしか食べませんでした。) のんきなアンケートですので お暇な時にでもお願いします。

  • なぜアラブ諸国は近代化が進んでいないのですか?

    イスラム教が主流の国々であるアラブ諸国は西欧はもとより、日本や中国、韓国、台湾、シンガポールなどのアジアの国々にも近代化という面で遅れていると思います。中世の頃は、ヨーロッパよりも進んだ文化などがあったのに、なぜここまでの差がついたのですか? 日本は西欧の文明を早くから受け入れ、近代化しましたし、中国も近年の成長は目を見張るものがあります。しかしながら、アラブ諸国一つ一つのGDPを見ても、アジアの進んだ国々に遠く及ばないことがわかります。又、同じイスラム教を主流としながらも、近代化が進んでいる国として東南アジアのマレーシア、インドネシア、アラブ諸国に近いトルコなどがあります。 アラブ諸国は西欧に近いにも関わらず、なぜ産業革命の影響を受けなかったのでしょうか?イギリスなどの国に植民地にされて、近代化に目覚めることはなかったのでしょうか?西洋的な文明を拒絶しているのはなぜなのでしょうか?西欧に負けて悔しい思いをするならなぜ、近代化をして力をつけようとしないのでしょうか? 西洋の文明を受け入れたアジアと、拒絶するアラブ諸国の違いはなんでしょうか

  • ジャージャー麺とチャジャン麺

    韓国でチャジャン麺という料理(茹でたスパゲッティーの麺のようなものに真っ黒なタレをかけて食べる)を食べたのですが、日本にも名前の似たジャージャー麺という料理があると思うのですが、二つは同じ料理なんでしょうか?それともまったく関係ない別の料理なんでしょうか?

  • 中国は自らを中華と自称するだけに優れた文化を持っていたはずですが

     中国は自らを中華(優れた文化を持つ者)と自称するだけに優れた文化を持ち、日本およびその他多くのアジア諸国は、その文化を輸入することによって、国というものを形作りまた発展させていった。世界に誇る数々の発明も行い、まさしくアジア一の国であった。  しかし、近年においては、アジア一の文化と発明力を持っているとは思えず、ニュースで聞く分には、日本の粗悪なコピー製品ばかりを作っている様子である。  僕の疑問というは、中国は高い文化と発明力をもともと持っている国のはずなのに、なぜ今発揮されないだろうかということです。古代から、アジア諸国に影響を与えてきたそのポテンシャルなら、今もっといいものが生まれ出てもいいのでは思うのですが、どうなんでしょうか。 力は失われたのでしょうか。

  • アジアの他の国は、中国をどう見ているのか?

    先程、ニュースを見ていますと、米中二国間で、サイバー攻撃や、東南アジア諸国の領有権問題に際し、米の要求にことごとく反論し、『主権は絶対譲れない』との事でした。ここに来て更に強行な態度に出た気がしますが、現状、中国が勝つなどと言う事は不可能かと思っています。しかしながら このままでは、東南アジア諸国は対抗する術も無い気がしますが、フィリピン、ベトナムとは仲がよく無いとは聞きますが、スプラトリーでも『成す術無し』の感もあります。擦り寄る韓国や、その他のアジアの国々は、中国をどう思っているのでしょうか?また、それらの国と日本はどうなんでしょうか?特亜のアホ3国以外ですが?

  • 細麺 太麺 どちらがお好き?

    中国人の友人が「アジアのおいしい物店を開きたいけど日本人のラーメンの好みがわからない、太麺と細麺ではどちらが好きなのかなぁ?」と聞いてきました。 私は腰があり食感のしっかりした太麺が好きなのですが、友人の多くは細麺が好きと言います。 皆様はいかがでしょうか? 言葉も風習も違う日本に来てがんばってる彼女を応援したいのでよろしくお願いします。

  • インドに麺料理や餃子に似た料理はありますか?

    東南アジアには日本でも知られている麺料理がありますが、インドには麺料理は無いのですか? また餃子に似た料理も中央アジアやロシアなどにもありますが、インドには伝わらなかったのですか?

  • スパゲッティを食べる時

    以前テレビで、 スパゲッティを食べる時、どうしても短い麺が残ってしまうが、本場イタリア人は、あの短い麺を最後にどうやって食べるのか? という実験をやってました。結論としては、イタリア人が食べるのを見ると、もともと短い麺というのができないんです。 どうも、日本人はフォークに完全に巻ききらずにラーメンやウドンのように食べるので、どうしても途中で噛み切ってしまい、短い麺ができてしまうということでした。 そこで、質問です。 スパゲッティを食べる時、途中で噛み切りますか? ちなみに私はそのテレビを見てからきちんと巻ききって一口で食べるようにしたんですが、長年のくせでどうしても噛み切ってしまいます。

  • 韓国人が嫌いでなにがいけないのですか

    ニュースやネットとかでしばしば 韓国は日本の隣国で引越しはできないのだからもっと仲良くやっていくべきという意見。 私はこの意見にとても強い反発を覚えます 韓国は個人ではなく国家として反日を国是にして日本を敵国扱いしてる国です そんな国とわかりあえますか? 相手に親しみを感じますか? 助けてあげたいって思いますか? 隣国だから仲良くしろと言うなら 少なくとも韓国よりマシな台湾やタイなど東南アジアの国々と親睦を深めた方が日本にも東南アジアにも良い影響をもたらし結果的に相互理解もできると思います 昔 日本が中国にODAをやった時に 売国奴が こういうことをやれば中国の人達は日本に感謝して日本を好きになるって言ってました 結果 どうなりましたか?中国は日本に感謝しましたか?中国政府は日本からの援助を国民に全く教えませんよね 親しみを感じるどころか益々反日が強くなってますよね こんなもんですよ 韓国や中国って こんな連中相手にアジアの友好とか言われても なんか白けちゃうんですけど 皆さんはアジアの友好についてどう思われますか? 友好は結構だけど 相手を選ぶべきです

専門家に質問してみよう