• ベストアンサー

ジャージャー麺とチャジャン麺

韓国でチャジャン麺という料理(茹でたスパゲッティーの麺のようなものに真っ黒なタレをかけて食べる)を食べたのですが、日本にも名前の似たジャージャー麺という料理があると思うのですが、二つは同じ料理なんでしょうか?それともまったく関係ない別の料理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

日本にあるのはジャージャー麺でなくて、 じゃじゃ麺だと思います。 ジャージャー麺は中華料理で、 じゃじゃ麺は盛岡の名物料理です。 http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i2/ka_c_ea_i2.html アジアの料理は似たものもあって、 面白いですよね。(^^)

chejyu
質問者

お礼

よくわかりました。丁寧な説明ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • chineko
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

まず、ジャージャー麺というのは、日本の料理ではなく、中華料理です。「炸醤麺」と書いて、「炸醤」は肉味噌炒めと言う意味です。つまり上にかけてあるのはタレではなく、炒めた肉味噌です。 この「炸醤麺」が日本と韓国に渡って、それぞれ「ジャージャー麺」と「チャジャン麺」へと変化したと思われます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/odekake/food_chajang.htm

関連するQ&A

  • 麺の発祥

    麺を食べる国としては、中国を始め、中国の影響を受けた日本、韓国、そして東南アジア諸国に広がって、それぞれ独自の麺料理が有りますが、遠く離れたイタリアもスパゲティと言う独自の麺が有ります。 質問ですが、 ・中国文化圏以外で、なぜイタリアだけが麺の文化が有るのか? ・中国文化圏以外にも、麺の文化がある国はあるのか? ・中国の影響を受けた、と書きましたが、日本そば、うどん、韓国冷麺などは中国の麺の発展系と考えて良いのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • ジャージャー麺ってどこに行けば食べれるのですか?

    つい最近まで「寿がきや」というラーメンチェーン店でジャージャー麺が食べれましたが、 今はもう売ってません・・・。 ジャージャー麺は、中国料理店・韓国料理店など、どこの料理店で食べれるのでしょうか? また食べれるファミレスがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • 白い麺と黄色い麺 何が違う?

    スパゲッティーやラーメンや冷やし中華は黄色い麺ですが、 うどんやそうめんは白い麺ですよね。 何が違うのでしょうか?

  • ジャージャー麺の作り方教えて下さい

    韓国(在韓中国人料理の方が正式でしょうか?)料理のジャージャー麺の詳しい作り方をご存知の方教えて下さい!

  • スパゲティの麺を重曹入れたお湯で茹でると中華麺

    この前テレビで、 スパゲティの麺を重曹入れたお湯で茹でると、 スパゲティの麺には無いかん水の成分ができて、 中華麺の様になるのだそうです。 かん水はあまり取りすぎると良くないと聞きます。 中華麺の様になったスパゲティだと摂取するかん水の量は変わらないのでしょうか?

  • 太い麺のスパゲティ

    洋食屋さんや喫茶店で出てくる、太い麺のスパゲティが欲しくてスーパーとか探したのですが、なかなか同じものに出会いません。 太い麺でナポリタンとかミートソーススパゲティを家でも作りたいのですが、お取り寄せとか出来るのでしょうか?

  • 韓国のインスタントラーメン

    この間、韓国のインスタントラーメンを買ったのですが、それは麺を茹でたあと、真っ黒などろっとしたタレとかやくを混ぜて皿に盛るものでした。 スープなしです。 黒いぼってりしたタレの匂いは「ごはんですよ!」に似ていました。 これは韓国で定番の麺料理のインスタント版だったのかなぁ?とフシギに思っています。 韓国料理に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ファンタスティックカップルのジャージャー麺

    韓国ドラマ『ファンタスティックカップル』に出てくる。インスタントのジャージャー麺(ジャージャーラーメン)がどうしても食べてみたいのですが、日本国内で手に入れる方法はないものでしょうか?  また、大阪・神戸・明石の中で、ジャージャー麺食べさせてくれるお店も教えてください。教えてgooの過去の質問の回答には、中国料理だと書いてありました。わがまま言えば『ファンタスティック カップル』に出てきた真っ黒のものが食べてみたいです。

  • スパゲッティー:ソースと麺がからまない!!

    最近になって1人暮らしを始めたので、料理に挑戦しています!! 今朝、トマト缶からスパゲッティーナポリタンを作ってみたのですが、ソースも上手にできましたし麺もパッケージの指示通りに茹でました。そしていざスパゲッティーにソースをからめようと思っても、なかなかスパゲッティーに味がしみてくれません。なんだかソースと麺を別々に食べているような感じになってしまいました。 どうしたらもっとソースとスパゲッティーが調和してくれるのか、アドバイスをお願いします!! ちなみに僕がやった手順は、ニンジン・たまねぎ・マッシュルーム・ピーマンを油でいためた後、ソーセージとトマト缶をフライパンに投入。最後にちょこっとバターを入れてから、茹でてお湯をきったスパゲッティーをそのままフライパンに移して完成です。 出来上がりの画像も添付します。 見栄えが悪いのはご愛嬌ということで(笑

  • スパゲッティのおいしい麺とは。

    こんにちは。私は家庭でスパゲッティを作る時、 麺が固くてぱさついてしまい、お店で食べるみたいになめらかな食感になりません。 特にバジルやにんにくなど、からめて炒めると、 まるで焼きソバのようになってしまいます(涙) 麺を茹でた後に一応オリーブオイルを麺にからめてから 具材と和えてるのですが・・オイルの量が少なすぎるのでしょうか・・ 結構使ってるつもりなんですが。 どなたか、上手な・・そして手際のよいスパゲッティの作り方を 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう