• ベストアンサー

ジャージャー麺とチャジャン麺

韓国でチャジャン麺という料理(茹でたスパゲッティーの麺のようなものに真っ黒なタレをかけて食べる)を食べたのですが、日本にも名前の似たジャージャー麺という料理があると思うのですが、二つは同じ料理なんでしょうか?それともまったく関係ない別の料理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

日本にあるのはジャージャー麺でなくて、 じゃじゃ麺だと思います。 ジャージャー麺は中華料理で、 じゃじゃ麺は盛岡の名物料理です。 http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i2/ka_c_ea_i2.html アジアの料理は似たものもあって、 面白いですよね。(^^)

chejyu
質問者

お礼

よくわかりました。丁寧な説明ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• chineko
回答No.1

まず、ジャージャー麺というのは、日本の料理ではなく、中華料理です。「炸醤麺」と書いて、「炸醤」は肉味噌炒めと言う意味です。つまり上にかけてあるのはタレではなく、炒めた肉味噌です。 この「炸醤麺」が日本と韓国に渡って、それぞれ「ジャージャー麺」と「チャジャン麺」へと変化したと思われます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/odekake/food_chajang.htm