• ベストアンサー

スパゲティの麺を重曹入れたお湯で茹でると中華麺

この前テレビで、 スパゲティの麺を重曹入れたお湯で茹でると、 スパゲティの麺には無いかん水の成分ができて、 中華麺の様になるのだそうです。 かん水はあまり取りすぎると良くないと聞きます。 中華麺の様になったスパゲティだと摂取するかん水の量は変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

かん水も重曹もナトリウムを含みますから取り過ぎはよくないでしょう。 食用重曹の一日許容量は5g以下とされているようです。 過剰摂取は気になりますが、重曹には良い点もあります。 http://netakomi.asia/archives/255

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも取り過ぎは良くないですものね。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

さすがにそれぐらいでは体に悪くなるほどの量は摂れません。 一時的に多く摂取しても麺に使う程度なら通常はお腹を壊す程度の量でしょう。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも私の気にしすぎだった様です。

• nagata2017
回答No.2

三食ラーメン おやつもラーメン というわけではないので 摂りすぎにはならないでしよう。 同じく スパゲティーに重曹も ざるにあけてゆで汁をきちんときればだいじょうぶです。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラーメンなどの中華麺を食べるのは、 週に1~2回なのできっと大丈夫ですね。