• 締切済み

元彼との今の関係

23歳女です。 1年半付き合っていた人と別れて2年半が経ちました。 別れの原因は、お互い新入社員として生活のリズムが合わなくなっり、すれ違いからくる喧嘩でした。 お互い嫌いになったから別れた、というわけではなかったと思っています。(別れる時彼も同じことを言っていました) しかし、数ヶ月経っても私はまだ彼の事が忘れられなかったので、思いきって家に行き、まだ好きだという事ともう一度付き合ってもらえないかと伝えました。 彼からの返事は、「嬉しいけど自分はまだ仕事の事を考えるので精一杯で、そういう気になれない。もしここでヨリを戻してもまた同じ事を繰り返してしまうと思う。」でした。 これ以上困らせるのも悪いと思い、「分かった!ごめんね!でもすぐに忘れるのはちょっと難しいから、勝手に思う事だけは暫くさせてください。でもそれを伝えるとか迷惑はかけない。もし可能ならこれからも友達として仲良くして下さい」と伝えました。彼が「うん、分かった。ありがとう」といってくれたので、もうそれだけでいいなと思い、家に帰ってきました。 それから約1年後位に、彼からご飯を一緒に食べないかと連絡がありました。 その連絡がきた時に所用があったせいでそのお誘いはダメになってしまったのですが、その何週間か後にご飯を食べに行きました。 それからも何ヵ月かに1回位のペースで食事に行ったりして現在で約1年経ちました。 ここで質問なのですが(前置きが長くてすみません)、私は彼と友達に戻れたのでしょうか。 付き合っていたときに、一度別れた人とその後もなにもなかったように仲良くやっていける性格ではないと思う、というような話を本人から聞いていたので、私的には別れて若干ギクシャクしていた時よりは進展したのかなて思っているのですが…。 また、2人でご飯を食べた帰り道や、共通の友達との飲み会の帰り道は必ず家の近くまで送ってくれたり、電車や並んで歩く時などに妙に距離が近かったりするのですが、これは何か意味があったりするのでしょうか。 私はまだ彼が好きなので(忘れるとかいいつつ出来ませんでした。ただ気持ちは隠してます)、優しくされると、もしかしたら友達以上に見てくれる・見てくれている、と勘違いしてしまいそうです。 以上、長々と語ってしまい申し訳ありませんが、同じような事を経験された方、または男性の意見をうかがえればと思います。(追記は可能です。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• iikaori
回答No.2

仕事で別れた経験あります。 大学四年間つきあって、お互いに仕事が始まって・・・ でも理由はどうあれ、別れたんですよ。 結論から言えば、一年後私は留学、彼は別の女性とでき婚しました。 責めることはできないよね。 だっていったん別れて自由になった相手が何しようと関係ないし。 別れたヒトとよりをもどしてもまた同じような理由で別れるから新たな恋愛に向かってください。 まだ若い! 25歳過ぎたころからお誘いが減るからいまがチャンスだよ!!

• blazin
回答No.1

戻れたというよりも。 お互いに付き合うという関係を卒業して。 新しい関係、新しい足元の上で向き合う事が出来るようになったのが「今」なんだと思う。 確かに貴方は別れて直ぐには引き下がれなかった。 お互いに磨耗し合っていた別れ。 お互いに離れる事が必要な事も重々分かっていた。 でも、「好き」という足元もまだ残ってる。 貴方はその好きの気持ちに賭けたかった。 だから思い切って再告白に踏み切ったんだよね。 でも、彼からの返答には避けられない真実が溢れてた。 今戻っても、同じ事を繰り返すだけだと。 貴方を受け止めて来た、パートナーだった彼のその言葉は重い。 実は。貴方もそれは感じてたんだと思う。 別れに至った経緯も含めて、貴方も重々感じた所。 でも、好きという気持ちを再び温めなおす事で何とかならないかと。 その気持ちで動いてみた。 そこに彼のその言葉あった。 求めたからこそショックもあった。 でも、貴方の中には何処かで「ハッキリ」と、その通りかもなのかもしれないなという 誤魔化せない真実にもたどり着けたんだよね。 だから貴方はその後1年動かなかった。 その動かなかった事が。 彼にゆとりを与えたんだよ。 貴方の影響を一端彼から遠ざけた事で。 彼は「自ら」貴方との関係に向き合える状態に動いてくれた。 もし貴方がその後もちょろちょろ彼にアピールし続けていたら。 おそらく友達としても戻れてない。 ただでさえ終わった関係以降の安定した積み重ね方には否定的な彼。 彼自身がそういう感覚を理解しきれない部分があったから。 でも貴方とは少し違った。 貴方がリトライして。そこで彼の真実を受け止めて。 そこで気持ち良くでは無いけど、貴方なりに理解を持って下がったじゃない? それが貴方の存在を自然に「浮上」させたんだよ。 理解ある貴方なら。 過去は色々あったけど、二人で分ち合った歴史を良い意味で信頼感のベースにして。 これからはお互いに束縛し合わない関係として。 無理なく楽しく友人関係、信頼関係を築いていけるんじゃないかと。 彼にもそういう理解があるんだと思う。 実は。今の貴方と彼を心地良く結んでいるのは「距離感」なんだよ。 会っている時の親密さは良い意味で当時と変わらない。 でも、二人を結び付けてきた「特別さ」という縛りはもう無い。 無いからこそ。お互いに生み出してきたギクシャクやすれ違い、喧嘩を気にする必要が無いんだよね。 それが彼のリラックスに繋がっている。色々心配しなくて良いから。 好意という表現だと上手く掴めないけど。 貴方は彼にとっては別れても、また親しくなれる特別な存在なんだと思う。 でも、その先を貴方が期待してしまったら。 それはそのまま当時のしんどかった過去に戻してしまう事なんだよね。 今は二人の間の距離がある、束縛し合わない、干渉し合わない距離がある。 距離があるから成り立っている。 それを埋めようとする事は。今の親密さをそのまま埋めてしまう事にもなる。 まだ「好き」が残る貴方にはもどかしい部分だけど。 付き合ってみてしんどかった経験を残している二人である以上。 貴方が急いでまた近距離での、束縛し合う関係を求めたら。 彼にとっては気軽に向き合える存在ではなくなってしまう。 貴方に大切なのは。進展とか、特別さを意識しない事なんじゃない? 男女として向き合っている以上、パートナーがいない以上。 これからの事は分からない。 でも、それを期待したり、先取りしたり、彼の行動に意味を付けたり、無理に感じようとしたら。 それは新しい二人の足場を崩してしまうんだよ。 進展は意識するものではなくて、気が付いたらそういう雰囲気でも向き合えるようになってきたと。 その位の受け止め方で良い筈。 異性としての復縁に小さくならない。 貴方にとっても別れてそのままになっても仕方が無かった彼との関係が。 今こうしてリラックスした状態でまた繋がっている現実がある。 それを素直に喜んで、貴方もリラックスして感じていける事が大切なんじゃない? 一回別れているからこそ。 貴方は色々持ち込まない。もっとシンプルに。 彼とのコミュニケーションも日々の大切な潤滑にしていけば良いんだと思うからね☆