• 締切済み

元彼との関係で悩んでます。

はじめまして。 23歳女です。 半年ほど前に4年近く付き合って同棲してた彼氏と別れました。理由はわたしが地元に帰ることになり、遠距離をしばらくしていたのですが、私の家庭の事情で別れることになってしまいました。わたしから別れを告げました。 お互い嫌いになって別れたわけではないので連絡を取り合ってましたが、ある時から全く元彼と連絡がとれなくなりました。 三ヶ月ほど経ったときに連絡があり、会うことになりました。 会って、やはりわたしはまだ元彼が好きだと確信しました。会っている時は付き合っていた頃となにも変わらないくらいだったのですが、わたしが寄りを戻そうと言ったら軽く流されてしまいました。それから毎月会っているのですが、わたしはただのセフレなのでしょうか? 一緒にいるときは『好き』とか『またこっちに帰ってきてよ』などと言われますが、まだ付き合ってはいません。 いつも別れ際には悲しいと淋しがります。 来月わたしの誕生日なのですが、旅行に連れてってくれるみたいです。 彼にとってわたしは一体どんな存在なのでしょうか? わたしは復縁したいですが、また流されてしまうのではないかと不安です。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.3

 気持ちに負けています。二人とも。  お互いに、まだ相手を好きなのは仕方がない。やむを得ずお別れしたのですから。でも、事情はどうあれ、お別れしたなら、もう恋人っぽい接し方をしてはいけません。あなたは、ご自分で悩みや苦しみを引き寄せてしまった様です。  周りから見たら、お二人の関係は「セフレ」です。お二人は否定するでしょうけれど、私は「だらしない関係!」だと断言します。  (「セフレ」という言葉が出ているから、セックスしているのですよね?)   ☆  ☆  彼は、あなたの復縁のご希望をはぐらかしました。それが彼の気持ちです。あなたと会ったりセックスしたりはしたいけど、付き合いたくはないのです。  彼はあなたを好きなのでしょう。それは本当ですが、お付き合いしない状態でセックスするのは、本当に大事な女性にする事でしょうか。自分が好きなオンナと楽しく過ごしたいばかりで、相手の女性(あなた)にも楽しく過ごしてほしい、一緒に充実した時間を持ちたい、お互いにいい関係になりたい、といった、「思いやり」が感じられません。  自分さえ良ければいい、といった、「利己主義」です!   ☆  ☆  好きでさえあれば何をしてもいい、のではありません。今のお二人の置かれた状況に合った関係でなければいけない。そんな関係を築く努力をしないといけない。いくら好きでも、会いたくても、お付き合い出来ない状況なら、それっぽい事をしてはいけません!  あなたの事情でお別れしたのでしょう?それは、お付き合いは出来ないけど、会ったりセックスしたりするのはOKな事情なの?  何のためにお別れしたのでしょう?  また、改めて好意を再確認出来たらお付き合い出来る事情なのでしょうか。  もしそうなら、自分の事情は解決したから、またお付き合いしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。   ☆  ☆  あなたはセフレです。そう言い切られたくなければ、「セフレまがい」と言っておきましょう。  あなたは彼に言うべきです。  「わたしはあなたが好きだし、出来ればまた会いたい、お付き合いしたいと思っています。そんな大事な人だから、今みたいなはっきりしない関係のまま、恋人みたいに会ったりセックスしたりはしたくないのです。わたしは自分の気持ちに負けてしまっていたけど、大好きなあたなと会って、却って苦しみを背負う感じになってしまいました。あなたにとって、今のわたしは何?お付き合いでもなく、セックスするのは嫌なの。大人の関係になりたいんです。」  こんな事を言って、関係が切れてしまうのは怖いでしょうけれど、今の関係のままでいいとは、とても思えません。彼と別れなさい、離れなさいと言っているのでは、必ずしもありません。だらしない関係はやめたほうがいいと思うのです。こういった事を伝えて、彼が離れていくなら、彼はあなたを便利な「セフレ」だと考えていた事になります。そんな意識で一緒にいたオトコなら、離れてもいいでしょう!?

jpwmagt
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思いました。 今度しっかり気持ちを伝えて、またはぐらかされたならキッパリ関係を断とうとおもいます! 目を覚まさせていただきありがとうございます!!! 感謝致します

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.2

恋愛と結婚は別問題です。 今は好きだけど結婚できない状態でしょう。 貴方が親元を離れて、彼と結婚できるのなら付き合うと言えますが、そればできないのならいつまでたっても、セフレだと思います。 もしかして、連絡が取れなくなった時点で、別の恋人ができた可能性もあります。 判らなければ本人から聞くのが一番でしょう。

jpwmagt
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人に直接聞いてみたいとおもいます。 アドバイス感謝致します!

回答No.1

その状況で、「付き合ってない」のですか? う~ん、、自分にはとっくによりを戻しておられるようにしか見えませんが。 あなたと彼の「付き合う」の定義は何でしょうか? 結婚という目標があるかどうかでしょうか? 彼は、遠距離だから「付き合えない」と答えたのですか? それでも定期的にお会いになられているし、立派に遠距離恋愛なさってるじゃないですか? まあ、どちらかに、別の相手がいるのなら背徳になるでしょうが。。。

jpwmagt
質問者

お礼

わたしも付き合っているのかな? とは思いましたが、前にはぐらかされているので、まだ自信がありません。 今度本人に確認したいとおもいます! 良いご意見ありがとうございます! 感謝です

関連するQ&A

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 大好きな元彼のことで相談です

    初めまして!27歳の女です。 私には前に四年間お付き合いしていた彼氏がいました(内、一年は同棲)。 お互い結婚を考えており親にも何度かお互い顔を合わせていました。 しかし将来に対する考えの違いがあり去年の11月に私から別れを告げました。 その後も連絡はとっておりたまにご飯を食べに行ったりしていました。 その時もヨリを戻してくれないか?といわれたのですが断ってしまいました。 しかしその後後悔しました。 今まで私は彼に対してなんてわがままだったのだろうと反省しました。 今更、都合がよいのはわかっているのですが、やはり彼しか私は大好きになれないのです(別れている間二人に告白されましたが付き合いませんでした。) 気付くのが遅すぎたのです。 今月の中頃たまたま元彼にあったのでヨリを戻してほしいと私からお願いしました。 しかし元彼には新しい彼女ができていたのです。 まだ付き合って一ヵ月ぐらいで元彼は今の彼女のことをとても大切に思っています。 しかし今の彼女は来月には仕事の関係で外国にいってしまうそうです。 いつ戻るかわからないそうです。 しかし彼の決意は固く遠距離恋愛を頑張りたいといわれました。 でも私は好きだからしばらく待ってるよと伝えました。 都合のいいのはわかってますが。 まわりに相談したら新しい人を見つけたら?といわれました。 元彼にも復縁の可能性はないと言われました。 つらいです。 でも元彼とまたお付き合いがしたいんです。 可能性はないと言われてしまったのならやはり新しい出会いに目を向けるべきでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    元彼の仕事が多忙ですれ違いが多くなり、私から別れを告げました。彼から『今の仕事が忙しい。仕事の環境が自分を自由にさせてくれない。』など言い訳?メールが送られてきました。まだ彼の事が好きだったのですが、彼には仕事に集中してもらいたかったので『体調には気を付けて』と返信し、寄りを戻したいと言いませんでした。別れて2週間後、私の誕生日にメールが来てびっくりしましたが、嬉しかったのでお礼のメールを送りました。それからちょくちょくメールを送っています。彼からは必ず返信はくれます。私はまだ好きなので復縁したいです。元彼はどんな気持ちでメールを返してくれているのでしょうか?ただの暇つぶしでしょうか?

  • 元カレとの関係

    2年間交際、その間何度も別れと復縁を繰り返してきた元カレについて相談です。 5ヶ月前に振られ、その後もズルズルと曖昧な関係が続き、1ヶ月程前に私から関係を終わりにしました。 そして今から一週間前に元カレから「会いたい」と連絡があり、まだ好きだった為会ってしまいました。 そこで、元カレの事がまだ大好きだという気持ちに気付きました。 現在、元カレには彼女がいます。 本人曰く「押しと寂しさに負けて付き合ったけど、そんなに好きじゃない。一緒にいても楽しくないし、可愛いと思えない。どうやって別れるか考えてる」と余りうまくいってない事を強調してきました。 元カレと会ったあと、「今日再会して俺が本当に好きなのはお前だって思った。いつか一緒になりたいって夢がある。でも、すぐに彼女と別れる訳にもいかない」とメールが届きました。 彼女と上手くいっていない、別れようと思っている、という言葉は信じられません。 そこで、「本当に私の事思ってるなら、すぐにでも彼女と別れて戻ってきて」と告げたところ、「彼女の両親にも紹介されてて、結婚前提に同棲しなきゃいけないんだ。だから両親の手前すぐ別れる訳にはいかない」と…。 これって、ずるいですよね。 彼女と上手くいっていないというのは、私を繋ぎ止めておく為の偽りで、私は保険的な存在なのだろう、とも感じています。 これから先、完全に離れた方が良いだろうという思いと、彼の事が大好きな為彼の言葉を信じて待ちたい気持ちもあります。 ただ、この先彼が戻ってくる保証はないですし、どちらかというとセフレにされて捨てられるという可能性が高いように思います。 お互い好きだけど、付き合えない。 今まで何度も別れと復縁を繰り返してきて、今度こそ終わりにしようとしても戻ってしまう。 腐れ縁を良縁だと錯覚してしまいます。 今後の彼との関係、どうしたら良いのか悩んでいます。 彼の事が好きです。 できる事ならずっと一緒にいたい。 でも、もうこれ以上傷付きたくない。 どうする事が自分にとってベストなのか分かりません。 そこで、第三者様からの意見やアドバイスをお聞きしたく質問しました。 回答頂けると幸いです。

  • 元カレとセフレ関係になってしまいました…

    私は今年の春頃に1年ほど付き合っていた彼に振られました。 私は本当に彼のことが好きでしたが、彼の仕事の忙しさや、彼の気持ちが冷めたことが原因で、お別れしました。 そんな彼とは3ヶ月ほど何もない時期があったのですが 私が連絡したことをきっかけにご飯を食べにいくことになりました。 その日は普通にご飯を食べ、お互いの近況報告などして終わりました。 またしばらくして、会うことになったのですが そのとき、エッチをしてしまいました。 そしてそれからも1ヶ月に3.4回程度会っているのですが 毎回エッチをしています。 ダメだとは分かっているのですが、 私はまだ彼のことが好きで、忘れられないため 断ることもできず、ズルズルとセフレのような関係が続いています。 何回かヨリを戻したいと話をしたのですが、 「少し考えさせて」や「今は付き合えないもう少し待って」 と、はっきりした返事は言ってくれません。 彼には、彼女やそれらしき女の人も全くいなくて、仕事一筋といった感じに見受けられます。 また、私は最近彼とは別の男性の方ともエッチをしてしまい、その情報が元カレに伝わってしまったのですが、 その時に「嫉妬する」「もうそいつと会わないで」と言ってくるんです。 本当に元カレが何を考えているのか分かりません。 ただ単にに付き合うというのが面倒なのかなとも思うのですが 私は都合の良い女すぎでしょうか? 元カレのことは、早く忘れて次の出会いを求めようとは思うのですが 元カレに未練がある中、なかなか好きな人ができない状態です。 このまま元カレとセフレ関係でも復縁できる可能性ってありますか? それとも元カレなんて忘れて新しい出会いに進むべきですか? 皆さんのご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 元彼の目的は何だと思いますか?

    当時、元彼が求めるものを私が”出来ない”と言った話し合いの後から元彼が素っ気無くなったので、私といても幸せじゃないかも。連絡もかなり少なくなり、返事もかなり遅くなり。。私にお別れを言いたくても言えないのかな。と思い、私からお別れを言いました。 そしたら、次の日に連絡できなかった言い訳の様なメールが来ました。私がお別れを言った理由を言うと、話し合いした日は疲れてた とメールが。 その2週間後、”もうすぐ君の誕生日だね” とメールが始まり、”何が出来たら一番嬉しい?”と聞かれました。少し遠くに行きたい と私が答えると ”分かった” と元彼。 当日は”お誕生日おめでとう”と電話してくれ、欲しいものもまた聞かれました。 少しだけ遠いところに行きたい。どこかいい所知ってる?と聞くと、”明日君に言う” とはりきって言われました。私は時間のある時でいいよ と返しておきました。 また会えるか聞かれ、私はすぐにではないですが うん と答えました。私の事を忘れるのは不可能 とも言われました。 その1週間後、 ”元気?” とメールが来ました。 心配してくれてるの?と私が聞くと、”うん、君の事考えてる” と元彼。 私は ”話し合いの後からあなたは私の事はもう考えてないのかと思った”と返しました。 このままいくとまた1週間後にメールが来ると思います。 1 まだ誕生日から1週間しかたっていませんが、プレゼント何がいい?と2回聞いておいて、その後何もしない って 私はからかわれているのでしょうか? 2 男性が上記一連のの言動をする時は、 復縁目的 または、私をキープしたいだけ のどれでしょうか? (私はお別れを言った理由が理由なだけに、まだ元彼に気持ちがあるのなら復縁したいですが、元彼の目的が友達やキープ目的ならもう返信はしたくありません。)

  • 元カレとの関係をどうにかしたいです。

    元カレとの関係をどうにかしたいです。 大学生ですが、1年前に別れた元カレとセフレの状態になってしまっています。私はまだ好きで、ずっと前に復縁を求めましたが、「今は自分のことを乱したくない」と断られました。 それでも諦められなくて、彼からの連絡を待ってしまいます。 セフレと言っても、最後までするのは断っていて、キスハグまでですが、会うと身体の関係になってしまいます。 いつかは戻れるかもしれない。というバカな期待をして、ずるずる一年も経ってしまいました。 彼は「したいと思うのはお前だけ」「お前も、一生俺とだけするの」「結婚して、子供産んでほしい」など、言ってくるので、忘れるにも忘れられません。 しかし、私は就職するのに受験が必要で、今受験生です。人生がかかっているので、今最も優先すべきことは受験勉強です。 それなのに、ふとした瞬間に、彼との関係で悩んだり、連絡が来ないかなと不安になったり、勉強に集中できないことがあります。 何度も諦めようとして、会わないようにしても、最後は欲に負けてしまいます。 しかし、彼のことが好きでも、本当に復縁の見込みがないのなら、勉強に集中出来るようにしたいです。 漠然な質問ですが、私はどうしたらいいと思いますか? 彼に何か言うとしたら、どういう風に言えばいいと思いますか? 長々しくごめんなさい。

  • 離れたくはない、元カレの本心は?

    離れたくはない、元カレの本心は? 元カレには彼女がいます、私はフリー たまに元カレから連絡来てメールし合うのですが、今日思いきって「元カレにとって私はどんな存在?元カレの中に私はまだいるの?復縁したいと思ってるの?」と聞いたら「まだよくわからない。でも離れたくはない」と言われました 私と彼は所謂セフレです 復縁の可能性はあるでしょうか?

  • 元彼に揺れる女

    3カ月前に知り合った女性がいます。 彼女は2個下で優しく、落ち着があり、笑顔の素敵な女性です。 何度かデートを重ねる内に彼女のことが好きになりました。 彼女の誕生日に会った時に、 プレゼントをあげた所、 すごく喜んでもらえました。 それ以降、彼女の方から連絡が来るようになり、 デートに誘われました。 2週間後に会う約束をして、 告白することを決意しました。 2週間後会ってみると彼女の様子が少し変でした。 何かに迷っているような感じでした。 私から告白したところ、 2週間前は○○さん(私)にすごく会いたくなってたし、 好きになってました、と言われました。 しかし、一週間前に昔付き合ってた元彼から連絡が来て 正直迷っているから待ってほしい、と言われました。 聞いてみると元彼は最近の彼氏ではなく、地元が同じで、 8年前に付き合ってた彼氏で、今は遠くにいるということです。 地元が同じなので、お互いに彼氏・彼女がいても会ったりしていたそうです。 盆に彼が帰ってくるということだったので、その付近に彼女一緒に花火に行く約束をしました。 来てくれたら脈ありだし、来てくれなければ脈なしだと判断しようと決めたのです。 花火の前日に体調が悪いので会うのは昼間にしてほしいといわれました。 昼間は普通に遊び、夕方彼女を送って別れました。 夜は元彼と会うのだと確信しました。 私はもう駄目だと思い、彼女の本音を聞きたく、 次の日、会えば会うほど彼女のことを好きになる想いを伝えた後、 本心を聞いてみました。 まだ元彼とは会ってないけど、答えは元彼とヨリを戻したいと思っているとのことでした。 以前、彼女を好きな想いから、決して強制はしないけど、 正直元彼と会ってほしくないないって伝えたことがありました。 その時彼女は、自分は本当に元彼に会いたいんだな、 彼とヨリを戻したいんだなと確信したそうです 。 その言葉を聞いて、彼女を好きな気持ちを抑えて 友達として応援するよ と身を引いてしまいました。 それ以降連絡はしていません。 元彼とは明日の夜あうそうです。 正直好きな気持ちは抑えられないのですが、 これ以上押しても、彼女の気持ちをこっちに向かせられないどころか、 逆に元彼に向いてしまうような気がして、引いています。 しかし、正直時間がたっても彼女を好きな気持ちは抑えられません。 私はどうすればいいでしょうか?? 彼女を振り向かせるために、元彼と会う前にもう一度気持ちを伝えるべきでしょうか? それとも自分からは連絡せず、彼女からの連絡を待つべきでしょうか? それともそんなフラフラする女性は諦めたほうがよいのでしょうか? 大変長くなってしまし、申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いします!

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。