• 締切済み

元彼との関係で悩んでます。

はじめまして。 23歳女です。 半年ほど前に4年近く付き合って同棲してた彼氏と別れました。理由はわたしが地元に帰ることになり、遠距離をしばらくしていたのですが、私の家庭の事情で別れることになってしまいました。わたしから別れを告げました。 お互い嫌いになって別れたわけではないので連絡を取り合ってましたが、ある時から全く元彼と連絡がとれなくなりました。 三ヶ月ほど経ったときに連絡があり、会うことになりました。 会って、やはりわたしはまだ元彼が好きだと確信しました。会っている時は付き合っていた頃となにも変わらないくらいだったのですが、わたしが寄りを戻そうと言ったら軽く流されてしまいました。それから毎月会っているのですが、わたしはただのセフレなのでしょうか? 一緒にいるときは『好き』とか『またこっちに帰ってきてよ』などと言われますが、まだ付き合ってはいません。 いつも別れ際には悲しいと淋しがります。 来月わたしの誕生日なのですが、旅行に連れてってくれるみたいです。 彼にとってわたしは一体どんな存在なのでしょうか? わたしは復縁したいですが、また流されてしまうのではないかと不安です。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• ftyn
回答No.3

気持ちに負けています。二人とも。  お互いに、まだ相手を好きなのは仕方がない。やむを得ずお別れしたのですから。でも、事情はどうあれ、お別れしたなら、もう恋人っぽい接し方をしてはいけません。あなたは、ご自分で悩みや苦しみを引き寄せてしまった様です。  周りから見たら、お二人の関係は「セフレ」です。お二人は否定するでしょうけれど、私は「だらしない関係!」だと断言します。  (「セフレ」という言葉が出ているから、セックスしているのですよね?)   ☆  ☆  彼は、あなたの復縁のご希望をはぐらかしました。それが彼の気持ちです。あなたと会ったりセックスしたりはしたいけど、付き合いたくはないのです。  彼はあなたを好きなのでしょう。それは本当ですが、お付き合いしない状態でセックスするのは、本当に大事な女性にする事でしょうか。自分が好きなオンナと楽しく過ごしたいばかりで、相手の女性(あなた)にも楽しく過ごしてほしい、一緒に充実した時間を持ちたい、お互いにいい関係になりたい、といった、「思いやり」が感じられません。  自分さえ良ければいい、といった、「利己主義」です!   ☆  ☆  好きでさえあれば何をしてもいい、のではありません。今のお二人の置かれた状況に合った関係でなければいけない。そんな関係を築く努力をしないといけない。いくら好きでも、会いたくても、お付き合い出来ない状況なら、それっぽい事をしてはいけません!  あなたの事情でお別れしたのでしょう?それは、お付き合いは出来ないけど、会ったりセックスしたりするのはOKな事情なの?  何のためにお別れしたのでしょう?  また、改めて好意を再確認出来たらお付き合い出来る事情なのでしょうか。  もしそうなら、自分の事情は解決したから、またお付き合いしてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。   ☆  ☆  あなたはセフレです。そう言い切られたくなければ、「セフレまがい」と言っておきましょう。  あなたは彼に言うべきです。  「わたしはあなたが好きだし、出来ればまた会いたい、お付き合いしたいと思っています。そんな大事な人だから、今みたいなはっきりしない関係のまま、恋人みたいに会ったりセックスしたりはしたくないのです。わたしは自分の気持ちに負けてしまっていたけど、大好きなあたなと会って、却って苦しみを背負う感じになってしまいました。あなたにとって、今のわたしは何?お付き合いでもなく、セックスするのは嫌なの。大人の関係になりたいんです。」  こんな事を言って、関係が切れてしまうのは怖いでしょうけれど、今の関係のままでいいとは、とても思えません。彼と別れなさい、離れなさいと言っているのでは、必ずしもありません。だらしない関係はやめたほうがいいと思うのです。こういった事を伝えて、彼が離れていくなら、彼はあなたを便利な「セフレ」だと考えていた事になります。そんな意識で一緒にいたオトコなら、離れてもいいでしょう!?

jpwmagt
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思いました。 今度しっかり気持ちを伝えて、またはぐらかされたならキッパリ関係を断とうとおもいます! 目を覚まさせていただきありがとうございます!!! 感謝致します

• qwe2010
回答No.2

恋愛と結婚は別問題です。 今は好きだけど結婚できない状態でしょう。 貴方が親元を離れて、彼と結婚できるのなら付き合うと言えますが、そればできないのならいつまでたっても、セフレだと思います。 もしかして、連絡が取れなくなった時点で、別の恋人ができた可能性もあります。 判らなければ本人から聞くのが一番でしょう。

jpwmagt
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人に直接聞いてみたいとおもいます。 アドバイス感謝致します!

回答No.1

その状況で、「付き合ってない」のですか? う~ん、、自分にはとっくによりを戻しておられるようにしか見えませんが。 あなたと彼の「付き合う」の定義は何でしょうか? 結婚という目標があるかどうかでしょうか? 彼は、遠距離だから「付き合えない」と答えたのですか? それでも定期的にお会いになられているし、立派に遠距離恋愛なさってるじゃないですか? まあ、どちらかに、別の相手がいるのなら背徳になるでしょうが。。。

jpwmagt
質問者

お礼

わたしも付き合っているのかな? とは思いましたが、前にはぐらかされているので、まだ自信がありません。 今度本人に確認したいとおもいます! 良いご意見ありがとうございます! 感謝です