• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシュランの星付きレストランで読書は?)

ミシュラン星付きレストランでの読書は可能?

このQ&Aのポイント
  • ミシュランの星付きレストランでの食事を考える際に、読書は可能なのか疑問に思っています。
  • ミシュラン星付きなどの欧米の高級店では、重大なマナー違反になる可能性があるのでしょうか?
  • ミシュラン星付きレストランにおけるドレスコードやマナーについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読書はあまり気にしないと思いますよ(^0^) 料理が出るまでの間でしたら構わないと思います ただ準備の時にあまりテーブルの上に置いて、見るのはまずいでしょうが、普通に読んでいるのでしたら、ウエイターなども何を読んでいるのだろう程度です、 ただセットされているフォークなどの注文に合わせたセットのしなおしや、ドリンクミネラルウォーターなどで、あまり読書している時間は無いと思いますが、 例えばオードブルから始まる本格的なコースですと、お客様の食事の進み具合に合わせて、裏で、ウエイターの報告に合わせて、調理をしだしますので、あまり早いとタイミングの合わない可能性は有りますが、早食いしてもマナー違反では有りませんよ(^0^) 因みにナイフフォークの種類ですが、どれを使って、食べても構いません、≪外側から使うのは、あくまでも使いやすいナイフフォークを順番に並べて居るだけで、中から使っても構いません≫

YI1971
質問者

お礼

ありがとうございます。この手のレストランは値段や都市から離れた居住地のせいもあって滅多にいけませんし、格式とかマナーの厳しさがよく言われますので 、食事は大変そうに思いましたが、参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミシュラン星のついたレストラン

    こんにちはvv ミシュランで星の付いたレストランに行く場合の服装はどうすればいいのすか?今度、南仏でミシュラン星のあるレストランに行く予定です。南仏へはバカンスで行くので、服装もラフなもので過ごそうと思っているのですが、わざわざ男性はスーツ(ジャケット)にネクタイ、女性もドレスコードで食事するのしょうか?実際行かれた方のご意見をお願いいたします^^

  • レストランのマナー 基礎教えて下さい

    とってもいいとこの レストランへ行くことになったのですが、 以下マナーがわからないので教えて下さい ○着席の際、大きな鞄はどこへ置くか。 (小さい鞄は背もたれに置けますが、空いた椅子に置いて いいのか、地面におくべきか) ○着席後すぐにナフキンをひざに置いていいのか。 (料理が来る直前がいいのか) ○パンが先に来たら 先に食してしまっていいのか (メイン料理までとっておくべきか) ○パスタのソースやスープにパンをつけて食べていいのか ○食事後使用後のナフキンはキレイにたたむのはNGと聞いた のですが、どの程度ぐちゃぐちゃにして どちらへ おけばいいのでしょうか。

  • 精神的な病気でしょうか?

    こんにちは。 ゴールデンウィーク中に、空腹を感じて食事をとろうとしたら 吐き気を感じ、食べられなくなってしまいました。 でも食べないと気分が悪くて頭がフラフラ。 食べようとすると吐きそうになる。 この繰り返しがずっと続いています。 内科に行ってもどこも悪いところはなく 精神安定剤のデパスを処方されるだけ。 薬に頼らずに治そうと思うのですが 食事のたびに過度に緊張(今日は食べられるか、 といった心配)をしてしまいます。 外食なんてできません。 どこにもでかけられなくなってしまいました。 心療内科にも行きましたが、話しを聞いて薬を 出すだけだし・・・。 普通の人が感じる空腹感と食べられる量がわからなく なってしまいました。 誰だって空腹感を感じるときと感じないときがありますが、 空腹を感じないとやたら心配するようになりました。 食事も食べられるかどうか、と緊張しているせいか やたら早食いになっているし、早食いだと満腹を感じて しまうと悪循環とわかっているのに。。。。 職場も休みがち、行っていますが気分もすっきりしないし。 デパスはもともと不眠症気味なのでよく効きましたが 頼りたくないので飲むのをやめました。 何をしていても、いつになったら治るんだろうなぁ、 今日は食べられるかなぁ、倒れないかなぁ、 眠れるかなぁと不安が頭をよぎっています。

  • ミシュラン 三ツ星

    早速ですが、話の種に ミシュラン 三ツ星レストランでも冷やかそうか、と思うのですが。 もう、一時の熱は冷めているのでしょうか? 1週間前くらいの予約で 可能な店ってありますか お暇な折によろしく

  • 来年GWのホテル予約、いつ予約すれば安いですか?

    来年のゴールデンウィークにニューヨークに行く予定です。 ホテルの相場を調べているのですが、 エクスペディアで、条件を来年のゴールデンウィークにし、星3つで検索して価格順に表示すると、最低金額のホテルが\24,476~です。 ためしに、今年の8月のお盆近辺で同じ同じ条件で検索すると、最低料金が\17,068~です。 何故か1年先よりも、2ヶ月先の、しかも夏休みのほうが値段が安いです。 来年ゴールデンウィークのほうが値段が高いのは、まだ予約時期が早すぎて、売り出し開始していないホテルが多いから、という理由なのでしょうか? 来年ゴールデンウィークのニューヨークのホテルを予約するのに一番よい時期はいつぐらいなのでしょうか? 今予約するよりも、もっと待ってからのほうが安いものが出てくる可能性強いですか? それとも、待ってる間に高くなっていくから、今のうちに予約しておいたほうがよいでしょうか?

  • ミシュランの星について

    ミシュランは何故いろんなものに星を付け始めたのでしょうか? この星に何の意味があるのでしょうか? ついているものといないものに何か差があるのでしょうか? ついているものは、星を落とさないように必死でそのことばかりしか考えていないような気がします。 星がついていないものでもいいものはたくさんあるはずです。 これは一種の差別のような気がしますがどうなのでしょうか? 最近もラーメン屋に星が1つついてお客が殺到して大変なことになっていますが、そこに星が付いた意味が全く分かりません。 私にはほかのラーメン屋と何ら変わらないような気がします。 星が付いただけで騒ぐなんておかしいような気がします。

  • レストランでスマートな口紅の拭い方

    こんばんわ☆ 女性の皆さんは食事の前に口紅をティシュオフしますよね。 その際、どのタイミングで口紅を拭いますか? このあいだちょっと堅苦しい食事会(フレンチ、ディナー)に出席した時の事なんですが、お店に入ってから食事が始まるまでどうしても会話の中心にならざるを得なく、結局ワインで乾杯の時まで口紅を拭う事が出来ませんでした。 案の定グラスにはべっとりと口紅が・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン こんな失敗を二度としないように、口紅を拭うスマートなタイミングを教えてください。 ちなみに普段はお店に入ってから食前酒が来る前に相手が余所見をしている隙にササッとティッシュ・オフしています。 もちろんお店に入った時点でそっとバッグからティッシュを取り出しておきます。 あと、もうひとつ質問なんですが、私は小さい頃から食事の際、ご飯つぶひとつでも残すのはマナー違反だと親に厳しく躾けられました。 今でも普段の食事は猫も舐めないくらい綺麗に平らげます(笑)。 でもこのあいだ、知人のディレクトールの方から、「お皿に残った取りにくい具材は、最後まで醜く追いかけるよりは残しなさい」と言われました。 もちろんTPOによると思うのですが、みなさんはどこで線を引いていますか? フレンチなら残す?日本料理なら残さない?イタリアンは?タイ料理は?中華は? こういった場合はこう、などと例をいただけると嬉しいです。 何かひとつでもご存知の方、アドバイスお願いいたします☆

  • フランス国内のミシュラン3つ星レストラン

    フランス国内のミシュラン1つ星~3つ星のレストランの 数やリストなど、載ってるサイト等ご存じですか? 3つ星は、2010年ので(たしか)27件と聞いてますが、 正確な名前や場所等を知りたいのです。 また、フランス3つ星レストランで食事する場合 予算はいくらくらいでしょうか?(昼、夜ともに) 宜しくお願いいたします。

  • ハロン湾での1泊クルーズでのお勧めの船は?

    ゴールデンウィークにベトナムへ行きます。 その際ハロン湾で1泊クルーズしたいのですが色んな船があって迷ってしまいます。 ハロンバイオレット、エメラルドなどを考えています。 豪華で、食事が美味しくてクルーが親切なのはどこでしょうか? また、気をつけると良い事などあったら教えてください。 早めに予約しないと取れないと聞いたので急いでいます。

  • メールの返信を待つ上手な過ごし方

    気になっている男性がいます。 その人とは昔からの知り合いで、今まで三回ほど一緒に食事したことがあります。 最後に食事したのは三月で、その時は、話す一人称も俺になり、方言を口にしたり、レディファーストで優しかったり、帰りは送ってくれたりして、幸せを感じる一時でした。 でも三月の食事の約束をしたとき、携帯の返信が10日遅れで来て、その返信を待つ間やきもきしました。 理由は携帯が壊れてたとのこと。仕方がなかったです。 そしてその食事をした時に、ゴールデンウィークにまた会いませんかと私から誘いました。相手は、予定を何とか調整しましょうと言っていました。 なので今月の一日に、私からゴールデンウィークの予定を聞くメールを送りました。予定があったら断ってくれても大丈夫ですと付け加えました。 そこから今まで返信がありません。二週間以上経ちました。 メールを送る前、一日に偶然彼と会ったのですが、そのときは至って感じが良く、むしろ好意的でした。 なぜ返信がないのか分からないまま時間が経ってしまいました。 ちなみに彼に彼女がいるのかは知りません。 もうゴールデンウィークは終わってしまったので会うことはないのですが、メールの返信は待ってみようかなと思っています。 私は学生なので勉強している身分なのですが、メールのことを思い出すと苦しくなって気になってしまいます。 二週間以上も経って返信が来ることなんてあるのでしょうか…? 相手の事情や状況も分からないまま待っているのは苦しいのですが、上手な気持ちの持ち方、返事の待ち方を教えてください。