• 締切済み

ミシュラン星のついたレストラン

こんにちはvv ミシュランで星の付いたレストランに行く場合の服装はどうすればいいのすか?今度、南仏でミシュラン星のあるレストランに行く予定です。南仏へはバカンスで行くので、服装もラフなもので過ごそうと思っているのですが、わざわざ男性はスーツ(ジャケット)にネクタイ、女性もドレスコードで食事するのしょうか?実際行かれた方のご意見をお願いいたします^^

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行業と言う仕事柄、南フランスでもいくつか著名なレストラン(もちろん星あり)でランチ、ディナーを楽しみました。 スーツ、タイの必要はありません。ランチの時にはジャケットなしのゲストもいます。しかしよほどシャツに自信があれば別ですが、日本人男性はジャケット有りが無難です。シャツは襟付きが原則。Tシャツのみはランチでも不可です。 靴はスポーツシューズは不可(入れますが、かなり浮いた存在になります)、これはジーンズ姿も同様。靴の色はスラックスに相応しいものを。 カンヌのL'oasisではランチでしたが、短パン姿のアメリカ人がいました。でもこれはやはりルール違反でしょうね。 女性はパンツルックもOK。 私の考え方は、名のあるレストランへの敬意を表せる服装であるべきこと、です。かと言って堅苦しい服装である必要もありません。これはリゾート地だけでなく、都会の星付きレストランでも同様です。

tomo-mix
質問者

お礼

こんにちは^^ まさにその通りですね・・・ 食材に、そしてそれを料理する人たちに敬意を表するということですね・・・格好にばっかりとらわれて肝心の気持ちを忘れてました^^ あまり気張らないで、おしゃれして行きたいと思います。 >カンヌのL'oasisではランチでしたが、短パン姿のアメリカ人がいまし>た。でもこれはやはりルール違反でしょうね。 そうなんですか?確かにみっともないかも知れませんね。ロアジスは☆☆でしたね。 勉強になりました。。ありがとうございました!!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

スーツと言ったって、日本のビジネススーツのようなものを着なければならないわけではありません。 女性だって、フォーマルドレス、イブニングドレスでなければならないわけではありません。 どちらも、逆に浮きます。 「ラフ」はだめでしょうけど、カジュアルでもちゃんとして見える(わかりづらいでしょうか?)程度の服装であれば、リゾートの星つきレストランは、普通は大丈夫です。 南フランスを舞台にした、できればレストランのシーンもあるような映画を、一本観てみれば様子が分かるのではないでしょうか。

tomo-mix
質問者

お礼

こんにちは! ご教授ありがとうございます。 なるほど・・・レストランのシーンの映画探して参考にしてみます。

関連するQ&A

  • レストランでのルールについて

    こんにちは。 都心の高層ビルにあるレストランに行こうと思っているのですが、 ドレスコードについて教えて頂けますでしょうか。 仕事帰りなのでスーツで行くことになるかと思うのですが、 ネクタイは外しても問題はないのでしょうか? また、ジャケットは食事中は脱いでもよいのでしょうか? レストランでのルールにうといので、何かアドバイスがあれば合わせてお願い致しますm(__)m

  • ミシュランの星付きレストランで読書は?

    今年の冬から遅くても来年のゴールデンウィークの間に、欧州に旅行に行き、その際にミシュランの 星付きレストランでの食事を考えています。 いつもは、プライベートでの外出の際は、親しい人や親族がいないので、よく、1人で食事をしますが、 食事が出るのを待っている間は、暇なので、かばんの中にいれてある本を読むか、携帯電話を操作したりしてますが、ミシュランの星付きなどの欧米の高級店は重大なマナー違反なのでしょうか? よく、この手の店は、男性は背広姿が来店の必須などいわゆるドレスコードとか、いろいろマナーに対し、厳しいと聞きますので、他にも、やってはいけないこと(例えば、早食いとか)があれば、合わせて回答お願いいたします。

  • レストランでのドレスコードについて

    レストランでのドレスコードについて はじめまして。今月末に研修旅行でフランスに行き、二つ星のレストランで食事をする機会があります。 男性はスーツ、女性はそれに準じた服装をとのことで私は 白っぽい生成りのワンピースを来ていこうと考えているのですが大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • フランスでのドレスコードについて

    今回、フランスに旅行することになりました。 そのツアーで、二つ星レストランでの食事があり、ドレスコードがあるらしいのですが良くわからないのでこちらに質問させていただきます。 パンフレットには 「フォーマルのドレスコードでご参加ください。男性はジャケット+ネクタイ、女性はスーツやドレスなど」 と書いてあるのですが、自分が持っているものがリクルートなどの安いスーツしかなく、ドレスも身につけなければいけないような機会がありませんでしたので恥ずかしながら持っておりません。 そして、自分は普段からパンツ(スラックス)スタイルで、どちらかと言うと男性の様な服装をしておりますので出来ればパンツ(スラックス)スタイルで行きたく思っております。 なので、スーツのパンツ(スラックス)に少々普段のより良い物にして足元はヒールのあるパンプスにしようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか? もし大丈夫でないようでしたらどのあたりが駄目なのか、どういった服装が好ましいのかを教えていただければと思います。

  • フランス国内のミシュラン3つ星レストラン

    フランス国内のミシュラン1つ星~3つ星のレストランの 数やリストなど、載ってるサイト等ご存じですか? 3つ星は、2010年ので(たしか)27件と聞いてますが、 正確な名前や場所等を知りたいのです。 また、フランス3つ星レストランで食事する場合 予算はいくらくらいでしょうか?(昼、夜ともに) 宜しくお願いいたします。

  • パリのレストランやホテルでの服装

    パリのレストラン(星つき)やホテル(4星)での服装なのですが、どのようなジャケットなどが良いのでしょうか?とりあえずは、ブラックスーツは持っていく予定ですが、妻はラフなジーンズなどしか洋服はもっていません。オススメのホームページやお店があれば、男女の服装アドバイスをください。 今日、レンタルビデオで「アメリ」をみました。みんな紐革靴をはいているのにびっくりしました。

  • レストランのドレスコードを上回る格好では?

    レストランで指定されているドレスコードを上回る格好で行くのは かえってマナー違反になってしまうのでしょうか? 例えば スマートカジュアルが指定されている店に スーツにネクタイをビシッと着込んで行ったら 浮いてしまうものでしょうか?

  • ドレスコードが厳格に有るレストランって、日本では何処ですか?

    ひと昔ほど煩くは無くなったようですが、ドレスコードは、今も健在だとおもいますが、ちなみに、今、日本でドレスコード(フォーマル)が確実に有るところって、何処のレストランですか? 男性の場合、上着は着ていたけれど、ネクタイで断られたや、女性の場合、リクルートスーツや、普通のニットのートップスなどで断られたなどなど。 特に、女性が フォーマルドレスレベルの女性しかいない みたいな所が有れば、強くお願い致します。 緊張感を味わいながらの良い雰囲気での食事、行ってみたいなと。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

  • 高級レストランでの服装

    私は21歳の男性で学生です。今度青山にあるイタリアンレストランでディナーに行く予定です。ドレスコードはホームページが多数あって、それぞれ違います。何も書いていないところと、短パン、サンダルはご遠慮くださいと、セミフォーマルがありました。服装についていろいろ調べてみると、ジャケット着用などとよく書いてありますが、真夏でもジャケットを着用するのでしょうか?スラックスにドレスシャツなどではだめなのでしょうか?その際半袖のシャツでは変でしょうか?