• 締切済み

ミシュラン星のついたレストラン

こんにちはvv ミシュランで星の付いたレストランに行く場合の服装はどうすればいいのすか?今度、南仏でミシュラン星のあるレストランに行く予定です。南仏へはバカンスで行くので、服装もラフなもので過ごそうと思っているのですが、わざわざ男性はスーツ(ジャケット)にネクタイ、女性もドレスコードで食事するのしょうか?実際行かれた方のご意見をお願いいたします^^

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

旅行業と言う仕事柄、南フランスでもいくつか著名なレストラン(もちろん星あり)でランチ、ディナーを楽しみました。 スーツ、タイの必要はありません。ランチの時にはジャケットなしのゲストもいます。しかしよほどシャツに自信があれば別ですが、日本人男性はジャケット有りが無難です。シャツは襟付きが原則。Tシャツのみはランチでも不可です。 靴はスポーツシューズは不可(入れますが、かなり浮いた存在になります)、これはジーンズ姿も同様。靴の色はスラックスに相応しいものを。 カンヌのL'oasisではランチでしたが、短パン姿のアメリカ人がいました。でもこれはやはりルール違反でしょうね。 女性はパンツルックもOK。 私の考え方は、名のあるレストランへの敬意を表せる服装であるべきこと、です。かと言って堅苦しい服装である必要もありません。これはリゾート地だけでなく、都会の星付きレストランでも同様です。

tomo-mix
質問者

お礼

こんにちは^^ まさにその通りですね・・・ 食材に、そしてそれを料理する人たちに敬意を表するということですね・・・格好にばっかりとらわれて肝心の気持ちを忘れてました^^ あまり気張らないで、おしゃれして行きたいと思います。 >カンヌのL'oasisではランチでしたが、短パン姿のアメリカ人がいまし>た。でもこれはやはりルール違反でしょうね。 そうなんですか?確かにみっともないかも知れませんね。ロアジスは☆☆でしたね。 勉強になりました。。ありがとうございました!!

• nolly_ny
回答No.1

スーツと言ったって、日本のビジネススーツのようなものを着なければならないわけではありません。 女性だって、フォーマルドレス、イブニングドレスでなければならないわけではありません。 どちらも、逆に浮きます。 「ラフ」はだめでしょうけど、カジュアルでもちゃんとして見える(わかりづらいでしょうか?)程度の服装であれば、リゾートの星つきレストランは、普通は大丈夫です。 南フランスを舞台にした、できればレストランのシーンもあるような映画を、一本観てみれば様子が分かるのではないでしょうか。

tomo-mix
質問者

お礼

こんにちは! ご教授ありがとうございます。 なるほど・・・レストランのシーンの映画探して参考にしてみます。