• ベストアンサー

レストランでのルールについて

こんにちは。 都心の高層ビルにあるレストランに行こうと思っているのですが、 ドレスコードについて教えて頂けますでしょうか。 仕事帰りなのでスーツで行くことになるかと思うのですが、 ネクタイは外しても問題はないのでしょうか? また、ジャケットは食事中は脱いでもよいのでしょうか? レストランでのルールにうといので、何かアドバイスがあれば合わせてお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 高層ビルのレストランであれば、そんなに気を使われなくて大丈夫です。 ご質問1: <ネクタイは外しても問題はないのでしょうか?> 全く問題ありません。あとは、ご一緒する方への敬意、親密度にネクタイの有無はご判断されるといいと思います。 ご質問2: <また、ジャケットは食事中は脱いでもよいのでしょうか?> 勿論結構です。入り口でドレッサーに預けることができます。帰るときに受け取りますが、預ける際、財布などの小物はテーブルまで持参された方がいいでしょう。 また、ジャケットをテーブルで脱いで、ボーイに預けてもらう、または椅子の後ろに掛ける、ということも特に問題ありません。 3.高級レストランでのマナー: まわりのお客様に不快な格好、マナーでなければ何も問題ありません。「サービスを受けるお客」として気楽に楽しまれて下さい。 「クラブ」的なレストランでは、服装に堅苦しいきまりがあるところもありますが、本来レストランは「料理を心から楽しむ」場所なのです。 客を緊張させるサービスやルールは、プロではありません。真のおもてなしとは「客の心を和やかに、リッチにすることです」 お客様なのですから、うんとサービスを期待して、リラックスして楽しまれて下さい。 ご参考までに。

sora-sora-sora
質問者

お礼

Parismadamさん、ありがとうございました。 大変参考になりました(^^) 楽しんできたいと思います。

その他の回答 (3)

• Kagura_
回答No.4

お店によっては面倒な事言うところも有るようですので、一番正確なのは目的のお店に聞くことですが… 普通のお店でスーツ姿の人を入れてくれない事は無いと思いますよ。 ただ意外と多いのが、服には気を使っているのに靴ボロボロだったりひどく汚れてたり、同じビルから来ているのかサンダルばきだったりする人で、さすがに拒否してた店があったの見た事あります。 後ネクタイ着用気にしている様ですが、1本ポケットにでも入れて持っておいて、言われたら「じゃあ付けましょうか?」で問題無いと思いますよ。 マナーについては所詮食事に行っているだけなんですから、一般常識の範囲で行動していれば大抵問題無いです。 (音を立てたり汚い食べ方するとか、大声で話すなんていう極端なマナー違反でない限り、お店もまわりも大して気にしてないですよ。 そもそも、いちいち挙動に注目してません。) あまり気を使いすぎないで、楽しんで食事をして下さい。

質問者

お礼

Kagura_さん、ありがとうございました。 楽しんできます(^^)

• bari_saku
回答No.2

こちらの内容をそのまま、事前にお店に聞くのが一番いいように思います。 ジャケット着用でないと浮くかもしれない内装かもしれませんし、逆に半個室状態なら、カジュアルでも何とかなると思いますし。

質問者

お礼

bari_sakuさん、ありがとうございました。 確かに直接聞くのも1つの手かもしれませんね(^^)

• kanora
回答No.1

ネクタイははずさないでください。 エアコンが効いているので出来たらジャケットも着たまま がよろしいです。 オーダーのやり方。 ナイフ、フォークの使う順番、なめらかな使い方。 ワインの選び方。 ワインの飲み方。 だいじょうぶですか?

質問者

お礼

kanoraさん、ありがとうございました。 大丈夫、、になるように頑張ります(^^;

質問者

補足

kanoraさん、ありがとうございます。 クールビズなのでネクタイをしてないのですが、 していったほうが良いのでしょうか?