• ベストアンサー

レストランのドレスコードを上回る格好では?

レストランで指定されているドレスコードを上回る格好で行くのは かえってマナー違反になってしまうのでしょうか? 例えば スマートカジュアルが指定されている店に スーツにネクタイをビシッと着込んで行ったら 浮いてしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーツ→問題なし。 略礼装→問題なし。でも着てる人は少ない。    

tsumuji
質問者

お礼

問題無しなんですね。 どうもご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

某ホテルでソムリエをしているものです。 ドレスコードを細かく言えば、ややこしくなるので省きますが、ホテルやレストランで求められるスマートカジュアルは、簡単に言えば『スーツとまでは言わないがネクタイと上着ぐらいは着てください』と言う場合がほとんどです。 外国で生まれたものなので日本人が対応するには難しく、その店によって若干の認識の違いは出ますが、どんな店でも上着は必須です。 ネクタイなしでもブレザーなど着用していればOKのお店もありますが、ネクタイがあるからダメと言うお店はないのでネクタイ&上着と考えれば問題ないです。 結婚式に着るような略礼装までは気を使わず、一般的な略礼装よりカジュアルなスーツからがスマートカジュアルに入ります。

tsumuji
質問者

補足

どうもです。質問者です。 「ネクタイ&上着」があれば充分 ということは分かるのですが、 仮に、それ以上のキチンとした格好 スーツでネクタイあるいは略礼装とかで行っても 全然ノープロブレムなのか? それとも ちょっと浮いた感じになってうものなのか? そのへんが知りたいのですが・・・ どなたかフォローしていただけませんでしょうか