• ベストアンサー

年末調整の続柄について

年末調整で妻の生命保険の控除を申請しようと思うのですが、受取人が妻のお父さんなのですが続柄はなんと書いたら良いのでしょうか?これは私の年末調整だから私からみた続柄ですよね?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>妻のお父さんなのですが続柄… 配偶者の親を表す由緒正しき日本語は「舅」あるいは「岳父」。 「義父」では母の再婚相手だか誰だか分かりませんよ。 もし、あなたが婿養子さんで舅と養子縁組しているなら「養父」。 >妻の生命保険の控除を申請しようと… あなたが払っているのですか。 あなたが払っているのなら良いですけど、妻が払っているのならあなたの税金には関係しませんよ。 そもそも、生保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 妻が払ったものを夫が申告することは、原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

GTF96816
質問者

お礼

詳しく回答して頂き誠にありがとうございます。保険は現金一括で払っていましたが…年末調整の提出時に領収書も添付するのですか?