• ベストアンサー

続柄について(年末調整の書類)

年末調整の書類(給与所得者の扶養控除等申告書)が 明日提出締め切りです。 が、書いているうちに世帯主(私から見ると父)の 「あなたとの続柄」という欄にどう書いたらいいか 迷っています。 私から見たら父なので「父」なのか、 父から私を見たら長女なので「長女」なのか…。 宜しくお願い致します。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も書いたことがありますが父と書きましたよ^^

質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kamochi
回答No.4

年末調整の続柄欄の記入は、「世帯主から見たあなたの続柄」なのですが、ほとんどの方が「あなたからみた世帯主」と勘違いし、そのように回答されているようです。 参考までに、QNo.1087148のAno.5のやり取りでご確認ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1087148
質問者

お礼

追加の回答わざわざ本当にありがとうございます。 「世帯主から見た続柄」なのですね。 もう書類の提出は済んでおり、(続柄には父と書きました) 総務からも何も言われなかったので、これでいいのだと私自身も信じておりました…。 来年からは気をつけようと思っております。 ありがとうございます。

• tukataku
回答No.3

こんばんわ。状況が全部わからないのですが、提出者が、あなたなのでしたら、あなたから見た世帯主で「父」でいいのではないでしょうか? ちょっと自信ないのですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• seisei
回答No.2

年末調整はbell23さん本人についての申告なので「お父さまの名前・父」のように記載するかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。