• ベストアンサー

豚肉で焼き鳥とはこれいかに?

焼き鳥といえば子供時分に鶏肉だと信じていたのですが、ある時、実は豚肉だと知って驚いたことがあります。その後、青年時代に銀座の焼き鳥ですずめの姿焼きというものを食べてみて「豚肉」で良かったと思ったものです。 さて、現在では焼き鳥といっても鶏鳥の肉のみは少ないと思いますが、何故、このような言葉と実際が違っても使い続けるのでしょうか。 歴史と発生言語文化、あるいはこのカテにあるような「常識」の範疇といえば許されるとは思いますが、ある意味「嘘」を皆で信じているということですね。 実際のものと言葉を合わせることを時においてやっていかないと『常識』という名の嘘が蔓延してしまうことになってしまうと思うのです。 焼き鳥は単なる例ですが、あらゆる分野でこんなのたくさんありますね。 そこで、質問は何故人々は言葉に甘すぎる「寛容すぎる」のかという質問です。 皆様のご見解をお待ちしております。 焼き鳥の話ですからお気軽にお答え願えれば幸いです。

  • mmky
  • お礼率65% (219/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 ANo.4:mmkyさんだったか。羊頭狗肉は古い故事ですよね。いわれてしまったので論語なんてだしてきました。  コメント有り難う御座います。コメントを拝読して少し敷衍しなければならないと感じました。  【「しかし孔子は万事の嘘ものへの変化を慨嘆しているのである。」孔子も釈尊も同じこと言ったと思いますね。】両人はことば表現が同じでも内容とその抱懐する感情は全く異界同士ですね。  【「正見」と「正語」】は人の歴史では人生では外れるざるを得ないのではないでしょうか?単に、異端が信仰では已むを得ない以上に。創造の界の個別化というしゅくめいではないでしょうか?  【正しいもの見方をすれば、おのずと正しい言葉が出てくる。というのが孔子の考えなのでしょうね。】  いえ川の上(ほとり)にたって、舎くもの(ゆくもの)はかくのごときかな、という言い方は、『行く川の流れは同じにしてもとの水にあらずの』仏教的な無常とはまた違う世界を見ていたでしょう。  【器を正しく見れば表現は「觚」であるので、「觚」に似ても似つかない器を「觚」というなかれ。ですね。哲学者はそうありたいものです。】  世の中は安易に生活に即していく。そして滑らか人当たりよく。剛毅木訥は望めない。巧言令色が世の流れだということでしょう。  【渡辺 照宏著の『釈尊伝』を読み直してみました。導入のジャータカ物語から降魔成道などを読み進むうち、初期の常識であった霊的人生観がどうして『転生輪廻など無い、あの世などない。』という全く逆の唯物思想になりそれが常識になってしまったのかと考えてしまいました。】  宗教はどうしても此の世をはみ出して生きることに為りますね。渡辺照宏氏もよく存じ上げています。  あの世がない宗教や人生は科学と物の世界だけになりますから、意味性とか価値性はないですね。禅のあの世がないは別の話ですね。

mmky
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。 私も河口のほとりに住んでおり「いく川の流れはたえずしてとどまりたるためしなし」は日々観ております。太平洋も眼前で日々吼えております。太平洋のうなりと息遣いを聞きながら書き込んでいます。 そんなとこで日々の流れと変転の中で変わらない真の自分を発見したいだけなのですが、巨星(北星)の志は未だわからず、でも日々小さな気づきがあれば余生を楽しめそうです。

その他の回答 (6)

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.6

言葉には二つの要素があるからじゃないかと思います。 1つは、パラダイムや設計図のような記号的で論理的な側面 そしてもう一つは、もっと原始的な、大地に根差す歌のような側面 どちらもコミュニケーションという目的を果たしますが、 赤ちゃんの本能的な泣き声や、風の音など、人間の感覚を呼び覚ます ような、歌や音というのも、なぜ心地いいのかという分析や、記号化 の再組み立ても、もっと進むといいのになと思います。

  • ausfeper
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.5

「めんどくさい」からだと思います。 みんなで飲んでるときに「このヤキトリ、鶏じゃなくて豚じゃねえか!」 とか言ってたら 「めんどくさいヤツ」「イチイチうるさいヤツ」「空気が読めないヤツ」 って思われてしまいます。 こういう人たちこのカテに多いです。 鶏でも豚でもいいんです。炙り焼きにしてあったら「ヤキトリ」で。 「ヤキトリ」って総称。 総称って楽なんです。問題が起きたら厳密にすればいいんです。 「厳格すぎる」と息苦しいから「寛容すぎる」んだと思います。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。 「「厳格すぎる」と息苦しいから「寛容すぎる」んだと思います。」確かにそうですね、私も歳を経て、「あれ、それ」ですからね。 日本は本当に楽ですね。私も米国にいたことがあるのですが、例えば焼き鳥を例に取ると、焼き鳥いちょうといってもすまないのですね。鳥なら何の鳥、豚、牛肉、焼き加減はなど言わないと総称では注文を受けてくれないのですね。アイスクリームといえば、バニラとか何とか指定しないとだめなんですね。更にバニラではだめでベェニラといわないとだめですね。 豚肉や牛肉が入っていると怒る人いますからね。 確かに面倒くさいのですがおそらくそれで原理原則を守っているのでしょうね。ただアメリカでもマックだけはレア、ミヂアムレア、ミヂアム、ウエルダンぐらいの追加語で食べられますね。日本にはそれも無いですから便利ですね。 「総称って楽なんです。問題が起きたら厳密にすればいいんです。」これが日本人のいいところでもあるのでしょうね。仏教の戒律も同じ考え方ですね。でも総称に流れて本来の意味と全く違ってしまうというのが良くないのでしょうね。 ・・・座布団大盛りですね。

回答No.4

 羊頭狗肉がでたから、  子曰、觚不觚、觚哉、觚哉(子曰ク、觚 觚ナラズ。觚ナランヤ、觚ナランヤ。  (Netの記事:酒をいれる觚は客人の接遇のために、小振りのものであるのに、私的な大盃になっているのぅ。   これを觚というのか。いや違うであろう、ちがうであろう。)    下村湖人:一種の徳利。   何?これが觚か?觚が觚でなくなった。これは觚ではない。ならんや、觚ならんや。   觚とは角という意味じゃからのぅ。こんな手触りの滑らかな人に媚びるものが觚だというのか。   これをしも觚というのか!   弟子はいぇ今は觚といえば、みなこういうものです。と対えている。   弟子は、単なる徳利一つにそんな大げさになる必要などないであろうにと思う。   しかし孔子は万事の嘘ものへの変化を慨嘆しているのである。  ここ50年はある東洋の哲理から菜食になっているが、焼き鳥はよく暖簾を頭で分けた。  焼豚じゃぁチャーシュウになっちゃうからかの、私のくぐり始めた1955ころから焼豚を焼き鳥っていっていましたね。  そして本鳥(ほんどり)っていうのがあった。  なんでも当初のことから変移してしまってきているのが人間の歴史、安易さいい加減さでしょうか。  きちんと形式などをうるさくいわなくなると、日日の生活の流れでいろんなものが流れていってしまう。  そうじゃないんだ、っていうことがたくさんあるでしょう。  今、お寺さんでも僧職の方が敬虔に信仰一途に勤行していらっしゃいますが、創建者が臨席したら、違うことや嘆くことがいっぱいあるでしょうね。  受け継げないんですね。  私は大学(世界一小さい大学)の図書館で46年居ましたが、もう昔にコンピュータが入り図書館の気持ちや職員性も違いました。変化しました。  その大学の創建のときの意気や大事な気持ちも変移してきてしまい、反骨の気持ちが、世に逆らう気持ちが薄れてしまってきました。  46年いましたが退職してもう7年ですが。年寄り、昔の人です。  神棚、そして仏壇がありますが、私のような拝礼だったら昔の人に嘆かれるだろうな。  気持ちとやり方の意味が伝わり難い。  今、インドの思想で勉強と精進の生活ですが、大事な先生が見ておられたら、お前、それはお前の仕方だね。  まぁそこまでは好きにやってもいいけど、限界だよ。っていわれるでしょう。  本当の気持ちが未だ分らずに40年の勉強と精進です。朝晩、受け取るのは難しい。  朝二時、寝るのは10時。それでも人間が別だからなぁ、仕方ないなぁ。  なれないのです、なかなか。自分なりという仕方しかできない。  わが国の建国、維新の気持ち。受け継げないですね。しょうがない子孫達ですね。

mmky
質問者

お礼

krya1998さん回答ありがとう。 「しかし孔子は万事の嘘ものへの変化を慨嘆しているのである。」 孔子も釈尊も同じこと言ったと思いますね。 八正道のうちの「正見」と「正語」というものさしから外れるということを人は安易に考えているのでしょうね。 あるいは考えもしないのかもしれませんね。 正しいもの見方をすれば、おのずと正しい言葉が出てくる。というのが孔子の考えなのでしょうね。器を正しく見れば表現は「觚」であるので、「觚」に似ても似つかない器を「觚」というなかれ。ですね。哲学者はそうありたいものです。 昨夜、久しぶりに渡辺 照宏著の『釈尊伝』を読み直してみました。導入のジャータカ物語から降魔成道などを読み進むうち、初期の常識であった霊的人生観がどうして『転生輪廻など無い、あの世などない。』という全く逆の唯物思想になりそれが常識になってしまったのかと考えてしまいました。 「豚肉で焼き鳥とはこれいかに?」は「あの世も無いで仏教とはこれいかに?」と置き換えた質問なのです。 krya1998さんの回答の「孔子の問答」で、何故そうなったのかが少しわかったように思います。 ・・座布団10枚ですね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

そんな事考えていたら、世間一般の焼きそばは、焼かずに蒸しているから蒸しソバに商品名を変えなくてはいけませんね まぁ、関西の焼き鳥チェーン店では焼き鳥屋はいまだに鶏肉メインで、他の牛や豚を使っている串はちゃんと豚牛と表示がしているぐらいですから豚を焼き鳥というのが不思議です 焼き鳥屋で出すから、豚であろうと牛であろうと、一くくりにして呼んでるんでしょうね 言葉とかで言うと、日本には昔から精進料理で野菜とかを加工して、鰻モドキや肉モドキ(有名なものが大豆を加工した牛肉そっくり食品)を作っていた文化も有るぐらいです 安い肉を使っての、高級肉そっくりの料理つくるとかの庶民の知恵なので容認では?とかの考えも有ります 東京に無いのに東京と付けたネズミーランドや 千葉の糞田舎が到着地点なのに、国際的に到着地点が首都の東京だと嘘表示している成田空港とかよりましだとおもいますよ

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。 私も関西生まれなんですよ。関西は割りと正直ですよね。 今は千葉をついの住みかとしていますが、「東京に無いのに東京と付けたネズミーランドや・・・」 はまさにその通りの大嘘ですね。・・座布団2枚ですね。 焼き鳥などはかわいいものですね。 東京にきた頃、寿司屋で「ちらし寿司」たのんだら「ご飯の上に魚のさしみが散らして」あるものが出ておどろきましたが言葉としては正しいんですよね。関西のちらしは「混ぜ寿司」ですね。まあ言葉は同じようでも外から来た者には一時的な混乱も生じさせますね。 それも刺激になっていいものですね。商売は厳密じゃないほうがいいのかもしれませんね。 でも千葉県民としては「千葉ネズミーランド、千葉国際空港」のほうが宣伝になっていいですよね。 まあ力関係で決まるものですかね。尖閣列島か魚釣島か、竹島か・・島かも力関係かな。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

豚バラの焼き鳥?は好きですけどね。 これを切り離しては商売にならないでしょ。 豚バラを串に刺して炭火で焼いたヤツと、その系列だけじゃ商売にはならないわけで。 焼鳥屋に吸収合併されてしまえば、現在の状態になるわけです。 いいんじゃねーの。ウソも方便の範疇でしょ。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。 「焼鳥屋に吸収合併されてしまえば、現在の状態になるわけです。」 これもいいですね。・・座布団一枚ですね。 哲学者の発想ではなく商人の発想ですね。私も商人になってみたいですね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

羊頭狗肉というが如し。知らぬが花なんです。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。 「羊頭狗肉というが如し」ときましたか。うまいですね・・座布団一枚ですね。 鶏の頭に豚の体とか鶏の頭に牛の尻尾ですか、発想豊かですね。そういう思考を持ちたいものです。

関連するQ&A

  • 屠殺場で働いている人は・・・

    こんにちは。 スーパーでは毎日、豚肉や鶏肉が並んでいますが、こうして私達が肉にありつけるのは、豚や鶏の恩恵はもちろん、それを殺す人があっての事と思っています。 肉は好きだけれど、その過程を目のあたりにした人は数少ないと思います。 実際、私もどんなに高給であろうとも殺す立場にありたくないというのが本音です。誰しもそうではないでしょうか? それでも屠殺場で働く人は何十万人もいると思います。 以前、知人が「屠殺場で働く人は人間の目をしていない」と言ってました。そうなってしまう気持ちが分かります。 彼らは仕事を終えて寝る前に何を思うのか、そして起きて職場に向かう時に何を思うのか・・・、仕事と言えども毎日何も罪のない生物を殺すのは余程のストレスがあると思うのです。 すごく曖昧な質問ですが、自分のこの気持ちにどう決着をつけたらいいのか分からないのです。 ただ、神はなぜ動物に痛みを覚えさせたのか・・・結局はそれに至ります。

  • マクドナルドの大腸菌と濃縮発がん物質だらけ中国産鶏

    マクドナルドの大腸菌と濃縮発がん物質だらけな中国産鶏肉を使っているチキンナゲットの実態 マクドナルドが中国産薬漬け病気鶏肉で有名な河南大用食品から輸入している事を遂に認める→「心配なら買うな」と言っていたマクドナルドが方針転換  かつてマクドナルドのハンバーガーにミミズが使われているという「都市伝説」があった。マックにとって今回の痛手はその比ではあるまい。  『週刊文春』(5月2日・9日ゴールデンウィーク特大号)奥野修司さん(ノンフィクション作家)と文春取材班による「あなたはそれでもチキンナゲットを食べますか? マクドナルドの中国産鶏肉が危ない!」。中国猛毒食品キャンペーンの第6弾だ。  今年1月、中国共産党系機関紙「北京青年報」に衝撃的ニュースが掲載された。  「河南大用食品グループが、病気で死んだ鶏を長期にわたって加工販売し有名ファストフード店で売っていた、との情報がネットに流れた」  その騒動が日本に飛び火したのだ。  〈日本マクドナルドは本誌の取材に対し、「鶏肉原料の一部に河南大用食品グループの鶏肉を扱っている」と認めた〉  それだけではない。  〈二〇一一年度に中国から「鶏肉調整品」として輸入された鶏肉は二十二・二万トン〉  中国産鶏肉の問題点の第1は成長ホルモンや抗生物質の過剰投与。  〈陽が差さないウィンドレス鶏舎と、一坪当たり四十羽が適正とされるスペースに、百羽近く飼うような金儲け一辺倒の養鶏〉で〈鶏はすぐに病気になる〉。  15年ほど前から病原性大腸菌症が蔓延(まんえん)。〈野放図に抗生物質を使ったため、耐性菌が次々とあらわれ〉〈今は百種類くらい〉〈とくにO78は強毒性で〉〈抗生物質がないと、バタバタと死んでいく〉。  より怖いのは神経を侵し、発がん作用のある有機塩素。有機塩素に汚染された畑で出来た穀物を〈鶏に食わせると、約十倍に濃縮されます〉。  日本マクドナルドは書面回答しているがハッキリ言っておざなりな答え。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130428/bks13042818010016-n1.htm やはりマクドナルドは危険なのでしょうか? 食べるならモスバーガーのほうが安全でしょうか? いくら安くても無料でも毒はいらないと思いますが、 皆さんはどう思いますか?

  • 非道?普通?

    非道?普通? はるか昔の話です。 28年前、父が会社で飼っていた ヤギと鶏が相次いで 野犬に襲われて死にました。 父はそれなりにこの子たちを可愛がっていて、 父にはヤギも鶏も本当によくなついていて、 カルガモ親子のように父の後ろばかり くっついて歩いていました。 私も父の研究所が家から近かったので 毎日遊びに行ってましたが 子供だった私をヤギも鶏も見透かしていて 私が餌をもっていってもほぼ食べず、 それどころか、頭突きされて追い回されました。 それでも懲りない私はしょっちゅうヤギと鶏と 遊んでいて、ようやく私にも懐いてくれた矢先、 野犬襲来で全滅しました。 いつものように学校から帰ったらすぐに研究所に 行くと、鶏小屋はからっぽでヤギもいません。 父が仕事中なのは知ってましたが、気になったので 父に会いに行くと、父は農機具のおいてある車庫に いました。 そこで何をしていたかというと、殺されたヤギの 血抜きをして、解体していました。 父は田舎の百姓家の長男でしたし、 ウサギ狩りをしてウサギの毛皮を作ったり していた話をきいたり 実際に見せてもらったり してたので別段私も驚きもせず 「なんだ、ヤギ死んじゃったんだ。病死?」 と父に聞くと 「野良犬に襲われて全滅したよ。 ヤギだけでなく鶏もね」 ということでした。 「野良犬はこのままほっとくの?」 「ほっとくわけないじゃん。」 「手伝うよ」 「たのむ」 というわけで、解体したヤギの内臓などを 虎バサミの周辺にちらして 野犬狩りを開始しました。 翌朝、父の研究所に仕掛けた罠を見たら かかるわ、かかる。 面白いように野犬がひっかかり 全部で15頭生け捕りにしました。 それらを彼らが襲撃した鶏小屋に監禁し、 役所が夕方引き取りに来るまで保管し 引き渡しました。 翌日、土曜日で学校はんどんで帰ると 父が、「会社来て手伝え」というので 会社に行くと、血抜きされ吊るされた鶏が 30羽くらいはいたでしょうか。 「おとーさん、どーすんのこれ」 「家持って帰って食べるんだ」 「え、じゃあ焼き鳥とか空揚げにするの?」 「そうさ」 「やったあ」 私は大喜びで30羽?の鶏をどのう袋に詰めて 持って帰りました。 「osuwariha、ヤギの肉食べたことないだろ」 「ないない」 「臭みがあるかもしれないが ヤギ肉のステーキ食べるか」 「食べるぅー」 父は内臓だけ野良犬のまき餌につかい、 肉は解体して食べられるサイズにしていました。 これも家に持って帰りました。 家に帰ると、父は 「今から鶏さばくところ見ておけ」 そう言ってすでに血抜きされているため首のない 鶏を、沸騰した五右衛門風呂に使っていた樽に 丸ごとドバドバ入れていきます。 「どうして毛を剥かないの?」 「このままだと毛は剥けない。 沸騰した湯で湯がくと剥きやすく成るけど あったかいうちに剥かないとすぐ剥けなくなる」 そういって工業用手袋をはめて ブチブチ鶏の毛をむしって行きました。 確かに父の言うように面白いように剥けました。 私と父で全部の鶏の羽を毟り取り、 父は慣れた手つきで1羽1羽解体し、 あっという間にスーパーの店頭状態で 売られている状態にしてしまいました。 それでも、2時から始まった解体作業は 6時くらいまでかかりました。 父を見ていて、この人だけは 戦争になって食べ物無くなっても なんとか調達していきていけるなと つくづくそう感じました。 夕食はバーベキューですが 父と私以外、ヤギ肉も鶏肉も 食べません。 日頃肉肉肉肉~といってる兄は全く 箸もつけません。 母などはよりつきもしません。 食肉用のブロイラーではないので 硬めで筋がある肉でしたが、 固いものが大好きな私は喜んで バクバク食べていました。 ヤギ肉も独特の臭気が食欲をそそり とってもおいしかったです。 母と兄は 「あんたたちよくそんなもの食べられるわね」 とあきれ返っていました。 それから1週間以上、毎日焼き鳥か唐揚げ、 ヤギ肉料理を食べてましたが、とうとう 母と兄は一口も食べずじまいでした。 私は食べつくした後も物足りず、 「え~、もうなくなったのぉ・・・」 としょぼくれていました。 というお話です。 完全実話なのですが、この話を読んでみて どう思いましたかというのが質問です。

  • 危険な冗談

    私は昔から、ちょっと毒のある冗談とか会話が大好きで、 お笑いとか熱心に見てたせいもあって、そういう冗談ばっかり言ってます。 周りの友達も、そういうのが好きな子とか、突っ込んでくれる人や、 笑ってくれる人が多くて、(多分寛容なのだと思います) 喋ってるとつい調子に乗ってしまうのですが、 やっぱり中には失敗するときもあって、あとでそれがすごく気になります。 初対面の人とか、目上の人もいる時に、自分が面白いと思って言った言葉も、 あとになって思うと、失礼だったなあとか、非常識だった、びっくりしてたかも… とか思って、すごく後悔します。 私の考えすぎもあるかもしれないけど、実際失礼で無礼な人間と 思われてるときもあると思います。 TPOをわきまえて、話すようにしようと思うのですが、なかなか治りません。 ついつい、笑いをとるほうに気をとられてしまうんです。 単純に、失言癖と言ってもいいかもしれません。 こういうことで考えてしまう人は、ほかにいるでしょうか? もっと話し上手になるには、どうしたらいいものでしょう?

  • 人間ってつくづく恐ろしい生き物ですね。

    みなさんは、「人間は心が美しい生き物だ」と言っている方を見たことはないでしょうか?私は、これまでの人生で数十人は見てきました。 しかし、僕はそうは思いません。 例えば、人間が鶏肉を食べたとします。そこでまず人間は、「いただきます」という言葉で感謝の意を表します。最後は、「ごちそうさまでした」で感謝の意を表します。しかし実際は、心から感謝している人間は極々一部の人間のみというのが実態だと思います。もし仮に、心から感謝している人間がいたとしても、その鶏の命を一言や二言では背負いきれないはずです。 人間はとてつもなく自分勝手です。 例えば、人間Aがある人間Bにとても恨まれていたとします。そしてある日、その人間Bが恨みも我慢の限界になり、人間Aを殺しにきました。そこで、人間Aはどんな行動をとると思いますか?そうです。「命乞い」です。人間Bにどんな理由があれ、「命だけは・・・。」とか、「許してくれ・・・。」とか言います。それが普通です。 しかし、考えてみてください。人間は、これから食肉にされようとしている鶏、豚、牛の「命乞い」に少しでも耳を傾けたことがありますか?恐らく、ほとんど無いに等しいでしょう。ましてや、本当に命を助けようなんて思うはずもありません。 私は、人間は心が汚くて醜い生き物だということを自覚した上で命を分けてくれる動物や、植物に最大限の感謝をして生きていくことが大事だと思います。もちろん、「人間は心が美しい生き物だ」なんて冗談でも言えませんし、思えません。 みなさんは、どう思われますか?

  • 中途採用で内定をもらった時の面接内容

     只今、転職活動中です。1社好感触の会社があるのですが、他の方の質問・回答を見てると、面接時の好感触ほど当てにならない のが実際のところなんだと思いました。  ここで転職したことのある皆さんにお聞きしたいのですが、内定をもらった会社の面接内容はどういったものでしたか?  もちろん会社業種によってケースバイケースだと思います。出来れば応募職種と面接内容(好感触だったか、微妙だったかなど) それに対してどう答えたかなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。  面接官の方が出張されるというので、結果はその方が出張から帰られてからになると、面接の最後のほうで言われてしまったため、 少し連絡までに間がある状態です。(とは言っても常識の範疇内の期限ですが)  もちろん他の会社も並行して転職活動中なので、その結果だけに感けている訳にはいかないのですが、 気にならないといえばウソになります。  私の身勝手にお付き合いいただければ幸いです。  

  • 焼き鳥店の変わった・面白い販促、たとえば焼き鳥

    焼き鳥無料とか。 お店教えてください!お願いします。

  • 豚肉の生姜焼きの豚肉はどんなのが良いんですか?

    親父です。 美味しくて簡単なんで先日、夕食に豚肉の生姜焼きをしました。 スーパーに行って豚肉を探してました。 『豚肉の生姜焼き用』と書いたパックと『豚しゃぶ用』の2種類を購入しました。 『豚肉の生姜焼き用』は少し厚めにスライスしていて硬かったです。 『豚しゃぶ用』のは柔らかくて好評でした。 わざわざ『豚肉の生姜焼き用』じゃなくて細切れとか豚バラスライスの方が柔らかくて味も染み込んで美味しいんじゃないでしょうか? みなさんは豚肉の生姜焼きをする時にはどんな豚肉

  • 安い焼き鳥屋さんを教えてください

    お茶の水・本郷周辺で、おいしくて安い焼き鳥屋さんをしっていらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • なぜ「やきとり」?

    麻雀で一度も上がらなかった人を「やきとり」と言いますよね。それはどんな由来があって「やきとり」なんて名前なんですか? もし知ってる人がいたら教えてください。 ずっと気になってます。