• 締切済み

友達感覚の恋愛をもう終わりにしたいです。

中三です。 同じ学校で中一の終わりごろから付き合っている彼氏がいます。 デートは一回しかしたことありません。(彼が部活で時間が取れないとのことで) 前は私のほうから毎日メールをしていました。(返信は必ず来ます) 二ヶ月ほど、私からメールを送らないようにしてみると、彼からメールは来ませんでした。 それから、だんだん好きという気持ちが薄れていきました。 月に1、2回は彼からメールが来ますが、学校では極秘で付き合っていて、クラスも違うので、学校でも話す機会はありません。 話す内容も、接し方も、メールも…彼の好意はなんとなーく伝わってきますが、付き合っている感覚がもう私にはありません。 彼が私のことを好きだから、それに合わせているという感じです。 そんなただの友達のような関係がダラダラ続き、最近私は同じクラスの人を好きになりました。 まだ告白はしていませんが、卒業までにはするつもりです。 こんなとき、なんと言って別れればいいのでしょうか。 14日は私の誕生日です。その日にメールこなかったら、いいきっかけだと思うので別れたいです。 きっぱり「別れよう。」とか「友達に戻ろう。」でいいのでしょうか。 「好きな人ができた」といったら、ショックを受けてしまうでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • almn
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.4

メールを送らず、メールが来ても返信せず、自然に関係が遠くなるようにしてはいかがでしょうか。

  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.3

こんにちは。 「好きな人が出来た」までは、最初から言わなくて良いのでは無いでしょうか。 私が思うに、彼はあなたのことを「彼女」とは考えていないと思います。 2年間で、デートが1回では、「付き合っている」というのも、?という感じがします。 彼としては、”ちょっと親密な友達”程度ではないでしょうか。 almnさんが、彼と「付き合って」いて、「はっきりと別れたい」のでしたら、「別れよう」と伝えるのが良いと思います。 そこで彼が、「どうして」と言うのであれば、そこで「好きな人が出来た」で良いと思います。 おそらく、彼は「どうして」と、踏み込んで来ないと思います。 新しい恋、がんばって下さい!

almn
質問者

お礼

buzz2さん、アドバイスありがとうございます。 新しい恋に踏み切るためにも、きっぱり伝えたいと思います。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

うん、素直な気持ちを言うんだ! 中3で彼氏なんて羨ましい(笑)自分は成人してから初めて恋人出来ました。 まだまだこれからなんだから、つまんないことで悩まないで次ぎ、次ぎ! 恋愛を楽しんでね!

almn
質問者

お礼

shiro111さん、アドバイスありがとうございます。 次の恋に前向きになれそうです!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代男です。 この場合貴女の気持ちをぶつければ 良いと思うよ。 今までの友達みたいな関係が嫌だし 会わないことから好きという感情が 無くなったと。 出来れば友達に戻りたいけど無理なら しょうがないと。 まだ若いんだからたくさん恋愛して 貴女にあった人を探して下さい。

almn
質問者

お礼

tetariruさん、アドバイスありがとうございます。 思い切って伝えたいと思います!

関連するQ&A

  • 恋愛と友達関係

    自分は中1の2学期から、学校に行けず、今日、中3の新学期 学校に行きました。 友達も多く、小学校の頃は友達の多い人&明るい性格&優しい人No,1だったりしました。 人からはかっこいいと言われたことも何度もあります。 久しぶりに来たので、皆は優しくはしてくれるんですけど、 自分が緊張してるので、あまり馴染めることが全然できませんでした。 あと、一緒のクラスの女の子がいて隣の席でした。喋ってくれるんですけど、あまりうまく喋れませんでした。 その彼女も小学生の頃学校にあまり来てなくて、自分と同じような感じでした。 だから気にせず喋ってくれるんだと思います。 まだ一日目だからしょうがないと思うんですけど・・ 一応思春期なので恋愛感情もあります。 早く、友達とやその女の子やクラス全体とうまく馴染めるようになりたいんですけど、どうゆう風に接すればいいですかね?

  • 好きな人と話したいんです><

    中1です。私には中3の好きな人がいます。でも一回も話したことがありません(T_T) 話してみたいと思うのですが、嫌われたくなかったり、タイミングやきっかけがなかったりで なかなか話しかけられません。友達が誕生日や血液型など聞いてくれたんですが、やっぱり本人の前では緊張しちゃって・・・。部活は違うんですが時々隣でやってました。(もう引退してますが) でも毎日会いますヾ(*´∀`*)ノ 何回か目があったんですが、そらされてしまいましたTT すれ違うときできるだけ笑顔で友達と話すようにしてます。 本当に大好きなんです><どうやって話しかけるべきでしょうか??あとどうやったら近づけるでしょうか??

  • 中学に入ってから友達関係が辛くなりました

    中1女子です。今部活・クラスの友達関係でとても悩んでいます。部活は吹部に入っています。 中学校に入ってから友達関係がとても辛くなりました。最初のうちはそれなりに楽しかったのですが グループが決まってきて私が話せる人の人数が限られてきました。 クラスや部活に苦手な人(私のことをあまりよく思っていないような)が数人います。そのせいでその人 たちがいるとそこの輪のなかに入れずけっきょく部活のちょっとした時間も一人でいろいろとやって 紛らわすはめになります。もう入学して約一年も経つのだからいまさら仲良くなるなんて無理な状況 になってきています。最初のうちだったら好きな芸能人とかで「あの人いいよね~」とか盛り上がれる のにいまさらになっていきなりそんなことも言えません。 もうどうしたらいいのかわかりません。毎日 辛いです・・  私とそういう方で友達できた方はどういう方法・きっかけからですか? おねがいします。

  • 高校生1年です 恋愛相談です

    今高校1年です。好きな子が同じクラスにいます。 僕はその好きな人と席が近いので1日1~2回ちょっとだけ話をするくらいの仲です。 メールアドレスも知っていて部活も同じなのですが運動部なので部活ではほとんど話せません。 この前メールアドレスを聞いたときにお互いの誕生日も教えあいました。そして少し前に僕が誕生日だったのですが僕が学校にきてすぐ好きな子がこっちにきて「今日誕生日でしょ?はいおめでとう」と言ってチョコのお菓子を1つくれました。 誕生日を覚えてくれてたということは少しは脈ありということですかね? 女子なら誰にでも誕生日にはお菓子やらなんやらあげるから僕がもらったのは脈ありではなく、その子にとっては当然のことだったということなのでしょうか? メールアドレスは知っていますがあまりメールしませんし、メールをするとしても僕からメールを送ることしかないです。

  • 友達?それとも…

    高校生の女です。 6月ごろある男の子A(中1と中3で同じクラスだった。高校は違う。)から「電番教えて」というメールが来ました。 なんだ?と思って教えたら、いきなり電話がかかってきて、その中で言われた言葉が「急に声聞きたくなった」でした。 びっくりして、また嬉しくて… 一瞬告白されたような気分で、私のこと好きなのかな?とか馬鹿なこと考えたりもしました。 それから何回か、多分10回以上はお互い電話をかけあったりメールしたりしました。 でも、今は止まってしまいました。 相手は部活が忙しいだけなのかもしれないけれど、なんだか気になります。 私の好きな人は他にいたので(その人をBとする)、(Bとは中2と中3で同じクラスで高校は違う。卒業してから告白したものの「ありがとう」という返事で…。きっとふられたのだろうけど。)Aのことは好きな人ではなくて友達です。でも、男子の中でも結構親しくしていた人だったので、気になります。 こんなに気にするのも、Bと距離があいて(数か月前の誕生日メールをシカトされ、なんだか疎遠な感じで、しかもBには、彼女がいるようで)、なんだか寂しくて…仲良かったAまで距離があいてしまうなんて、嫌だー!!と心がうめいているからです。 Aはただたんに、なんとなく電話しただけなのでしょうか。 今、Aは私を友達だと思っているのか、それとも他に高校でいい人がいて、私なんてどうでもいい存在になってしまったのか、もしかしたら少し恋愛感情なのか…なんなのでしょうか? それと、私はもしかしたら待っていればまた電話してくれるかな、とか思ってしまい毎日待っているのですが、気になるなら自分からしてみたほうがいいのでしょうか?その、前に電話ラッシュ(?)だった時、私がメールとか電話するの、迷惑とか思わない?なんて聞いたことがあります。全然思わないって言っていました。 今、かけるかかけないか…迷っています。 最近、それがモヤモヤするので、なにか「こうじゃない?」という意見ありましたら、お願いします。 恋愛感情っていうのは、お前の勘違いだと思うよ?とか言われそうでちょっと怖いですが、そんなのでもいいです。

  • 恋愛について・・・。

    恋愛の事です!! 実は今までずっと好きだった人がいたんです(連桁付き8分音符) 小学校も同じで塾のクラスも中1から同じで塾に入って好きになりました(ハード) でもその人は同部の人と付き合ってるっていうのを昨日本人からメールで聞いて・・・。 学年大体の人が知っているって言われたので、友達に聞いたら知っていて、ショックを受けています・・・(-_-;) どうしたらいいのかわかんないです(-_-;) 好きな人の事諦めるしかないですか? それとも諦めないで、いつか気持ちはちゃんと伝えた方がいいんですか? 後土曜日からなんですが毎日メールしてるんです。 私からですが、そういうのもやめた方がいいんでしょうか? ちなみに今中3なので気持ち伝えるなら卒業までにはな・・・って思っています。

  • 中3の恋愛について。

    中3男子です。 僕には好きな女子がいます。 その人とは小6の頃、隣の席になったのがきっかけでした。 話があってすごい面白かったです。一緒に帰ったりもしてました。 ある時からメルアドを交換してメールのやり取りが始まって、もう3年目です。 小6の頃はふつーの友達って感じでした。 小学校を卒業し、中1のクラス発表の時、同じクラスと聞いた時、 めっちゃ飛び跳ねて喜んでくれました。自分自身もめっちゃ嬉しくて覚えてます。 その一年は楽しくて、自分が背が低いから?からか、かわいいと言われてなでられた時もありました笑 バカ騒ぎしてほんと楽しかったです笑 その一年からどんどん気になるようになっていきました。一緒に帰った事でうわさになったこともあり、あんまりに恋愛体験が無いので色々言われるのが嫌だったのかそっけない態度をとっちゃったりしてしまいました。(今思えばチャンスだったのに・・・と後悔してます。) 中2はクラスが割れて、それに大規模の学校、教室も遠いので接点が薄れました。 メールは普通どおり定期的にやってました。会いたいなーっていう単語を何回も話し合ってました。中2の頃は人間関係などに悩み、一時期登校を拒否、体調不良が続く日々もありました。それでも「今日休んじゃったんよ」とか言うと心配してくれて相手も貧血や人間関係に悩んでいたようで悩みを交し合いました。本当に支えになりました。 そして現在です。中3もクラスが違う上に教室が遠いです。。 会っても意識しちゃうのでそっけない態度をしちゃったりします。「コミュ障ごめんね」などというと「全然大丈夫だよ!」と言ってくれるのですが、やっぱ傷ついてるよな・・・と思ってしまいます。誕生日も覚えててくれて今年もおめでとうとメールが来ました。 こんな僕なのですが、いつ本音(好きだということを)を言ったらいいのか分かりません・・・。 相手は僕の事をどう思ってくれてるのかも分かりません。。 本音はやっぱりメールより直接の方がいいですか? 恋愛苦手で、、、本当にすみません><。 回答お待ちしてます。

  • 女性に友達と認識されたら終わりですか?

    俺には好きな人がいてサークルが同じです 俺の好意は多分ばれています メールは数か月前から週に3,4ぐらいでしています お互いに寝落ちすることもあるんで その時は、俺からメールします。というか今まで全部俺からです サークルの時しか会えないんで 会話はその時にしていますが俺が話しかけると向こうは笑ます。 どんな話でも笑うんで最近、脈ないのに頑張ってるわ。とかいう笑じゃないか心配です。 ちなみに先週彼女の誕生日でプレゼントを渡しました。 (多分、ここで完全に好意に気づいてます) その後もメールは続いていますが どうも友達としてしか見られてない感が否めないです。 もういっそのこと告白して玉砕するか デート誘ってからかどっちがいいですかね? ちなみに彼女の笑顔は俺に対するなんなんでしょうか? 女性の気持ちがわからなくて。 友達と思われてると、告白しても友達だから。を理由に無理ですか?

  • 友達がしつこいです…。

    今年高校生になった女子です。私には保育所の時から同じ学校の友達がいます。 その友達は中2まで仲が良くなかったんですけど、中3で同じクラスになり、一緒に行動する人がいないということで、お互い一緒に行動していました。 けれど私はどちらかというと、一人で行動する方が楽なタイプです。 反対に友達はトイレも一緒についてきてと言うほどです。 今は高校は一緒ですが学科が違うので、もちろんクラスも違います。 何がしつこいかというと、部活が一緒なのが理由です。 中3の時に、「電車乗ったことなくて乗り方分からないから一緒に行こう」と言われました。それから今までずっと一緒に登校しています。 しかも朝は駅から学校まで。部活も同じで、帰りは学校から駅。 さらに駅から家までも一緒です。 部活でもいつも横にいて話しかけてきます。 どうも一人で行動するのが嫌らしいのですが、正直鬱陶しいです。 最近はもう半分冷たいのですが、気付いていないのか気付いているのか、状況に変化はありません。 そして時々「何か怒ることした?」と聞いてきます。しかもあからさまに横で溜息も舌打ちもします。 私に聞こえるように、「言葉遣い直せばいいのに」、「無視かよ」。 本人は聞こえていないと思っているようですが、意識しなくても聞こえます。 いつも人と一緒に行動したいと思うのが、女子では普通なのでしょうか? 冷たくすることに罪悪感はあります。でも一人が嫌だからと、私といるのは止めてほしいです。相手もイライラして帰った日でも、後からメールで「ゴメンね」ときます。 これは私の偏見ですが、ギャル文字で言われたって、正直何も思いません。 先輩などの目もあってはっきりも言えないし、今の部活は好きです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。