• ベストアンサー

恋愛と友達関係

自分は中1の2学期から、学校に行けず、今日、中3の新学期 学校に行きました。 友達も多く、小学校の頃は友達の多い人&明るい性格&優しい人No,1だったりしました。 人からはかっこいいと言われたことも何度もあります。 久しぶりに来たので、皆は優しくはしてくれるんですけど、 自分が緊張してるので、あまり馴染めることが全然できませんでした。 あと、一緒のクラスの女の子がいて隣の席でした。喋ってくれるんですけど、あまりうまく喋れませんでした。 その彼女も小学生の頃学校にあまり来てなくて、自分と同じような感じでした。 だから気にせず喋ってくれるんだと思います。 まだ一日目だからしょうがないと思うんですけど・・ 一応思春期なので恋愛感情もあります。 早く、友達とやその女の子やクラス全体とうまく馴染めるようになりたいんですけど、どうゆう風に接すればいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24619
noname#24619
回答No.2

私は小学校のころ、必要以外の話をしない転校生と1年くらい横に並んだ席に座っていました。  転校してきたときに2学期分くらい他の子と並んでいたのですが、担任が話をしなくて馴染まないのを心配したようで、私と並んでから彼がいたずらをしはじめたりして、おしゃべりするまで3学期分一緒でした。  彼がおしゃべりしないので私もおしゃべりせず付き合いました。なんとも無かったですよ。かっこいい転校生の隣の席でうれしかったです。  久しぶりに登校して皆に優しくしてもらってよかったですね。2^3日するとあなたは特別な人ではなくなり特別扱いを受けることがなくなってくると思います。其の時寂しがらないでいられますか?特別な人でなくなるので自分から話しかけない限り、誰からも話しかけられない日が来るかもしれません。そういう時どうしたらいいでしょう?  私のお勧めは友達を見ることです。友達同士で話している言葉を良く聴くことです。友達の髪形を見ることです。ともかく友達を見て置いてください。恋愛対象の子ばかり見ていず、その友達がどういう子か見ていましょう。そうすれば一人でいても、変でもないし、寂しくないですよ。  心配している家族に学校の様子を話して上げられるといいですね。 

aragoln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、誰からも話しかけられない のは自分はそこまで強い人間じゃないんで、 寂しいです。 herat2006さんのお勧めの友達を見ることを試してみますね。 家族には本当に迷惑と心配をかけました。 ぼちぼち学校のことも喋ってあげたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

とりあえずは、あまり気負わないことです。 幸い、あなたの場合周りの友人に恵まれているようなので、自然に振る舞えば問題ないと思います。 初めは向こうも気を使ったり、あなた自身が緊張したりするかもしれないですが、じきにうち解けると思いますよ。 あまり不愛想にならないようにだけ気を付けましょう。 隣の女の子が話しかけてくれるのも幸運だと思いますし、自然に話を合わせればいいと思います。 どうしてもギクシャクしてしまって、相手に変に思われそうなら「うまく喋れなくてごめんね」くらい言ってみてもいいかもしれません。 恋愛については、焦らずに。 まずは普通に友人関係を取り戻してからにした方がいいと思います。

aragoln
質問者

お礼

返事遅れました。 回答ありがとうございます。 今日は学校中はちょっと浮いた存在だったんですが、 友達に部活に誘われて、部活にも行きました。 みんな良く喋りなれてきました。 友人関係は取り戻せそうです。 恋愛は友人関係を完全に取り戻してからします。

関連するQ&A

  • 中一の息子の友達関係

    中一の息子の友達関係 小学生の頃から、元々仲がいい友達と同じクラスならいいのですが、 そうでない場合の学年の1学期はなかなか特定の友達ができず、 2学期頃からようやく仲がいい友達ができるといった感じです。 とは言っても、小1の頃から仲がいい友達が2人ほどいて、 その友達とは登下校時、放課後に遊んだりはしていました。 中学生になってからもそういう感じで、 小学校が一緒だった友達がクラスにいて その子とは仲がいいのですが、 話しはするけど、それ以上の特定の友達がなかなかできないようです。 外で遊ぶ子、図書室に行く子でわかれるようですが、 うちの子は運動が苦手で、ボールで遊んでいる子たちの中には 入っていかないです。 小学生のとある1学期に”皆僕の事、ほったらかしなんだ”と 言ったことがあり、おとなしい子ですの声をかけられるのを待っているタイプだし、 引っ張ってくれるタイプのお子さんが合っているんだと思います。 まだ1学期ですし、いつもの事だとは思っているのですが、 シュンとしている日は、何かあったのかと気になります。 中学生ですし、見守るしかないでしょうか? アドバイスはできないでしょうか?

  • 中学生恋愛相談

    今中2なのですが来年好きな人と同じクラスになれなかったらどうしようと不安です。その人のことは中1の3学期の頃から好きで同じクラスでした。中3になったら受験で恋愛なんかしてる場合じゃないし、卒業なのでもうその人と会えなくなってしまうと思います。 入学したての頃、小学校は違ったのですが名前順的に席が近く、よく喋っていました。だんだん仲良くなれて彼がふざけて私の頭叩いてきたりちょっかいかけてきたのですが、その時は好きではなかったのでキモくて逃げていました。それからあんまり話さなくなって、私が勝手に好きなって中2になってしまいました。しかも私の友達のAちゃんとBちゃんも彼のこと好きだと思います。Bちゃんに限っては彼と同じクラスで今席も近いです。今日喋っているところを見てしまいました。すっごいショックでした。Aちゃんも彼のことばっかり気にするし絶対好きだと思います。もう本当にすべてが嫌です。なんで友達まで好きなのか意味がわかりません。最悪です。告るなんて絶対無理です。振られると思います。毎日彼ののことばかり考えて、夢にまで出てきます。夢の中だったら仲良くできるのに。もう諦めるべきですか。こんなことに悩んでないで勉強に集中したいのに。マジでダルいです。

  • 友達感覚の恋愛をもう終わりにしたいです。

    中三です。 同じ学校で中一の終わりごろから付き合っている彼氏がいます。 デートは一回しかしたことありません。(彼が部活で時間が取れないとのことで) 前は私のほうから毎日メールをしていました。(返信は必ず来ます) 二ヶ月ほど、私からメールを送らないようにしてみると、彼からメールは来ませんでした。 それから、だんだん好きという気持ちが薄れていきました。 月に1、2回は彼からメールが来ますが、学校では極秘で付き合っていて、クラスも違うので、学校でも話す機会はありません。 話す内容も、接し方も、メールも…彼の好意はなんとなーく伝わってきますが、付き合っている感覚がもう私にはありません。 彼が私のことを好きだから、それに合わせているという感じです。 そんなただの友達のような関係がダラダラ続き、最近私は同じクラスの人を好きになりました。 まだ告白はしていませんが、卒業までにはするつもりです。 こんなとき、なんと言って別れればいいのでしょうか。 14日は私の誕生日です。その日にメールこなかったら、いいきっかけだと思うので別れたいです。 きっぱり「別れよう。」とか「友達に戻ろう。」でいいのでしょうか。 「好きな人ができた」といったら、ショックを受けてしまうでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達関係。

    高校にはいってから、友達関係にずっと悩まされます。。。 中学のころから、ちょっと思い込みが激しくなった気がしました。 思春期だろうと思いますが、 高校では、思い込みが激しい人にはなりたくないと思って 人に嫌われるようなことしなかったり、人の悪口などは言わないように 気をつけました。 そうしたら、誰かが悪口なんか言っていても 自分じゃないと思うことができるかなーと思ったんです。 でもやっぱりだめでした^^; 今日も、誰かの悪口をクラスの人がいってました。 もう私のことのようにしか聞こえません。 その人達とはわまり関わりありませんが、、 結局、だれのことを言っているのかわかりませんでした、、 こんなことに振り回されるのは嫌です。 どうしても考えすぎてしまいます。 ずっともやもやします。 こんなこと毎日繰り返していて、何か面白ことがあるのかな。 とか、思ってしまいます。 どうすれば、いいですか? もう自分ではわかりません。

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?

  • 中学での友達関係

    私は13歳の中学生(女子)です。 私は小学校の頃、おとなしくて、地味な人といつも一緒にいて、いつも絵を描いてました。小6の後半ぐらいから、このハッキリとモノが言えない性格や、おとなしい性格がイヤになってきて、中学からは新しい自分に変わろうと思っていました。そして中学生になって、運動神経バツグンの友達や、クラスでも目立ってる友達とだけ接したりして、新しい友達も増え、クラスではかなり目立っている、想像通りの自分になる事ができました。ここまでは良かったのですが、なぜか同じ小学校の人から避けられるようになりました。今まで優しかった友達が、私を押し倒してきたり、私の悪口を言ったり・・・。もちろん、私の事を避ける人ばかりではありません。私はそれ以上避けられたりイジメられたりするのが怖くて、少し控えめになってしまいました。しかも、小学校の頃私と仲が良かった地味な子が、「○○ちゃんって小学校の頃めっちゃ地味やったんばい~」ということを広めていって、他の学校の子からもあまり仲良くしてもらえませんでした。 せっかくなりたい自分になれたのに、こんなんじゃすべてが水の泡です。もう小学校の頃のようにはなりたくないです...。 どぅしたらいいか、アドバイス下さい;; 分かりづらくてスイマセンでした;;

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • びみょ~な関係!?

    中3♀です。 中1の3学期、同じ学校の2コ上の先輩と知り合いました。 ある日、その先輩に告られて付き合うことになったんです。 でもその時は考えとかがカナリ幼稚で、 年上の人と付き合ってるコトに舞い上がってました。 確か2週間ぐらいで別れたんですけど・・・ それから今まで(今、中3で相手が高2)、 6・7回付き合っては別れの繰り返しをしてきました。 スキやけど、先輩はそれ以上に好きでいてくれて、 それが重荷になって振っちゃう・・・。 そうゆう自分が嫌になって、 あたしから「もう連絡とるの、ヤメよう。」 って言って一回関係を切ったんです。 でも3日ぐらいしたら、やっぱ必要(スキ)やわって気づいて 「ごめんな」って送ると 「俺もmomoch15が必要やから」って言ってくれて また友達関係(?)に戻ります。 あたしにとってスゴイ大事な存在で、必要で、 『スキ』ってゆう感情はない(と思う…)んですけど 今や素の自分を出しまくりなんです。笑 先輩も「大事やし必要やし、女の子で唯一素の自分出せる子やから、 メールとか会ったりしても楽しい。 中1の時は”かわいい後輩”とかしか思ってへんかったけど 今は俺より全然大人っぽくて中3には見えんし、 考えもしっかりしとうから、スキやで」って言ってくれています。 でも今は付き合ってません。 でも今度2人で遊ぶ約束をしました。(あたしが誘った) こんな関係を続けるべきなんでしょうか? 『スキ』とはどうゆうコトなんでしょうか? あたしは先輩のコトを好きなんでしょうか? もう自分ではわからなくなってます。 この文を読んで思ったコト、何でもいいので(辛口はヤメて下さいネ) 答えてください☆★お願いします。

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係のことで

    私は中3です とても短くかくのでわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです 私は嫌いなひとがいます(女子) そして、なかのいい友達も嫌いで、悪口を自分からもいってきます その子は、いろんな人を裏切って たくさんの人を傷つけてきました 中2のころ その子は一度 孤立しました ですが、そのこの前になると なかよくします 表むきだけ らしいです。 私が嫌いな人は 同じクラスの人では何人か 他クラスでも結構います ですが、同じクラスの人も 悪口をいってるのに 表向き仲良くします 「表向き」 なぜ表向きでつるむのか、意味も理解できますが どうしても 悪口をいってるのに、仲良くするという心理がよくわからなくて、 私はこれから どのようにそのことつきあっていったらいいのでしょうか