• ベストアンサー

恋愛と友達関係

自分は中1の2学期から、学校に行けず、今日、中3の新学期 学校に行きました。 友達も多く、小学校の頃は友達の多い人&明るい性格&優しい人No,1だったりしました。 人からはかっこいいと言われたことも何度もあります。 久しぶりに来たので、皆は優しくはしてくれるんですけど、 自分が緊張してるので、あまり馴染めることが全然できませんでした。 あと、一緒のクラスの女の子がいて隣の席でした。喋ってくれるんですけど、あまりうまく喋れませんでした。 その彼女も小学生の頃学校にあまり来てなくて、自分と同じような感じでした。 だから気にせず喋ってくれるんだと思います。 まだ一日目だからしょうがないと思うんですけど・・ 一応思春期なので恋愛感情もあります。 早く、友達とやその女の子やクラス全体とうまく馴染めるようになりたいんですけど、どうゆう風に接すればいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24619
noname#24619
回答No.2

私は小学校のころ、必要以外の話をしない転校生と1年くらい横に並んだ席に座っていました。  転校してきたときに2学期分くらい他の子と並んでいたのですが、担任が話をしなくて馴染まないのを心配したようで、私と並んでから彼がいたずらをしはじめたりして、おしゃべりするまで3学期分一緒でした。  彼がおしゃべりしないので私もおしゃべりせず付き合いました。なんとも無かったですよ。かっこいい転校生の隣の席でうれしかったです。  久しぶりに登校して皆に優しくしてもらってよかったですね。2^3日するとあなたは特別な人ではなくなり特別扱いを受けることがなくなってくると思います。其の時寂しがらないでいられますか?特別な人でなくなるので自分から話しかけない限り、誰からも話しかけられない日が来るかもしれません。そういう時どうしたらいいでしょう?  私のお勧めは友達を見ることです。友達同士で話している言葉を良く聴くことです。友達の髪形を見ることです。ともかく友達を見て置いてください。恋愛対象の子ばかり見ていず、その友達がどういう子か見ていましょう。そうすれば一人でいても、変でもないし、寂しくないですよ。  心配している家族に学校の様子を話して上げられるといいですね。 

aragoln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、誰からも話しかけられない のは自分はそこまで強い人間じゃないんで、 寂しいです。 herat2006さんのお勧めの友達を見ることを試してみますね。 家族には本当に迷惑と心配をかけました。 ぼちぼち学校のことも喋ってあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• mayhare
回答No.1

とりあえずは、あまり気負わないことです。 幸い、あなたの場合周りの友人に恵まれているようなので、自然に振る舞えば問題ないと思います。 初めは向こうも気を使ったり、あなた自身が緊張したりするかもしれないですが、じきにうち解けると思いますよ。 あまり不愛想にならないようにだけ気を付けましょう。 隣の女の子が話しかけてくれるのも幸運だと思いますし、自然に話を合わせればいいと思います。 どうしてもギクシャクしてしまって、相手に変に思われそうなら「うまく喋れなくてごめんね」くらい言ってみてもいいかもしれません。 恋愛については、焦らずに。 まずは普通に友人関係を取り戻してからにした方がいいと思います。

aragoln
質問者

お礼

返事遅れました。 回答ありがとうございます。 今日は学校中はちょっと浮いた存在だったんですが、 友達に部活に誘われて、部活にも行きました。 みんな良く喋りなれてきました。 友人関係は取り戻せそうです。 恋愛は友人関係を完全に取り戻してからします。