• 締切済み

デッキでHDD→DVD-RAM、PCで再生出来ず

DVD-RAMをVR方式で初期化し、デジタル放送を録画しました。  再生はデッキではOKです。 PC-VC500/7Dで再生不可能です。その対処方法を教えて下さい。尚、当PCはDVD-RAM対応していると思っています。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

地デジをDVD-RAMにダビングするとVRフォーマットのCPRMになります。 PCでそれを再生するためにはVRフォーマットに対応したDVDビデオ再生ソフトとCPRMに対応してDVDドライブが必要です。 PC-VC500/7Dは確か2003年発売ですから対応していない可能性が高いですね。 再生ソフトはPowerDVDとかWinDVDの最新バージョンを買えば大丈夫ですがCPRMはドライブの交換が必要でしょう。 再生ソフト付きの外付けDVDドライブを買った方が手っ取り早いと思います。

mtgn17
質問者

お礼

有り難う御座いました。良く分かりました。お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。質問するのが、今回が初めてでどうすればよいか解らなかったもので、誠に済みません。外付けドライブを検討します。

回答No.1

デジタル放送をVR形式で録画したのであれば 著作権等の権利対応があるので CPRM対応の機種でないと再生出来ないですよ そのパソコンのグラフィックボードやディスプレイや DVDドライブはCPRMに対応していますか? 4年ぐらい前の機種あたりから対応が始まったと思いますので それ以前の機種であれば再生出来ない可能性が高いです