PCのWinDVDでDVD-RAMが再生できない

このQ&Aのポイント
  • panasonicDVDレコーダーで編集・ダビングしたDVD-RAMがNECLavieのLL750/J(Vista)のWinDVDで再生できない
  • DVD-MovieAlbumSEというソフトでも再生できず、「使用できません(フォーマット形式不明)VR方式のRAMまたは、UDF2.0形式でフォーマットしたRAMをセットして」というエラーが表示される
  • NEC-VALUESTARのVN770のcorelWinDVDBDでは問題なく再生できるが、Lavieの外部レコーダーで編集・ダビングしたRAMは再生できない
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのWinDVDでDVD-RAMが再生できない。

panasonicDVDレコーダーで編集・ダビングしたDVD-RAMですが(アナログ録画)NECLavieのLL750/J(Vista)のWinDVDで再生しようと思いましたがまったく反応なしです。Fileも開かない。またDVD-MovieAlbumSEというソフトでやってみましたが、「使用できません(フォーマット形式不明)VR方式のRAMまたは、UDF2.0形式でフォーマットしたRAMをセットして」と表示されます。ディスクを変えてもおなじ、レコーダーで録音したものなのでVR方式だと思うのですが。 ちなみに、NEC-VALUESTARのVN770のcorelWinDVDBDでは問題なく見れます。 Lavieで外出しレコーダーで編集・ダビングしたRAMを再生したいのですがこまっています。いろいろなサイトを見ましたが解決しません。どうかよろしくおねがいします。 ps=PCは、ほぼ初心者です専門用語とかは、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Lavie LL750/Jのドライブ不調の可能性が高いように思います。 DVD-RやRWだったらもしかすると読めるかも。 

60501974
質問者

お礼

初めに回答いただきありがとうございましたお礼が遅れてすいません。 やはり、DVDドライブがだめだったみたいです。外付けDVDドライブを購入した所問題なく再生されました(CPRM)などの問題が出てきましたが、ひとまず解決しましたありがとうございました。

60501974
質問者

補足

回答ありがとうございます。DVD-Rを再生してみました、問題なく再生されました。この場合DVD-R読めてDVD-RAMは使えないと言うことでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ダメもとでピックアップのクリーニングをしてみて、それでだめだったらドライブの交換をしたほうがいいと思います。 ピックアップ自体はよさそうですけどその他の制御系(DVD-RAM時の)になにかあるんじゃないでしょうか。

60501974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ファイルを直接参照すれば閲覧できますよ。 例えばVR方式のビデオであれば、VROフィルを直接参照して、右クリックしてプロプログラムから開くか、関連付けしてしまえば閲覧できます。

60501974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMメディアのUDF形式フォーマット

    購入したパソコン(VAIO VGN-F90S)でDVD-RAMメディアをUDF形式でフォーマットしようとしましたが、FAT32形式しか出来ないことが判りました。(ソニーのサポートで確認)このパソコンでUDF形式のフォーマットをするにはどんなフォーマットソフトを使えばよいのでしょうか? 搭載ドライブの型式は松下電器製DVD-RAM UJ830Saで、松下電器のホームページにあるRAMドライバソフト一覧表にはこの型式はありませんでした。RAMドライバソフトにはフォーマットソフトが含まれているので似た型式のRAMドライバソフトをインストールすることでUDF形式のフォーマットが出来るようになるのでしょうか? DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。もしお判りになりましたらよろしくお願い致します。

  • DVD-RAMからMpegへ

    DVD-RAMのDVDレコーダーで録画した映像をDVD-VR形式にて保存しIOdataのIU4.7でPanasonicのDVD-MovieAlbumSEを使用して、MPEGに変換しパソコンのHDに保存したところ、時折、画像が乱れています。 でも、DVD-RAMの内容をそのまま見たところ同じシーンでも乱れていません。 分かる方おられましたよろしくお願いします。

  • DVD-RAMフォーマット形式の違い

    DVD-RAMのフォーマット形式について質問します。 フォーマット画面で確認したところUDF1.5 UDF2.0 FAT32の三つのフォーマット方法があるのですがどれが一番優れているのでしょうか? フォーマットによって変わるのかは分かりませんが、速度やエラーの多さなどの面でも教えてください。 用途はパソコンデータのバックアップ等のデータ保存でDVDレコーダーや他のドライブ・XPよりも前のOSで再生することはありません。 OSはWindowsXPで、3倍速のDVD-RAMを使用します。

  • DVDの再生について

    ハイビジョンレコーダー(フナイのDXRW250)で、DVD-R(CPRM、VRモード)にHDDへ録画したアナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。その後にファイナライズしたものをPCで再生しようとしても、0バイトと表示され再生不可です。認識されないということですね。 PCはNEC VS300/GDでDVDスーパーマルチドライブですので、PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。しかし、同じVR方式と思いますが、なぜダビングしたものは再生不可なのでしょうか。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • TMPGEncでDVD-RAMが取り込めない

    VRモードのDVD-RAMをPCに取り込み、Windows ムービーメーカーで編集したいのですが、 フリーソフト「TMPGEnc」(おそらく体験版の方です。)で取り込もうとすると、 「ファイルは開けないか、サポートしておりません。」となってしまいます。 「TMPGEnc」で、VRモードのDVD-RAMがPCに取り込めると聞いたのですが、 取り込めない原因があるのでしょうか。また、解決方法があるのでしょうか。 もし解決方法がない場合は、「TMPGEnc」以外に、VRモードのDVD-RAMの映像が取り込みできるフリーソフトはあるでしょうか。 ●使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumです。 ●「Corel WinDVD」で、DVD-RAMやブルーレイは観れます。 ●DVD-RAMの映像は、HDDレコーダでDRモードで録画した番組を、XPモードでダビングしたものです。(録画時間は45分位です) ●パソコンにDVDを入れると、「BD-REドライブ(E;)MEI_UDF」と表示されていて、 容量は「空き領域1.53GB/4.26GB」となっています。 ファイルを開くと、 VR MANGR.BUP 20KB VR MANGR.IFO 20KB VR MOVIE.VIRO 2861296KB と、なっています。 (VR MOVIE.VIROを選択すると、「ファイルは開けません」となってしまいます。) パソコンに関しての知識が不十分な為、説明不足がございましたら、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクをPCで再生する方法を教えてください

    過去ログを検索しましたが、うまく見つからず、質問させていただきます。 タイトルのとおりですが、DVDレコーダー(パナソニックDMR-E85H)で DVD-RAMディスクに録画したアナログ放送(VRモードですね)を、PCの スーパーマルチドライブ(BenQのDW1670)と再生ソフトWinDVDを用いて再生 したいのですが、DVD-Videoディスク(Videoモードですね)を挿入したとき のように自動的にWinDVDが立ち上がってきません。 しかたなく、PC上のエクスプローラーから、DVD_RTAVフォルダの中の VR_MOVIE.VROファイルを、WinDVDで開いて再生させているのですが、 そうするとタイトルごとに見ることができません(すべてのタイトルが1本 にまとまってしまっています)。また、同様のやり方でVR_MANGR.IFOファイル を開いてみても、何も反応しません(DVD-Videoでしたら最初の選択画面が出て くるはずですね)。 このような状況ですが、DVD-RAMディスクを、DVDレコーダー上で再生する ときのように、タイトルが一覧表示されたり、チャプターを送ったりする ことができるように、普通に再生することはできないのでしょうか?  ちなみに、再生ソフトを、PowerDVDやNeroに変えてみても、同じ状態です。 わかりにくい文章で恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • DVDレコーダー > PC > DVDレコーダー 間でのDVD-RAMの互換性について

    DVDレコーダーにて録画したTV番組を、DVD-RAMを介してPC上にて編集後、 再びDVDレコーダー(HDD)に戻すという作業をしたいと思うのですが、 DVDレコーダーとPC間での、DVD-RAM(VR方式)の互換性はないのでしょうか…? 何度か実験をしてみたのですが、PCでVR方式にて書き出したDVD-RAMが、 DVDレコーダー(RAM対応機器)ではどうしても読み込めませんでした。 ライティングソフトで書き込みするのと、ドラッグ&ドロップにて普通にコピーするのとでも違ってくるのでしょうか…? ちなみに、当方所持のDVDレコーダーは、Panasonic/DIGA/DMR-EH50です。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ダビングしたDVD再生について

    下記の認識は正しいでしょうか。 ビデオ方式やVR方式でダビング後、ファイナライズした DVDはどんなレコーダーやプレイヤーでも再生可能。

専門家に質問してみよう