TMPGEncでDVD-RAMが取り込めない

このQ&Aのポイント
  • VRモードのDVD-RAMをPCに取り込み、Windows ムービーメーカーで編集したいですが、フリーソフト「TMPGEnc」で取り込もうとするとエラーメッセージが表示されます。
  • 「TMPGEnc」でVRモードのDVD-RAMが取り込めない原因や解決方法があるのか疑問です。また、他のフリーソフトでVRモードのDVD-RAMを取り込む方法はあるのかも知りたいです。
  • 質問者のPCはFUJITSU Windows7 Home Premiumを使用しています。DVD-RAMの映像はHDDレコーダでDRモードで録画した番組をXPモードでダビングしたものです。DVDを挿入すると「BD-REドライブ(E;)MEI_UDF」と表示され、容量は「空き領域1.53GB/4.26GB」となっていますが、ファイルを開こうとしてもエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEncでDVD-RAMが取り込めない

VRモードのDVD-RAMをPCに取り込み、Windows ムービーメーカーで編集したいのですが、 フリーソフト「TMPGEnc」(おそらく体験版の方です。)で取り込もうとすると、 「ファイルは開けないか、サポートしておりません。」となってしまいます。 「TMPGEnc」で、VRモードのDVD-RAMがPCに取り込めると聞いたのですが、 取り込めない原因があるのでしょうか。また、解決方法があるのでしょうか。 もし解決方法がない場合は、「TMPGEnc」以外に、VRモードのDVD-RAMの映像が取り込みできるフリーソフトはあるでしょうか。 ●使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumです。 ●「Corel WinDVD」で、DVD-RAMやブルーレイは観れます。 ●DVD-RAMの映像は、HDDレコーダでDRモードで録画した番組を、XPモードでダビングしたものです。(録画時間は45分位です) ●パソコンにDVDを入れると、「BD-REドライブ(E;)MEI_UDF」と表示されていて、 容量は「空き領域1.53GB/4.26GB」となっています。 ファイルを開くと、 VR MANGR.BUP 20KB VR MANGR.IFO 20KB VR MOVIE.VIRO 2861296KB と、なっています。 (VR MOVIE.VIROを選択すると、「ファイルは開けません」となってしまいます。) パソコンに関しての知識が不十分な為、説明不足がございましたら、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.4

#2です。 > 有料版のソフトで、CPRM付きのDVD-RAMをPCに取り込めるソフトは ありません。 > 今後、コピー防止処理されたディスクが読み込めるフリーソフトが 今後も出ません。 先に書いたようにCPRMは、複製や編集などは絶対に許さない目的で 作られた規格であり、規定だからです。 編集を行うには、CPRMを解除しなくては無理なのですが、CPRMの 解除は違法になります。

blue-fenice
質問者

お礼

kaZho_em様 再びご回答頂き、ありがとうございます。 CPRMは、複製防止の為なのですね。 DVDレコーダーの説明書に「CPRM対応のDVDを・・・」など書かれていて、 「CPRM」という単語自体は知っていたのですが、 役割については、あまり深く理解していなかったので。。。 教えて頂いたお陰で、原因が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

TMPGEn無料版ではそういうことはできません。 VRモードのDVDビデオを読み込ませたいならTMPGEnc Video Mastering Worksを使用してください。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index.html 当然ですが、コピー防止処理されたディスクは読み込みできません。 >●DVD-RAMの映像は、HDDレコーダでDRモードで録画した番組を、XPモードでダビングしたものです。(録画時間は45分位です) とのことですので、地デジ番組を録画したものをダビングしたのですね。 であれば、CPRM付きになるのでTMPGEncはおろか他の動画編集ソフトでも読み込むことはできません。 コピー防止信号(CPRM)付きのものは正規の手順でダビングした媒体以外では再生することもできません。

blue-fenice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CPRMが原因だったのですね。。。 >コピー防止信号(CPRM)付きのものは正規の手順でダビングした媒体以外では再生することもできません。 と、ありますが、有料版のソフトで、CPRM付きのDVD-RAMをPCに取り込めるソフトはあるのでしょうか。 (できれば値段が2万位でしたら良いのですが。。。) 今後、コピー防止処理されたディスクが読み込めるフリーソフトが出てくると良いのですが。。。

• kaZho_em
回答No.2

TMPGEncの名を冠した、TMPGEncシリーズのソフトは10種類以上 存在しますが、実際にはどれでしょう? > フリーソフト「TMPGEnc」(おそらく体験版の方です。) とお書きなので、MPEG-1エンコーダとしてのTMPGEnc Freeと仮定して 言えば、このソフトにVRO読込機能はありません。 その他のTMPGEncシリーズには、そもそもVRO読込機能が搭載 されているもの、搭載されていないものがありますので、使用ソフトを 厳密に開示されない限り正しい原因は誰にも答えられません。 ただ、一つ書いておくと、地デジやBSデジタル等、現在のデジタル 放送は、ほとんどCPRMによるプロテクトがかけられた状態で放送 されています。 で、CPRMが掛けられた記録メディアは、TMPGEncシリーズに限らず VRO読込対応のソフトであっても読み込みはできません。 他メーカ、他製品であってもです。 CPRMが掛かっている時点でPC編集等の二次利用はできない (させない)決まりとなっている事に留意して下さい。

blue-fenice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトの名前を詳しく明記しておらず、すみませんでした。。。 「TMPGEnc2.5」を使用しております。 (30日間、MPEG-2機能を試用可能となっています。) CPRMが掛けられている場合は読み込みできないのですね;; 他の質問サイトを調べた時で、 「TMPGEncシリーズのソフトで、VRモードで録画したDVD-RAMの読み込みができた」 ともなっていたので、CPAMが掛っていても大丈夫かと思ってしまいました。。。

• unknown46
回答No.1

>VR MOVIE.VIRO これを一旦、HDDに移して、拡張子をMPGに変えて、読み込めるか、試してみてください >「TMPGEnc」で、VRモードのDVD-RAMがPCに取り込めると聞いたのですが これの元ネタはどちら?

blue-fenice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 HDDに移して、拡張子を変えてみたのですが、読み込めませんでした。。。 >「TMPGEnc」で、VRモードのDVD-RAMがPCに取り込めると聞いたのですが これの元ネタはどちら? (元ネタというのは、情報源で良いでしょうか?) こちらについてですが、PCでの映像編集の方法を知り合いに聞いた所、 「Windows ムービーメーカー」と「TMPGEnc」のフリーソフトの事を教えて貰いました。 (知り合いも、PCにすごく詳しいという訳ではないそうです。)