• 締切済み

DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。    

みんなの回答

回答No.5

またまた追加です。 1つ注意があります。 Any Video Converterに限らないのですが 出力フォルダーは マイドキュメントにしては ダメですよ。 http://pc.saloon.jp/article/5364246.html

回答No.4

ffmpegとは 正確な表現だと 「オープンソースの高速マルチメディアファイル変換(エンコード)のコマンドラインツール」 です。DVD FLICKは これを使ってエンコードしています。 つまり今のままではエンコードできませんという警告です。 私は けっこう変換してますが 初めて聞きますね。 こういう場合 私は自分で いろいろ やって見ます。 『VOBまでは できているので もう少しです』 VSO DivxToDVDは別のツールを使ってエンコードしてると思いますので まず それを使ってエンコードみてください。(私ちょっと勘違いしててVOBは 読み込めないと思いこんでました) それでもダメなら やはり「Any Video Converter」を使って 最初の画面にある 出力プロファイルを「DVD video NTSC ムービー(*.mpg)」 出力フォルダーを「マイドキュメント以外」にして VOB→mpg変換して ください。 NO.3にも書きましたが mpgに なれば VSO DivxToDVD でも DVD FLICK でも また 他のオーサリングソフトでも うまく行くと思います。 たぶんloreley01さんの友人は、録画したテレビ番組をレコ上で親切心から いろいろ編集してくれたんじゃないでしょうか? (レコで いろいろ編集した物は 変換が 大変になる傾向あり)  

回答No.3

NO.1です。 さらに追加です。 mpgに なったら 「VSO DivxToDVD」でも できる可能性大だと思います。 

回答No.2

このカテゴリでも かまわないと思います。 それでは (2)の様に そのVROの拡張子vroをvobに変えて(警告が出ると思いますが強制的に変えて かまいません)を「vobtool」というフリーソフトでVOBに変換して ください。 ↑ 何をしているのか わかりにくいと思いますので少し説明します。 VRO形式はVOBの特殊形式なので 一般形式のVOBに なおしています。 この 変換したVOBを やはりALL FILESにして同じ様に「DVD FLICK」に読み込み オーサリングしてみてください。 もし それでも さらに途中で止まったら(何も表示なし)→その場合はそのVOBファイルをさらに「Any Video Converter」等でmpgに変換してから「DVD FLICK」に読み込ませる追加作業が必要になります。 フリーで行うためには 時間と労力が必要になります。 がんばって ください。 もし 以上の方法でも うまくいかない時は また ご質問ください。

loreley01
質問者

補足

さっそくvobtoolを使って、VOBにしてDVD FLICKで変換を試みたのですが、10%のところで前回と同じく、ffmpegの停止を出て、できませんでした。 キャンセルを押すと、エンコード中にエラーが発生しましたと…。 ffmpegとは何なのでしょうか。 W-kurohigeさんはこういうことになったことありますか?

回答No.1

追加です コピガの かかってない物なら多少画質は落ちますが DVD-RAM対応のDVDプレイヤー又はDVDレコ→DVDレコ(DVD-Rで) でのコピーが最も簡単かと・・(2台必要ですが) 2台ない場合は DVD-videoへの変換にはVR_MOVIE.VROのみ使います。 VSO DivxToDVDでは できません。 「DVD FLICK」でオーサリングしてみてください。 「DVD FLICK 使い方」でググれば やり方はたくさん出てきます。 あとはQNo.3534950の参考URLを 「よく お読みください。」 一応 ご自分でいろいろ やってみてから再度 ご質問ください。

loreley01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVD FLICKを使ってみたのですが、VR_MOVIE.VROを変換しようとすると、4%くらいのところで、ffmpegの停止と出て、止まってしまいます。 何度もやったのですが、ここで止まってしまいます。 エンコード中にエラーが発生しました。と出てた気がします。 なぜですかね。 それか、この質問はほかのカテゴリで質問した方がいいですかね。