• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPERS
回答No.3

Windows98で FAT32 を利用している環境において、エクスプローラで 2GB 以上のファイルをコピーすると、以下のエラーメッセージが表示され、ファイルのコピーに失敗します。 (ファイル名) を作成または置換できません: パラメータが正しくありません。 これはWindows 95 と Windows 98のエクスプローラの仕様です。 なお、MS-DOS プロンプトから COPY コマンドを使い、2GB 以上のファイルをコピーすることが可能。

kuropin
質問者

お礼

教えていただいたとおりにDOSプロンプトからやってみたら 無事にコピーできました(20分以上も時間がかかりましたが) >Windows 98のエクスプローラの仕様です。 これにつきるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

ファイルサイズを減らせばOKです。 ただし、コピーワンス番組を録画したディスクの場合はそのディスク以外で再生はできませんのでご注意を。

kuropin
質問者

補足

ファイルサイズを減らしてあげてもだめでした。 同じエラーがでます。 RAMはUDF2.0フォーマットでした。 B's Recorder Goldも入れてあり、そのドライバーは 入っているんだと思いましたが、その関係でしょうか? もちろん、コピワン番組の録画ではありません。

• sero
回答No.1

パソコンがWindows9xやMe、若しくはWindows2000やXPでもFAT32でフォーマットしたドライブにコピーしようとしていませんか? その場合、4GBを超えるファイルはファイルシステムの関係上HDDにコピーできません。

kuropin
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございました。 確かに、PCのドライブは、Windows98で、FAT32でフォーマット しており、かつ、コピーしたいDVD上のファイルは、4GBを 微妙に超えていました。 この場合、もう一度DVDレコーダーに戻して、一部をカットし、 4GBを下回るサイズにしてあげれば大丈夫でしょうか?