• ベストアンサー

DVDの再生について

ハイビジョンレコーダー(フナイのDXRW250)で、DVD-R(CPRM、VRモード)にHDDへ録画したアナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。その後にファイナライズしたものをPCで再生しようとしても、0バイトと表示され再生不可です。認識されないということですね。 PCはNEC VS300/GDでDVDスーパーマルチドライブですので、PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。しかし、同じVR方式と思いますが、なぜダビングしたものは再生不可なのでしょうか。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 > VS300/GD ですよね。 簡単です。 VISTA直前の2006年末製品ですね。 DVD-RにCPRM、VRモードが採用されたのが2007年頃。 つまりそのPCは光学ドライブも再生ソフトもCPRMのDVD-R、VRモードには対応していないので再生できません。 光学ドライブのファームウェアには「CPRMのDVD-R、VRモード」の項目がないので、再生不能の判定が下ります。 再生ソフトはおそらくMediaGarageかWinDVDでしょうが、アナログ放送を記録したDVD-RAMやDVD-RWのVRモードディスクを再生する機能はあるかもしれませんが、CPRMに対応しているかどうか?  >PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。 同じVRモードでもCPRMの縛りがある、無しでは大違いです。 それにそのPCはアナログTVチューナー内蔵で録画可能な機種ですよね。当然CPRMの縛りはないし、自己録再なので再生できます。 とにかくCPRMとDVD-RのVRモードにそのPC自体が対応していない、それだけです。 >アナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。 デジタル放送をDVD-Rに記録する際はCPRMとVRモードが必須です。一旦VRモードフォーマットすると変更は不可です。なのでディスクのブックタイプが「CPRMのDVD-R、VRモード」に固定されます。 当然アナログ放送録画でもVRモードに固定されているので、VRモードで記録されることとなります。 本来CPRM適用外のアナログにまでCPRMの縛りをかけてしまうので、本来はアナログ放送とデジタル放送を混在させて記録型DVDに記録することは推奨されていません。 自己録再なら何とかなるでしょうが、他の機器では再生できなくなる可能性が特に高くなります。

k99999
質問者

お礼

詳細をわかりやすくありがとうございました。以前にも他の件で何回かにわたりお世話になりました。先月レコーダーを購入しましたのでまたよろしくお願いします。 1・・DVD-Rと-RWでビデオモードならCPRMでも、当方のPCでも再生可能ですがこういうものですか。(VRモードだけが不可でデジタルが見られない) 2・・VRモード自体は、レコーダーで作成のDVDとPCで作成の-RAMのものとは全く同じものですか。 3・DVDにダビングした内容が短時間ほどファイナライズする時間がかかるようですが、他のレコーダーでも同じですか。 4・・テストでアナログ20秒ぐらいのものをファイナライズしたら20分かそれ以上かかりましたがこんなものですか。 5・・デジタルとアナログではファイナライズする時間に違いはありますか。 なお、当方のPCの型式は同じでもテレビチューナーは付いていない方です。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

レコーダーはダビング10にアップデートしたものですか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20080313A/
k99999
質問者

お礼

12月に買ったものでダビング10です。