• ベストアンサー

つらくて堪りません。死にたいです。

つらいです!死にたいです! 毎日がつらくてたまりません!明日も朝起きて出勤して人と顔を合わせ気を使いながらやりたくない仕事をし無理に食事をとりまたやりたくない仕事をし、嫌な相手に耐えながら嫌な仕事をし…の繰り返し。 家では飲酒に頼り休日も布団からでられません… 当然家事等できず家の中はめちゃくちゃ、炊事もできず、外食に頼り、貯金も貯まらず体を壊す始末。やらなければいけない用事もこなすのがしんどいです。病院にもしんどくて行けません。 本当に死にたいです。夜寝て、朝起きるのももうつらいです。 死ねば楽になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihen
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

家でお酒を飲んで、休日に布団から出られないのは全然気にしなくていいと思います!むしろ外で気を張っていなければいけないので家の中では存分にだらだらすればいいと思います。 家事なんて最小限でいいんです。家の中はゴミ屋敷状態?でオッケーです。炊事は気分が乗ったらでいいんです。台所なんて立ちませんw気分がのったらデスクの上で適当に物を切って、炒めればできるものだけ。外食でも全然構わないと思います。まあ栄養を考えた料理をファミレスとか弁当でたべる方がいいですが。 今の状態だと貯金だけはした方がいいかなーと思います。少しずつでも貯金してみては?それか毎月使う金額を決めるとか。 私は中学3年間いじめとかにあって、誰も助けてくれなかったときがありましたが、そんなときは仕事に集中するとか違うことを考えるといいですよ。あとは苦手だったら嫌な相手は言い方は悪いですが全部虫けらだと思えばいいんです。 仕事に関しては、貴方が転職できそうであればすればいいし、できなそうなら続けるしかないかと・・・頑張って一度心療内科に行ってみれば、国からうつ病手当的なものがもらえるかもしれないので相談してみるといいと思います。 死んだら楽になると思いますけど、死ぬことほど馬鹿なことはないです。家族とか相談できる友達はいないのですか?ネットがあるならネット友達をつくったらいいと思います。 とりあえず、私的には「家では何もしなくていい!」ってことですb

remon50
質問者

お礼

 ありがとうございます。家での過ごし方は自由だというのはそうですよね、少し気分が楽になりました。 無理をせずやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#132831
noname#132831
回答No.16

 現時点で、物理的につらいわけではないと思います。心理的につらい、ということですね。    やりたくない仕事、家事、片づけ、…それなら、やらなければいいと思います。あなたの自由です。仕事をやめれば、もっとつらい生活が待っていると思うから、いやいやながら続けておられるのだと思います。その選択もまた、あなたの自由です。理不尽な叱責に黙って耐えるのも、そうする方がいいと思うからそうしているのでしょう。それもまた、一つの判断です。「まわりのせいで…」、その考え方がますます自分を苦しめます。つらい原因の責任を自分で負えば、選択の自由は広がります。自分の責任と判断で道を切り開きましょう。今、こうやってつらい思いをしているというのは、りっぱに結果責任を取っていると言えなくもありません。主体的に生きるということは、幸せになるための一つの重要な要素です。  回答者にも、日々ストレスはあります^^;。大事なのは「自分中心」の考え方です。  ぜひ、いろいろ考えてみて下さい。  参考;   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されず生きる   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html 幸せになれる人、なれない人 他   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html 自分を中心に考える   

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html
remon50
質問者

お礼

 ありがとうございます。 つらいことの90%位は、実は人間関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.15

家事を気にされるということは女性でしょうか 仕事、職場があなたに合ってないという事ではないでしょうか 実家があるのなら、退職して一度戻られては? 何も死ななくても、回避ルートはたくさんあると思いますので そっちの方向を考えてはと思います 仕事はしんどいですね 仕事以外にも楽しいことができれば一番かと思いますが。 恋人、趣味… 頑張って下さい

remon50
質問者

お礼

実家はありますが訳あって帰ることはできません。 恋愛問題でも悩んでいます。 趣味は、悩まないと問題が解決しない気がして、遊ぶのを控えています。 というより、休日はずっと寝ているので、時間的余裕がないのです。 それで、ネットや飲酒のような手軽な娯楽に流れてしまいます。 しかし今はそれでいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちわぁ。本当に本当に辛い毎日だと思います。でも、死んだらラクになりますよ。今は。ただ、それで本当にいいんですか?死んだらもう何もできないし、何も残らないですよ。もしかしたら、10年たった時に生きててよかった思えるかもしれないし。たしかに今は辛いし苦しい。でもだったら、まず10年生きてみませんか?私も4年前はいろいろあって本当にもう限界でした。でも、今はやっぱり楽しいです。remon50さんも、たぶん心から信じれる何かが欲しいんじゃないですか?もちろんremon50さんも前に進も努力も必要ですけど。remon50さんへ送ります。「一番、苦労した人が、最後は一番、幸福を勝ち取れる。幸福は、忍耐という大地に咲く花であることを忘れまい。名誉会長のスピーチより。」今、死ぬきならなんでもできるよ。頑張っていこう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.13

おはようございます…でも、まだお布団の中かな? 多くの回答者さまたちがご返信ご回答なさってますね。 (その一人に加えさせて頂いてますけど…) ご回答を読むの面倒かもしれませんね、ましてやお礼となると…。 そう言う訳でこの回答には、返答は不要で構いませんからね。 質問内容の『死ねば楽になりますか? 』に対しては真面目に答えたいと思います。 例えば『海外旅行は楽しいですか?』と聞いて、正確な親切な解答は、 『実際に』海外を出て旅して、そして帰ってきた方しかすることができません。 ですから『死ねば…』の答えはできる方はいないのです。 『臨死体験』(私も2度程ありますが)は海外旅行で言えば、 『空港のチェックインはしたけど搭乗はキャンセルした』事なので、 『海外の話はできません』よね。 海外旅行はパンフやガイド、DVD…で調べられますが、 『実際の体験』とは違います。 また、『海外旅行の搭乗をキャンセルした方』は、 パンフやガイドの知識はあっても、『良いトコ取り』の断片的なものでしかありません。 パンフやガイド、DVDは海外に何度も行った方モノ』が信憑性があり、 信頼性も非常に高いはずです。 では、『死後の世界』はどうでしょう? 何度も死んで何度も生き返った方は居りません。 もちろん1度でも死んで生き返った方すら居ません。 と、なると、『死ねば楽になりますか?』というご質問に答えられる方は居ないはずです。 (『体験の無い方から得た知識や情報は信憑性に大きく欠けている』と思いませんか?) しかし『死』について、『思考する事』は、個人の自由です。 そして、その思考の元になっているモノは 『思考する方の過去の経験や記憶』でしかありません。 死後の世界が『楽かどうか…』は単なる想像の世界ですよ。 ですから、『辛い→死にたい』ではなく『死にたいから→辛い』のです。 職場やコミュニティーで嫌な方と顔をあわせる事や、 『片付いていない部屋に居る事』は、とても辛いことだと思います。 『仕事、食事、炊事、飲酒、病院…やらなければいけない事』、 これらが『死にたくさせるほど負担になっている』わけですよね。 どれか、何か、その中のひとつでも、『少し変化を与える事』はできないでしょうか? 一度に全てを快適にする事はできない事くらいは、質問者様も察知されてますよね。 仕事…休職や配置転換はできそうもないですか? もちろん『転職を前提の辞職』もOKです。 食事、炊事…『お腹空くことあるはず』ですよね、 コンビニでもファーストフードでもデリバでも構わないじゃないですか? 飲酒…『お酒は百薬の長』ですから、程々にマイペースを守って下さいね。 病院…『お医者様との相性は如何ですか?』、あまりよろしくなければ、 セカンドオピニオンでも、転院でも『自由』ですよ。 やらなければならない用事…具体的には解かりかねますが 『呼吸』だけはしっかりして下さいね。『腹式呼吸』できますか? 落ち着きますし良いですよ。 …長々と書いてしまいましたが、『何か一つをちょっと変える』だけで、 次第に連鎖変化していきますよ。 まずはお寒くなってきましたが、風邪等には気をつけて、 『外の空気を思いっきり吸って、お腹に溜まっている澱んだ気を吐き出して』下さいね。 そこから何か変わるかもしれませんよ…。 それでは失礼いたします。

remon50
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 私は幽霊も死後の世界も信じないのですが、幽霊が見える人というのは、つまり自分の中の何かを見ているということですよね? それと同じように死ぬとは実際には死なないのだけど今の自分を取り消して新しい自分に生まれ変わりたいという意味だったのだと思います。 まだ死んでないし生まれ変わってもないですが。 死ぬ思いをして自分が変わって楽になることもあるだろうし、もっとつらくなることもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.12

信じてもらうしかありませんが、死ねば肉体的な苦しみからは解放されます。 ただし、精神的な苦しみはそのまま残ります。 死んで楽になるのは死ぬまで人生を真剣に、自分と向き合って生き抜いた人だけです。 厳しいようですがあなたのように「今の苦しみは他人や環境のせいだ!」的な被害妄想丸出しのおバカさんでは自殺などの後に待つのは後悔だけです。 今の自分があるのは、自分のおかげではありません。 感謝する気持ちのない人に幸せは訪れないのです…。 今があることに感謝し、自分と向き合って己を知ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148167
noname#148167
回答No.11

専門的なことはわからにのですが、つらい毎日の気持ちはわかる気がします。 私も上手くいかないことが色々あり、もういやだぁーって考えるときはあります。 質問者様のように何もしたくない、どこにも行きたくないとかなってしまうときってありますよね。 夜一人で酒を飲んで一瞬心に麻酔をかけて、翌日はまたダルイ一日が始まる・・・・しょっちゅうあるんです。 でも、自分は死ぬとは考えたことがないんです。 つらい度合いが違うのかもしれませんが、小さな楽しみがあればそれに向けて生きています。 しょぼい楽しみですよ私なんか、テレビが面白そうとか、明日天気がいいんだとか・・・・ その時がくればたいしたことはないんですが、それまでは少しだけ楽しいです。 死んだら、少しだけ楽しいも何もなくなりますよね。 私の場合は少しだけ楽しいでも我慢していけてます。

remon50
質問者

お礼

今日、無事出勤してきました。今日は秋晴れの気持ちの良い日でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

死んでも楽になりません。 生まれ変わっても現世で残した業は来世でついてきます。 今は苦しくとも、顔をあげてみてください。 前を見て、今やれることを1つ1つ行い、前に踏み出してみてください。 きっと、今よりもいい結果が得られると思いますよ。

remon50
質問者

お礼

 ありがとうございます。 現世で出来なかったことは来世でがんばりますからとりあえず今は楽にさせてください…なんて思ってしまいました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.9

眠れますか? 朝がキツイのは、そう珍しいことではないですが、眠れないのはキツイどころじゃないです。 眠れますか?大丈夫ですか? あなたは正直な人なんじゃないでしょうか。「フツーの人生」に安住できない人。 ま、それがやれている人の殆どは常識のサングラスをかけているか、救いようのないバカなんじゃないかと思いますが。 今のあなたの身体や心は「今の生き方は違う!」と叫んでいるんだと思います。 でもその答えは「死」じゃないですよ。 もしそうなら、あなたはとっくに死んでるはずです。 生きるんです。 滅茶苦茶な自分を。 俺は滅茶苦茶を生きてます。 あなたにもそうしてほしい。 生きてくれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149086
noname#149086
回答No.8

お気持お察しします。 本当に、その気持、わかります。 逃げ場がない、といった感じでしょうか。 何をどうしても、人生はいつもどおり続いていくし そこには絶望しかない、光が見えない、という経験を何度もしてきました。 しかし、結局、死ぬ、という選択はできません。 死ねば楽になるかもしれないし、尚更つらいかもしれない。 そればっかりはわかりません。間違いないのは家族が悲しむことです。 自分をコントロールする方法を学んでから、私は少しずつ絶望を絶望と思わないで 生きられるようになりました。 目の前で起きている現実は、自分とは関係がない、といった感じでしょうか。 自分の感情をコントロールする、起きた事の受け取り方を変える、といった感じでしょうか。 何が起きようと、自分をきづつけることはできない、自分はいつもいい気分でいる、 自分の感情は自分が決める、と決意するんです。 自分の性格が大嫌いです。自己否定の塊です。 ですが、そんなこと知ったことではありません。興味もありません。 ただ自分は、いい気分でいますから。何が起きても。 人はコントロールできません。コントロールできるのは唯一、 物事の受け取り方だけです。 自分の生まれ持った才能も、もちあわせもコントロールできません。 物事の受け取り方だけは、100%自分でコントロールできます。 そこに突破口があると思います。 まずは、休んでください。 どうでもいいやと、軽く考えてください。 自分が大切に思っていることを、手放して楽になってください。 止まっても大丈夫です。人生は長いです。 同志に幸運を。

remon50
質問者

お礼

 「自分が大切に思っていることを、手放して楽になる」のは、本当だと思いました。 こうでなければならぬ、というこだわりが強すぎるんですね、私は。 ちゃんとしなければいけない、と出来ない自分を責め、がんばれない自分を責め、これ以上は責められないというところまで責めてしまい、つらい思いをしていたみたいです。 私はだめな人間ですが、それでいいじゃないか… でも、人に迷惑は掛けたくないんです。人に迷惑を掛けるのがつらいんです。 人に迷惑を掛けるくらいなら私なんていない方が世の中のためじゃないか…と思います。 人に嫌だと思われるのがつらいんです… 嫌だと思われてもいい、というふうにはなかなかいかないんです。 自分の大切な人を、手放して楽になる、とはいかないんです… 死んだら楽になる、というのは苦痛を味わわなくてすむ、という意味でした。 死ぬ苦痛よりつらいことだったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyan-33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

理由は違えど私も同じコト思ってました。 未遂も何回もしました。 今も仕事に就けず療養しておりもう1年が経ちます。 が、死ぬことはよくないしどう調べても自殺のあと待ってるのは苦痛と出ます。 本来の寿命がくるまで苦しまなければならないそうで… キリスト教でも自殺では天国に行けないとなっていたと思います。 私はそれを知ってどうせ寿命がくるまで苦しまなければならないならこの世で苦しみながらでもおいしいものを食べて行きたい場所に行ってやりたいことをやろうと決めました。 ただの通りすがりのものなので聞き流してもらってもかまいませんがこういう考えもあるということを一度考えてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方

    休日の過ごし方分からなくて、休日を迎えるのが辛いです。 友人もいないし、趣味があるわけでもない。お金も出来るだけ節約したいので、家で携帯を触ることしかできません。 平日は炊事洗濯家事などをやって時間を潰しています。 同棲している彼氏にも、「俺とずっといないで、外出してきたら?俺に依存しすぎだよ。」と言われる始末です。 もっと有意義に時間を使いたいのですが、皆様はどうやって休日や仕事終わりの時間をお過ごしですか?

  • この付き合いを続けて進展は有るのでしょうか?

    彼氏は仕事が忙しく土日もほぼ休日出勤です。 平日も仕事が忙しくて会えません。 私は土曜の夜に彼の家に行き 彼の家事をして泊まります。 体の関係は有りです。 休日は仕事が有る為デートも出来ません。 敷いて言えば土曜の夜 仕事帰りの彼と外食するくらいです。 まだ付き合って3ヵ月ですが この生活がずっと続くようです。 あまりデートへも行かず 彼の家の家事を行なう生活の先に何が有るのでしょうか?

  • 夫との価値観の違い、この先やっていけるのでしょうか…

    結婚して1年ちょっと、共働きの子なし夫婦です。 夫:朝8時半頃出勤、帰宅夜9時前、土・日は基本的に休み、たまに休日出勤もある 私:3交代勤務、休み不定期。昼間仕事だと朝は7時過ぎに出て夜7時頃帰宅。夜勤だと夜中や、昼頃帰宅もある。という状況です。 夫が家事(掃除・洗濯・料理)を自分から手伝うことはまずないです。(土・日でも)ごみは散らかしっぱなし、脱いだ服もそのままで部屋の中はすごく汚いです。料理は、私もレパートリーが少なく苦手ですが、できるだけ頑張って作っています。どうしても仕事できついときは外食したりお惣菜に頼っています。 一人で家事をしないといけないことがストレスになってます。そして今週は忙しくて外食が続きました。 昨夜、「二人とも働いてるわけだし、家事は分担してやろうよ」と私が提案したんですが、酔っ払っていた夫は「俺は朝から夜遅くまで○○(私)よりも長く働いて頑張ってるんだ。結婚して主婦になったんだから家事は女がするのが当たり前。土日はゆっくり疲れを取りたいんだ。手料理を作ってくれたのも思い出せないくらい、数回ではないか。そんな主婦がどこにいるんだ!○○(私)と同じ仕事してる人でも頑張ってる人は世の中何千万といるんだ」などと声を荒げて言われ大喧嘩になりました。 結婚前は同棲していたんですが、言えばたまには手伝ってくれていました。 私もかなり手を抜いているので至らない部分が多いと思うんですが、夫が「男は仕事をしていればいい、家のことは女がする」という価値観にかなりの驚きとこれからやっていけるのか不安です。どうしたらいのでしょうか。長文すみません。

  • お互い正社員の同棲について

    交際5年目、お互い25歳です。今年の春から同棲を開始しました。 ずっと遠距離だったので私は退職して上京し転職しました。 現職がすごく忙しくて睡眠時間が4時間くらいで休憩も少なく働きっぱなしです。 家事も炊事も出来ていません。 彼も仕事が忙しく、お互い休日出勤もありほぼ家に寝に帰ってるだけです。 土日に2人で家事を片づけるんですが 彼氏が家事が苦手で毎週口げんかに。 料理を頑張ろうと思って大きな冷蔵庫を買って 仕事に就く前はご飯を作って彼を待ってあげられてたのに、外食しかしてません。 2人でバリバリ働けばお金に余裕が出るかと思ったら毎日の外食やストレス買いで お金もない状態です; 正社員同士で同棲してる方もたくさん居ると思うんですが 自分たちの生活の仕方が下手なんでしょうか?家は汚くなるし 疲れすぎて何もしたくないし、イライラして週末過食してます。 彼氏が仕事で悩んだり落ち込んでても、おまえなんて残業代出るだけいいじゃん!って 勝手な八つ当たりをして険悪になってます。 4年くらい遠距離でやっと一緒に住んだのに、違う気がしてきました。 昔先輩に自分の安心のために結婚するのは違うよ。って教えられてその通りだと思って 沢山働き続けて自立したいと思ってたけど、疲れてきました。 現状、拘束時間がすごく長いのに残業代がゼロなので 結婚して扶養に入ったほうが金銭的&時間的に良い状態です。 結婚の話が具体的になってきました。もう5年目だしいずれは結婚すると思いますが 今結婚するのは逃げなのかな?

  • 男性に質問です

    好きな人(同僚)が休日出勤してたら自分も休日出勤しますか? 唐突な質問ですみません。。。 何となくお互い好意を持ってるのでは・・・と思う人が同僚にいます。 私が「明日(休日)仕事が立て込んでるから一人ぼっちだけど出勤する」と言ったら 彼が「明日用事があったけど無くなったから俺も明日出勤するかも・・・まだ分からないけど」 と言われました。 私は2人きりになれると思って楽しみにしてたのですが彼は来ませんでした・・・。 以前、その日出勤するか聞いた時は「急ぎ仕事の仕事もないし用事いれたから 出勤しない」って言ってたのに私が出勤すると言ったら「出勤するかも」と言ってくれたので 嬉しかったのですが。。。 ヤッパリ脈が無いって事ですよね。。

  • 兼業主婦は疲れた。。。

    結婚してまだ半年の主婦です。 現在も正社員として働いています。 朝は起きるのは比較的遅いと思いますが7:00に起きます。 それからバタバタと準備をして8:30に家を出て9:30に出社。 仕事は18:30に終わります。 通勤時間は約1時間。 家にはまっすぐ帰って19:30、買い物をしていくと20:00。 そして夕飯の準備をして食べるのは21:00。 それから洗濯など他の家事をすませて23:30。 それからが私の自由な時間ですが、明日も仕事だと思うと 0:30には寝ます。 こういう生活の繰り返しで、ホトホト疲れました。 世の中にはもっと苦労している方もおられると思いますが、 なんだか家事と仕事に追いまくられているようでつらいです。 夫はお金のこともあって仕事をやめてほしくないそうです。 (扶養にはなっていません、生活費も折半です) なので今の状態では仕事はやめられません。 それと夫も家事を手伝うと言っていながら、結局はほとんど やってくれません。 むしろ家事の手間を増やすくらいです。 もっと家事や気持ちが楽になる方法はないでしょうか?

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 休日の朝起きない主人に腹たちます。

    0歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。 今回は主人についての質問です。 専業主婦ですが、1歳の上の子を社会生活に慣れさせるためと私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けてます。 平日の6時間だけですが、その間に掃除、炊事、自分の時間、0歳の子育てをしていて、他の年子を育てている方より楽をさせてもらってます。 それに関しては主人に感謝しています。 ただ、主人は休日の朝、ゆっくり寝ていたいと。 前日に9,10時に起きると言ったくせに今日も11時半起床。 私自身休日は外出できる日であるし、早くに起きて外出して、帰宅したいと思ってます。 休日しか家族で出かけられないんですもの。 仕事で夜遅く起きてた翌日なら許せるんです。 だけどDVDをみてたとか、昼寝しすぎて寝れなかったとかという理由だとどうしてもイライラします。 私自身休日は朝から夫と子育てしたいとか外食したいとか、自分のわがままもあるかもしれません。 だけど、その場になるとまず朝起きないのはだらしないとか、予定がたたないとか怒ってしまうんですよね・・・。 どうすればストレス感じないんでしょう・・・。 愚痴っぽくなってすいません。

  • 今起きました

    朝が弱くて全然起きられません。 仕事や用事ののある日は普通に起きられるのですが、休日のなにもない日はどうしても二度寝三度寝して昼くらいまで寝てしまします。早く寝ても起きられません。 とはいえ休日にも家のことなどやることはあるわけで、折角の休日がもったいないのでなんとかして早く起きられるようになりたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)