休日の社内旅行の運転手当、休出手当について

このQ&Aのポイント
  • 休日の社内旅行におけるマイクロバスの運転手当や休出手当は支給されるのか疑問があります。
  • 通常はバス会社にお願いすると思っていた運転業務を自身で担当することになり、他の参加者が楽しむ中で拘束されることに不公平感を抱いています。
  • 過去にはボランティアとして運転をした際にはお礼をもらっていたため、今回も手当が支給されるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の社内旅行の運転手当,休出手当について

こんばんは。 こちらは初めてになります。 39歳主婦です。 よろしくお願いいたします。 勤務先で送迎用のマイクロバスの運転士さんが定年退職し、大型免許を持っている人が私以外にいない為、今夏から私がマイクロバスの運転をしています。 今月に社内旅行が有ります。 例年ですと大型のサロン付きバス一台で出かけるのですが、大型バスが取れなかった為、今秋の社内旅行は中型のサロン付きバスとマイクロバスで出かける事になりました。 マイクロバスも運転士さんもバス会社にお願いするものと思っていました。 けれでも部長と幹事さんにマイクロバスの運転をするように命じられました。 突然の事でしたし、毎日の運転が楽しくて仕方ない事と先月に新車を買っていただいた嬉しさも有って、運転を引き受けました。 後で友人や同僚にその事を話しますと「休日にバスの運転で二日間も拘束されるのだから、休日出勤手当や運転手当が支給されるはず。」と言われました。 他の人に聞きますと当初は中型バス二台で出かけるはずでしたが、私が旅行に参加する事を表明してから、中型とマイクロの二台での旅行になったそうです。 言い方は悪いですが、他の人たちがドンちゃん騒ぎをしている間、私だけ二日間にわたり何時間も何百キロも真剣にハンドルを握り、ペダルを踏まなければならず、不公平な気がします。 納得がいきません。 これまでにも土曜日や祭日の野球の試合や練習の時に運転をした事はありますが、その時はボランティアのつもりでいましたら、お礼と言って数千円いただきました。 普段の朝夕の送迎運転には運転手当をいただいていますし、休日に出勤する時は運転手当の他に休日手当もいただいています。 この状況で運転手当と休出手当はいただけるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.5

やはり正式な手当ては無理でしょう。ただし、運転手代わりの人には 旅行経費から それなりの金額を差し上げるのが 幹事の配慮でしょう。後で1~2万円くらい包んでくれると思いますよ。その気配が無かったら  幹事じゃなくて 同僚とかに あの旅行の運転タダ働きで 私だけが楽しめなくて損しちゃった とか冗談半分の愚痴をこぼせば 幹事の耳に入り払ってくれるかも ただし逆効果になる場合もありますから慎重に

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結局、私一人で全行程を運転しました。 サロン付きバスとでは、設備があまりに違いすぎますので、苦情が出るかと思いましたが、最後に皆にねぎらいの温かい言葉をかけていただき、幹事さんからは2万円とお土産をいただきました。 新車の慣らし運転にもなりましたし、運転も旅行もすごく楽しくて、本当に良かったです。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 う~ん、幹事さんダメダメですね。  質問者様に運転をさせてもし、事故ったら誰が責任を取るのでしょう?二日間と言うことですからお泊まりですよね?質問者様がお酒を飲まない方なら問題ないですけど二日酔いだったり、体調不良になったらどうするの?風邪を引いて突然いけなくなったりすることもあるでしょ?バス会社なら他の運転手を手配してくれるけど質問者様の代わりはいないわけですよね?  そう言う理由で運転手を断るのが良いです。お金の問題ではありませんよ。自家用車で分乗していく会社のゴルフコンペとは話のレベルが違います。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

>けれでも部長と幹事さんにマイクロバスの運転をするように命じられました。 >突然の事でしたし、毎日の運転が楽しくて仕方ない事と先月に新車を買っていただいた嬉しさも有って、運転を引き受けました このあたりがあいまいで仕事として引き受けた、ということなのか、ボランティアとして引き受けたということなのか。 仕事ならきちんともらうべきだし、ボランティアならば幹事から少しくらいお礼はもらってもいいでしょうが、あくまでもボランティアということで。 あなたがどちらと思っていたか、幹事がどう思っていたかということです。 話し合ってみてはどうですか? あなたが仕事、幹事がボランティアと思っているなら、ほかの運転手を頼めばいいことです。 あなたもボランティアと思っているなら、少しくらい何か出ますかね?くらいでしょうし。 自分が不公平と思うなら、ほかの運転手を頼んでもらった方がいいと思いますよ。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も事前に確認すべきでした。

noname#122335
noname#122335
回答No.2

通常の手当は請求でき無いと思います。 社内旅行はあくまでも親睦の一環であり自由参加ですから。 旅行に参加する人が休日に拘束されるから休日手当てを下さいと言って くれるわけがありません。これと同じ理屈です。 運転をお願いされたときに断るべきでしたね。 貴方の親切心が自分を苦しめたようですね。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この状況で運転手当と休出手当はいただけるでしょうか? いただけるんでしょうか? ではなく、 部長さんや幹事さんに 「当然、いただけるんですよね。」と 聞くといいと思います。 ないといわれれば、「不公平ではないですか?」 と聞けばいいです。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイクロバスの送迎を任される事になりました。

    現在は中型車 限定なし免許持ってますので、会社で時々8トントラックで配送に行く事が有りますが、 人手が足らないから、工場見学のマイクロバスの送迎を依頼されました。 マイクロバスは25人乗りぐらいだと思いますが、初めて運転します。 トラックと 運転の仕方はバスは変わりますか?? 会社内の道幅4m以下の曲がり角が不安有り。 8トン車が7mのショートサイズ。 マイクロバスは9m近いので。長さの差が影響します。 そのうち、大型免許も予算が取れたので、取りに行く予定です。 5月後半からです。 中型トラックと大型トラック かなり感覚変わりますか?さほどないなら助かります。 大型免許取れたら、観光バスも運転は出来ますね?

  • 休日出勤の手当てが3千円っていうのは?

    現在、複合型施設の特養で、介護職員をしているものです。 私の職場は、夜勤手当てがとにかく安い代わりに、なのかどうかわかりませんが、会議や社内行事の残業手当はけっこうつけてくれています。 例えば、先日、社内で介護知識テスト、というのがあって、休日にわざわざ 15分の試験のために出勤したのですが、この手当ては3千円つけてくれていました。 そして、先月、人手不足のため一日休日出勤したので、手当ての方をけっこう期待していたのですが、昨日が給料日でおろしにいったら、何と、手当てはわずかに3千円・・・・。 まだ給料明細をもらっていないので何とも言えないのですが、先月は休日出勤以外の手当てはないはずなので、3千円が休日出勤ということになります。 これって、いくらなんでもおかしいと思うのですが、他の施設と比べたらどうなんでしょうか?

  • 休日出勤の手当

    休日出勤の手当の件で教えて欲しいのですが。 1.休日出勤した場合の業務が、通常の一日分の時間に満たない場合でも一日分の手当を支払う対象になるのでしょうか 2.管理職の人には、法律上休日出勤の手当を払う必要は無いのでしょうか。 3.今回社内研修が、土日を使って遠方に行き、一泊で行います。その時の一般社員と管理職に対して、日当や休日出勤手当を払わなくても良いのでしょうか。食事代・宿泊費・交通費は会社持ちになっています。 ちなみに、現在の就業規則では休日出勤した一般社員には125%支払うことになっていますが、管理職については記載がありません。また、会社主催の研修についての規定もありません。以上、お詳しい方がおいでになりましたら宜しくお願いいたします。

  • 運転免許について

    自動車運転免許についてお聞きします。今年の6月に中型免許が新設されましたがそれ以前に普通免許を取得されている場合、中型免許になり中型車は8tに限る制限が付きますが普通免許と大型免許・大型二種を取得済みの場合は、マイクロバス等は運転できるのでしょうか。 また、この件に関して関係の所へ問い合わせを考えているのですがどこへ問い合わせたら良いのでしょうか。

  • 休日手当て

    青森県・岩手県の消防で騒いでいる、休日手当ての過払いの件ですが、 何がいけなかったのでしょうか? 意味を教えていただけませんか? 私の職場も、24時間の隔日勤務のため消防と非常に似た勤務なのですが 12/29から1/3までに「勤務を要しない日」が割り当てられた場合、 1/4以降の最初の勤務日に「休日振替」として手当てを支給されております。 本来は「代休」でお休みを頂くべきところですが、 人員が居らず、休む事が出来ない為「手当て」で解決している状況です。 例えば、次のケースの場合はどうでしょうか? (1) 12/7から2/3までの8週間の勤務シフトの場合、   通常、週40時間を満たす為、8週間で320時間労働します。   実際の出勤cycleは、今日8:30出勤し翌日8:30まで勤務。翌日8:30から翌々日8:30までお休みです。     (一日毎に三出勤して休み二出勤して休みの繰り返しです)     勤務→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み      これを、祝日法に定める休日と年末年始の休日分について、毎日勤務者の時間に換算し、   280時間となるよう、8週間の勤務シフトを280時間で作成する。 これで、休日手当て支給は無い事は勿論、代休も解決出来るものか? (2) 上記の280時間シフトを作成した上で、年末年始の期間は「勤務を要しない日」を   設けず勤務させた場合、休日手当ての支給対象ですが、 手当てを社員平等に支給する事が第1の目的のように捉えて誤解を招かないか? また、280時間との兼ね合いはどうなるのか? (3) 年末年始ではないのですが、例えば今年の12月23日は土曜日ですが、祝日法に定める   天皇誕生日で休日です。   この日勤務に付くものは休日手当ての支給対象ですが、勤務しなかった者は休日手当てを   次の25日月曜日の勤務に割り振ることが出来るのでしょうか?

  • 休日出勤手当てが代休に

    会社の都合で休日出勤を25時間いたしました ところが会社の業績不振を理由に休日出勤手当てを代休に変更させられそうです これって仕方が無い事なんでしょうか? 私とすれば休日よりお金の方が良いんです 既に冬のボーナスもカットされてしまいましたので、せめて休日出勤手当てでボーナス払いをやりくりしようと考えてたものですから(涙)

  • 1泊2日のバス旅行

    今度友人なんかとバス旅行を計画していますが、1泊2日のバス貸切で運転手付きだといくらくらいが相場なのでしょうか?バスは小型のサロンバスか中型のサロンが良いのですがお願いします。

  • 中型免許についてお願いいたします。

    中型免許についてお願いいたします。 勤務先でマイクロバスの運転士さんが三月末に定年退職し、大型免許を持っている今の運転士さんも7月に転勤になり、私以外に大型免許を持っている人がいない事から今夏よりマイクロバス(29人乗り)を運転する事になりました。 先日主人が運転免許の更新に行きましたが、免許証の条件が変わったそうで、免許証の条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれています。 現在使用しているマイクロバスの重量は5トン強で8トン未満ですし、営業用に使用するわけではありませんから二種免許も要らないと思います。 従来の普通免許(現在の中型免許)ではマイクロバスを運転できないのでしょうか?

  • マイクロバスは何速発進? 又、運転時注意すること

    今度マイクロバスを借り旅行へ行くことになったのですが、マイクロバスは通常何速発進なんでしょうか?(コースターの29人乗り5MTを借りることになりそうです) また大型免許を取得してから2トンロングのトラックは運転したことがあるのですが、マイクロバスは運転したことがありません。そこで、マイクロバスを運転する時特有の注意点が有りましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 大型二種免許がないとダメ?

    白ナンバーの29人乗りのマイクロバスと、白ナンバーの45人乗りの特大バスを所有しています、旅館業ですが送迎車でも大型二種免許がないと運転できなくなると聞きましたがハッキリしたことがわかりません。教えてください

専門家に質問してみよう