• ベストアンサー

念について

誰かを好きになったり、興味を持てば、相手に対して取り憑く事がありますか? いわゆる念や生き霊と呼ばれるものですが。 知り合いの霊が見える人から2人いるよと言われ微妙です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

念とか生霊とか言うと何か特別なものであるかのように思いがちですが、基本的には「思い」です。 従って親の思いも、友人の思いも全て念として、貴方の為に働いています。 人によっては思いの中で特に強い霊波となって感じられるものを「念」といったり、その中で特に強い思い(強すぎてその人の姿をなしつつあるもの、或いは人格までも伝わっているもの)を特に「生霊」と言ったりします。 でも特に現代人のようにたいした集中力も無い人間が安易に念や生霊となる事はほとんどないです。あるとすればまさに思い込みの権化のような人格の持ち主でしょう。 また、近年はやたらに霊能力があるという人がいますが… 人を霊視すると言うのはその人の運命までも変える事になりますし、見えても対処できなければいらぬ不安を煽るだけに成ってしまいます。 従って、本当に見える人はそれなりの覚悟と能力が必要であり、頼まれてもいないのに霊視すると言うのは無責任でいい加減な行動でしかありません。 霊的能力は人間が本来持っている五感の様なものですが、高度な霊能力はその人の能力ではなく与えられた使命です。従って中途半端な霊視はピンボケの影絵のようなもので信頼に値しない程度のものです。

その他の回答 (2)

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

あまりに念が強いと生き霊になると聞いたことがあります。 でも本人は自分が生き霊で相手に取り憑いてるという意識はないらしいです。 でもいつも眠かったりするそうです。本人に他に好きな人が出きれば離れていくらしいです。 (TV・雑誌の情報より)

回答No.1

そう言ってからかっているだけです その知り合いは目が悪いからぼやけて視点が二重に見えるだけです

関連するQ&A

  • 念について。

    さっきテレビで、美輪さんが出てましたが、実生活で一番怖いのは、人の念だそうです。 例えば、妬みや恨み辛み何かが、相手に念になるそうです。 人間は、生きてる過程では、絶えずその念を貰ってるそうです。 私も念を、受けている時は頭が、重くなり霊症を、はっきり感じます。 どなたか、念えの、対策が分かる方教えて頂けませんか??  信用していない方のコメントは、控えて頂きたいです。 真剣にアドバイス頂ける方宜しくお願いします。

  • 念などは思い込みにすぎないのか

    例えばコウモリなどは口の間から出す超音波から音の跳ね返りでその物との感覚を知るというし、イルカは人間に聞こえないような超音波で話し合うと言います。 しかし、念というのは個人の思考にすぎず、それでものを動かしたり人の心に影響することは考えられないと私は思ってます。よって、源氏物語に描かれるとある人物が生き霊を飛ばすのはファンタジーにすぎないと考えてます。だとしたら私に親切にする人がいるとしてだけど心のなかではすごく恨んでた場合その念を飛ばすことも可能であるけれども大抵「恨んでます!」って感じの人が念を飛ばすと言われてるけど、それはイメージの顕在化、もしくはイメージの増幅に過ぎないと考えています。

  • 念が乗り移りやすい

    どこに質問すればいいのか分からずこちらのカテゴリーで失礼します。 よく人や周りの空気から念を受けやすい体質らしく、特に相手がこちらに興味があって向こうがこちらに意識を強く向けられると 否が応でも、頭や胸のあたりに念(?)というかビジョンが入ってきて拒否したくても振り払えない状態になります。 多かれ少なかれ誰でも人の念や空気を受動するものなのかもしれませんが ちょっと人よりその受動率が高いのだと思います。いい加減、ヘンな念が入ってくるたびに自分の気性が不安定になったり、仕事中や大切な時に集中できなかったり、部屋が散らかって片付けができなくなるという現象に疲れました。 どうすれば、自分が受け取りたくない念を受け取らずにすむでしょうか?どうすれば自分のイニシアチブを相手や空気にのっとられず自分がもつことができますか? 魔術的とかスピリチュアルではなく、心の持ち方とか、イニシアチブを持っていかれない考え方とか具体的な解決方法をいただけたら有り難いです。

  • 念には念をとは

    念には念をという言葉がありますが、 念を入れてと念を押しての使い方が分かりません。 相手に強い意志を伝える場合 例えば明日までには必ず返してくださいというニュアンスを 訴える場合は念を入れてでしょうか? それとも念を押してでしょうか?

  • 霊とか生き念についての本

    霊とか生き念について書かれた分かりやすい本があれば、どなたか教えてください。

  • 詳しい方いますか?

    昨日テレビを見ていたら、モト冬樹さんの家には生き霊が2人居るんだそうです。で、生き霊って読んで字のごとく生きてる人の霊ですよね?それって、どうやって飛ばすんですか?思いが強すぎで自分の意思と関係なく勝手に飛んじゃうんでしょうか?

  • 想いや念が量子学的に言えばものとして存在するのなら

    人間は顔や態度、そこから醸し出す「空気感」でその人が怒ってるとか泣いてるとか察知するといいます。 だけど冷静に考えて、遠く離れたしかも文書だけのやり取りでそれらが「察知」できることもあります。 ちょっとオカルト的なことを言えば、人の離れてる人の想いや念が何となく「殺気」として感じてしまったり、何も知らないのに何かを感じとるスキルと言うのは量子学的に言えば、その想いや念が原子や分子となりそのエネルギーが「物質」となりその人に流れ着いたり、例えば顔や声を聞くだけでその人が何を思ってるのかは一種の言霊として捉えられるがそれが量子学的に言えば小さな物質となりそこに存在すると言うのは考えられるんでしょうか? 思い過ごしと言えばそれまでなんですけど、 何となく「感じてしまう」とか、それって感情や精神論ではなくその人の想いのエネルギーと言うのはものとして存在すると言うのが近年発表されたばかりです。それが、つまり、死霊ではなく生き霊(生きてる人間が発する特殊なエネルギー)として相手に伝わると言うのもそれに一致するとも思われます。 それに関してはどう思いますか?やはり、重いと言うのは分子や原子としてその場に「流れてる」と感じますか?

  • 念(生き霊)の払い方

    体調が悪くなり、困っています。念を飛ばしている相手も分かっています。霊能力の強い人で、(故に念が飛びやすい?)干渉もある様で霊能者に相談もしました。暫くしたら離れるとの事でしたが待てません。払い方をご存知の方教えて頂けたら幸いです。 病院に行った方がいい。等のアドバイスはご遠慮ください。

  • 生き霊について

    どのカテで質問すればいいのかわからず、こちらで質問させて頂きます… 私にはすごく恨んでる女性がいます。今思い出しても、胸がムカムカします。なぜ恨んでいるかは伏せます…。 人を恨んでると生き霊を自分の意思とは関係なしにとばしてしまうと聞いたことがあります。 生き霊をとばしている本人にも、頭がポーとしたり疲れやすかったりと悪影響が出ると聞きました。 私は、その女性を恨むようになってから、ひどく疲れやすく頭がポーとして、元々私は仕事ができるし覚えも早いと言われる方だったのですが、新しい職場で中々頭に入ってこず思うようにできません。 私は小さい頃、たまに霊を見たりしていて霊の存在を信じています。今は感じる程度です。 なので、馬鹿らしいと思う方もいらっしゃると思いますが、私は恨んでる女性に生き霊をとばしてしまってるのではないかと思うのです…。 もし生き霊をとばしてしまっていたら、自分自身にも悪影響があるので、生き霊をとばすのをやめたいのです。 生き霊はどうすれば、とばすのをやめられますか?

  • ねん架

    架空送電線のねん架・・・・・・ このねん架とはどのような事を指してるんですか?