• ベストアンサー

胃?腹?がぐーぐーと鳴る

タイトルの通りなのですが 何時も特別御腹が空いているというわけでもないし 御飯を食べたばかりでもないのに 胃から胃の上部分にかけて:首と胃の間の部分 だと思うのですが、そこからぐ~って音が鳴ります。 ゲップとは少し違う感じです。 四六時中なっているので厭になってきています。 自分は学生なのですが、授業中も恥かしくて 授業に集中できないです。 どうにか改善するほうほうが知りたいです。 また、これは何かの病気なのでしょうか?? 同じ経験の方、また、詳しい方などご意見をください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

ご飯の食べ方 飲みこみ方は大丈夫ですか? 空気を同時に沢山飲みこんでいないでしょかね? ソシャクをあまりせずに飲み込むとか・・・早食いの方ではないですか? あとは?・・・・繊維が多い食べ物だとか? 薬で抑えるのも出来ると聞いたことがあるので、薬局か病院で聞かれてはどうでしょうか?

DIVA-SAYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと噛んで、ちゃんと飲み込んでいるつもりなんですが、 もう少し気をつけて見ます。 今度、薬局などできいてみます! 本当に有難う御座いました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹鳴りで悩んでいます

    16歳、高校生です よくお腹が鳴るので、なやんでいます。 なるべく、この症状に詳しい方に回答して欲しいと思います。 症状を書きます ・お腹が鳴る(胃だと思います。「ブクブク」や「ギュー」という音です。特に、授業中の3・4時間目や、静かな場所でなります。腹が減って鳴るわけではありません) ・唾が出る(唾を飲み込んで少しするとお腹が鳴りだします。腹が鳴るのと関係があると思ったので書きました) ・ゲップ(唾を飲み込んだ後にでます。大きな音ではなく、小さくて長いギューという音です) ・胃の痛み(胃を誰かに握られたような感じです。腹が鳴っている時、たまに痛くなります。痛い時には、吐き気もします) 関係がありそうなことを書いておきます。 ・骨盤、背骨が曲がっている。 ・腰痛、首・肩の痛み お腹が鳴るときは、お腹のことしか考えられず、他のことに集中できません。 3・4時間目は絶対鳴るので、授業に全然集中できません。 気を紛らわすために、舌を噛んだり…いろいろしていますが、お腹のことしか考えられません。 お腹が鳴るのが恥ずかしくて困っています。 いろいろと調べてみましたが、原因が全くわからないのでここで質問しました。 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願い致します!

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • これって胃下垂ですか?

    最近、へその辺りに違和感というか不快感みたいなものををかんじます 自分でも気にしすぎている部分はあると思うのですが。 また、よくゲップがでたり、下腹が痛くなります そして、食べた後お腹が重く下腹がポンと出ています よく、お腹の音もなります 食欲はあり、便秘でもありません。 後腰痛もあります これって胃下垂でしょうか?

  • 胃が痛い

    ここ3日ほど、ご飯を食べた直後に胃がきりきりと熱くなる感じがあります。 (もしかするとこれが胸焼けというものでしょうか?) 2~3時間で治るのですが、何を食べても毎回なんです。因みにご飯の量は普通で、食べ過ぎや油っぽすぎるという訳でもありません。 げっぷもよく出るので、何か胃の病気ではないかと、不安です。 私は、32歳の女性で現在妊娠中(5ヶ月目)ですが、つわりの症状は収まり、いままでこんな症状になったことはありませんでした。 この症状にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 腹を鳴らないようにするには

    こんにちわ。 私は中学3年生です。 私は去年あたりから3、4時間目にお腹が鳴るようになりました。 ちゃんと朝ごはんは食べているのですが お腹が空いてなってしまいます。 授業が少しにぎやかだとありがたいのですが 受験シーズンなのでみんな集中して授業に取り組んでいるので 授業中シーンとして鳴らないかはらはらしています。 今日も4時間目に音は小さかったですが静かなときにお腹がなって 後ろの男子に笑われてしまいました。 背筋を伸ばして息を止める方法をしたのですが 「ぐー」ではなく「きゅーっ」と高い音で鳴ってしまいました。 私の学校はお菓子禁止なのでぐーぴたなどは食べることができません。 どうしたら鳴らないですむでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 胃が大きすぎて!アリエナイ!

    こんにちは。私はJK1ですo(^-^)o 突然ですが.私は胃が すごく大きいんです!! ご飯を3杯とか食べても 2時間後にはグ~グ~お腹が鳴って お腹が空くんです。 授業中とかに鳴ってしまい 恥ずかしいです。どうしたら 胃が小さくなったりお腹が 鳴らなくなりますか???? 本当に困っています.. お願いしますm(__)m

  • 胃が大きい

    私は胃が大きいのか たくさん食べ物が入るからだです。 しかし最近たくさん食べても 消化が早いからなのかよくわかりませんが すぐにお腹がなってしまいます。 お腹の音があまりにも大きいので たまにすごく恥ずかしいです。 だいたい朝の6:30くらいにご飯を食べて 給食は12:40くらいです。 もう3時間目くらいからずっと鳴ってて ひどい時は1時間目とかから・・・ よく噛んで食べろとよく言われてやってみたのですが 食べ物が細かいぶん消化しやすくなったせいか 余計にお腹がすくようになりました。 胃を小さくする方法と お腹の音をならなくする方法 教えてください。 お願いします。

  • お腹がぐぅ~ぐぅ~助けて!

    こんにちは。 私はJK2です。 私はすごいデブでダイエット してるんですけど、 ご飯をどれだけ食べても 2時間後にはお腹がぐぅ~ぐぅ~ 鳴ってしまいます。 だから鳴らないようにご飯を たくさん食べてしまいます。 だからダイエットになりません。 どうれば胃が小さくなりますか? 痩せたいけど大きな音で 2時間目から鳴っちゃうので 恥ずかしくてたくさん食べてしまいます。 すごく苦しいです。 お腹が鳴ることにヒヤヒヤしながら 生活するのがとても嫌です。 誰かお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

  • 腹(胃)痛に悩まされています

    病院にも行っていますし、何度も同じような質問をしているのですが、お話聞いてください。 半年ほど前から、腹痛があります。始めは、胃の辺りのシクシクした痛みだったのですが、最近はおへその辺りが痛みます。激痛ではありませんが、一瞬「ギュッ」と痛くなって(胃の方まで広がる感じ)治まるの繰り返しです。その一瞬の痛みが、最近強くなってきました。 近所の医者で、血液検査・エコー検査をしましたが異常はなし。紹介状をいただき、大学病院に行ったら「便秘が原因かも」と言われ、1か月分のお薬が出されました。 1週間ほど経ちますが、便秘も痛みも改善されません。 そもそも便秘で、このような痛みになるのでしょうか? 痛みは、時間・食事などに関係なく痛みます。便が出て痛みがなくなるわけでもありません。 ただ、運動したりすると痛みは感じません。ジッとしていたり、こうやってPCをしている時は、本当に痛いです。 ずっと痛みが続くので、本当に辛いです。 先生は、便秘を改善して、それでも痛かったら他に原因があるかも・・・とおっしゃっていました。もし、他に考えられる病気があるとしたら、どんな病気でしょうか?

  • これは胃・・?

    左胸のすぐ下のおなかの部分がぽっこり出ています。 食後は特にそれが目立ちます。 右胸の下はそんなことはありません。 これは胃なんでしょうか? やせていておなかがぺったんこな時期もその部分だけは しっかり出ていました。 これは改善することはできるのでしょうか? ちなみに腹筋はここ半年くらいずっとやっていますが あまり変化は見られません。 見た目も良くないのでなんとかなおしたいと思っているのですが もし何か方法がわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう