• 締切済み

胃が膨らむ、、、

一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

食事の量が本当に変わってないのなら、 何か内服薬、サプリメント、乳酸菌系の飲料、お通じが良くなるお茶、下剤、など、を飲み始めましたか? 新たに体に入れたものが何もなくてそのような感じになるのなら、病院へ行ったほうがいいかもしれませんね。 私は以前にビオフェルミンとかヤクルトとか便秘薬で同じような感じになりましたので、参考までに。

関連するQ&A

  • これって胃下垂?

    胃下垂っぽいのですが、当てはまるものと当てはまらないものがあります。 当てはまる ★少量での満腹感(ですが、苦しくても食べ続けてます。) ★食後のゲップ(長いときは食後6時間以上たっても前の食事の内容の臭い(?)のゲップがでます) ★横になると楽 ★食べてなくてもお腹がぽっこりしていて、少しでも食べると大腸部分(下っ腹?)がものすごく出る(張る) ★食べても痩せている(今日の朝ごはんは明太子スパゲッティ1,2kgとローソンの豆入りもちあんぱんでした) ★消化が遅い(のかは分かりませんが、食後4~5時間たっても胃が重いときがほとんどです) ★普通量を食べたら6時間たってもお腹がすかない(味噌汁1杯など、少量の時はちゃんとお腹が空きます。) 当てはまらない ★へその部分が出ていて上部がへこんでいる(わたしの場合はへその1mm上くらいまでと大腸部分(下っ腹)が凄く出ています(張ります)) ★食欲不振(それどころか満腹でも食べ続けてしまいます・・・。) これって胃下垂になるのでしょうか?

  • 胃がおかしい。

    本日は、ちょっと身体の異変について質問に参りました 最近になって食べ物を食べたら気持ちが悪くなって、その後胃が痛いのような事が続きます。 食欲の方は、お腹が何度も空いたり、逆に食べられなくなったりするのが交互にあります。 胃が痛くなるのは、横になれば楽になります。 食後数十分経って食べ物の事を考えると、喉につっかかったような感じになって軽くおえってなります。 けれども、物も出ないし、ゲップも出ません。 体重は、身長が155センチで体重が58キロです。(やや太っている辺り) 暴飲暴食・お酒・タバコはやっていません。 精神安定剤を飲んでいます。(統合失調症) 年齢は21歳で、女です。 Drにはまだ言っていません。 胃が可笑しいのですが、何かあるのでしょうか・・?

  • バナナは胃に良い?

    最近たまに朝ご飯としてバナナを食べる時があるのですが、バナナは胃良い食べ物なのでしょうか? というのも、去年の夏に医者から慢性胃腸炎と言われ1日中胃に不快感があり、ゲップなども午前中の時点で40回近く出るんです。 それが朝にバナナを食べた日は胃の不快感もあまり無く、ゲップの数も数回程度で済みます。 もし胃に良い物なら、これからも食べていきたいと思っているので回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • 胃のむかむか

    1週間程前から食後に胃が少しむかむかとしてすっきりしません。食欲は、通常通りあります。 特に体重が減ったということもありません。妊娠ということもないと思います。 今年は、風邪をひいてよく胃腸を壊しましたが、胃だけおかしいというのも私にしては珍しく。 胃と関係あるかわかりませんが、1ヶ月ほど前くらいから、背中の下のほうに細かい湿疹ができてかゆみは、だいぶないのですが、まだ完治していません。それと何か関係があるのか?心配です。何か胃の病気とかなんでしょうか?教えてください。

  • 胃が痛い

    2か月前から、軽く胃が痛くて、まぁストレスだろうと思っていました。 このころから、以前のような食欲がだんだんとなくなってきて 現在、1日何も食べないこととかがザラです 食べたら胃の不快感で吐いてしまいます 体重は2か月で4キロ落ちました 空腹時も、食後も変わらずずきずき痛むし、お腹が張っている感じがする 少し動いただけでも安静にしてても息切れがありふらふらします。 最初は、貧血とかバセドウかと思いました。 便は以前は、健康なものだったのに、今ではやわらかい感じの以前とは違ったものです これらの症状を調べてみると、もしかすると胃癌かなと思いました。 病院へ行き、月曜日に胃カメラ予定です。 それまでこの痛みをどうすれば良いでしょう 寝ても起きても痛いのでどうしようもありません 手のひらより二回り小さい量の食事はとれるので、何か胃に良い食べ物とかがあれば教えてください。 炭水化物は私の身体に合わないので、それ以外でおねがいします

  • 朝に胃に負担をかけない優しい食べ物は

    朝ご飯を食べると胃に負担がかかって重い感じになりますが朝ご飯は大事ですし朝食べないと10時位にお腹か空いて気持ち悪くなる為朝ご飯を食べたいのですが朝胃に負担をかけずに食べられる優しい食べ物で腹持ちが良い食べ物は何ですか?

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • 胃がおかしいです。。

    今までに経験がなく、言葉で説明しにくい症状なのですが、胃に不快感があります。痛いわけではなく、どちらかというとお腹がすいた時のような感じです。でも熱くはならず、お腹の中で風船を膨らませているような感じで、一日中起こるわけではなく、立っているときや夜寝ている時など。食後すぐは症状はやわらぎます。波があり、風船が膨らんで、しぼんで。。というかんじです。 このようになる4日前までに薬は確かにいつもより飲んでいます。便秘薬を飲んでから、喉が痛くなり12時間ぐらい後に風邪薬を飲みました。その後、まだ便秘が解消されず、一日あけてもう一回飲みました。風邪薬も前に飲んでから1日あけて飲みました。 便秘はすこし解消されたようで、それからはゲップがでるようになりましたが、便がでるまでは胃がひっくりかえりそうでゲップがでそうなのにでないし、かといっておならも(ごめんなさい。。)でない。全く胃腸が動いていないという感じでした。。でも胃の症状だけは続いています。ちょうど、おへその5.6センチ上のみぞおちのあたりです。 食欲は落ちていますが、まったく無いわけではなく食べられます。ただ一度に沢山は食べられなくなりました。 胃がチクチク、しくしく、痛むわけではないので、どうしたものかと不安です。。どういう病気の可能性があるのでしょうか。。 今は海外にいる為に、病院に気軽にいけません。(信用できる病院が近くに無い為。。) 長い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

専門家に質問してみよう