• 締切済み

腹(胃)痛に悩まされています

病院にも行っていますし、何度も同じような質問をしているのですが、お話聞いてください。 半年ほど前から、腹痛があります。始めは、胃の辺りのシクシクした痛みだったのですが、最近はおへその辺りが痛みます。激痛ではありませんが、一瞬「ギュッ」と痛くなって(胃の方まで広がる感じ)治まるの繰り返しです。その一瞬の痛みが、最近強くなってきました。 近所の医者で、血液検査・エコー検査をしましたが異常はなし。紹介状をいただき、大学病院に行ったら「便秘が原因かも」と言われ、1か月分のお薬が出されました。 1週間ほど経ちますが、便秘も痛みも改善されません。 そもそも便秘で、このような痛みになるのでしょうか? 痛みは、時間・食事などに関係なく痛みます。便が出て痛みがなくなるわけでもありません。 ただ、運動したりすると痛みは感じません。ジッとしていたり、こうやってPCをしている時は、本当に痛いです。 ずっと痛みが続くので、本当に辛いです。 先生は、便秘を改善して、それでも痛かったら他に原因があるかも・・・とおっしゃっていました。もし、他に考えられる病気があるとしたら、どんな病気でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

「痛み」は難しいですよ。別に目に見える訳ではないので、それこそ患者の感覚次第だから・・・。 まぁ確かに難病だったりしたら、誤診の可能性もあるけれど、それでも「痛み」の原因の可能性は何でも考えられますよ。それこそいろいろ試すしかないかも・・・。 運動している時は意識が別に行くので気にならないだけかもしれないし。 体の向きなどで圧力の関係で痛かったり痛くなかったり・・・。 それこそ場合によっては、内視鏡検査が必要かも・・・。それまでの検査ではまだ直接状態を見たようではないので・・・。 診察の為の検査でなく安心の為の検査でも良いのでは? お金はかかりますが・・・。 (結果、私の場合は難病指定で通院中だったりしますが・・・。)

2mako2to
質問者

お礼

私も、実は難病疾患者です。昨年たくさんの検査をして、長い時間かけてやっと病名がわかりました。なので、検査がどれだけ大事か分かっているのですが・・・。 今回の痛みは、難病のせいではないらしく、自分では「他の場所にも病気が・・・」と、とても不安な日々を送っています。でも、「便秘を改善してから」とのことなので、みなさんの意見を参考にしたいな~と思い、質問させていただきました。 お互い、病気に負けずがんばりましょうね。 回答ありがとうございました。

• 6124
回答No.1

医療関係でも何でもないので、当てになりませんが、 私は腰が痛いとき、胃も痛くなります。 それも立っていられないほどズキズキと。 電車の座席に座れなくて、1時間以上立っていたりすると、 胃と腰が同時にいたくなります。 じっとしていたり、パソコンをやっていると痛むと書いてあったので、 腰は悪くないですか~?と、思いまして。

2mako2to
質問者

お礼

腰の痛みは感じた事がありません。でも、私は肩が凝っていても、気がつかない性質なので、少し腰痛を気にしてみます。 回答ありがとうございました。