• 締切済み

腹(胃)痛に悩まされています

病院にも行っていますし、何度も同じような質問をしているのですが、お話聞いてください。 半年ほど前から、腹痛があります。始めは、胃の辺りのシクシクした痛みだったのですが、最近はおへその辺りが痛みます。激痛ではありませんが、一瞬「ギュッ」と痛くなって(胃の方まで広がる感じ)治まるの繰り返しです。その一瞬の痛みが、最近強くなってきました。 近所の医者で、血液検査・エコー検査をしましたが異常はなし。紹介状をいただき、大学病院に行ったら「便秘が原因かも」と言われ、1か月分のお薬が出されました。 1週間ほど経ちますが、便秘も痛みも改善されません。 そもそも便秘で、このような痛みになるのでしょうか? 痛みは、時間・食事などに関係なく痛みます。便が出て痛みがなくなるわけでもありません。 ただ、運動したりすると痛みは感じません。ジッとしていたり、こうやってPCをしている時は、本当に痛いです。 ずっと痛みが続くので、本当に辛いです。 先生は、便秘を改善して、それでも痛かったら他に原因があるかも・・・とおっしゃっていました。もし、他に考えられる病気があるとしたら、どんな病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

「痛み」は難しいですよ。別に目に見える訳ではないので、それこそ患者の感覚次第だから・・・。 まぁ確かに難病だったりしたら、誤診の可能性もあるけれど、それでも「痛み」の原因の可能性は何でも考えられますよ。それこそいろいろ試すしかないかも・・・。 運動している時は意識が別に行くので気にならないだけかもしれないし。 体の向きなどで圧力の関係で痛かったり痛くなかったり・・・。 それこそ場合によっては、内視鏡検査が必要かも・・・。それまでの検査ではまだ直接状態を見たようではないので・・・。 診察の為の検査でなく安心の為の検査でも良いのでは? お金はかかりますが・・・。 (結果、私の場合は難病指定で通院中だったりしますが・・・。)

2mako2to
質問者

お礼

私も、実は難病疾患者です。昨年たくさんの検査をして、長い時間かけてやっと病名がわかりました。なので、検査がどれだけ大事か分かっているのですが・・・。 今回の痛みは、難病のせいではないらしく、自分では「他の場所にも病気が・・・」と、とても不安な日々を送っています。でも、「便秘を改善してから」とのことなので、みなさんの意見を参考にしたいな~と思い、質問させていただきました。 お互い、病気に負けずがんばりましょうね。 回答ありがとうございました。

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

医療関係でも何でもないので、当てになりませんが、 私は腰が痛いとき、胃も痛くなります。 それも立っていられないほどズキズキと。 電車の座席に座れなくて、1時間以上立っていたりすると、 胃と腰が同時にいたくなります。 じっとしていたり、パソコンをやっていると痛むと書いてあったので、 腰は悪くないですか~?と、思いまして。

2mako2to
質問者

お礼

腰の痛みは感じた事がありません。でも、私は肩が凝っていても、気がつかない性質なので、少し腰痛を気にしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃下垂?

    ここ最近おへその下らへんとその周りがぽっこりしてます。食べ物を食べた後に目立ちます。朝起きたり、食べてから時間が経つとそれほど目立たないのですが食べるとぽっこり出て少し苦しいです。これは胃下垂なのでしょうか? もし胃下垂だとしたら病院に行くべきなのでしょうか?胃下垂は病気ではないと調べたら出てきたので腹筋とかして治すしか無いのでしょうか… 食欲が無いという症状はないのですが便秘気味かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

    先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。 そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。 血液検査もしました。 毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。 逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。 もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか? どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね? いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。 大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか? あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか? それとCTは何がわかる検査なんですか? 質問詰めですみません。 詳しくわかる方は教えてください

  • 胃が痛いのですが・・・胃ではないかも・・・

    何度か胃痛について質問させていただいています。 病院にも通っており、薬も飲んでいます。 が、薬は全く効かず、来週エコー検査になりました。 この痛み、どこが痛いのかよく分からないのです。 確かに胃の辺りなんですが、痛いと思っている場所を押さえても何も感じません。でも触診されて、そこの場所ではないところ(おへその周り)が痛く感じました。でも、おへその周りは、普段痛みを感じません。 先生にも、どう伝えていいのか分からず、2回診てもらったのですが、いまいち先生に分かってもらえてないような気がします。次、検査まで時間があるので、この痛みに関して分かる方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 ・4ヶ月ほど前から痛む ・場所は特定できない ・2秒ほど軽く締め付けられたような痛みがある ・じっとしていると痛い。動いている時の方が楽 ・耐えられない痛みではないが、お腹を押さえたくなる ・体重・食欲は変らない ・半年前に(違う症状で)エコー検査・異常なし ・半年前に、子宮ガン検査・異常なし よろしくお願いします。

  • 胃の右側が痛いです

    初めまして、現在中国で働いています。 昨日から突然胃の右側がぐぐっと、ズキーっと痛くなり、中国の病院(外国人専用の内科)で診断を受けました。 採血、エコー、痛み止めの点滴もうちましたが、結果、原因不明と告げられました。診断結果は、あまり信用できません。 症状は、息を深く吸うとき、歩行時、力むとき等、振動が起こるとずきーんと痛みます。昨日は、どの体勢でも痛かったですが、今日は少しましです。胃の痛みはなく、食事は可能です。また、下痢、便秘、嘔吐感もありません。ただ、動くとき、腹部圧迫時は全て胃の右側に痛みが響きます。いつもより多くげっぷがあがる気がします。 なにか心当たりの病気はありますか? それと、エコーですが、突然のことだったので、食事を取ってから受けてしまいました。知人に、食事をとると、悪い箇所がエコーにうつらないから、意味がなかったのでは?と言われましたが、本当ですか?再検査してもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 胃と腹が出ています

    いま160cmで42~45kgをウロウロしています。体重だけ見てみると太っていないんですが、胃部と腹部が異常に出ています。横から見ると胸、胃、腹といった感じです...腹筋(へそを見る程度の)も朝晩20~100回しているのですが、効果はあまり感じません。特に胃に関しては、大食いをしたわけじゃないのにたまにものすごく出てくることがあって、そんな時は背中をグッと反らしてそのまま意識しながら戻すとちょっとへこんだりします。なんだか胃自体が前に出てきてしまっているかんじです。これは何かの病気でしょうか?ちなみに今は生理が止まってしまっていて病院から漢方とピルを処方されています。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラのあと、胃がとても痛い。

    2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。 これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。 今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。 検査自体はひどい苦痛はありませんでした。 つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。 困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。 検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。 それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。 ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。 それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。 寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。 先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。 薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。 胃カメラまでは胃の調子は良好でした。 今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。 引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。 その際、注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腹が痛い

    一ヶ月くらい前から、午後4時くらいになると決まって腹(へその下辺り)が痛くなります。朝も少し痛いです。でも何か食べると痛くなくなります。病院でエコー、CT、血液検査、検便などやりましたが、全く正常です、医者にも分からないと言われました。トランコロン錠、セレキノン錠、リーゼ錠などの、整腸剤や、安定剤も飲みましたが、まったく良くなりません。仕事が一日中立っている仕事なので、腹が痛くなると仕事どころではないです。今の仕事は嫌いなのでそれによるストレスでしょうか?どうしたらよいでしょうか? 普通の薬局で売ってる、腹痛の薬で良いものがありましたら教えて下さい。 原因が分からず、それでも毎日午後4時くらいになると痛くなってきます、その時何か食べることができればよいのですが、仕事上そうは行きません。 何をやっても改善されないので頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 胃下垂の人に冷え性が多いのはなぜ?

    最近、食後へそ~へそ下あたりが張っているような違和感を感じたり、便秘、異常な食欲、消化不良などの症状があり胃下垂になったのではと思っています。 そして、急に手足がかなり冷えるようになりました。 気温がそれほど低くなくても寒気がするし、とにかく手足が冷たすぎます。 胃下垂になるとかなり体が冷えてしまうのでしょうか? 胃が食べ物を消化しようと頑張るからですかね? また、胃下垂は太りにくいと聞きましたが本当ですか? 確かにここ1ヶ月ほど食べ過ぎの日が頻繁にあるんですが体重は変化なしです。

  • おへそ周辺の痛み

    最近おへそ周りが痛みます。 おへそを中心に横が痛いときもあれば、おへその下あたりが 痛いとき、上が痛いとき。いろいろあります。 そんなに激痛とかではないので、我慢はできるんですが、 何か病気じゃないか気になります。 1日中痛いわけでもないし、毎日でもないのですが、 結構頻繁に痛くなるので… いろいろ調べて腹膜炎っていう病気かとも思いましたが 詳しいことがわかりません。 病院に行くのが一番だとはわかってるのですが、なかなか 忙しくていけないので… もし行くとしたら何科でしょう?内科で聴診器だけでは わからないと思うし…どういった検査をすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう