胃の激痛と下痢の原因は?異常なしの場合は精神的な要因か

このQ&Aのポイント
  • 胃の激痛と下痢が2週間以上続いています。病院での検査では逆流性食道炎が見つかりましたが、他には異常はありませんでした。
  • 毎日夕方から夜にかけて激痛が30分ほど続きます。CT検査の予定がありましたが、異常がなければ精神的な原因の可能性も考えられます。
  • 胃の痛みが続いているとつらく感じますが、大腸の問題でも胃の痛みが起こることがあります。お腹の菌の存在は検査でわかりますが、CT検査は内部の異常を調べるためのものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。 そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。 血液検査もしました。 毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。 逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。 もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか? どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね? いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。 大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか? あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか? それとCTは何がわかる検査なんですか? 質問詰めですみません。 詳しくわかる方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209803
noname#209803
回答No.2

ベタな回答ですけど、徹底的に体を調べるしかないんじゃないかな。 自分も逆流性食堂炎持ちですが、激痛は体験してないです。 ただ、瞬間的に強い内臓からの突き上げみたいのを感じる時があります。これが痛いと言えば痛いかな。 あと、精神的なものを調べた方が良いですよ。病は気からという言葉通り、潜在意識の中に原因がある場合もありますから。 兎に角、自分が納得できるまで調べたら良いです。何かあれば、対処すれば良い話。何もなければそれで良し。何もなければ良いですね。

hiyokochan18
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的に調べてみます

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

>それとCTは何がわかる検査なんですか? 基本的には体の輪切りの画像を撮影します。 腹部CTだと肝臓から膀胱あたりまで撮影します。 (必要な部分のみの撮影や、造影剤を使った撮影もあります) 何がわかるかと言えば、腫瘍とか結石だとか内臓の形状の異常だとか色々です。

hiyokochan18
質問者

お礼

いろいろわかるんですね。 まだ検査結果は出ていませんが、参考になりました ありがとうございます