• 締切済み

右わき腹と背中に激痛が

一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ご心配なことと思います。大腸癌との関係は正直言ってわかりませんが取りきれているのだから心配はないでしょう。。 まず膵臓の病気(膵臓癌も含めて)ですが、右わき腹に疼痛が出ることはまずありません。しかも膵臓炎や痛みを伴うほどの膵臓癌は血液検査でほとんど判明します。 内臓の病気で、右わき腹付近に激痛が走りやすいのは、「胆のう」と「右腎臓」の病気です。しかしこれらの臓器に何らかの病気が生じたか否かは腹部エコーと検尿で判定ができます。また、体のどこかに何らかのひどい炎症があり、それによる激痛なら、血液検査(白血球数とCRPという検査;必ずされているはずです)で否定できます。ほかに、肋骨の病気(癌転移はなさそうですが)、肋間神経痛などによる痛みも否定できませんが、下痢&嘔吐が関連しているとなると、やはり消化器系かもと考えてしまいます。結構難しいご質問ですね。 今後CTを撮られて、主治医と納得いくまでよく相談される事が大切でしょう。明確な回答でなくすみません。

xlt444
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 結局原因不明なのですね。 CT検査を待ちます。 また報告しますので、 よろしくお願い致します。

xlt444
質問者

補足

CT検査は異常なし あとは整形外科しかないのかしら