• 締切済み

右わき腹と背中に激痛が

一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

ご心配なことと思います。大腸癌との関係は正直言ってわかりませんが取りきれているのだから心配はないでしょう。。 まず膵臓の病気(膵臓癌も含めて)ですが、右わき腹に疼痛が出ることはまずありません。しかも膵臓炎や痛みを伴うほどの膵臓癌は血液検査でほとんど判明します。 内臓の病気で、右わき腹付近に激痛が走りやすいのは、「胆のう」と「右腎臓」の病気です。しかしこれらの臓器に何らかの病気が生じたか否かは腹部エコーと検尿で判定ができます。また、体のどこかに何らかのひどい炎症があり、それによる激痛なら、血液検査(白血球数とCRPという検査;必ずされているはずです)で否定できます。ほかに、肋骨の病気(癌転移はなさそうですが)、肋間神経痛などによる痛みも否定できませんが、下痢&嘔吐が関連しているとなると、やはり消化器系かもと考えてしまいます。結構難しいご質問ですね。 今後CTを撮られて、主治医と納得いくまでよく相談される事が大切でしょう。明確な回答でなくすみません。

xlt444
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 結局原因不明なのですね。 CT検査を待ちます。 また報告しますので、 よろしくお願い致します。

xlt444
質問者

補足

CT検査は異常なし あとは整形外科しかないのかしら

関連するQ&A

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 右脇腹の痛みに詳しい方お願いします

    12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 膵臓検査のため明日CT造影やりますが・・・

    2週間少し前に、みぞおちと背中の激痛で救急にかかりました。 20年前、脂肪食を深夜食べていたことが原因で急性胆嚢炎で入院していることや、数年後に胆石の疑いもあったりで、翌日検査になりました。 ただ、胆嚢炎の時のようなわき腹は痛まず、嘔吐もありませんでした。 腹部エコー・血液検査と問題なく、次の日に胃カメラ検査をして、ポリープ切除しました。結果は問題ありませんでした。 切除した事もあってその間食事はもちろんお粥等でしたが、2週間たったいまもうどんさえ拒む日々です。 それで膵臓を見ましょう…ということになり明日CT造影検査をしますが、嘔吐も感じない私にその検査は有効でしょうか? まぁ検査はしておいた方が良いに決まっているのでそれはいいんですけど…急性膵臓などのサイトを見ると『嘔吐』というのがあるので、もし検査で何も問題が無かったら何故に今も痛いのか(鈍痛)不思議です。

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 脇腹の痛みなどについて、どうしたらいいのでしょう。

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。←たまにですが。 先月にたくさん検査しました。 先月前半には尿検査・婦人科で子宮&卵巣エコー・血液検査2度←違う病院。 先月後半には腹部エコー2度←違う病院・胃カメラ・です。 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 今月前半にはまた血液検査・レントゲンです。 ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 なんなのでしょうか。もう嫌気がさします。 なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です。

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 食後2時間ぐらいすると右背中から脇腹が痛む

     43歳主婦、2児の母です。  夏ぐらいから、時折、右背中の背骨付近、肋骨の一番下辺りから脇腹にかけて、凝りのように痛むようになりました。  11月半ばくらいから、それが起こるのが食後2時間くらいあと、特にガッツリ食べる夕食後であることがわかりました。  11月20日に集団検診で、毎年受けている胃がん(バリウム造影)・肺がん・大腸がん(検便)・子宮頸がんの検査を受けました。  12月に入り、痛みが少し強くなってきたのと、軟便が続くので、10日に内科を受診。  エコーで肝臓~胆のうにかけて診てもらいましたが、胆石などはありませんでした。  一応、大きな病院への紹介状を書いてもらい、17日に検査(多分胃カメラでしょう)することに。  11日に集団検診の結果が来て、「胃陥凹性病変の疑い」との健診結果が来て、青くなり、前日に行った内科へ持ってゆきました。  先生曰く……「えー? 胃かぁ~?」…どうやら、私の示した痛みの位置が、胃とは思えなかったようで、とても意外そうでした。  12日の昼過ぎに、これまでにない右背中の重い痛みが長く続き、主治医に連絡後、紹介されていた大きな病院へ駆け込みました。  血液検査、腹部X線、腹部CTなどの検査を受けたのですが………。  どれも「異常なし」。  先生曰く「ここらへん、と痛みの場所を指し示せるってことは…骨とか、筋肉とか神経とかの痛みなんでは…? 内臓の痛みなら、もっとこう背中の方に抜けていったりとかするんですが…」  ……そうなんですか??  とりあえず、17日に受けるはずの検査は、改めて受けに来てください…とのこと。  その日の晩も、夕食後2時間ほどして、痛みがきました。  ……どういうことなんでしょう…?  母親と妹と弟や尿路結石の既往症持ち。  父は膀胱がん、母は子宮頸がんの既往症があります。(十数年経ちますが、現在は再発なし)  父方の祖父は、膵臓がんで亡くなっています。  私自身は、36歳のときに、子宮外妊娠で、右の卵管を切除する手術を受けた以外は、大きな病気もケガもしたことはないです。  その後、40歳で次男を出産。骨盤狭窄のため、帝王切開でした。  体質なのか、妊娠中つわりはなく、生理痛もほとんど気にならないほどです。  ただ、出産後、生理前の7~1日前になると、右頭部に強い頭痛がするようになりました。 (それまでも頭痛持ちではありましたが、生理との因果関係に結びつけたことがありませんでした)  あと、排卵期と思われる前後に、空腹になると、口中に唾液が急に溢れてきて、1~2分止まらないことがあります。ここ2年ほど、その症状があると、嘔吐することもしばしばあります。  痛むのは、背中の右側、背骨近く、肋骨の一番下あたりから、脇腹の肋骨の一番下辺りまで。  特に夕食後2時間くらいからで、痛みは1時間くらいでおさまります。  空腹時には痛くないです。  元来便秘はありませんが、ここしばらく軟便が続いています。  関係ないことまでつらつら書いてしまいましたが…。  もしかしたら婦人病の疾患の方にも関連があるかも?と思って書きました。  胃陥凹性病変…で、こういう症状ってあるんでしょうか?  胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかの可能性はありますか?  最悪、がんとか……?    お腹は空きますし、食欲はありますが、最近では食事をすると痛むかも…と思うと、憂鬱で…恐怖すら感じています。            

  • 右脇腹から後ろの痛みが大腸?

    ここ最近、くだすような腹痛と 少し柔らかめの便だったりが 続いてます。病院で薬をもらい 3週間後に大腸カメラをやります。 去年から今年はじめにも 何度かあったのですが、右脇腹から 背中よりがじんわり、ずきん? みたいに痛むんです。やんで、痛んでの繰り返しで。 先月の中頃に、この症状も伝えて 血液検査、エコー検査をしましたが異常なし。 この右脇腹から背中よりの痛みが 大腸からきてるとしたら どんな病気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう