• ベストアンサー

胃と腹が出ています

いま160cmで42~45kgをウロウロしています。体重だけ見てみると太っていないんですが、胃部と腹部が異常に出ています。横から見ると胸、胃、腹といった感じです...腹筋(へそを見る程度の)も朝晩20~100回しているのですが、効果はあまり感じません。特に胃に関しては、大食いをしたわけじゃないのにたまにものすごく出てくることがあって、そんな時は背中をグッと反らしてそのまま意識しながら戻すとちょっとへこんだりします。なんだか胃自体が前に出てきてしまっているかんじです。これは何かの病気でしょうか?ちなみに今は生理が止まってしまっていて病院から漢方とピルを処方されています。

noname#49601
noname#49601
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.1

体重だけ見るとむしろ痩せすぎなんではと思いますが、他の部分は太っていないのにお腹だけ出ているのは、内臓脂肪がついている時に出る状態です。 あくまで可能性の一つで、質問者さんがそうとは限りませんが。 付きやすく落ちやすいのが内臓脂肪をいうわけで、有酸素運動してみるといいのかもしれません。 胃の下垂って可能性もあるんでしょうかね???

noname#49601
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。胃下垂って胃が下の方にあるというやつですよね?私は胸のすぐ下にあって、食べ過ぎたら胸より大きくなるんです(泣)

その他の回答 (1)

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

反対に御飯ちゃんと食べてますか? 栄養失調はおなか出ちゃうらしいです。 便秘は無いですか? これは出すしかないですね。 胃下垂かも(医者に行ってバリウム飲んでレントゲン撮れば直ぐ解るそうです) 家の中で腹筋も良いですけど、歩いてますか。 そういう運動をしなくなった現代人に多いそうです。

noname#49601
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。ご飯は一時期栄養学に興味を持ったことがありましたのでバランスよく食べているつもりなのですが...便秘はありますが問題のない程度です。(椎茸を食べると出ます 笑)#1の方のお礼の欄にも書きましたが胃下垂ではないようです。ただ歩きはしていないです(><)通学程度でほとんど座っています...そういった全身運動も取り入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃下垂とは一体何でしょう?

    胃下垂とは一体何でしょう? 25歳女性です。 154cm,40kgで体脂肪15%筋肉量41%。 周りからずっと胃下垂だと言われてきましたが 自分では違うと思っていました。 でも食後の満腹の時にお腹を触る位置がみんなと違う・・・ と20代前半で初めて気付いたんです(・_・;) 私は食後にへそ~へそ下のみが異常に膨らみます。 しばらくすると何もなかったように凹みます。 へそ上~はずっと真っ平です。 他の症状としては ・食事は一日何度も取ります (30分~2時間でお腹が空く) ・1回の食事量は普通の人と同じか多い位 ・たまにすごい大食いになります(ラーメン替玉2回+餃子2人前など) ・肉類や油物は少し苦手で胸焼けしやすい (最近は取るようにしています) ・ごくたまに胃が痛くなり吐き気 ・たまに膨脹感がある ・ひどい便秘症 ・便はうさぎのフン状態 これくらいでしょうか。。。 色んなサイトや質問を見ると どれも胃下垂の人は1回の食事量は少ないとあるので 私は違うのかなぁと疑問です。 胃下垂だから痩せているのではなく 痩せているから胃下垂なのだと知りました。 腹筋を鍛えれば良いと見ましたが 私は腹筋は人よりあると思います。 腹筋はとても固く、触ってもらうとびっくりされます。 ただ、運動は全くしません。(毎日の家事や買い物位) 私は胃下垂ではないのでしょうか? もちろん検査しなければ分からないとは承知の上ですが わざわざ胃下垂かどうかだけを検査するのもなぁと(・_・;) こんな胃下垂もあるんでしょうか・・・ また、腹筋を鍛える以外で胃下垂を治す方法はありますか? 様々な弊害(肌荒れや妊娠しにくいなど)があると知り恐怖しています; 推測でも結構ですのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 異常なぐらいの食後の胃の膨らみ

    食事をした後、気持ち悪いぐらいに胃が出てきます。 (普通の時の+10~15cmウエスト増)もう胃の形がはっきりわかるぐらい出てきて、外食をすると服の上からもわかり、すごく奇妙でみっともないし、苦しく痛いのです。暴食の後にそうなるのは何となく理解できるのですが、少量でも出てきます。家では食後、右を下にして寝ると少しはマシになるのですが外ではそうもいかず…更に食後の胃の不快感(消化不良?)もしばらく続きます。でも食べる事が好きなのでそうなっていてもまた胃に食べ物を入れてしまい、更に苦しくなったりします。胸のすぐ下に胃があるので胃下垂ではないようです。腹筋も朝晩50回ですが続けております。ちなみに158cm、45kgなのですが、ウエストは67cmもあります。このように異常に胃が出るのは何かの病気でしょうか?

  • 腹筋が上手くできません。

    背中~腰の柔軟性がない為か腹筋運動が辛いです。 上手くおへその方が曲がらないというか・・・上手く説明できないのですが胸や胃の方から折り曲がってしまうというか・・・。 上体起こしが上手くできません。

  • 胃下垂について

    胃下垂は筋肉が無い人や長身の人がなるとwikiprdiaに載っていたのですが最近腹筋のクランチを 1セット100回ぐらい1セット行っているのですけど、僕は男性で身長が165センチと低身長なのですが 下腹部が81センチ上腹部が88センチあります、体重が76kgで体脂肪率24.3%です。胃下垂になっている 可能性はありますか? ?それともほかの病気にかかっている可能性はありますか?

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 桂枝茯苓丸を飲むと胃が痛くなる。

    20代男性です。 タイトルの通りの症状についてなんですが、 にきびが、顔や背や胸や腹にできるようになって 漢方が良いかもしれないと思い漢方医を受診しました。 桂枝茯苓丸ヨクイニンと柴胡桂枝湯乾姜湯を処方してもらい 2ヶ月ほどはなんの副作用もなく、にきびもどんどん改善 していってたのですが、ある日から急に 上記漢方を飲むと、胃がもたれるというか痛むというか その様な症状が飲んでから1~2時間後くらいに出るようになりました。 医者にその事を言うと 「この漢方でそんなことにはならない。別の原因との勘違いでは?」 と言われ、現在も痛みをこらえつつ飲んでいます。 でも、自分で薬の飲む時間などを変えてみたりして 実験的な事を何度もしてみましたがやはり、 「これを飲むと胃が痛くなる」事に間違いなさそうです。 それどころか最近は食後まで胃が痛むようになりました。 そこで質問ですが、 これはもう医者のいう事を無視し服用を中止したほうが良いのでしょうか? それとも、確かににきびはマシになったので痛みをガマンしてでも 続けたほうが良いのでしょうか? 長文失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • へその真下(体と垂直に)が痛くて気持ちが悪いです

    半年ほど前から、へその真下(体に対して垂直に真下)がズキズキしたり不快だったりして、気持ちが悪く食欲もなくなり困っています。 去年末から胃の不調に悩み、胃カメラ検査や腹部エコー検査などを受けましたが、胃下垂くらいで特に異常はなく、どんな胃薬を服用してもよくならず、2ヶ月ほどまえからは漢方専門の先生に「六君子湯」という漢方薬を処方してもらい服用しています。以前よりは調子が悪い日は減ったような気はするのですが、いまいち体調が良くなりません。2ヶ月くらい前にどこが不快なのか自分で腹部を押してみた所、ちょうどへその真下が痛く、そしてそこが痛くなるとき、へそ周辺の筋肉が筋肉痛のように痛むのです。今まで胃のせいだと思っていたのですが、どうやらへその痛みのせいで体調不良になっていたようなのです。 最近気づいたことがあるのですが、私は基礎体温をつけているのですが、ちょうど排卵日あたり2日ほどと、生理開始1週間くらいまえから生理開始まで、へその不快感と気持ち悪さが出てくるように思います。 こういった症状のことで何かご存知ある方は何でも結構ですので、アドバイスください。

  • 胃の痛み

     こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。  2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。  それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。    翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。  更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。  このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。  なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。  長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胸と腹を何とかしたい

    中三♂ 15歳 身長170 体重75 です。胸と腹に脂肪がかなりついてます。今毎日ランニング・腕立て・腹筋はやっているのですが、ほかに付け足した方がいい種目ってありますか?

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう