• 締切済み

腹筋が上手くできません。

背中~腰の柔軟性がない為か腹筋運動が辛いです。 上手くおへその方が曲がらないというか・・・上手く説明できないのですが胸や胃の方から折り曲がってしまうというか・・・。 上体起こしが上手くできません。

みんなの回答

回答No.3

腹筋が少なくて起き上がれないと言うことでしょうか? それならまずは枕を背中に入れてやって下さい。 根気よく毎日続けていると枕ナシでも腹筋が出来るようになりますよ。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹筋が少ない+背中~腰にかけて硬いので上体起こしができないのだと思います。 ピラティスとかで骨の1本1本を意識したりするのがとても難しいです。

回答No.2

質問者様の質問の意図がいまいち読み取れません。 「上手くできない」→「上手くできるようになりたい」 ということでしたら、参考URLのトレーニング方法を参照するのがいいのかと。 できれば質問の内容をもう少し具体的にしてもらえると助かります。それでは。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/
puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上手くできない」→「きちんと鍛えられてない」 と思ったので質問しました。 背中が硬くて起き上がることができません。 ・・・これでも説明不足かもしれませんが・・・ごめんなさい。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.1

腹筋の下半分を鍛えるには、上体起こしではなく尻上げで行いましょう。 ヒップリフトという運動が効きますよ  腹筋前の姿勢から尻上げ(腰骨が掬い上がるように丸く動く)  筋肉の動きが分からないと何をやっているのか分からないかも。 ヒップウォークという運動もあります。  足を前に投げ出した状態で、お尻を左右交互に使って前に進む

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒップリフトですか。 何回か挑戦したことがあるのですがまったく上がらないのです。 腰が異常に重くて・・・。 筋肉が全くないということなのでしょうか? お腹は出てるのですが、腰とかには筋肉もなければ脂肪もない状態で・・・。 ヒップウォークもお尻の骨が当たって痛いです。 ちなみに、ヒップウォークでも腹筋を鍛えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 腹筋運動について質問します。

    腹筋運動について質問します。 仰向けに寝て、両脚を90度に曲げて、両腕を胸の前で重ねて、上体を額がひざ頭に付くくらいまで起こす運動です。 年齢別に何回出来るかの目安があります。 ちなみに50代だと7回です。 7回出来たら50代の体力があると認められるわけです。 しかし、私は情けないことに0回です。 上体を起こそうとしても、背中が床から離れるので精一杯です。 腰が言うことを聞かず、全然起き上がれません。 これは何が原因でしょうか。 腰、背中の筋肉が硬いからでしょうか。 5ヶ月前から毎日20分余りストレッチをしています。 上体を曲げたり伸ばしたりもしています。 少しずつではありますが、曲がるようになってきました。 それでもまだまだ硬いですけどね。 0回とは、あまりにも情けなさ過ぎます。 このままストレッチを続けていたら、そのうちに上体を起こすことは出来るようになるでしょうか。 他に有効なトレーニングがあれば、是非教えていただきたく思います。 このままでは絶対に満足出来ません。 よろしくお願いします。

  • 腹筋が鍛えられない

    タイトルとおり腹筋が鍛えられません。 一般的な方法 膝を90度に曲げて脚を椅子にのせ、仰向けに寝る。 息を吐きながらへそを覗き込むようにして、上体を少し浮かせる。 その位置で5秒間ほど静止する。 息を吐きながらゆっくりと元の位置に戻る。 背中は、床にぴったりとつけないようにする。 これを30回やってもお腹に全然効いているように感じないのです。やり方がどこか間違っているのでしょうか? また私は腰が弱く、ジョギング等をすると腰をいためるのですが、どうにかならないでしょうか? 身体を鍛えたいのです。お願いします。

  • ウエスト引き締め 腹筋運動

     30代半ばの男です。腹筋運動するとウエストが細くなるといいますよね?ただこれは部分やせじゃなく引き締まっただけで腹筋やめるとすぐにもと道理になると聞いたことがあるのですが本当ですか?また中学校や高校の運動部で行われている腹筋運動(上体を膝につくくらいまであげる)とりそこまで上体お起こさずに自分のおへそをみえるぐらいまで上体をおこせば言いと聞いたことがあるのですが本当ですか?また腹筋運動の注意点が何かあったら教えてください。

  • 腹筋の鍛え方

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841942.htmlで質問させていただいたのですが再度質問させていただきます。 上半身が凄い硬くて腹筋が上手くできません(上体起こしとかができません)。 ピラティスをやる時も凄い力が入ってしまったり、柔軟性がなくて背骨の1本1本を動かすのが難しいです。 柔軟性、腹筋ともにどんな運動をすれば良いでしょうか? よろしくお願いしますm(。_ _)m

  • 腹筋について

    中2の陸上部です。 最近、腹筋を使うトレーニングが多くなってきて、 元々そんなに腹筋がないので、 家でできる練習ってありますか? ちなみに上体起こしもぎりぎりなので、上体起こし以外で、 お願いします。

  • 腹筋腹筋

    そろそろ夏になるので 腹筋を始めたのですが 腹筋のやり方は足を押さえた状態で 上体起こしをしています。 太股に力が入ってしまって 腹筋にちゃんと力が入っているの か分からない状態で続けているのですが どうすれば うまくピンポイントで 腹筋をきたえられますか? ※出来れば自宅で やりたいです。

  • 腹筋を鍛えようとすると・・・

    私は、腹筋を鍛えようと上体起こし等の筋トレをするのですが、必ず腰や背中を痛めます。 負荷の度合いによっては何日も痛く、つらいです。 やる時は顎をちゃんと引いて背中は丸めてやっているのですがやった直後から痛くなります(特に背中がひどい)。 背筋はよくないのでこれも原因だとは思うのですが、ほかに考えられる理由や正しいやり方等あれば是非教えてください。

  • 腹筋を効果的に割る方法

    僕は今腹筋を割るために上体起こしを100回おきに休んで200回、現在3ヶ月くらい続けてやっています。しかし、腹に力を入れればうっすらとは割れるものの、こんなのでは満足できません(縦割れが無いような気がするんです・・・)。 そこで、上体起こしをやるより効果的に腹筋が割れる筋トレはありませんか?知ってる方が居たら教えて下さい。

  • 腹筋の鍛え方について

    最近筋トレにはまっていて、腹筋を鍛えはじまったのですが、上体起こしをするときに腹筋だけではなく、首筋にも力が入ってしまい、首がつりそうになってしまいます。これは誰しもそうなるものでしょうか?改善方法を知りたいです。お願いします。

  • 腹筋を鍛える方法

    僕は大学生の男です。高校のときに部活に入らなかったので筋肉が全然ありません。なんか痩せ過ぎていて格好悪いし、猫背を直したいのもあって、とりあえず腹筋を鍛えようと思いました。 ですが腹筋のトレーニングといえば学校の体育でやったような上体起こししか思いつきません。上体起こしは結構キツくて、それだけをやっているといつか心が折れると思います。なので他に腹筋を鍛えるトレーニングがあったら教えてください。 いきなりたくさんの筋肉をつけたいというわけではないので、あんまりキツいのだけでなく長く継続できるようなトレーニングも募集しています。 あと(ゴムの)チューブを持っているのでそれを使ってできるトレーニングもあれば教えてください。(腹筋だけじゃなくてもいいです。)