• 締切済み

腹筋が上手くできません。

背中~腰の柔軟性がない為か腹筋運動が辛いです。 上手くおへその方が曲がらないというか・・・上手く説明できないのですが胸や胃の方から折り曲がってしまうというか・・・。 上体起こしが上手くできません。

みんなの回答

回答No.3

腹筋が少なくて起き上がれないと言うことでしょうか? それならまずは枕を背中に入れてやって下さい。 根気よく毎日続けていると枕ナシでも腹筋が出来るようになりますよ。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹筋が少ない+背中~腰にかけて硬いので上体起こしができないのだと思います。 ピラティスとかで骨の1本1本を意識したりするのがとても難しいです。

回答No.2

質問者様の質問の意図がいまいち読み取れません。 「上手くできない」→「上手くできるようになりたい」 ということでしたら、参考URLのトレーニング方法を参照するのがいいのかと。 できれば質問の内容をもう少し具体的にしてもらえると助かります。それでは。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上手くできない」→「きちんと鍛えられてない」 と思ったので質問しました。 背中が硬くて起き上がることができません。 ・・・これでも説明不足かもしれませんが・・・ごめんなさい。

• 333mol
回答No.1

腹筋の下半分を鍛えるには、上体起こしではなく尻上げで行いましょう。 ヒップリフトという運動が効きますよ  腹筋前の姿勢から尻上げ(腰骨が掬い上がるように丸く動く)  筋肉の動きが分からないと何をやっているのか分からないかも。 ヒップウォークという運動もあります。  足を前に投げ出した状態で、お尻を左右交互に使って前に進む

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒップリフトですか。 何回か挑戦したことがあるのですがまったく上がらないのです。 腰が異常に重くて・・・。 筋肉が全くないということなのでしょうか? お腹は出てるのですが、腰とかには筋肉もなければ脂肪もない状態で・・・。 ヒップウォークもお尻の骨が当たって痛いです。 ちなみに、ヒップウォークでも腹筋を鍛えられるのでしょうか?