交通事故での被害 相手が示談を提案

このQ&Aのポイント
  • 先日、自転車での交通事故に遭いました。自動車が一時停止を無視し、私に衝突しました。しかし、私は遅刻を避けるために待つことなく去ってしまいました。その後、足の痛みや壊れたイヤホンなどの被害が発生しました。連絡先の不明な相手に対して、イヤホン代や治療費の請求は可能でしょうか?
  • 交通事故に遭い、相手は一時停止を無視して私に衝突しました。私は遅刻を避けるためにその場を離れましたが、その後、足の痛みや壊れたイヤホンの被害が出ました。相手の連絡先は分からず、どうすれば良いでしょうか?治療費やイヤホン代は請求できる可能性がありますか?
  • 自転車での交通事故で被害を受けました。相手は一時停止を無視して私に衝突し、私は遅刻を避けるためにその場を離れましたが、後に足の痛みや壊れたイヤホンの被害が出ました。相手の連絡先は不明ですが、イヤホン代や治療費は請求できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

先日、交通事故に合いました。 私は自転車で相手は自動車です。 私が学校に行っている時に自動車が細道の一時停止を無視して事故が起こりました。しかし、私はその日はどうしても遅刻ができず次の電車に乗らなければなりませんでした。しかし、相手に少し待っていてくれと言われて事故なので仕方ないと思い待っていると家から3000円を持ってきてこれで傷薬を買ってくれと渡されました。その時点で急げば電車は間に合うと思い、連絡先交換や警察に通報をせずに終わってしまいました。そして自転車をこいでいると足が痛くなってきました。それと事故の瞬間に私のポケットからiPodが飛んだのですが、そのイヤホンも壊れていました。 この場合どうしたら良いですかね?病院に行ってみようと思うのですが連絡先がわかりません。しかし、相手の家?店?ならわかります。イヤホン代や治療費は貰えますか?大学の部活のこともあってめんどうなことを起こしたく警察にはあまり連絡したくないのですが示談はあとからでもできるでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.5

あなたは未成年ですよね? 1、第一にする事は親に報告する事です。 2、次に病院へ行く事。診断書ももらう。 3、親と一緒に相手の所へ話しに行く。 4、相手方と一緒に警察に届け出る。 5、壊れたものや治療費等々の請求 6、全て終わったら示談書にサインして終わり。

jinpee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

jinpee
質問者

補足

親に話したところ、その場で示談をしてどんな形でもお金を受けとったから相手の家に行っても知らないと言われたらどうしようもないから無理と言われました。 病院には明日行きます。 警察にも言わないようですが本当にこれで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

• bxd88442
回答No.4

相手の家が  分かるのでしたら  家に行って  相談だと思います。  いずれにしても  警察に届けてなく  警察の取り調べも  ないのですから。  家に行くとき  充分に注意のこと。  家の両親も同伴された  方が無難です。

jinpee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

• donbe-
回答No.3

事故は当事者双方警察に届ける義務があります。 自分の都合のみでは、それが事故に起因するものかどうか相手にもわかりません。立証義務は被害者にあります。 素人同士の賠償交渉はトラブル要因、感情的になり、収拾つかなくなるおそれもあります。 ただちに警察に届け 公的証明をきちんとして貰うことです。賠償交渉は 警察に届ける以上に、更に面倒なことになりますよ。

jinpee
質問者

お礼

• nik670
回答No.2

傷薬買ってきてといったものの、3000円で病院に行って も平気ですよ(^^) レントゲン撮って湿布もらって3000円で十分だと思いま す。 いまさらあれが壊れたこれが壊れたっていうのはどうかなー。 面倒な事を起こしたくないっていいますが、警察に連絡しな い方が面倒な事がおきているじゃないですか。ましてやjinpee さんは被害者なのですから「業務上過失傷害」に問われる事 もないですし。 事故が起きたら必ず警察に連絡する。これは教習所で習いま す。でも被害者が、時間が無いのでと警察を拒む場合もある でしょう。でしたら好ましくないですがその場で個人同士で 示談するしかありません。 その示談が3000円だったとも考えられます。 でも言うだけなら無料ですから、相手に言ってみては どうですか?そこで弁償してくれればそれで終わるでしょうし。 相手に言わないであーだこーだ悩むよりもまずは言ってみま しょう(^^)

jinpee
質問者

お礼

jinpee
質問者

補足

その3000円から絆創膏を買うために全部ではないけど使わせていただきました。 めんどうなことというのは3000円を貰った時点で示談で終わったということになって警察にいっても相手にされないのではということです。 警察に言えば対応してくれますか? 先に病院と警察どちらに行くべきですか?

回答No.1

面倒でも警察に報告したほうが良いです。 黙っていると、相手の逃げ得になります。 相手の自賠責保険金もおりるので、通院費くらいは払ってもらえるでしょう。 iPodの件は、相手との交渉次第だと思います。 たぶん、「事故当時に壊れたものじゃないのでは?」とゴネてくると思いますが。