交通事故での被害 相手が示談を提案

このQ&Aのポイント
  • 先日、自転車での交通事故に遭いました。自動車が一時停止を無視し、私に衝突しました。しかし、私は遅刻を避けるために待つことなく去ってしまいました。その後、足の痛みや壊れたイヤホンなどの被害が発生しました。連絡先の不明な相手に対して、イヤホン代や治療費の請求は可能でしょうか?
  • 交通事故に遭い、相手は一時停止を無視して私に衝突しました。私は遅刻を避けるためにその場を離れましたが、その後、足の痛みや壊れたイヤホンの被害が出ました。相手の連絡先は分からず、どうすれば良いでしょうか?治療費やイヤホン代は請求できる可能性がありますか?
  • 自転車での交通事故で被害を受けました。相手は一時停止を無視して私に衝突し、私は遅刻を避けるためにその場を離れましたが、後に足の痛みや壊れたイヤホンの被害が出ました。相手の連絡先は不明ですが、イヤホン代や治療費は請求できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

先日、交通事故に合いました。 私は自転車で相手は自動車です。 私が学校に行っている時に自動車が細道の一時停止を無視して事故が起こりました。しかし、私はその日はどうしても遅刻ができず次の電車に乗らなければなりませんでした。しかし、相手に少し待っていてくれと言われて事故なので仕方ないと思い待っていると家から3000円を持ってきてこれで傷薬を買ってくれと渡されました。その時点で急げば電車は間に合うと思い、連絡先交換や警察に通報をせずに終わってしまいました。そして自転車をこいでいると足が痛くなってきました。それと事故の瞬間に私のポケットからiPodが飛んだのですが、そのイヤホンも壊れていました。 この場合どうしたら良いですかね?病院に行ってみようと思うのですが連絡先がわかりません。しかし、相手の家?店?ならわかります。イヤホン代や治療費は貰えますか?大学の部活のこともあってめんどうなことを起こしたく警察にはあまり連絡したくないのですが示談はあとからでもできるでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

あなたは未成年ですよね? 1、第一にする事は親に報告する事です。 2、次に病院へ行く事。診断書ももらう。 3、親と一緒に相手の所へ話しに行く。 4、相手方と一緒に警察に届け出る。 5、壊れたものや治療費等々の請求 6、全て終わったら示談書にサインして終わり。

jinpee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

jinpee
質問者

補足

親に話したところ、その場で示談をしてどんな形でもお金を受けとったから相手の家に行っても知らないと言われたらどうしようもないから無理と言われました。 病院には明日行きます。 警察にも言わないようですが本当にこれで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

 相手の家が  分かるのでしたら  家に行って  相談だと思います。  いずれにしても  警察に届けてなく  警察の取り調べも  ないのですから。  家に行くとき  充分に注意のこと。  家の両親も同伴された  方が無難です。

jinpee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

事故は当事者双方警察に届ける義務があります。 自分の都合のみでは、それが事故に起因するものかどうか相手にもわかりません。立証義務は被害者にあります。 素人同士の賠償交渉はトラブル要因、感情的になり、収拾つかなくなるおそれもあります。 ただちに警察に届け 公的証明をきちんとして貰うことです。賠償交渉は 警察に届ける以上に、更に面倒なことになりますよ。

jinpee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

傷薬買ってきてといったものの、3000円で病院に行って も平気ですよ(^^) レントゲン撮って湿布もらって3000円で十分だと思いま す。 いまさらあれが壊れたこれが壊れたっていうのはどうかなー。 面倒な事を起こしたくないっていいますが、警察に連絡しな い方が面倒な事がおきているじゃないですか。ましてやjinpee さんは被害者なのですから「業務上過失傷害」に問われる事 もないですし。 事故が起きたら必ず警察に連絡する。これは教習所で習いま す。でも被害者が、時間が無いのでと警察を拒む場合もある でしょう。でしたら好ましくないですがその場で個人同士で 示談するしかありません。 その示談が3000円だったとも考えられます。 でも言うだけなら無料ですから、相手に言ってみては どうですか?そこで弁償してくれればそれで終わるでしょうし。 相手に言わないであーだこーだ悩むよりもまずは言ってみま しょう(^^)

jinpee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

jinpee
質問者

補足

その3000円から絆創膏を買うために全部ではないけど使わせていただきました。 めんどうなことというのは3000円を貰った時点で示談で終わったということになって警察にいっても相手にされないのではということです。 警察に言えば対応してくれますか? 先に病院と警察どちらに行くべきですか?

回答No.1

面倒でも警察に報告したほうが良いです。 黙っていると、相手の逃げ得になります。 相手の自賠責保険金もおりるので、通院費くらいは払ってもらえるでしょう。 iPodの件は、相手との交渉次第だと思います。 たぶん、「事故当時に壊れたものじゃないのでは?」とゴネてくると思いますが。

関連するQ&A

  • 本日夕方のことです。息子が自転車で自動車と接触し、事故にあいました。た

    本日夕方のことです。息子が自転車で自動車と接触し、事故にあいました。たまたまそこに居合わせた知人に連絡をもらい私は現場に向かいました。その時の様子は息子はかすり傷のみで大丈夫だからと言い帰りたがりました。そして相手は女性ですぐに旦那さんに連絡を取り旦那さんが来ました。相手の主張は息子が一時停止をしないで飛び込んできたという話で、確かに確認不足だったとは思いますが、そこは細道で互いに止まれの標識もない場所でした。警察を呼びましょう、と私が言うと息子の心配より先に『最近の子供は五感が鈍ってるというか、気配も感じられないし。』と続きは旦那さんもついこの間、小学生と接触事故を起こしたばかりだとか...。警察を入れないと保険も使えないですよ、と私が言うともめてもしょうがないんで大丈夫ならやめましょうと言うことになり結局、息子は帰ってしまい警察には連絡していません。お互いに連絡先を交換し後で何かあったら連絡くださいといい分かれました。やはり、警察に行った方がいいのでしょうか?!

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 自動車対自転車事故について

    自動車対自転車の事故を起こしてしまいました。 相手は自転車でわたしは加害者の立場です。 連絡先を聞いたものの相手方が会社があるということで壊れた自転車で会社へ行ってしまい、病院には行っていません。スピードもゆっくりだったため本当に当たったのみの事故です。怪我は腰が痛いというのみで頭などは打っていないのですが、やはり事故証明をとり保険を使うべきなのでしょうか。できることなら示談という形にしたいのですが、この場合いくらぐらいかかるものでしょうか。また、事故証明の発行には何日ぐらいの期限があるものなのでしょか。

  • 交通事故の処理

    長い文章です。読みにくいと思います。 昨日6日に交通事故に遭いました。 状況は:浜辺でバーベキューをするため海岸沿いの狭い道路(県道か私道)で駐車場へ右折する際にちょうど対向車(ダンプトラック)が来たので一時停止中、後続車が私の車に追突し事故が起こりました。そして駐車場に車を移動して追突してきた運転手の方(Aさん)と事故について話をしました。 Aさんは免停中らしく、警察には連絡してほしくないということで示談を求めてきました。そこから三十分近く向こう側(Aさんと途中で来たAさんの上司)が提示する示談の話を聞いていたのですが、警察に届け出るのが一番だと思い警察に通報しました。私は事故の処理や保険について詳しくないため「警察に通報→警察でいろいろ処理→Aさんが修理費等を出す」というふうになるのだろうという勝手な思いがありました。今日家に帰って父と話したときに「修理費の見積もりをして向こうに修理費を払ってもらうために連絡をしないといけない」と父は言いました。私は警察に通報する時、「示談の話をいろいろ話していただいたのですが、申し訳ありませんがやはり警察に通報させてもらいます」とAさんにいって通報しました。その時、修理費をAさんに負担してもらうとかそのような話はしませんでした。電話で警察に事故について説明している最中Aさんの上司が感情的になってちょっとした暴言や「示談を断ったってことはこっちは一銭も払わんぞ」とか(電話をしているのであまり聞こえませんでしたが)そのようなことを叫んでいました。 そこで質問なのですがこのような場合やはりちゃんと話をつけなかった分、相手に修理費を払ってもらうことは難しいのでしょうか?(相手の車は保険に入ってないと言っていた気がします。)よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • すっきりしないので迷っています

    先週、私が運転中、駐車場からかなりの勢いで自転車が飛び出して来て、事故になりました。 初めてのことで、どうすればいいのか迷っているので、みなさんの意見が聞けたらと思い、質問します。 いくら飛び出してきたとしても、相手が自転車なので、私が100%悪いと思い、相手の体の様子を聞き、すぐ病院へ行くように言いました。 が、腰が痛いくらいで、大丈夫だと言うし、中学生だったので、後から親へ連絡するから、連絡先だけ教えてほしいと連絡先を聞いて、その場は終わりました。 中学生はそのまま友達のとこへ遊びに行くというので、怪我もそんなにたいしたことないのかな・・・と思っていました。 私は家に帰った後、主人にその時の様子を話し、主人から相手の親へ連絡してもらいました。 私の車は傷ついてないと思っていましたが、フロントグリルが割れ、バンパーが二カ所へこんでおり、後2カ所くらい傷がついています。 で、電話の内容は、警察を呼んできちんとしたほうがいいと、相手側が言ってきたので、事故後1時間後くらいに警察を呼び、現場検証みたいなことをしました。 で、警察から言われたことは「これは飛び出した自転車が悪いね」と、私は自分が悪いと思っていたので、ちょっとびっくりしました。 で、警察や相手側といろいろ話した結果、相手側は子供の怪我の様子をしばらく見て、今日私に連絡してくるということになっています。 もし示談になれば、お互いのことはお互いでとなります。相手側は壊れた自転車代だけ、私の方は、車の修理代。 車は乗りつぶすつもりでいるので、修理せずそのまま乗ろうと思えば乗れますが、警察に自転車の少年のほうが悪いんだと言われてから、私は被害者なんだと、だったら相手側に修理費を請求したいと思ってしまいます。 警察を通して、お互い保険を使うことにすれば、保険屋さんにすべて任せて、今後の保険料が高くなるだけ・・・と。 でも、相手が少年なので、こういう場合、相手の親がこういう時に降りる保険に加入していなければ、修理代を実費で支払ってもらわないといけなくなってしまいますよね。 そう思うと、示談にしたほうがいいのかなとかいろいろ考えると、どうすることがお互いにとって一番いいのかなと迷ってしまいます。 こういう時は、お互いにとって考えるのではなく、相手のことは考えずに、自分のことだけ考えればいいのでしょうか? 主人の考えは、飛び出してきた自転車が悪いけれど、怪我をしたわけだから、相手側の出方に従うと言っています。 相手が示談でと言えば、お互いのことはお互いで処理し、相手が人身事故にすると言ってきたら、保険を使い、修理代を上乗せ請求すると言っています。 みなさんならどうされますか?

  • 自転車同士の事故の示談で治療費を全額負担すべきですか。

    昨日(水曜)の朝に自転車同士の事故を起こしてしまいました。 通勤途中で右手前方を走っている自転車が急に左に方向転換してきたので急ブレーキしたけれども間に合わず、私の自転車のカゴが先方の左手の甲にあたってしまったのです。 あまりにも痛がるので病院に行こうと言いましたが、「取り敢えずは大丈夫。何かあったら連絡する」とのことで連絡先を交換してわかれました。 その後、病院に行きたいので治療費を払ってもらえるかとの連絡があったので、会社の人の勧めもあり警察に届け、私も手首が痛いので病院にいきました。警察にお互いの診断書を出して事件としましたが、結局示談は当事者で話し合うのですね。私は、お互い同程度の怪我だし、特に私だけが悪いようにも思えないので治療費を払って欲しいといわれても困っています。相手はその日の通院に加えて今日も通院するので治療費がかかる、会って示談の話をしたいと言っているのですが、私が治療費を負担しなければならないのでしょうか。 このような事故は初めてで、特に保険にも入っていないので判断の基準がわかりません。自転車同士の事故についてのQ&Aも読みましたが、自分の条件と違うのでどう対応したらよいかわかりませんでした。 相手が悪いように思うのですが、怪我は相手が先に訴えているので・・・。知人は示談なんてする必要もない、と言いますし、悩んでいます。 先方に何らかの連絡しないといけないので、よろしくお願いします。

  • 物損事故の示談について

    示談したいのですが、相手方と話合いが出来ず困ってます。 自転車同士の接触事故で、6:4で私に過失があると思われます。 示談についての電話をかけているのですがなかなか連絡つかない相手で、 私としてはただ毎日気がかりなだけで進展しません。 接触当初は相手の自転車がもう動かないと言っていたのですが、 物損事故扱いで警察沙汰にならなくなったとたん、 パンクとハンドルなどが曲がってる程度で修理するほどでもない、 と証言を変えて言ってきました。 私も接触後にきちんと自転車の破損確認をしておらず、 警察には翌日届けており壊れている自転車を 警察も確認していません。 修理をしないで済むのならそれでいいのですが、 はっきりとそうは言わず、先伸ばしするだけです。 あとあと揉めないためにも示談書を交わしたいのですが、 なぜか応じてくれません。 一度電話で立会いのもと自転車屋で修理してもらう約束をしましたが、 約束の日の時間に現れず、電話も出ず、 つながった時には急遽仕事になったと言われ 行き損な目にあいました。 事故からもう1ヶ月経ちます。謎です。 最近芸能人が後ろブレーキのついてない自転車を走行し 赤切符をきられるとの報道がありましたが、 示談に応じない理由に相手の自転車に何か不備があったのではないか、 盗難車ではないか、と思ってしまいます。 ちなみに登録番号は人からもらった自転車だからわからないと言っていました(?) 聞けば聞くほど、単に仕事で多忙が理由だと思えません。 しかし確かめようにも対処法がわかりません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 過失割合

    自動車と自転車の事故です。 交差点(車側車幅広い)で、自動車が交差点侵入後右道路(狭い)から自転車が飛び出し、自動車の後方脇に追突しました。制限速度は40キロのところ30キロで走行。自転車運転者は学生で、遅刻しそうなためよく確認せず、「来ないな」と思い加速して交差点に進入(本人談)したとのことです。自転車側は打撲のようですが、1週間以内で治療は終えているとのことです。判例タイムスでは7:3で自動車側に過失割合が高くなっています。警察は自動車側に責任はないが、相手が自転車で怪我もしているから点数は引かれるかも。と言われました。しかし、先方の申し出により引かれないようです。 疑問点 (1)一般的に自転車は弱者なので過失は当然自動車。と言われますが、事故が起きた事を前提とするのではなく、事故を起こす要因に責任を負わせるべきでは?例えば、ぶつかった相手が自転車又は歩行者だったらどうなるのか。当然飛び出した自転車ですよね。自転車側は相手が何であろうと追突するまでの不注意な行為は責任は同じなのでは? (2)先方(自転車側)が警察に申し出たから行政処分が引き下げられるのはどういうことか? (3)回避不可能な状況でも、相手が弱者(物理的に)であれば過失は自動車になるのはやむを得ないのか。 自転車側がけがをしたから簡単な話では済まされないのでは。と先方から言われましたが。冷たい言い方かもしれませんが、回避不能な状況で勝手に突っ込んできて勝手に怪我したのだから、こちらとしては、怪我しようがしまいが、死のうが、自動車側には責任はないと思いますが。 保険会社の判例タイムスしかり、警察しかり、なぜ物理的にしか判断できないのか。人と人とが引き起こした事故。同じ判例なんてないはずと思うのですが。みなさんどう思われますか。また、このような事例では最終的に示談でどのくらいの割合になるのが一般的?なのでしょうか。

専門家に質問してみよう