• 締切済み

物損事故の示談について

示談したいのですが、相手方と話合いが出来ず困ってます。 自転車同士の接触事故で、6:4で私に過失があると思われます。 示談についての電話をかけているのですがなかなか連絡つかない相手で、 私としてはただ毎日気がかりなだけで進展しません。 接触当初は相手の自転車がもう動かないと言っていたのですが、 物損事故扱いで警察沙汰にならなくなったとたん、 パンクとハンドルなどが曲がってる程度で修理するほどでもない、 と証言を変えて言ってきました。 私も接触後にきちんと自転車の破損確認をしておらず、 警察には翌日届けており壊れている自転車を 警察も確認していません。 修理をしないで済むのならそれでいいのですが、 はっきりとそうは言わず、先伸ばしするだけです。 あとあと揉めないためにも示談書を交わしたいのですが、 なぜか応じてくれません。 一度電話で立会いのもと自転車屋で修理してもらう約束をしましたが、 約束の日の時間に現れず、電話も出ず、 つながった時には急遽仕事になったと言われ 行き損な目にあいました。 事故からもう1ヶ月経ちます。謎です。 最近芸能人が後ろブレーキのついてない自転車を走行し 赤切符をきられるとの報道がありましたが、 示談に応じない理由に相手の自転車に何か不備があったのではないか、 盗難車ではないか、と思ってしまいます。 ちなみに登録番号は人からもらった自転車だからわからないと言っていました(?) 聞けば聞くほど、単に仕事で多忙が理由だと思えません。 しかし確かめようにも対処法がわかりません。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• tony3303
回答No.2

あなたの過失が多い訳で、相手に電話した記録等を取っておいてください、後は50対50でお互いに直すことで解決したほうがよいかと思います、60対40の判断は誰がしたのか判りませんが警察は民事不介入ですから、どちらがどれだけ悪などを言う事は出来ません、この際お互いに直して連絡はとらなくていいと思います、相手から後で電話が有っても3回も電話したのに出なかったという事か、相手の住所が判っていれば内容証明で連絡を取るのに対して返答が無いためお互いの修理で解決したいと思います、意義があれば御一報くださいと書かれて、なにも来なければそのままでいいかと思います。

apollochoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50:50で解決する方向で進めていきたいです。 様子見つつやってみます。 ありがとうございました☆  

• yamato1208
回答No.1

この場合は、相談者さんから内容証明で要求事項を書いて送ってください。 6:4ということですから、相手に40%の請求ができますから、相談者さんが修理をして総額の40%を請求してください。 相手が、それにも応じない場合・連絡がない場合はそのまま放置してください。

apollochoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様子見つつやってみます。 ありがとうございました☆