• ベストアンサー

自転車同士の事故の示談で治療費を全額負担すべきですか。

昨日(水曜)の朝に自転車同士の事故を起こしてしまいました。 通勤途中で右手前方を走っている自転車が急に左に方向転換してきたので急ブレーキしたけれども間に合わず、私の自転車のカゴが先方の左手の甲にあたってしまったのです。 あまりにも痛がるので病院に行こうと言いましたが、「取り敢えずは大丈夫。何かあったら連絡する」とのことで連絡先を交換してわかれました。 その後、病院に行きたいので治療費を払ってもらえるかとの連絡があったので、会社の人の勧めもあり警察に届け、私も手首が痛いので病院にいきました。警察にお互いの診断書を出して事件としましたが、結局示談は当事者で話し合うのですね。私は、お互い同程度の怪我だし、特に私だけが悪いようにも思えないので治療費を払って欲しいといわれても困っています。相手はその日の通院に加えて今日も通院するので治療費がかかる、会って示談の話をしたいと言っているのですが、私が治療費を負担しなければならないのでしょうか。 このような事故は初めてで、特に保険にも入っていないので判断の基準がわかりません。自転車同士の事故についてのQ&Aも読みましたが、自分の条件と違うのでどう対応したらよいかわかりませんでした。 相手が悪いように思うのですが、怪我は相手が先に訴えているので・・・。知人は示談なんてする必要もない、と言いますし、悩んでいます。 先方に何らかの連絡しないといけないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

過失相殺事故 また自転車も車両 事故は双方に警察への届出義務があります。ケガがあるなら人身事故 取りあえず警察に事故の届出をすべきですね。 自転車には車のような自賠責保険制度がありませんし、保険屋を介した第三者による示談交渉もできませんね。 当事者同士での交渉になります。人間性による力関係にも左右されます。恫喝・強要の類があれば警察にでも相談すること >私が治療費を負担しなければならないのでしょうか。 一部負担はやむを得ない!? 同方向に向かうこのようなケースでは、一般的に進路変更する側に過失は大きくなります。 貴方の過失は3割、4割、譲って5割これ以上にあるとは思えません。 市役所などには、無料交通事故相談もあるかと思います。 健保でかかれば治療費実費3割負担 そんなに多くかかるものではないと思います。 健保でかかりながら、示談は通常治癒後のことになります。 せいぜい、過失5割をめどに相手の出方・要求を具体的に知ってから相談されてはどうですか?? アバウトな金を要求する可能性はありますね・・・。 参考までに、個人賠責という年間保険料1,000円前後の、自転車の対人・対物賠償保険もありますよ。

megmeg06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察にはその日の午後に届けて現場検証を行い、事故として処理していただきました。 過失がどの程度かよくわからなかったのでご意見いただけて嬉しく思います。 先方の怪我の治療がどの程度かかるか確認して話を進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

何もない、大丈夫かどうかは当事者が勝手に判断することでなく、病院に行って医師の判断仰ぎます。何もないと判断するのは医師です (この質問では加害者が勝手判断しているだけ) 口約束でも契約は有効だからその変更には双方の合意が必要です。まぁうそ言えば(とぼければ)言わなかったってことを言い出すが、質問では 「あまりにも痛がるので」「何かあったら連絡する」という言い分に連絡先教えたあたりで質問者に加害の意識はあったように見えます。 友人の言い分(示談交渉必要ない)はおかしいと思う(^^) 会社で入れ知恵されただけでしょう? うそでなければ請求するのは国民の自由で国民の権利で、言われた方にも言いなりに払う払わないの選択はある(それもまた国民の自由で国民の権利)が、うその主張はだめです。 あなた自身病院に行って痛いというのはあと知恵か、うそに見えます。相手に何か言われてから痛くなるっておかしいでしょう? まぁ質問程度では裁判は費用にあわないから起きるとも思えないが(加害者のごね得) あなたが前方見ずに走っていてぶつけたのは明らかです。先方が赤字覚悟で裁判したら(当然医療費は自由診療だから全額)確実に負け、責任割合は質問者が大きい。 急に方向変えたらぶつけていいということはない(^^) 責任割合が50:50であっても大きい怪我した方の請求額が高額です。やーさんでなくて幸いだが、ベンツとぶつけたら軽自動車が全損で7:3でも払わされる方が多いでしょう(ふつうは任意保険あるから実害はない) 互いに自己負担で直そうと言うならそういうやり取りすべきでした。相手が痛がると気が付いていてあなたは何も言っていないから五分五分と言い出しても常識的には信用されません。連絡先はあなたが(全額かはともかく)払うって意味じゃないですか? 粘って値切るしかないでしょう。 他人に責任あることで保険診療受けるのはまずいと言えばまずいが、先方が保険証で治療受けているならその分払う程度か。その他は値切り倒す。 相手が大人か子供か不明だが(警察に呼ばれて何も言われていないから大人と思うが)、もし子供だったら「大丈夫?」「うん」 と帰したら質問者は当て逃げで警察に呼ばれるケースです。親が子供が怪我したと届けたら加害者が呼び出される。 (無事かどうかは医師が判断する) 事故が起きたら110番するんです。怪我していたら119番 歩いていける距離に病院あれば徒歩でもいいが。 ふつうは加害者が届けなければ被害者側が警察に届ける。 質問で省かれているが、相手が病院に行く(行きたい)といったとき、どう答えていますか? 費用払うから行ってといえばそれは双方の合意です(変更には双方の合意)

megmeg06
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ちゃんと前を見て減速はしていたのですが、急にこっちにこられて「ええ???」という感じだったのです・・・ でも前方不注意といわれるのでしょうね。(普通にスピード出していたら、きっと相手は倒れていたと思います) 年配の女性だったので痛いのだったら病院へ行くべきだとは思っていました。連絡先を交換したのは、先方が教えて、というから教えたのです。「何かあったら連絡する」というのも先方が言ったのですが・・・「わかりました」と言ったら期待させたことになるのでしょうか。 ただ、治療費を私が持つかどうか・・・というところまでは考えてもいませんでした。 最初に言われたときは診療時間まで時間があったので「相談して連絡します。」と答えていました。 ぶつかって怪我をさせたのは事実なので、お見舞いくらいは・・・と考えていた程度だったので、急に治療費出してください、といわれてあわてて周りに相談したのです。 自分だけが悪いのではないと思っていたので、会社の人の入れ知恵?に惑わされているのかもしれません(--;) でも私は加害者になってしまうのですね? 警察では「どちらも不注意だ」ということになっていたのでお互い加害者で被害者だという認識だったのですが。 私の体は大丈夫だろうと最初は病院に行く気もなかったのですが、警察に届けたときに「あなたは大丈夫ですが。後から出てくることも多いので痛いところがないか確認してください。」と言われて、なるほど、そういえば手首が痛いな、と。 たぶんなんともないとは思っていたのですが、診断書がいるといわれて念のため、病院にいったのです。 先方は最初から治療費を目当てにしていた(と書くと失礼ですが)ように思えたので、知人は「詐欺の可能性もあるよ」といって心配してくれました。だから先方に対しても辛口だったのかもしれません。 自分だったらどうかな、と置き換えて誠意ある対応を考えたいと思います。 ありがとうございました。

megmeg06
質問者

補足

先方59歳 女性 当方32歳 女性 最初に「治療費をだしてくださいますか」と言われたときは診療時間まで時間があったので「相談して連絡します。」と答えていました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

もし、貴方か、家族で自動車保険に入ってるのなら、こういう賠償責任について担保してるケースがあります。 担保してれば、保険屋に任せた方が楽ですし、いざとなれば弁護士をたててくれますけどね。 払えと言われても、払いたくないのであればほっておけばいいです。 相手は貴方に払わせようとすれば、小額訴訟を起こすしかなく、その時の判事が過失割合を判断してくれるでしょう。起こさせればいいんです。 警察は、民事なので不介入ですから、警察は事件を受理するだけです。

megmeg06
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 残念ながら自動車を持っていないので誰も自動車保険に入っていないのです。 全労災に入っているので、そちらで何かないか聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急教えてください。自転車対自転車での事故について、示談や慰謝料について。

    至急教えてください。自転車対自転車での事故について、示談や慰謝料について。(当方加害者) 自転車対自転車での事故についてです。 先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 通勤のため広い歩道を走っていました。相手は私の左斜め前を走っており、直進をして追いこそうとしたところ、相手が急に進路変更をしたので、後方から走ってきた私とぶつかり 相手がこけてしまいました。(私は踏みとどまって怪我無し、自転車も無事) その時は怪我をされたということを知らず、急いでいたのと、そっちがぶつかってきんだという思いから、「そっちがぶつかってきたんやん」と一言残し走り去ってしまいました。 その後、相手が「怪我してるんだけど」という声とともに追いかけてこられました。見せてもらうと、擦り傷?ちょっとえぐれた感じの傷ができていたので、コンビニで絆創膏と消毒液を買いに行こうと提案したところ、相手が看護師さんだったため、そんなのでは治らない跡が残ってしまう。病院に行って治療が必要だと言われました。(今思うと最低だと思います。。相手が怒るのも無理はないと思います。) その後、電話にて慰謝料・治療費の請求を10:0の割合で言われています。理由は私の態度と、通院にかかる時間・精神的苦痛・傷跡が残るなどです。その際、まだ警察に届けても結局は示談になるのだ相手に言われ、まだ事故届けは出していません。 この後、メールや電話をかけたりして相手の住所・電話番号・勤務先・通院病院・通院期間を聞いても教えてくれません。相手が看護師さんのため、診断書や通院の領収書を割り増ししてしまう可能性があるのではと考えています。 自動車事故もしたことがなく、どの様な対応をとったら良いのかまったくわかりません。相手が治療を終えるまで何もできないのでしょうか。弁護士さんとかに頼んだほうが良いのでしょうか。相手は「法律に詳しい方に相談します」とおっしゃっていて本当にどれくらい請求されるのか検討もつかず困っています。 周りに詳しい方がおらず、本当に困っています。何卒良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自転車対自転車事故の示談金について

    T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。 私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。 私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。 事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。 私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。 この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか? また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか? このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。 もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。 それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 自転車同士の事故で困っています

    初めて質問させていただきます。 先日の雪の日に子供を乗せて自転車で歩道を走っていたところ 前から傘をさした女の人が少しフラフラしながら自転車で走って来たので、危ないと思いガードレール側に避け停まったのですが 相手の方は片手だったのでブレーキがきかず私の自転車にぶつかりお互い転んでしまいました。 私は子供が怪我して泣いていたので 『大丈夫大丈夫』と元気づけるのに必死でした。 相手の方が『どうします?』 と聞いて来たので 私も『どうします?』と聞き返したところ 『あなたも悪かったわよね~』といわれ キョトンとしている私に 『まっすぐきたし、私に大丈夫の一言もなかったわよね!』 と言われました。 その日は警察も来てお互いの連絡先を交換して帰りました。 次の日に病院に行きました。私は倒れる自転車を必死に引っ張った為筋肉を痛め、子供は骨のまわりが出血しているみたいです。 事故のあった二日後に相手の方から連絡があり 『毎日病院に通っているの。治療費そんなに高くないんだから全額払えるわよね~』 と言われてしまい こちらも通院してる事を伝えました。 すると『あなたは怪我してないでしょ私は腰ぶつけたのよ!』と怒られ その時携帯の充電が切れてしまいそうだったので、そのことを伝え違う電話から掛け直すと切られてしまいました。 何回かけても切られてしまい。連絡がとれなくなりました。 警察に相談したところ『相手の方に連絡をとって相談して解決してください。揉める様なら人身事故になります』 と言われました。 相手の方は連絡がとれたとしてもお金を払ってくださいとしか言われない様な気がします。 この様な場合どうするのが最善だとおもわれますか? 治療費全額負担したほうが早く解決できますか? 私と子供の治療費は相手の方に請求する気は今のところありません。 警察の方は相手の方は損害保険などの加入はしていないと言っています。 こちらも損害保険の加入、特約などはなしです。 よろしければお力を貸していただけないでしょうか? 初めて質問するので文がわかりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    2日前に自転車同士の事故をしました。住宅街の十字路で私は右折したところで相手に気付きお互いが急ブレーキをかけスリップして転倒。事故直後相手の方に「あなた右折でしょ?あなたが完全に悪い」と言われました。相手は胸を打ったみたいで救急車を呼んで病院へ行きました。私は膝を擦りむいた程度です。(一応病院へは行きました。)警察の事故の現場検証もしました。今日、相手から連絡があり「そちらの治療費はお支払いさせて頂きます」と言いました。(保険に入っているので)すると相手から保険会社の名前を聞かれ「あぁその会社はいい噂を聞かない」「保険会社の出方によってはあなたに直接交渉します。」と言われました。人身事故扱いで警察に…ということも有り得ますとも言われました。直接交渉されてもお金はありません。警察に…と言うならそれも仕方ないのかも知れません…ただ保険会社からではありますが治療費を払うと言っているのにこれ以上どうしろと言っているのかわからなくって…こんな時私はどうすればいいのか教えて下さい。(私の治療費は請求する気もありませんし、今の時点では私が怪我をしていることは相手は知りません)よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故で相手が示談に応じません

    道幅2~3mくらいの道で自転車同士の事故に遭いました。 歩道でしたが逆走でも「自転車除く」の道でした。 *すれ違いざまに相手のハンドルが私の手に接触 *私は小指骨折(要治療期間21日)相手は次の日病院に行くと言ったが、何の報告もなく、本当にケガをしてるのかどうかも怪しい。(事故当日は警察にケガも痛みもないと言っていた) *相手は前かごに2Lのペットボトルを何本も積み蛇行 *お互い徐行(やや相手の方が早かったかも…) *接触後「痛い」と私は言ったが「ごめん」の一言だけで止まらず立ち去ったので、20mくらい追いかけて信号待ちしてた相手を捕まえた(救護義務違反???) *警察には届け済み(人身扱い) *実況見分後、私が病院に行く際、相手もついて来た。「保険の都合があるから」と言い、診察室まで一緒に入ってきたが、後日「保険は使わない。お互い様の事故なんだから保険会社も教えない」と言われた。(相手が保険を使わないなら診察室に入ってきたのはプライバシーの侵害???) *診察には私の健康保険を使用し、第三者行為による傷病届を近々提出予定。 *事故の次の日、私のケガの具合と示談についての話を相手に電話でしたが、その時「示談には応じない」と言われた。 *事故からもうすぐ3週間経つが、これまで謝罪も連絡も一切なし 状況はこんな感じです。 質問は (1)???の所の救護義務違反とプライバシーの侵害について私の認識で合ってるのか教えてほしい。 (2)診療費自己負担の3割分は、相手に自費で払ってもらおうと思ってるんですが、相手が常に喧嘩腰で話し合う気が全くないので、書面でやり取りしたいのだけどどうしたらいいか。 (3)相手が示談に応じなければ調停もしくは裁判で解決したいと思ってるんですが、弁護士を立てずに素人がでできるのかどうか。又は今後のやり方についてのアドバイスなど。   です。 自分でも色々調べましたが、本当に困ってます。 どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者の事故について

    お願い致します。 昨日自転車で走っていたら前を歩いていたおばさんが道をよぎろうとしたのか左右前後何も確認せずに急に私の自転車の前に出てきて接触して私もおばさんも倒れてしまいました。 お互いケガはなかったのですが、一応警察をよんで事故報告をしました。 お互いの連絡先をおしえあってその場はわかれましたが、後からどこどこが痛いので通院しますなど言ってこられたら治療費などは私が支払わなければいけないのでしょうか? 普通に自転車で走っていて(自転車が走行してもいい道です)急に飛び出して来られたらどうしようもない状態でしたので、はっきり言って私に過失はないと思っておりますが・・・ でも自転車と歩行者では、たとえ歩行者が悪くても自転車に責任があるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 自転車同士の事故

    先日の日曜日に息子(8才)が一人で自転車走行中に前から来たおばちゃんが乗る自転車と正面衝突しました。 警察から電話が入り慌てて現場に向かったら息子が炎天下の中、一人で警察官4名と現場検証?してました。 さすがに自分が行くまで待ってたら良いのに!!と文句言いそうになりましたが、我慢して息子の怪我の状況みたら、指を少し擦りむいた程度と左太股の打撲程度だったのでそこは良かったです。 相手の方は?と警察官に聞いたら、 「救急車で先に病院に行きました」 と言われ、お怪我をされたのですか? と聞いたら、 「かるく腰をひねったらしく、念のため病院に」 との事。 息子一人残して先に病院に? と思いつつも、事故状況を聞いたところ、幅1.8m位の平坦な歩道でスピードは普通位? 息子は左側を走行。 相手は真ん中寄りを走行。 お互いに避けようと思い相手の前カゴとぶつかり、息子は左のフェンス側に倒れる。 ここから食い違います。 相手は自分も倒れたと主張。 息子は相手は倒れてないと主張。 で、20m位先にあるガソリンスタンドにお互い自転車押しながら警察と救急車を相手が呼んだ。らしいです。 で、子供なので人身事故にはならないのでお互いに話しあい示談交渉して下さいとの事なので、連絡先を聞いて、電話をしたところ………… 旦那さんがでたのですが、どうも喋り方が日本人じゃなく中国人みたいでした。まだ寝てるとだけ聞いたので、連絡先を伝えようとしたのですが、書くものがないからの一点張り。意味がわからないので改めて電話したら、相手がでたのですが…………やはり中国人。名前は日本人だったので。 で、示談の話しと過失割合の話しをしても、意味がわかってないらしく、自転車の修理代と病院代払って、腰が痛い。それしか言わないので埒があきません。 保険ありますが、示談交渉出来ない保険なので困ってます。 相手は自分の連絡先を警察からも聞いてないので、こちらからするしか今のところないです。 割合的には息子3か4対相手6か7が妥当だと思いますが、どうですか? めんどくさいけど、後の事考えて、示談書も書かせたいのです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう