• 締切済み

自転車同士の事故

先日の日曜日に息子(8才)が一人で自転車走行中に前から来たおばちゃんが乗る自転車と正面衝突しました。 警察から電話が入り慌てて現場に向かったら息子が炎天下の中、一人で警察官4名と現場検証?してました。 さすがに自分が行くまで待ってたら良いのに!!と文句言いそうになりましたが、我慢して息子の怪我の状況みたら、指を少し擦りむいた程度と左太股の打撲程度だったのでそこは良かったです。 相手の方は?と警察官に聞いたら、 「救急車で先に病院に行きました」 と言われ、お怪我をされたのですか? と聞いたら、 「かるく腰をひねったらしく、念のため病院に」 との事。 息子一人残して先に病院に? と思いつつも、事故状況を聞いたところ、幅1.8m位の平坦な歩道でスピードは普通位? 息子は左側を走行。 相手は真ん中寄りを走行。 お互いに避けようと思い相手の前カゴとぶつかり、息子は左のフェンス側に倒れる。 ここから食い違います。 相手は自分も倒れたと主張。 息子は相手は倒れてないと主張。 で、20m位先にあるガソリンスタンドにお互い自転車押しながら警察と救急車を相手が呼んだ。らしいです。 で、子供なので人身事故にはならないのでお互いに話しあい示談交渉して下さいとの事なので、連絡先を聞いて、電話をしたところ………… 旦那さんがでたのですが、どうも喋り方が日本人じゃなく中国人みたいでした。まだ寝てるとだけ聞いたので、連絡先を伝えようとしたのですが、書くものがないからの一点張り。意味がわからないので改めて電話したら、相手がでたのですが…………やはり中国人。名前は日本人だったので。 で、示談の話しと過失割合の話しをしても、意味がわかってないらしく、自転車の修理代と病院代払って、腰が痛い。それしか言わないので埒があきません。 保険ありますが、示談交渉出来ない保険なので困ってます。 相手は自分の連絡先を警察からも聞いてないので、こちらからするしか今のところないです。 割合的には息子3か4対相手6か7が妥当だと思いますが、どうですか? めんどくさいけど、後の事考えて、示談書も書かせたいのです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

過失割合については お住まいの市町村区役所にある 交通事故紛争解決センターをご利用ください。 (責任過失が3割以上少なくなる児童である) あなたのお子さんが8歳の児童であることを考えても、 (相手は歩道走行する権利を持たない60歳以下の人) 歩道上の事故であることも考えても あなた側には一切過失はないと考えるのが妥当と 回答してもらえますので 其れを相手に突きつけておしまいでいいです。 相手に連絡先を教えてはいけません。 「市役所にこういわれましたので、あなたには一円も保証できません。 あなたから保証がほしいのですがどう考えていますか?」とね。 払う気はない!連絡先は教えない。以上。 あと2年生の子供が一人で自転車乗っている・・・ 虐待ですか?

birthday11
質問者

お礼

ありがとうございます。 紛争センターの存在は知りませんでした。 聞いてみたいと思います。 こちらからは、もう連絡はするつもりないので、連絡あるまでほっときます。 ちなみに、通ってる小学校は3年から一人で自転車に乗っても良いみたいなので。

回答No.3

 きちんと警察を呼んだのは良かったです。    まず、示談交渉が付いていないとしても、保険会社への連絡はしましたか?  多くの場合、示談交渉が付いていないとしても、相談には乗ります。  また、保険会社への連絡が遅れると、場合によって、保険支払いに支障が出る場合があります。  保険会社と相談しながら、示談交渉を進めれば大丈夫です。    通常の個人賠償責任保険では、相手が、訴訟を起こしてくれれば、訴訟にかかわる費用として、こちら側の弁護士費用も保険から支払われます。  保険会社では、過去の事例から、示談交渉する上でのだいたいの過失割合の目安などを教えてくれると思います。    ただ・・。  状況的には、相手方の方が道路中央、息子さんが左側ということなので、強いて言うと相手が加害者ですよね。  相手が倒れたかどうかと言うよりも、道のどこの位置でぶつかったかと言うほうが重要です。    まずは、保険会社へ事故報告をしましょう。  息子さん、お大事に。  

birthday11
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故当日に相手と電話した後に保険会社には連絡しました。 アドバイスは受けましたけど、割合が出ないと動けないらしいので、相手と交渉して下さい。と言われましたが………… 言葉の意味が通じないので話し合いが出来ませんので、しばらくは相手の連絡を待とうと思います。 その間に弁護士と保険会社とかに相談して、今後の話し合いに対応したいです。

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

時自体などに、無料で相談出来る弁護士さんがいると思います。 まず、もう一度警察の交通課に行き、事情を話した上、弁護士さん(無料で相談出来る) を紹介してもらいましょう。 そして、その時に(警察の方に)割合も聞かれたら良いと思います。 うちの娘も以前、自転車同士でぶつかり、お互い怪我は無かったものの、 つい、言いなりになって、お金を払ってしまいました。 しかし、それは払わなくても良かったみたいで、その後警察に行ったものの、 「一度お金を払ってしまうと、それは納得済みで払った示談金とみなされ、  どうする事も出来ない。  今後は、(そうならない事が良いのだけれど)  お金を払う前に相談に来てほしかった。」   と言って無料で相談出来る弁護士さんのパンフレットを頂いて来ました。 うちは、授業料を払ったと思ってあきらめましたが・・・ 納得がいかないのなら、お金は払う必要はないと思います。 いずれにしても、当事者だけで話合うのはやめたほうが良いです。 相手は子供だと思うと、甘く見られてしまう恐れもありますからね。 それより、お子さんは大丈夫ですか? 怪我より、精神的に(たった一人で警察4名もの方と現場検証されたのでしょう?) かなり傷付いていると思います。 お大事になさって下さいね。

birthday11
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に聞いたら、割合とかは介入できないみたいなので、やはり当事者どうしで話し合いらしいです。 めんどくさいけど、弁護士に相談してみます。 息子は至って元気です。 相手の事を「うそつきおばちゃん」と言ってるくらいです(笑)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この状態では、自費になりますが弁護士を介入させる方がいいでしょう。 相手は、差別ではありませんが民意的に問題がある可能性がありますから直接交渉は控えてください。 負傷に関しては、詐病であることの証明が難しいですから、過失の割合を争うしかありません。 拗れる前に、弁護士を介入させて強気での交渉をするしかないでしょう。

birthday11
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらとしましては、めんどくさいからこのまま折半で終わりにしたい所なのですが、もう一度話してみて、それでも駄目なら弁護士を介入させるしかないみたいですね。 昔と違って世知辛い世の中になりましたね。

関連するQ&A

  • 自転車の事故で困っています

    14歳になる息子が起こした事故です。 相手は40歳のサラリーマンなのですが、息子の運転する自転車が歩道を走っていたのですが駐車場の段差の低いところから車道に出て1mほど逆走したところ 車道左側を走行していた相手の自転車と正面衝突してしまいました。相手の自転車はマウンテンバイクで相当(当夜25kmぐらい出ていたと言ったそうです)の速度が出ていたようです。夜間の事故で息子はライトを点灯していませんでした。相手は鼻を打ち鼻骨骨折全治1月。息子も頭部打撲で全治一週間の診断が下されました。相手の自転車は壊れています。事故は警察に届け(というより救急車を呼んだので自動的に来たようです)事故証明には”人身事故”と書いてあります。  警察は”お互い怪我をしているようだし後のことはお互いに話し合いなさい”と言ったそうです。翌日相手から私宛てに電話がありまして”損害を全額支払え”と言ってきました。自転車同士の事故でもあるし、お互いに怪我もしているし、10:0の事故なんてことは無いと思った私は5:5を主張しました。結果口論のようになりまして私は謝罪も面会も断りました。それからしばらく一切の連絡がありませんでした。ところが事故から2月もたった先日に息子に”現場検証をするから来るように”と連絡がありました。どうも相手が刑事告訴をしたようです。そして昨日内容証明郵便が送られてきました。総額約40万円の賠償金を払えと書いてあります。治療費や修理代は判らないでもないのですが慰謝料が20万円も計上されています。また4日間会社を休んだ補償として約7万円計上されています。どうも治療に1月かかったようです。  そこで質問ですがこのままだと息子は何か刑罰を受けるのでしょうか?また相手の主張は正しいのでしょうか。そしてこの賠償金を私が支払わなければならないのでしょうか?何か有効な対応策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故です。 状況: 信号のある交差点で私は青信号、相手は赤信号です。  私は、白線ギリギリで右側を走行していました。そこに右側から左折してきた相手とぶつかり転倒。足が痛く歩けない状態だったのに、相手は救護しようとせず、 私が悪いという言い方をし、逃げようとしたので警察を呼び、おまわりさんが救急車を呼んでくれました。 病院がおわったあと、警察に行き、事情聴取され、相手も謝ってきたので人身扱いにはしませんでした。(治療費は払ってくださると言ったので。) 昨日、めまいと首の痛みが出たので相手方に連絡し、病院に行ってきたのですが、ムチ打ちとの診断だったので、今日相手方に連絡を入れたのですが、お互い様なんだから。とか、自転車でムチ打ちなんか聞いたことないとか言って話しになりません。 電話じゃ話しにならないので週末に会って話をしたい。と伝えましたが、今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • 自転車 事故 どうすればいいかわからない

    見通しの悪い交差点で出会い頭のじこをしてしました。 状況 私 20代女性 相手 30代男性 お互い自転車です。スピードもあまり早くない。避ける暇もなくぶつかった。 お互い倒れ私は相手の上に乗るような形になりました。 私の自転車は壊れましたが相手の自転車はこわれませんでした。 よく事故のある交差点らしく近所の方が出てきてくれました。 これから仕事ということもあり警察は呼ばず連絡先の交換だけしてその場はおわりました。 後に職場に連絡が入りぶつけたところが痛いので病院にいくといわれました。 私も痛みがあったので病院にいきました。 またなにかあったられんらくするといわれました。 相手がなにを考えているかわかりません といった状況です。 私はあんまり大きなことにもしたくなく迅速にお互いが解決できればと思っています。 相手側がいろいろ使って陥れたりしてくるのが怖いです。 最善策がしりたいです。 わからない点がいくつかあります。 1.このまま警察を呼ばなくていいのか。 2.相手が警察に届けた場合に不利になること 3.示談にするにしても何も進歩のない状況で相手にどう話せばいいのか とにかくこのままどうすればいいのかわからないです 文章下手で申し訳ございませんがわかる方お願いします。

  • 自転車事故について教えてください

    5月3日18時30分頃自転車レーンを走行中後ろから追突されて転倒、まだ明るい時間でしたので 通行中の皆さまに助け起こされましたが相手が高校生でしたので救急車を呼びましょうと言われましたがお断りして帰宅いたしました。連休中でもあり病院にも行きませんでしたが、今になって 首・足・腰と痛みが出てきましたが警察にも届けていません。相手の連絡先は判明してます。 高校生からお詫びの電話をしますので電話番号教えてと言われたので良い子なのかなと 思いつつ教えましたが3日たっても電話はなく業を煮やした主人が先様に電話を入れたら接触事故と聞いたので放っていたとのことでした。どうしたら良いのでしょう。 何方かお知恵をかして頂けませんでしょうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故、自転車同士の衝突

    こちらのカテでよろしいのでしょうか? 妻が自転車走行中に、交差点で他の走行中自転車と衝突したそうです。 聞いた状況は 妻の自転車が、向かって左側から走行してきた相手自転車の後輪に衝突した事 衝突した際、相手が転倒した、足を痛めた様子。(相手は50~60歳くらいの女性との事) 相手は、妻の方のスピードがスピードを出していたと主張している様子。(車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していたのでそれほどのスピードとは思えないのですが) 妻(こちら)は、住所、電話番号を聞かれている。相手に関してはわからない。 病院に行くかもしれない、(当然でしょうが)と言われている。 今後の進行は相手次第です。 私としては、贔屓目でもお互い様としか思えません。 相手が痛い思いをしているにしても。 今後、相手が連絡してきた際の対応を教えてください。 私としては、相手の連絡先を聞いて、警察に相談、と思ってはいます。 また、今後の事としてこのような場合、即警察に連絡がいいのでしょうか。

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

  • 自動車と自転車の事故

    自動車と自転車の人身事故を、起こしました。 信号の無い十字路で直進、向こう側の道が渋滞してました。一時停止で止まり、その後、頭を少し出して再停止。こちら側を走る車が途絶えた時、向こう側の車も少し動き横断歩道上の車が道を譲ってくれました。私はアクセルを踏み進んだところ、自転車が横切りました。向こう側の止まっている車で見えませんでしたが、完全にこちら側の前方不注意です。相手は当たったのち、すぐ立て傷もないようで、大丈夫と言ってましたが、自転車をよく見ると前輪が動きません。親に連絡をとってもらい警察にも連絡しました。その後、手が腫れているとのことで救急車、実況見分、連絡先の交換、病院へ行き様子を聞く、帰宅し保険やに電話と行いました。警察には明日出向、保険屋は22時すぎなので担当者からの連絡は警察の後です。病院での、初めの支払いは相手がしました。腕の腫れは打撲との事。支払いをこちらがすると話しましたが、後でまとめてとなりました。帰宅後、湿布薬を、もらう病院の連絡あり、その際に自転車の購入について話したところ、こちらで何とかするとの事。 1、私はこれから何をすれば良いのですか 2、警察を呼びましたが、示談とかにできるのでしょうか?それは保険やを使わずに自腹ですか?それをするにはどうすれば良いのですか?メリットはありますか? 3、警察から電話番号確認のため、電話がきました。その際、固定電話も知らせました。職場の電話番号と職場名も聞かれました。答えなければいけないのですか? 4、相手にも職員の話をしないといけませんか? 5、職場には報告がありますか? 6、保険担当と話す前に警察に行きますが、何かしておくことはありすか? 7、相手にお見舞いで伺ったほうが、良いのでしょうか? 相手は自分も悪いしこちらの謝罪もわかってくれたようでしたが、入れ知恵もでてくると聞きました。 どうしてよいのやらわかりません。今は、怪我が軽くて良かった、これ以上わるくならないように、と祈るばかりです。

  • 原付と自転車の事故について

    原付(私)と自転車(相手)の事故について教えて欲しいです。 非常に拙い表現ですいません。 先日、交通事故をしました。 状況なんですが、片側2車線の道路を走行してました。 道路は空いていて、前方に中央分離帯から交差点ではないところでUターンしようとしている乗用車がいました。 乗用車は私に気がついていてのろのろとでてきてUターンしようとしていました。 そこに乗用車の死角から自転車が横断してきました。 気がついてすぐブレーキをしたものの、自転車の前輪にぶつかりました。 自転車の運転手にはあたっておらず倒れませんでした。 私も前のめりになったもののなんともなく止まりました。 その後に警察を呼び、お互い悪いね、と警察に言われました。 点数を引かれたくないこともあり、自転車は実費で全額負担しますので 物損でいいですか。と聞くと病院に行くとのことでした。 診断は全治3、4日といわれたらしいです。 病院はそういってるが直らないかもしれないからもう少しみてと言われています。 相手の主張として 今回の病院代+この先の直らないときの病院代+自転車代を求めているようです。 正直この先もいわれそうな感じがします。 こっちは人身でもいいんだぞ。負担が増えるぞ。 と電話でひたすらいわれてます。 一応録音しています。 こういった場合、やはり私が悪く、すべて負担しなければならないのでしょうか? 原付(私)は自賠責のみです。自転車(相手)はなにもありません。 私が前のめりの衝撃で病院に行けば相手がお支払いしてくれるのでしょうか? 読みにくい文、拙い画像添付で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 自転車の人身事故

    自転車の人身事故  昨晩息子(14才)塾に行く途中で子供(5才)が店から飛び出してきて息子の自転車とぶつかりました。親から自宅に電話がありすぐに現場に行ったのですが子供は怪我もなくとりあえす救急車を呼び行ってしまいました。出てきた店は歩道まで荷物が出ており小さな子供は死角となり全く見えません。親は店にいたらしく先に子供が出てきたらしいのですがそのことは言わずに警察の検証も適当でした。五万円ほどの医療費をあちらが請求して来ました。警察は話し合いで(示談)決めてくれと、言っていましたが息子は子供が自転車にぶつかって来た感じなのにと、傷ついています。お金おを払って謝罪に行くべきでしょうか?