• ベストアンサー

自転車同士の事故で困っています

初めて質問させていただきます。 先日の雪の日に子供を乗せて自転車で歩道を走っていたところ 前から傘をさした女の人が少しフラフラしながら自転車で走って来たので、危ないと思いガードレール側に避け停まったのですが 相手の方は片手だったのでブレーキがきかず私の自転車にぶつかりお互い転んでしまいました。 私は子供が怪我して泣いていたので 『大丈夫大丈夫』と元気づけるのに必死でした。 相手の方が『どうします?』 と聞いて来たので 私も『どうします?』と聞き返したところ 『あなたも悪かったわよね~』といわれ キョトンとしている私に 『まっすぐきたし、私に大丈夫の一言もなかったわよね!』 と言われました。 その日は警察も来てお互いの連絡先を交換して帰りました。 次の日に病院に行きました。私は倒れる自転車を必死に引っ張った為筋肉を痛め、子供は骨のまわりが出血しているみたいです。 事故のあった二日後に相手の方から連絡があり 『毎日病院に通っているの。治療費そんなに高くないんだから全額払えるわよね~』 と言われてしまい こちらも通院してる事を伝えました。 すると『あなたは怪我してないでしょ私は腰ぶつけたのよ!』と怒られ その時携帯の充電が切れてしまいそうだったので、そのことを伝え違う電話から掛け直すと切られてしまいました。 何回かけても切られてしまい。連絡がとれなくなりました。 警察に相談したところ『相手の方に連絡をとって相談して解決してください。揉める様なら人身事故になります』 と言われました。 相手の方は連絡がとれたとしてもお金を払ってくださいとしか言われない様な気がします。 この様な場合どうするのが最善だとおもわれますか? 治療費全額負担したほうが早く解決できますか? 私と子供の治療費は相手の方に請求する気は今のところありません。 警察の方は相手の方は損害保険などの加入はしていないと言っています。 こちらも損害保険の加入、特約などはなしです。 よろしければお力を貸していただけないでしょうか? 初めて質問するので文がわかりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drupian
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

1秒だろうと2秒だろうと、停まった所に突っ込んで来たなら相手が悪いと思います。 「自分に"大丈夫か"と言わなかった」と言ってるとありますが、相手はbigisukeさんには言ったのでしょうか? どちらにしろ相手がいろいろ言ってきたら警察に人身にしてもらって、相手が何と言おうと正しい状況のことを言いましょう。 現場検証やその後の事情調書で嘘は必ずわかります。 あきらめないで下さいね。

bigisuke
質問者

お礼

本当にありがとうございます 相手のかたは大丈夫?とかは一言も言わず、ただただ『あなたも悪いわよね!』と 責めてきました。 なので私もすこしキツい口調で『なんで私がわるいんですか?どっちが悪いとかそういう話してる場合じゃないですよね?』 と言ったら 『怒鳴られたから警察に言わないと!』と言われました。 本当にキツネにつままれたような気分です。本当に回答いただけて嬉しいです。少しだけ元気がでました。 わたしも知ってる事があれば誰かの力になりたいと思います。

その他の回答 (7)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

人身事故扱いにしてもらいましょう。 止まっているところに、傘をさして安全に運転できない状態でぶつかってきたわけですから、過失割合は0:10で100%相手が悪いと持っていき、全額治療費をもらうように持っていった方がよいですね。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文面だとわかりづらいので謝りたいです。 ガードレールの方に急ブレーキで避けて停まってから1秒か2秒後ぐらいにぶつかってきました。 私の文面だとずっと停車してたみたいに見えますよね。 でも2秒か3秒かもしれないです。完全に自転車がとまってからぶつかってきたので1秒だと同時にぶつかったと感じますよね。 同時ではないです。 事故の際警察がきたときに相手の方が 私のほうが悪いと私を指差して言っていて 私は子供が泣いていたので弁解する時間も与えてもらえず困っています。 本当にありがとうございます

  • drupian
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

2回目です。 ふと思ったのですが、bigisukeさんは停まっていたんですよね? そこに、相手がぶつかって来たんですよね? それって相手が悪くないですか? 車なら基本的に動いてる方が悪いので10:0です。自転車はどうなのかわかりませんが… bigisukeさんが支払う必要性ってないと思います。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 感謝しています。 一つだけ謝らせてください。 私がガードレールのそばに急ブレーキで避けて停まってから、1秒か2秒後ぐらいにぶつかってきました。 私の文面だとわかりづらいですよね。 本当ごめんなさい。 お言葉に涙がでそうです。ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

自動車事故と同様に、まずお互いの過失割合を話し合いで決めます 更にお互いの損害額を算定します それぞれの損害に対し自分の過失割合分を賠償します 実際にはそれぞれの賠償額を相殺し、どちらかが一方的に支払います 例えば Aの損害額:10万円 Bの損害額:8万円 過失割合 A:B=6:4 の場合 AはBの損害の6割=4.8万円支払う BはAの損害の4割=3.2万円支払う それぞれ相殺してAがBに1.4万円支払うことになります もめる点は過失割合です 話し合いで決着しない場合は調停なり裁判となります いずれにしても民事なので警察は介入しません 自分が賠償してもらう気がないのなら、無視する手もあります 相手は最終手段として民事裁判をしなければなりませんが、大した損害でもないのでそこまで労力と時間をかけることはないのでそのうちあきらめるでしょう 裁判になったらなったで上記の賠償や過失割合が決められるので、場合によっては賠償しなくてもよい判決もありえます

bigisuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過失の相殺というのがあるんですね。 事故の際警察がきたときに相手の方が警察に 『あの人がぶつかってきた』 みたいな事をずっと言っていて私は子供が泣いていて弁解する時間もなかったのでもう駄目なのかとおもってました。 相手の方が傘をさしてて私はさしてなかったのですが、 相手が私もさしてたじゃない!と言って来て。 警察の方に相手は嘘ばっかりつくのですが、それでも相手も過失があると認められますか? もしご存じなら教えていただけると嬉しいです。

  • drupian
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

請求したい訳でもないなら放置でも良いかと。 相手から連絡がきてしつこく支払いを要求するようなら(支払っても良いとお思いの様なので)払ってすっぱり縁を切れば良いと思います。 支払うのに抵抗があるなら警察の言う通り人身にするのが良いかと。 また、謝罪して欲しいだけなら警察の方に本当に相手が悪いのか確認し一言謝罪が欲しいだけなのだが悪いと思ってないみたいで警察からも言ってもらえないか、等と相談してみてはいかがでしょうか。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 払って解決できるものならそうしたいのですが、事故で痛めた所が痛くてパートを休みがちになりそうで、 治療費を払っていけるかどうか不安です。 毎日通っていると言っていたので。 相手の方は相手の方で『腰をぶつけちゃったのに大丈夫の一言もなかったから謝罪してもらいたい』と 警察に言っていたみたいです。

回答No.3

きっちりと処理したがいいと思いますよ。もちろん、警察にも人身事故として届けてね。 もちろん、事故の状況などについて、意見が食い違ったりして、過失割合などについても厳しい議論がありえますので、そういう争いごとを望まないのであれば、払ってお終いということになります。 しかし、治療費がいくらになると思いますか? 治療費以外に休業補償や慰謝料などが出てくるかもしれませんよ。 場合によっては、弁護士に相談して対応するくらいの気持ちでやるべきだと思います。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいくらかかるのかと不安で夜も眠れません。 警察の方は物損事故でお互いに話し合って解決したほうが良いと言うのでそうしようと思ってましたが、ご回答を見て人身事故にしたほうがいいかもしれないです。 ありがとうございます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

早く解決したいというのが、単にこの件を終わらせたい、関わりたくないというだけの事であれば、相手のいいなりになって治療費を払って念書を貰えばいいでしょうね。 元々、事故の状況が話の通りであり、停まっているあなたに自転車がぶつかってきたのであれば、相手の言いがかりです。 事故当時、警察にどの程度状況を伝えられたのでしょうか。 警察が事故状況を正確に理解しているなら、人身事故として扱われた方がむしろ好都合だと思いますけど。 相手が停車しているあなたに突っ込んできたのですから。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても有り難いです。 早く終わらせたいと言うのは年度末というのもあって今とても忙しいのでお金を払っておわりならいいな。と思う気持ちがありますが、 何か月も治療が続いてしまったりしたらどうしようかと。 腕と腰が痛くてパートも休みがちになりそうでお金が持つかどうか。 言葉がたりなくて申し訳なかった事が一つあり謝らせてください 停車中と言うか、避けてガードレールのそばに急ブレーキで停まって1秒か2秒後ぐらいにぶつかってきました。 私の文面だとわかりづらいですよね。 すいません。 回答ありがとうございます。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

. あなたはどうしたいんですか? 治療費を全額負担してもよいと考えているのなら、さっさと払って終わらせた方が良いですし、 相手にも落ち度があるから全額は払いたくないとお考えなら、裁判所に調停の申し立てをして 調停員立会いの元、話し合いで解決する方法もあります。 .

bigisuke
質問者

お礼

お礼のメッセージ遅くなってしまいすいません。やり方がわからなくて。 治療費は全額払えるわよねと聞かれたので払わなくてはいけないのかと思ってました。 払ってもよいのですが何か月も治療が続いてしまったり、 季節の変わり目だからぶつけた所が痛いと毎年言われたりするかと思うと夜もねむれないです。 力になっていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車事故について

    先日、事故にあいました 私は、自転車に乗り、相手は原付でした 駐輪場から出てきてすぐに正面からぶつけられ、前のチャイルドシートに子供が乗っていたのですが、私も、子供も、自転車ごと転倒 救急車で運ばれ、無事大怪我もなかったので、警察へ 相手の方は事情聴取をされており、自転車、病院代を全額負担という かたちで連絡先を交換したのですが、 事故が、木曜日の夜7時なのに、本日月曜日昼になっても保険会社に連絡をしてくれていなくて、困ってます 事故を起こしたら、すみやかに保険会社に連絡しなくても違法ではないのですか? また、事故から何日もたっての病院代は請求できるのでしょうか? 壊れた自転車は、保険会社と連絡をとれるまでと思って、自転車屋に預けてます 私は、免許がなく、共働きなので、子供の送り迎え、今おなかに子供がいるので、病院へもタクシーを使ってます このタクシー代も請求できるのでしょうか? 警察に相談した方がいいでしょうか?

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 自転車同士の事故について

    この前なのですが、自転車同士の事故を起こしてしまいました。その場で警察を呼び、事故記録をとってもらいました。 事故内容ですが、私が追い抜こうとしたときに相手がふらついてきてグリップが衝突、両方とも倒れてしまった、との内容です。 そこで相手が痛そうだったのもあり、救急車を呼び、治療してもらいました。私は自賠責保険に入っていたのもあり、治療代は数万円でしたが、相手の過失はなしに、全額支払うことにしました。このとき、相手はこれで結構です、と言っていたのですが・・・。 翌日、相手は通院するとのこと。その日も治療に行ってきたといい、またも数万円の治療代。私は保険に入っているのでそれを使えばよい、という感じなのですが、ここでまた保険会社に支払いを求めるべきなのか悩んでいます。私の方が悪かったにせよ、100:0は納得できません。しかも私もケガをしているので病院に行きたいというとお金がないとのこと。 この場合、最も良い対応の仕方があれば教えて頂きたいと思います。弁護士等にも相談したほうが良いのでしょうか。

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

  • 自転車同士の接触事故 相手が認めない

    子どもが自転車同士の接触事故をおこしました。 子どもは中2で、自転車通行可能の歩道を走っていました。 うちの子から見て右手に車道があり、左手に交番があります。 塾の帰りにバスの駐輪場から出て15mほどのところで対向してきた自転車の大学生の女の子と接触、相手が転倒してしまいました。 携帯を触っていたようですが、こぎ出してすぐなのでスピードはそんなに出ていないと思います。 相手は、転倒時に携帯が転がっていたそうで、子どもが言うには「携帯を見ていたと思う」と言っていました。 こちらの自転車は自動でライトが点灯しますが、相手方は点灯して走行していない感じでした。 子どもは無傷、相手は尾てい骨にヒビが入ったそうです。 対向の事故なのでお互いに非があると思うのですが、相手の母親が電話して、怒鳴り散らしてきました。 「うちの娘はちゃんと前を見て走っていて、よけたのにそっちがぶつかってきた」と言い張ります。 全額治療費を払え、みたいにやくざ口調で言われました。 損害賠償保険には入っていたので、今朝、保険会社には連絡をしました。 後日、保険屋さんが相手のお母さんとお話をされたそうですが、向こうは100%こちらが悪いと言い張っているようなんです。 保険屋さんは50%、50%だろうと言われていましたが、相手方の被害者意識が強く、0%を主張してきているそうです。 治療費や自転車、携帯、衣類の損害も請求してきているそうです。 保険で補償できるのであれば保険を使って構わないのですが、相手も少しは非があるのを認めない事に納得いきません。 相手のお母さんは「うちの子はよけたのにぶつかってきて、けがをさせられた。電信柱に挟まれてふっとんだ」と言っています。 子どもに聞けばお互いよけたけど、よけきれずにお互いの自転車の側面が接触して相手がこけた、と言います。 けがをさせた事には本当に申し訳ないと思っていますが、お互い不注意だった、と認めて欲しいのです。 保険屋さんにその事を伝えると「自分の非を認めて欲しい事を伝えた時点で、怒りの電話をしかねない」と言われました。 示談になるまで100%こちらが悪いと認めた方がいいのでしょうか?

  • 自転車の事故で困っています

    14歳になる息子が起こした事故です。 相手は40歳のサラリーマンなのですが、息子の運転する自転車が歩道を走っていたのですが駐車場の段差の低いところから車道に出て1mほど逆走したところ 車道左側を走行していた相手の自転車と正面衝突してしまいました。相手の自転車はマウンテンバイクで相当(当夜25kmぐらい出ていたと言ったそうです)の速度が出ていたようです。夜間の事故で息子はライトを点灯していませんでした。相手は鼻を打ち鼻骨骨折全治1月。息子も頭部打撲で全治一週間の診断が下されました。相手の自転車は壊れています。事故は警察に届け(というより救急車を呼んだので自動的に来たようです)事故証明には”人身事故”と書いてあります。  警察は”お互い怪我をしているようだし後のことはお互いに話し合いなさい”と言ったそうです。翌日相手から私宛てに電話がありまして”損害を全額支払え”と言ってきました。自転車同士の事故でもあるし、お互いに怪我もしているし、10:0の事故なんてことは無いと思った私は5:5を主張しました。結果口論のようになりまして私は謝罪も面会も断りました。それからしばらく一切の連絡がありませんでした。ところが事故から2月もたった先日に息子に”現場検証をするから来るように”と連絡がありました。どうも相手が刑事告訴をしたようです。そして昨日内容証明郵便が送られてきました。総額約40万円の賠償金を払えと書いてあります。治療費や修理代は判らないでもないのですが慰謝料が20万円も計上されています。また4日間会社を休んだ補償として約7万円計上されています。どうも治療に1月かかったようです。  そこで質問ですがこのままだと息子は何か刑罰を受けるのでしょうか?また相手の主張は正しいのでしょうか。そしてこの賠償金を私が支払わなければならないのでしょうか?何か有効な対応策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    前方に走っていた自転車を追い越そうとして並走状態になった時に相手が急に右折して、私のわき腹にハンドルを当てて転倒しました。私はバランスをくずしたものの転ばずに済みました。そこは歩行者と自転車専用道路で、道幅もありました。お互いの距離もそんなに近かったわけではありません。 相手が怪我をしたので警察に行きました。そこで警察官に「自転車で並走するのが悪い。(私が)面倒だろうから治療費を払って示談にしたほうがいい」と言われました。警察官が言うのならそうかなとその場では思いましたが、後から考えるとぶつかられたのは私なのにと納得がいきません。 しかし事故は二人でおこしたのですから、いくらかは責任があると思います。このような場合の過失責任の割合はどれぐらいでしょうか?なんだか相手が治療費の全額を私に払って欲しそうなので、納得いかないし、心配です。

  • 自転車事故(被害者)について。

    自転車事故(被害者)について。 先日 歩行中の母(75歳)が 自転車に後ろから当てられ転倒しました。 怪我の方は 胸の強打とあごを4針縫う怪我 あごの付け根の骨折がありました。 その日は 救急車で病院へ行き 警察からお互いの連絡先を渡されました。 当日の病院代の支払いの事があったので 怪我の具合 病院での検査の結果を その日のうちに相手方に連絡を入れておきました。 その日は 相手方も自分が悪かったと謝っておられました。 まだ4日しか経っていませんが 当日こちらから怪我の状況と病院代を建て替えておきますと連絡を入れただけで 相手方から何の連絡もありません。 相手方は、24歳の大学生で 両親は地方に居るとのこと。 相手方は、自転車での事故を保証する保険には入ってない とのこと。 このような事故の場合 相手方に請求出来る項目をご存知の方が居られれば アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故について

    先日、私の運転する車と自転車が接触事故を起こしました。 相手の方に怪我はないように思えましたが、診断の結果、打撲・擦り傷全治2週間の怪我とのこと。本人も大丈夫なのにすみません、とおっしゃっていたのですが、昨日、相手のお嬢さんから連絡があり、腰が痛くなってきて、レントゲン取ったり、痛み止めをもらっている、今後の事について話し合いたいと言われました。 どうやら、慰謝料や自転車の弁償の話のようです(カゴが多少ゆがんだだけなのですが)。 治療にかかる費用が正当なものであれば、もちろん払うつもりですが、慰謝料とか、自転車の購入費用には私の車も凹んでるのて、何だか納得ができません。 自転車と車の事故は2:8だと聞いた事がありますが、怪我をさせてしまった私が全額持たないといけないのでしょうか。 ちなみに任意保険には加入していません。 どうか教えて下さい。