• ベストアンサー

自転車同士の事故で困っています

初めて質問させていただきます。 先日の雪の日に子供を乗せて自転車で歩道を走っていたところ 前から傘をさした女の人が少しフラフラしながら自転車で走って来たので、危ないと思いガードレール側に避け停まったのですが 相手の方は片手だったのでブレーキがきかず私の自転車にぶつかりお互い転んでしまいました。 私は子供が怪我して泣いていたので 『大丈夫大丈夫』と元気づけるのに必死でした。 相手の方が『どうします?』 と聞いて来たので 私も『どうします?』と聞き返したところ 『あなたも悪かったわよね~』といわれ キョトンとしている私に 『まっすぐきたし、私に大丈夫の一言もなかったわよね!』 と言われました。 その日は警察も来てお互いの連絡先を交換して帰りました。 次の日に病院に行きました。私は倒れる自転車を必死に引っ張った為筋肉を痛め、子供は骨のまわりが出血しているみたいです。 事故のあった二日後に相手の方から連絡があり 『毎日病院に通っているの。治療費そんなに高くないんだから全額払えるわよね~』 と言われてしまい こちらも通院してる事を伝えました。 すると『あなたは怪我してないでしょ私は腰ぶつけたのよ!』と怒られ その時携帯の充電が切れてしまいそうだったので、そのことを伝え違う電話から掛け直すと切られてしまいました。 何回かけても切られてしまい。連絡がとれなくなりました。 警察に相談したところ『相手の方に連絡をとって相談して解決してください。揉める様なら人身事故になります』 と言われました。 相手の方は連絡がとれたとしてもお金を払ってくださいとしか言われない様な気がします。 この様な場合どうするのが最善だとおもわれますか? 治療費全額負担したほうが早く解決できますか? 私と子供の治療費は相手の方に請求する気は今のところありません。 警察の方は相手の方は損害保険などの加入はしていないと言っています。 こちらも損害保険の加入、特約などはなしです。 よろしければお力を貸していただけないでしょうか? 初めて質問するので文がわかりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drupian
回答No.8

1秒だろうと2秒だろうと、停まった所に突っ込んで来たなら相手が悪いと思います。 「自分に"大丈夫か"と言わなかった」と言ってるとありますが、相手はbigisukeさんには言ったのでしょうか? どちらにしろ相手がいろいろ言ってきたら警察に人身にしてもらって、相手が何と言おうと正しい状況のことを言いましょう。 現場検証やその後の事情調書で嘘は必ずわかります。 あきらめないで下さいね。

bigisuke
質問者

お礼

本当にありがとうございます 相手のかたは大丈夫?とかは一言も言わず、ただただ『あなたも悪いわよね!』と 責めてきました。 なので私もすこしキツい口調で『なんで私がわるいんですか?どっちが悪いとかそういう話してる場合じゃないですよね?』 と言ったら 『怒鳴られたから警察に言わないと!』と言われました。 本当にキツネにつままれたような気分です。本当に回答いただけて嬉しいです。少しだけ元気がでました。 わたしも知ってる事があれば誰かの力になりたいと思います。

その他の回答 (7)

• impotence
回答No.7

人身事故扱いにしてもらいましょう。 止まっているところに、傘をさして安全に運転できない状態でぶつかってきたわけですから、過失割合は0:10で100%相手が悪いと持っていき、全額治療費をもらうように持っていった方がよいですね。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文面だとわかりづらいので謝りたいです。 ガードレールの方に急ブレーキで避けて停まってから1秒か2秒後ぐらいにぶつかってきました。 私の文面だとずっと停車してたみたいに見えますよね。 でも2秒か3秒かもしれないです。完全に自転車がとまってからぶつかってきたので1秒だと同時にぶつかったと感じますよね。 同時ではないです。 事故の際警察がきたときに相手の方が 私のほうが悪いと私を指差して言っていて 私は子供が泣いていたので弁解する時間も与えてもらえず困っています。 本当にありがとうございます

• drupian
回答No.6

2回目です。 ふと思ったのですが、bigisukeさんは停まっていたんですよね? そこに、相手がぶつかって来たんですよね? それって相手が悪くないですか? 車なら基本的に動いてる方が悪いので10:0です。自転車はどうなのかわかりませんが… bigisukeさんが支払う必要性ってないと思います。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 感謝しています。 一つだけ謝らせてください。 私がガードレールのそばに急ブレーキで避けて停まってから、1秒か2秒後ぐらいにぶつかってきました。 私の文面だとわかりづらいですよね。 本当ごめんなさい。 お言葉に涙がでそうです。ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.5

自動車事故と同様に、まずお互いの過失割合を話し合いで決めます 更にお互いの損害額を算定します それぞれの損害に対し自分の過失割合分を賠償します 実際にはそれぞれの賠償額を相殺し、どちらかが一方的に支払います 例えば Aの損害額:10万円 Bの損害額:8万円 過失割合 A:B=6:4 の場合 AはBの損害の6割=4.8万円支払う BはAの損害の4割=3.2万円支払う それぞれ相殺してAがBに1.4万円支払うことになります もめる点は過失割合です 話し合いで決着しない場合は調停なり裁判となります いずれにしても民事なので警察は介入しません 自分が賠償してもらう気がないのなら、無視する手もあります 相手は最終手段として民事裁判をしなければなりませんが、大した損害でもないのでそこまで労力と時間をかけることはないのでそのうちあきらめるでしょう 裁判になったらなったで上記の賠償や過失割合が決められるので、場合によっては賠償しなくてもよい判決もありえます

bigisuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過失の相殺というのがあるんですね。 事故の際警察がきたときに相手の方が警察に 『あの人がぶつかってきた』 みたいな事をずっと言っていて私は子供が泣いていて弁解する時間もなかったのでもう駄目なのかとおもってました。 相手の方が傘をさしてて私はさしてなかったのですが、 相手が私もさしてたじゃない!と言って来て。 警察の方に相手は嘘ばっかりつくのですが、それでも相手も過失があると認められますか? もしご存じなら教えていただけると嬉しいです。

• drupian
回答No.4

請求したい訳でもないなら放置でも良いかと。 相手から連絡がきてしつこく支払いを要求するようなら(支払っても良いとお思いの様なので)払ってすっぱり縁を切れば良いと思います。 支払うのに抵抗があるなら警察の言う通り人身にするのが良いかと。 また、謝罪して欲しいだけなら警察の方に本当に相手が悪いのか確認し一言謝罪が欲しいだけなのだが悪いと思ってないみたいで警察からも言ってもらえないか、等と相談してみてはいかがでしょうか。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 払って解決できるものならそうしたいのですが、事故で痛めた所が痛くてパートを休みがちになりそうで、 治療費を払っていけるかどうか不安です。 毎日通っていると言っていたので。 相手の方は相手の方で『腰をぶつけちゃったのに大丈夫の一言もなかったから謝罪してもらいたい』と 警察に言っていたみたいです。

回答No.3

きっちりと処理したがいいと思いますよ。もちろん、警察にも人身事故として届けてね。 もちろん、事故の状況などについて、意見が食い違ったりして、過失割合などについても厳しい議論がありえますので、そういう争いごとを望まないのであれば、払ってお終いということになります。 しかし、治療費がいくらになると思いますか? 治療費以外に休業補償や慰謝料などが出てくるかもしれませんよ。 場合によっては、弁護士に相談して対応するくらいの気持ちでやるべきだと思います。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいくらかかるのかと不安で夜も眠れません。 警察の方は物損事故でお互いに話し合って解決したほうが良いと言うのでそうしようと思ってましたが、ご回答を見て人身事故にしたほうがいいかもしれないです。 ありがとうございます。

• hirumin
回答No.2

早く解決したいというのが、単にこの件を終わらせたい、関わりたくないというだけの事であれば、相手のいいなりになって治療費を払って念書を貰えばいいでしょうね。 元々、事故の状況が話の通りであり、停まっているあなたに自転車がぶつかってきたのであれば、相手の言いがかりです。 事故当時、警察にどの程度状況を伝えられたのでしょうか。 警察が事故状況を正確に理解しているなら、人身事故として扱われた方がむしろ好都合だと思いますけど。 相手が停車しているあなたに突っ込んできたのですから。

bigisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても有り難いです。 早く終わらせたいと言うのは年度末というのもあって今とても忙しいのでお金を払っておわりならいいな。と思う気持ちがありますが、 何か月も治療が続いてしまったりしたらどうしようかと。 腕と腰が痛くてパートも休みがちになりそうでお金が持つかどうか。 言葉がたりなくて申し訳なかった事が一つあり謝らせてください 停車中と言うか、避けてガードレールのそばに急ブレーキで停まって1秒か2秒後ぐらいにぶつかってきました。 私の文面だとわかりづらいですよね。 すいません。 回答ありがとうございます。

• allwinner
回答No.1

. あなたはどうしたいんですか? 治療費を全額負担してもよいと考えているのなら、さっさと払って終わらせた方が良いですし、 相手にも落ち度があるから全額は払いたくないとお考えなら、裁判所に調停の申し立てをして 調停員立会いの元、話し合いで解決する方法もあります。 .

bigisuke
質問者

お礼

お礼のメッセージ遅くなってしまいすいません。やり方がわからなくて。 治療費は全額払えるわよねと聞かれたので払わなくてはいけないのかと思ってました。 払ってもよいのですが何か月も治療が続いてしまったり、 季節の変わり目だからぶつけた所が痛いと毎年言われたりするかと思うと夜もねむれないです。 力になっていただきありがとうございます。