ノートパソコンからの音量が小さい

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンからの音量が小さいという問題について相談がありました。ノートパソコンにローランドのUSBオーディオキャプチャをつなぎ、録音したものを再生しているのですが、音量が上がらないため聞きにくく困っています。ボリュームの設定やドライバーの更新などを試したが解決しない状況です。
  • 現在、Windows7にインストールされたノートパソコンにローランドのUSBオーディオキャプチャを接続して使用しています。このノートパソコンに内蔵されたスピーカーから再生すると、音量が上がらず聞き取りにくい状況です。USBオーディオキャプチャは正常に機能しているため、ドライバーの更新や設定の確認をしましたが、問題は解決されませんでした。
  • 音量が小さいという問題について相談がありました。ノートパソコンに接続されたローランドのUSBオーディオキャプチャを使用して録音した音声を再生すると、内蔵スピーカーからの音量が上がらず、聞き取りにくい状況です。ドライバーの最新化やボリュームの設定を試しましたが、問題は解決しませんでした。何か解決策があればご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンからの音量が小さい

下記についてご指導お願いします。 <現在の状況> ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。 その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。 なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思います。 また、UA-4FX用のWindows7対応ドライバーがアップされていましたので、ドライバーを最新に更新しました。 ちなみに、ローランドに状況を電話して、設定とか操作について聞きましたが問題ないとのこと。 また、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトについても電話し確認しましたが、再生音量については、Windows7のボリュームで設定して下さいと言われました。 このソフトもWindows7に対して評価し動作確認しているとのことです。 そこで、Windows7の録音デバイス・再生デバイスが既定のデバイスになっているか確認しましたが問題なく、また、内臓スピーカーのボリュームも調整しましたが、ボリュームが最大でも聞き取りにくい状況です。 以上、このような状況でありお手上げです。ご存知の方がありましたらご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ☆ 「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」のところに「Realtek HD オーディオマネージャ」というのがありますでしょうか? もしあるのでしたら、そこの『スピーカー設定』を5.1chに変更してみてください。 変更後『室内音声補正』の設定をいじることができるようになりますので、LRスピーカーのdbをいくつか上げて下さい。 わたしもノートパソコンで音量の小ささに泣いていましたが、これで解決できました。 あまりdbを上げすぎるとスピーカーに悪影響が出るかも知れませんのでそこのところだけご注意くださいませ。 それでは☆

421masa1
質問者

お礼

結論として問題が解決しました。 パソコンが修理から戻ってきましたが異常なしとのことでした。そこで、ご指導の通りRealtek HD オーディオマネージャを立ち上げてみましたが、スピーカー設定の変更ができませんでした。 ちなみに、ラウドネス等にチェックを入れたところ、再生音が大きくなり使用できるレベルになりました。 ご回答について大変参考になりヒントが得られましたことをお礼申します。 ありがとうございました。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 現在パソコンを家電店に修理として出しているため確認が出来ないのです。家電店では少し音が小さいですねとのことで修理に出しましたが、私は異常なしで返却されるように感じております。 パソコンが返却され次第、確認結果をUPしますので、再度ご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.8

視覚障害者の方へのディジー図書作成のボランティアと思います。 ご苦労様です。 WMPで普通のCD再生では音量は大きいとのことですね。 プレクストークレコーディングソフトで作成したCDは再生音が小さい。 UA-4FXにもプレクストークレコーディングソフトにも音量調整ができるはずです。 これらの調整を最大にしても音量が小さいのなら。 前の方の回答のマクロフォン関係の様に思えます。 私の知人はマイクを近づけると口の中のクチャクチャとした音まで録音できるのが困ると 言っています。 同じ構成品での録音ではないと思いますが。 同じボランティアの仲間の方がおられると思いますから、その方たちに質問された方が適切な答えを 得ることができると思います。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ローランドのUA-4FXはマイク入力の調整はできますが、どの程度の出力があるのかは分からないのです。 また、プレクストークレコーディングソフトは、Windows7のポリュームで調整して下さいとメーカーからいわれました。 ですから、Windows7のポリュームを最大にしても少し聞き取りにくいレベルなのです。 ちなみに、これまで使ってきたノートパソコン(東芝のペンティアムで古いです)では、何も問題なく録音・再生(スピーカー)できてますので、マイクは問題ないと思ってます。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.7

 お使いのマイクロフォンは何ですか?コンデンサー?ダイナミック?  マイクロフォンの定格出力は、何dbですか?単に、マイクからの音声信号が、小さすぎるだけでは?

421masa1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マイクの音声信号は問題ないレベルです。 これまで東芝のノートパソコン(WindowsXP)で使ってきましたが、何も問題なくスピーカーから聞き取れるレベルでした。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

アンプ付きの外付けスピーカーがベター。

421masa1
質問者

補足

ご回答ありがとう。 外付けスピーカーを付ければ良いことは理解しているのですが、パソコンを持ち運びするので、 内臓スピーカーの音量を上げたいと思っています。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

まず、ヘッドフォンやイヤフォンで確認して見てください。それで、普通に聞こえるならPCの内蔵スピーカーのせいですね。録音レベルの問題じゃないと言う事です。 まあ、ノートPCのスピーカーなんてチープですから、そのPCでしか再生しないなら外付けスピーカーをつけると良いです。 他のハード(PCじゃなくてもMP3プレーヤーとかCDに焼いてCDプレーヤーで再生するとか)で再生することが主で録音レベルは問題ないならチェックはヘッドフォンにしてしまうだけでも良いと思います。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ヘッドフォンで確認すると問題ないレベルでした。 ちなみに、WindowsMediaPlayerでミュージックを再生すると問題のない音量で聞くことができるのです。

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.4

ヘッドフォンで聞いてみては? 既定のデバイスの変更方法は、 右下の通知領域にあるスピーカを右クリックして再生デバイスをクリックします、 あとは再生デバイスを右クリックして既定のデバイスとして設定にします。 使っていない再生デバイス右クリックして無効化にしたり 戻す場合は右クリックして無効なデバイスの表示などにします。

421masa1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 デバイスの設定及び変更方法の仕方についてご説明有難う。

回答No.3

ノートパソコンのスピーカは一部を除いてだいたい貧弱です。 その解消のために外付けスピーカを使うことをお勧めします。 2~3千円も出せばいい音のするものを購入できますヨ。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 音質は問題にしていないのですが--- 内臓スピーカーの音量をもう少し上げたいと思っています。

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

下記が正常に聞こえればノートパソコン側は問題ないのでは? http://video.jp.msn.com/

421masa1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正常に聞こえましたのでパソコンは問題ないということですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

マイクのインピーダンスが合っていないのでは?

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 これまで古いパソコン(WindowsXP)で現在使用しているマイクを使ってきましたので、マイクは問題ないと思っています。

関連するQ&A

  • 音量は最大にしているのに、突然小さな音量しかならず困ってます×

    急に音量が非常に小さくなり困ってます・・・ 今は かすかに音が聞こえる程度です× 突然音量が小さくなりいろいろ見ても判らず× 昨日 HPで音量を大きくして聞いていたのです が、その後音量を戻してからおかしくなりました □Windows /98 のデスクトップにスピーカーが 付いているパソコンを使用してます □音量コントロールパネルを見ても ボリューム は一番大きい設定にはなっております □マルチメディアのプロパティーは ・優先するデバイスのみを使う・・・にはチェックはしていません ・優先デバイス:再生⇒YAMAHA AC-XG WDM AUDIO ・優先デバイス:録音⇒YAMAHA AC-XG WDM AUDIO にしています どなたかPCに詳しい方、教えてください 宜しくお願いします★ ※最近 システムリソース不足になり HPで調べ てバーに表示しない等の設定をしたのですが それが原因でしょうか(?) (↑この設定等をした後も2.3日は通常通り音量 は出ていた様に思います・・・)

  • ヘッドフォンで自分の声を聞きたい。

    はじめまして。ヘッドホンからリアルタイムで自分の声を聞きたいのですができずに困っています。 PCからオーディオインターフェイス オーディオインターフェイスにマイクとヘッドホンを接続しています。 使用ツールはAudacty インターフェイスはUA-4FXを使用。 UA-4FXの説明とおりにPCと4FXをUSB接続、スピーカーと4FXを赤と白のオーディオコードで接続しているのですが オーディオデバイスのプロパティのデバイス音量の欄が灰色に染まり、 ボリュームコントロールの録音の欄の表示するコントロールに何もありません。 ハードウェアのデバイスマネージャではちゃんと認識しているようです。 どなたか助言をお願いいたします。

  • パソコン内にあるステミキについて

    この手の内容は詳しくないので超初心者になると思います。 パソコンの右下のスピーカーの絵をクリックすると、録音デバイスと再生デバイスがあり音量ミキサーも別枠であります。別枠というのは見やすくしているだけなのは分かります。 そして、音量ミキサーを開くといくつかのソフトが動いていて、それぞれの音量を決めることができるのも理解できます。 録音デバイスと再生デバイスについては、再生デバイスはスピーカーとマイクを共に100にしたままで特に困ることはないのでそのままなのですが、問題は録音デバイスが分かりません。 録音デバイスは常に0の状態なのですが、録音デバイスのVolとは一体どのような時に上げるのですか? 配信サイトで少し遊んでるのですが、録音デバイスを上げるとウワーン・・だったかなザーだったか・・・のノイズが大きくなったような気がします。 配信画面のフラッシュのマイクVolと関係があるのかな?ぐらいで理解はしていません。 超初心者なので小学生にでも分かるような説明をして頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 再生時の音量を上げたい

    ダウンロードしたMP3のファイルをWindows Media Playerで 再生したときの音量が小さいのです。これ以上大きくすることとはできないのでしょうか。 スピーカーについている Volのつまみは最大です。コントールパネル=>サウンドとオーディオデバイスを開いてみると、どの項目も最大になっています。もちろんWindows Media Playerの画面でも音量は最大になっています。

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • UA-25EXの音量

    声を録音するために、UA-25EXとSM58、AT8309/5.0を購入したのですが、何故か小さな音量でしか録音できません。 SENS最大、PC音量最大でやっと聞き取れる状態です。(もちろん、酷いノイズと一緒にですが・・・。) ボリュームコントロールで調節しようと思ったのですが、録音用のデバイスに「IN(UA-25EX)」を選択はできるものの、音量や詳細設定が出来ません。 ボリュームコントロールやSENS以外に音量を調節する方法はあるのでしょうか? 初心者のため、何かくだらない見落としをしているのだとは思うのですが、ご指摘くだされば幸いです。

  • オーディオキャプチャーで音がこもる

    USBから繋いで、いざ声を録音すると音がこもります。 OSはVistaです 使用した機材です。 ローランドua-4fx オーディオキャプチャー XM8500 ダイナミックマイク Audacity 録音用フリーソフト 他のイヤホンマイクをつかった場合音はクリアに聞こえました。 ローランドua-4fxの設定がもしかしたら悪いのかもしれません。 考えられる可能性の改善方法を教えてください。

  • UA-1Dの認識が途切れます

    Windows7のパソコンを用いて、DATレコーダーに録音された音声をUA-1Dを用いてパソコンに取り込んでいます。取り込み中にUA-1Dの認識が途切れてしまい困っています。 UA-1Dを最初にパソコンに接続する際もそのままでは認識されず、デバイスの管理をいじったりUSBを抜き差ししてると認識されるようになります。録音しているとき、録音の切れ目(数秒程度のテープの空白領域)があるところに来るとそれ以降音声が途切れてしまいます。 コントロールパネルのオーディオデバイスの管理でUA-1Dのボリュームを確認したところ、切れ目のところに来ると以降ボリュームが増減しなくなるので、UA-1Dの認識が途切れていると考えました。 わかりづらい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • スピーカー音量を調整できません

    ・windowsのサウンドとオーディオデバイスのプロパティでオーディオデバイスなしと表示され、スピーカー音量を調整できません。対処方法を教えてください。 現況は ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティで、   オーディオデバイスなしと表示される ・更に、同じくデバイス音量がアクティブになっていない ・windows立ち上げ時の音はスピーカーから出る ・イヤフォンで音が聞こえない(設定がミュートもしくは音が絞られている?かも)

  • 音量が大きすぎる

    パソコンの音量が大きすぎて困っています。 とにかく基礎音量(?)が大きくて、ソフト側(ボリュームコントローラ)でぎりぎりまで音量を抑えることでなんとか正常レベルになるという状態です。 当方の環境は以下の状態です。 CPU:Pen4 650 MB:ASUS P5LD2 オーディオデバイス:Realtek High Definition Audio(MB内臓) PCにはヘッドホンしか繋いでいないので、スピーカーでも同じ状態かどうかはわかりません。 あと気になる点は、MB付属のPCの状態を表示するユーテリティ「PC ProveII」を起動するたびにどんどん音量が上がっていくんです。 PC Proveを削除しても元には戻りませんでした。 もしかするとMBの不具合なのでしょうか? 解決策がわかる方ぜひお助けください。