ノートパソコンからの音量が小さい

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンからの音量が小さいという問題について相談がありました。ノートパソコンにローランドのUSBオーディオキャプチャをつなぎ、録音したものを再生しているのですが、音量が上がらないため聞きにくく困っています。ボリュームの設定やドライバーの更新などを試したが解決しない状況です。
  • 現在、Windows7にインストールされたノートパソコンにローランドのUSBオーディオキャプチャを接続して使用しています。このノートパソコンに内蔵されたスピーカーから再生すると、音量が上がらず聞き取りにくい状況です。USBオーディオキャプチャは正常に機能しているため、ドライバーの更新や設定の確認をしましたが、問題は解決されませんでした。
  • 音量が小さいという問題について相談がありました。ノートパソコンに接続されたローランドのUSBオーディオキャプチャを使用して録音した音声を再生すると、内蔵スピーカーからの音量が上がらず、聞き取りにくい状況です。ドライバーの最新化やボリュームの設定を試しましたが、問題は解決しませんでした。何か解決策があればご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンからの音量が小さい

下記についてご指導お願いします。 <現在の状況> ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。 その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。 なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思います。 また、UA-4FX用のWindows7対応ドライバーがアップされていましたので、ドライバーを最新に更新しました。 ちなみに、ローランドに状況を電話して、設定とか操作について聞きましたが問題ないとのこと。 また、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトについても電話し確認しましたが、再生音量については、Windows7のボリュームで設定して下さいと言われました。 このソフトもWindows7に対して評価し動作確認しているとのことです。 そこで、Windows7の録音デバイス・再生デバイスが既定のデバイスになっているか確認しましたが問題なく、また、内臓スピーカーのボリュームも調整しましたが、ボリュームが最大でも聞き取りにくい状況です。 以上、このような状況でありお手上げです。ご存知の方がありましたらご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ☆ 「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」のところに「Realtek HD オーディオマネージャ」というのがありますでしょうか? もしあるのでしたら、そこの『スピーカー設定』を5.1chに変更してみてください。 変更後『室内音声補正』の設定をいじることができるようになりますので、LRスピーカーのdbをいくつか上げて下さい。 わたしもノートパソコンで音量の小ささに泣いていましたが、これで解決できました。 あまりdbを上げすぎるとスピーカーに悪影響が出るかも知れませんのでそこのところだけご注意くださいませ。 それでは☆

421masa1
質問者

お礼

結論として問題が解決しました。 パソコンが修理から戻ってきましたが異常なしとのことでした。そこで、ご指導の通りRealtek HD オーディオマネージャを立ち上げてみましたが、スピーカー設定の変更ができませんでした。 ちなみに、ラウドネス等にチェックを入れたところ、再生音が大きくなり使用できるレベルになりました。 ご回答について大変参考になりヒントが得られましたことをお礼申します。 ありがとうございました。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 現在パソコンを家電店に修理として出しているため確認が出来ないのです。家電店では少し音が小さいですねとのことで修理に出しましたが、私は異常なしで返却されるように感じております。 パソコンが返却され次第、確認結果をUPしますので、再度ご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• redoct
回答No.8

視覚障害者の方へのディジー図書作成のボランティアと思います。 ご苦労様です。 WMPで普通のCD再生では音量は大きいとのことですね。 プレクストークレコーディングソフトで作成したCDは再生音が小さい。 UA-4FXにもプレクストークレコーディングソフトにも音量調整ができるはずです。 これらの調整を最大にしても音量が小さいのなら。 前の方の回答のマクロフォン関係の様に思えます。 私の知人はマイクを近づけると口の中のクチャクチャとした音まで録音できるのが困ると 言っています。 同じ構成品での録音ではないと思いますが。 同じボランティアの仲間の方がおられると思いますから、その方たちに質問された方が適切な答えを 得ることができると思います。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ローランドのUA-4FXはマイク入力の調整はできますが、どの程度の出力があるのかは分からないのです。 また、プレクストークレコーディングソフトは、Windows7のポリュームで調整して下さいとメーカーからいわれました。 ですから、Windows7のポリュームを最大にしても少し聞き取りにくいレベルなのです。 ちなみに、これまで使ってきたノートパソコン(東芝のペンティアムで古いです)では、何も問題なく録音・再生(スピーカー)できてますので、マイクは問題ないと思ってます。

• nrz432400
回答No.7

お使いのマイクロフォンは何ですか?コンデンサー?ダイナミック?  マイクロフォンの定格出力は、何dbですか?単に、マイクからの音声信号が、小さすぎるだけでは?

421masa1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マイクの音声信号は問題ないレベルです。 これまで東芝のノートパソコン(WindowsXP)で使ってきましたが、何も問題なくスピーカーから聞き取れるレベルでした。

• dondoko4
回答No.6

アンプ付きの外付けスピーカーがベター。

421masa1
質問者

補足

ご回答ありがとう。 外付けスピーカーを付ければ良いことは理解しているのですが、パソコンを持ち運びするので、 内臓スピーカーの音量を上げたいと思っています。

• Turbo415
回答No.5

まず、ヘッドフォンやイヤフォンで確認して見てください。それで、普通に聞こえるならPCの内蔵スピーカーのせいですね。録音レベルの問題じゃないと言う事です。 まあ、ノートPCのスピーカーなんてチープですから、そのPCでしか再生しないなら外付けスピーカーをつけると良いです。 他のハード(PCじゃなくてもMP3プレーヤーとかCDに焼いてCDプレーヤーで再生するとか)で再生することが主で録音レベルは問題ないならチェックはヘッドフォンにしてしまうだけでも良いと思います。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ヘッドフォンで確認すると問題ないレベルでした。 ちなみに、WindowsMediaPlayerでミュージックを再生すると問題のない音量で聞くことができるのです。

• sgh777
回答No.4

ヘッドフォンで聞いてみては? 既定のデバイスの変更方法は、 右下の通知領域にあるスピーカを右クリックして再生デバイスをクリックします、 あとは再生デバイスを右クリックして既定のデバイスとして設定にします。 使っていない再生デバイス右クリックして無効化にしたり 戻す場合は右クリックして無効なデバイスの表示などにします。

421masa1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 デバイスの設定及び変更方法の仕方についてご説明有難う。

回答No.3

ノートパソコンのスピーカは一部を除いてだいたい貧弱です。 その解消のために外付けスピーカを使うことをお勧めします。 2~3千円も出せばいい音のするものを購入できますヨ。

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 音質は問題にしていないのですが--- 内臓スピーカーの音量をもう少し上げたいと思っています。

• sgh777
回答No.2

下記が正常に聞こえればノートパソコン側は問題ないのでは? http://video.jp.msn.com/

421masa1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正常に聞こえましたのでパソコンは問題ないということですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

マイクのインピーダンスが合っていないのでは?

421masa1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 これまで古いパソコン(WindowsXP)で現在使用しているマイクを使ってきましたので、マイクは問題ないと思っています。