• ベストアンサー

ヴァイオリンでなにを弾けばいいか困っています

わたしは四歳から高校生までヴァイオリンを習っていました。 そんなにめちゃくちゃうまいわけではないのですが友人など家に遊びにきたとき「弾いて~」と言われることがあります。でもそういうとき本気の(?)クラシックなどを弾くと、みんなちょっとひいちゃうんです。「・・・へーすごいね」みたいなかんじで。 ちょっとかなしいので、なにかもっとポピュラーでよろこばれそうな曲を習得しようと思ってるのですが、なにかおすすめの曲ってないでしょうか?不純な動機かもしれませんがよろこんでもらいたいんです!よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.7

相手の方に好きなミュージシャンがいたら、その人の曲を弾いてあげてはいかがでしょう? サビの部分や冒頭などの、一番印象に残る部分だけでもいいと思います。 余談ですが、フィギュアスケートファンの私だったら、 エドウィン・マートン氏の「Art on Ice 」とか、 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328766348) 「恋のアランフェス」の「レッドバイオリン」なんか弾いてもらったら、 超感激&尊敬しちゃいます(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.8

バイオリンというのは、ギターやピアノと違って、メロディを奏でるための 楽器であると思います。 ナンか弾いてと云うのは、カラオケなしで唄を歌ってと云われたと同じ意味合いです。 一番説得力があるのは、貴方が好きな歌を歌うように演奏すること。 次は聞き手が好みそうな、楽曲を  歌うように演奏すること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

50才前後の「おじさん」「おばさん」相手なら「クレープ(さだまさし)」の「鐘楼流し」のイントロとか。 10代20代ならアニソンかな?「ガンダム イグルー」の「夢轍(ゆめわだち)」とか(一生懸命考えたんだけどね)。 時期的には「きよしこの夜」とか「オーボネイエス」(4弦必要?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.5

チャルダッシュはいかがでしょう。出だしのラルゴもきれいですが、途中のAregro vivoからがちょこっと弾くにはいいかもです。(下記YouTubeでは2分10秒ころ以降)。 演奏効果がある割には、そんなに難しくもないのではないでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=BF9uQI-SRv4&feature=fvw 数小節だけ演奏するのであれば、バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータのガボットが思い浮かびます。堅い曲のようでみんな聞いたことがあるのではないでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=QmgV2r_gXMM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

今の時期ならば、クリスマスソングでバラード調なものならば、何でもいいと思いますよ。 今のJ-POPの流行なんて、数百年知れ渡った名曲と比較すればカス同然。 喜んでもらうと言っても相手次第なので、逆に、クラシックの身近な曲を教えてあげる ぐらいの気概を持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

その目的なら、「情熱大陸」(葉加瀬太郎)で決まりでしょう。 (出だしの部分だけで十分)。 ジャズの「スペイン」なんかもインパクトありますね。 バイオリニストの寺井尚子さんがカバーしています。 (これも印象的な部分のみで十分)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネットで さくら(独唱) / 森山 直太朗ってのがありました。 http://www.print-gakufu.com/score/detail/39341/

参考URL:
http://www.print-gakufu.com/search/result/genre__pops-j___inst__string-vl/?order=new&limit=20&p=2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕はピアノで同じ経験をしていますw ピアノと違って、バイオリンはクラシック色の強い楽器ですが どの世代でも受けいれられそうなポップス等を 自分なりにアレンジして、バイオリンで表現してはどうでしょう。 僕の場合はクラシックピアノを習っていましたが 人に聴かせるときは坂本龍一の曲を弾いてます。 大抵、曲名は知らなくても、「ああ聴いたことある曲だ!」的な曲でいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオリンのおすすめの音楽教えてください

    インストゥルメンタルで、バイオリンがメインの、 ポップで明るさのある曲を探しています。(クラシックではなく) おすすめの曲ございましたら、どうぞ教えてください。 あと、同じくクラシックではなく、 バイオリンがメインの音楽で、リッチなマダム気分に浸れるような曲がありましたら、 教えてください。(変な要望でスミマセン・・・) よろしくお願いします。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • バイオリンひきさんお願いしますvv

    バイオリンでクラシック以外の曲もひけますか?? 普通にJ-POPとかの譜面がピアノのとか、バンドスコアとか売ってますが、そんなかんじにピアノ用も出てるんですか?? よろしくおねがいします!!

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • ヴァイオリンソナタについて教えてください

    最近クラシックを聞き始めたのですが、あまりに知識不足なため皆さんにご教授願います。 ヴァイオリンソナタ(ピアノとヴァイオリンの演奏)の中でも、ピアノとヴァイオリンが対等?(どちらかが終始伴奏ではなく見せ場がある)に扱われている曲を探しています。 その中でも、より叙情的で哀愁がある曲(元気な明るい曲ではなく)を教えていただけませんか? ちなみにピアノだけだと、ジョージ・ウィンストンとかが好きです。 抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。

    ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。 久々にクラシックのCDを聴きたいなと思っています。 指揮者になりたかった父が幼少の頃から色々クラシックを聴かせてくれていました。 聴いたことのある曲は多いのですが、タイトルが分からないものも多いです。 できれば、ショパンとかバッハという括りでなく、色々な曲が集まったCDを探しています。 勿論、個人集みたいなものでもよいのですが・・・。 あと、バイオリンがメインのCDなどありましたら、教えていただきたいです。 (オーケストラではなく・・・という意味です) 曖昧ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 簡単なヴァイオリン無伴奏曲ってありませんか?

    子供のころに少しヴァイオリンを習っていたのですが、ようやくというべきか最近クラシック音楽への興味が芽生え、家で一人の時に昔やった曲を弾いています。 別に誰に聴かせる訳でもないのですが、自己満足としてレパートリーを増やしたいのでこんな曲があるよ、ていうのを教えていただければ幸いです。 条件としては、基本的にヴァイオリン一挺で楽しめる曲。そして超絶技巧を要しない曲です。クラシックじゃなくてもかまいません。 無伴奏曲でなくとも、クライスラーの小品の様にヴァイオリンが常に主旋律を弾く曲ならOKです。 自分の好きな曲は結構あるのですが、どれも室内楽だったりヴァイオリンソナタだったり協奏曲だったりで共演者の心当たりが無い身としては弾いても寂しい思いがつのるばかりなので・・・ 私の経歴は、3歳から音楽教室に通い、中2でメンデルスゾーンのコンチェルトをあがりました。その後、事情があってヴァイオリンとは一切関わりのない生活を送ってきました。現在大学生です。 ブランクが長いので、バッハとかイザイの無伴奏ソナタのような、メンコンより難しい曲は絶対に弾けないです(笑) ヴィターリのシャコンヌ、クライスラー系統の諸作品はいろいろとやったのでできればこれら以外でお願いいたします。

  • 短調のピアノ曲、ヴァイオリン曲を探しています。(独奏)

    短調の曲を弾きたいのですが、お薦めのクラシック曲がありましたら教えてください。ピアノ歴、ヴァイオリン歴は長いので難易度が高いものでも結構です。

  • ヴァイオリンの練習曲

    中~上級程度で、クラシックのヴァイオリン曲を探しています。 きれいな曲がありましたらぜひ教えてください。 練習曲じゃなくても、発表会にも使えるソロ、もしくは 四重奏用の曲でおすすめの曲も一緒に探しています。 詳しい方、専門に習われている方、ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • バイオリンをしていてギターで得することは?

    こんばんは。エレキの為にアコギを只今練習しているものです。 早速の質問なのですが、私は高校2年間、バイオリンを部活でしていました。進み具合と言いますと、ビブラートを習得するまでしました。 そこで、同じ弦楽器という事で、バイオリンをしたことによってのアコギ及びエレキへの利点はあるのでしょうか。 皆さんのアドバイスを、宜しくお願い申し上げます。